2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の日

今日は「愛妻の日」らしい。 1→I→「あい」ということで、 「あい(1)さい(31)」らしい。 1を「あい」と呼ぶのがひねっているが、 では1/29は、 「あいにくの日」か。 なにを言われても、 「あいにく今日はあいにくの日なので」、 と言って逃げていい日だ。 つ…

冬場のフィーバー

先日ポイント還元した、 IC乗車券マナカの残りポイントが、 「7770」だった。 フィーバーだ。 などと寒いのに浮かれていて、 風邪を引いて、 フィーバーになったら嫌だ。

電子辞書の妖怪

久しぶりにつけた電子辞書だが、 あんまり使っていないのに、 電池が切れていた。 スイッチがむき出しなので、 何かの拍子にスイッチが入ったのだろうか。 それとも、 人が見ていないときに、 中学生が喜ぶような言葉を、 勝手に調べる、 妖怪「ヒワイタンゴ…

ケース

模型を飾るケースを買って来たら、 小さくて入らなかった。 しかたがないから、 それには小さなフィギュアを入れて、 もっと大きいのを買ってきた。 これぐらいだったら入るかと、 適当に買ったのが悪かった。 どんなのがいいかは、 ケースバイケースと言う…

発光現象

暗い所でシャツを脱いだら、 (へんなことしてたわけじゃないよ) 静電気が起きた。 それもバチバチと、 脱いでるところが発光して、 なんか体から、 火花が出ているような、 結構すごい光景だった。 超サイヤ人か、 と思うほど。

リプレイ

コンピューターである処理をしていたら、 途中でその処理が終了して、 勝手に初めからまた処理を始めた。 もう一度見ていたら、 また同じようなところで、 再スタートした。 途中でログも見えるのだが、 それもリセットされている。 終わりそうに無かったの…

アジフライの真実

晩飯に「真アジフライ」を買ってきた。 「真・アジフライ」と書くと、 なんか格好いい。

買い逃し

3ヶ月に1回出る雑誌を毎号買っている。 その雑誌を整理していたら、 前の号が無いのに気づいた。 どうやら買い忘れたらしい。 月刊誌だと忘れないのだが、 3ヶ月に1回だとなかなか覚えてない。 それなのでいつも、 スケジュール帳に発売日を書いておくのだが…

2500

今日の記事はこの日記始まって、 2500日目の記事です。 1000日とか2000日とか、 もうちょっと気のきいた数字の方がよかったのだが、 そんなにこまめにチェックしてるわけでないので、 いつのまにか過ぎてしまっていた。 今日はそんな2500日目にピッタリの、 …

幸せの星はどこに

仙台に居たころ、 光のページェントを見に行って、 覗くと光が星とかハートに見える、 メガネのようなものを貰ったのだが、 それが今どこにあるのか気になった。 昨日と今日で、 押入れを中心に家捜ししたのだが、 見つからなかった。 ネットっで調べたとこ…

機器一発

延長コードを買ってきた。 埃が入らないシャッター付きのだが、 プラグを挿すときにスムーズに入らず、 力を入れて押し込む感じでないと、 入らない。 はじめ壊れているのかと思ったが、 こんなもののようだ。 それでも、 挿す度にちょっとドキドキする。 黒…

チョコの山

「チョコの山」という菓子パンを食べた。 カットした食パンの耳を焼き上げて、 チョコをかけたもので、 「ザクザク食感」があって、 おいしい。 ネットで調べたら、 2009年に発売されたもので、 一時期は売っていなかったみたいだが、 再販されたらしい。 さ…

誤差の範囲

応募はがきの年齢を書く欄に、 間違えて「36」と書いてしまった。 誕生日が来るまでは、 「35」だ。 年男だというのが強く印象にあったせいだ。 訂正した。 まあ日常生活では、 「35」でも「36」でも、 誤差は3%以下なので、 特に問題ない。

還元

名古屋の地下鉄などで使える、 電子マネーカード「マナカ」では、 使用実績に応じてポイントが貯まる。 ポイントは駅の機械で「還元」することで、 電車の運賃の支払いに使える。 還元には1年の期限があるのだが、 去年の3月に一度還元したきりだったので、…

帰るまでが出張

仙台から名古屋に戻って来て、 家に着いたのは日をまたいでいた。 仙台から東京は「はやて」の指定席を取って、 東京に着いたのは21:00すぎだった。 そのまま「のぞみ」に乗れば名古屋に帰れたが、 新大阪行きだったので、 寝過ごすのが怖くって、 それを見…

あの日と同じ

今日は仕事で仙台だ。 昨年末に来たときは気がつかなかったが、 駅前のイービーンズの仙台駅側の4Fより上の階が、 ごっそりなくなっていた。 ヤマダ電機の下に、 結構広いジュンク堂(仙台TR店)が出来ていたので、 元々あったイービーンズの方は、 フロアが縮…

寒さ堪えて

実家だが、 こっちは結構寒い。 暖房のついた部屋の中に居ても、 なんとなく寒い。 体の中から寒さがくるようだ。 もしかして風邪を引いたのだろうか。 それとも体の冷えるものの食いすぎ? アイスとか。 そんなにたくさんは食っていない。 (たぶん)

再び実家へ

今日は実家に帰った。 正月休みから、 一週間ちょっとだが、 仕事が嫌になって、 実家に帰ったわけじゃないぞ。 月曜日に仕事で仙台に行かなければならないので、 週末は実家で過ごすとにしたのだ。 昨年末も、 仕事で仙台に行った後に、 週末に実家に居て、…

ベルト取るべ

ベルトを買った。 別に最近太ってきたから、 長めのを買ったわけではない。 今使っているのが、 ちょっとすり減ってきたからだ。 2000円ぐらいの腹積もりだったが、 3000円のを買ってしまった。 なんて太っ腹。 ところで、 靴をすり減らして歩くとは言うが、…

ハングアップ疑惑

会社の自販機(紙コップタイプ)が、 故障のせいか販売停止になっていた。 昨日買ったときに、 出てくるのにいつもより時間がかかって、 途中で止まったのかと思った。 調子が悪かったのだろうか。 ハングアップしたかと思って、 Ctrl+Alt+Delを押したくなっ…

クリーンアップ

今日は月に一度のウィンドウズのアップデート。 それで古いノートPCにアップデートしてたら、 ハードディスクの容量不足で止まってしまった。 そんなに全容量は大きくないが、 今ではあんまり使っていないPCなので、 空きはそれなりにあるかと思っていたが、…

ストレートフォン

街で結構大きな声で電話している人が居たので、 「そんなに大きな声だったら、 直接相手に伝わって、 電話が要らないんじゃないか」 と思ったが、 それはないかと考え直した。 電話が無ければ、 相手の声が聞こえない。

見逃し番組

NHKオンデマンドで、 先日見逃した番組を視聴した。 再放送を期待したのだが、 暫くは予定がないようなので、 「見逃し番組」で見ることにした。 210円が必要だっただが、 コンビニで前払いできるNETCASHを使ったら、 面倒な手間も無かった。

スパークリングトマト

スパークリングトマト(=炭酸トマトジュース)、 トマッシュを買った。 店ではちょっと際物扱いされていたが、 結構おいしいと思う。 アルコールは入っていないが、 ちょっとカクテルぽいし。 2011年11月1日〜2012年1月末の期間限定予定。 お店に走れ。

早いもので2012

早いもので、 今年ももう一週間が過ぎた。 実家ほどではないが、 こっちでも朝とか結構寒いので、 早く「早いもので正月だと思っていたのにもうこんなに暖かい」、 になって欲しい。

歯から鱗

仕事初めなのに、 歯から鱗が落ちた。 歯から薄くて硬い小片が取れたのだが、 歯科医で詰めてもらったものだろうか。 次は耳から鱗が落ちるかもしれない。

芋煮うどん

実家から戻るので、 東北限定の「どん兵衛芋煮うどん」を、 買って帰ろうと思った。 駅の傍のコンビニで買えると思ったが、 無くって、 街中を探して、 何とか見つけた。 前々から気になっていたのだが、 なかなか買う機会が無かったのだが、 ようやく買えた…

映画館へ

父と映画を見に行った。 映画に行くのは10年ぶりだし、 父と行くのは、 たぶん子供のころドラえもんを見に行って以来だ。 途中で寝てしまうとか、 両側の席が塞がっている中でトイレに行きたくなるとか、 心配だったが、 そんなことも無く、 最後まで見れた…

応援キャラ

高校サッカーをテレビで見ていたら、 福島代表の応援に、 郡山市のゆるキャラ「がくとくん」が出ていた。 (がくと出陣?) イラストではよく見たのだが、 3次元の「がくとくん」をじっくり見るのは、 初めてだ。 なんかかわいい。 じわじわくる感じだ。 最近…

正月モード

親戚の集まり。 弟が酒飲んで、 ハイテンションだった。 作者はプライベートではあまり飲まないので、 素面でおとなしくしていた。 これは春から行儀がいい。