2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の途中

昨日の夜の日本vsパラグアイ、 最後(午前2時ごろ)まで見たけど、 残念だった。 仕方がないかと言う思いと、 後ちょっとだったのにと言う思いが、 拮抗している。 普段サッカーはあまり見ないが、 ここ2週間はわくわくしたので、 悔しさより寂しさのほうが大…

バー

出張があって、 お昼にファミレスに行った。 ドリンクバーで飲みまくって、 午後はトイレが近かった。 ところで、 カキ氷が始まっていたみたいだが、 カキ氷バーはなかった。 あったら、 体中がキーンとなるまで食ったのに。 悔しいから、 家に帰ってきてか…

暑中お見舞い受付はじめました

昨日はこの夏初めて、 家の中で暑いと思った。 今朝の通勤時も、 雨上がりで湿度が高く、 汗をかいた。 まるで生きたままサウナに入れられたみたいだ。 ってそれは普通か。

ご主人

昨日我が家を訪れた、 訪問勧誘さんが、 私のことを「ご主人」と呼んだ。 独身の私は、 そう言われることはそうないので、 ちょっと不思議な感じだった。 日本語の二人称は難しい。 例えばお店なら「お客さん」とか言うから、 この場合は、 「住人さん」とか…

南アの響き

今話題の南アフリカのラッパ。 ブブゼラ。 名古屋の大須で売っていた。 1500円ぐらいで、 ちょっと欲しかったが、 いろいろあってパスした。 やっぱり世の中が忘れかけた頃に買って、 みんなにあの興奮を思い出させる、 というのはどうだろうか。

決勝進出

ワールドカップの日本-デンマーク戦、 日本が勝って決勝トーナメント進出にあいなったが、 午前3時半のキックオフから、 早起きして観戦した。 3点も取れるとは思わなかったが、 見ていて良かった。 この試合を回転寿司に例えると…。 やめておこう。 (↑前回…

猫に注意

高速道路の入り口の電光掲示板を見たら。 「猫に注意」と、 警告が出ていた。 道路に猫が迷い込んだのだろうか。 ネットで調べたら、 よくあることらしい。 危険だし、 迷い込んだ猫も心配だが、 なんか 「化け猫」とか「猫また」とか、 そんなものを想像し…

刃の鎧

会社で机の角に社員証を引っ掛けてしまい、 付いている安全ピンを壊してしまった。 安全ピンは使わずに、 首から提げているから、 機能的には問題ないのだが、 安全ピンの針が仕舞えなくなり、 出っ放しになっている。 まさに俺に近づくと怪我するぜ状態。 …

398

仙台から名古屋に移動の途中で、 東京に寄ってみた。 建設途中は今しか見られないから、 今話題のスカイツリーに行ってみた。 東京のことは詳しくないので、 とりあえず東京駅から錦糸町駅まで行って、 そこから歩くことにした。 錦糸町駅で降りたら、 タワ…

東北本線一人旅

実家から仙台まで、 東北本線で移動した。 福島まで行って、 仙台までの快速に乗り換えた。 乗り換えの待ち時間を除くと、 2時間ぐらいだったが、 旅愁を味わうことが出来た。 大学に入りたての頃は、 よく東北本線で仙台の大学と実家を、 行き来していたが…

オランダ戦

昨夜のワールドカップの日本-オランダ戦。 テレビで見ていたが、 0-1で日本が負けた。 最小失点で済んで良かったとも言えるが、 やっぱり残念だ。 飲み会で昨日の試合を例えると、 前半はビールをちびちび飲んで何とか元気だったが、 後半の初めに強い酒を飲…

野良蛇

親戚の家の畑で蛇を見た。 蛇は苦手なので、 一目散に逃げた。 親戚が蛇避けスプレーを撒いてくれたが、 いなくなったか見に行く勇気もなかった。 野良蛇を見るのは久しぶりだが、 見つけたときのインパクトは凄かった。

栗羊羹

いろいろあって、 実家に帰った。 お土産を買うのにちょっと迷ったが、 前に実家で栗羊羹が出てきて、 みんなのテンションが上がったので、 栗羊羹を買って帰った。 栗羊羹が普通の羊羹より高いのは世の常だが、 今日買った所では倍ぐらいした。 もしかして…

マナカ

名古屋鉄道や市営地下鉄に、 ICカードが導入されるらしく、 その名前がmanaca(マナカ)だそうだ。 日本の真ん中だから、 マナカらしい。 今はプリペイドカードと定期を持って歩いているが、 それがまとまると便利だ。 この勢いで、 ヒツマブシやウイロウ専用…

夏が来れば

昨夜スカパー!を見ようと思ったら、 電波が届かなかった。 雨が降って、 雲が出ているからか。 この分では、 朝は雨かと思ったら、 晴れていた。 雨上がりに日が差して、 湿度が高くなり、 ちょっと暑かったが、 嫌いじゃない。 でもまだ風が優しく、 本格的…

砂のお土産

小惑星探査機「はやぶさ」が、 帰ってきた。 遠い星の砂を持って帰ってきたかもしれない、 快挙だ。 お土産を砂で済ますのを、 これまでは「高校球児作戦」としていたが、 これからは「はやぶさ作戦」としよう。 ただ一般的に砂とかって、 やたらに持って帰…

勝ち点3

ワールドカップ、 日本vsカメルーン。 夜の11時だったので、 起きていられるかと思ったが、 9時前に寝て起きた。 ハーフタイムで1点差で日本が勝っている。 でも緊迫した試合なんで、 後半戦逆転されないか心配だった。 もうこのまま寝てしまおうか。 とも思…

ピッチ入り

梅雨入りみたいだ。 今年はなかなか梅雨に入らないと思ったが、 例年に比べて5日遅れ(東海地方)みたいだ。 昨日はちょっと出かけたけど、 天気がよくって気持ちよかったが、 しばらくは雨模様ということか。 まあ、 この季節はサッカーと一緒で、 ホームが有…

カマンベール

昨日、 飲み会帰りに買おうと思った、 「カマンベールチーズアイス」が、 寄ったコンビニで売り切れていた。 ちょっと残念だったが、 今日別店で見つけて、 買って食べたら、 うまかった。 ネットで調べたら、 「白カビ臭のする濃厚なチーズソース」が、 入…

酔った振り

会社の飲み会だった。 手持ちの余裕がなかったので、 二次会は遠慮したかった。 それで酔った振りして、 一次会で帰った。 すみません。 そんな器用なことは出来ません。 本当に酔いました。

通常版

「どうぶつのり」と同じ容器に入った、 ハンドクリームを、 連休に温泉で買った。 そのときのは、 ピンクいのだったが、 通常版の黄色いのを見つけたので、 購入した。 糊の方も、 ハンドクリームのほうも、 後ろ側に細長い凸部があって、 そこを切ると貯金…

ジャブラニ

南アフリカでやる、 有名なサッカー大会で使われるボールが、 「ジャブラニ」と言うらしい。 ズールー語で「祝う」という意味らしいが、 なかなか覚えられない。 こういうときは、 駄洒落で覚えるのがいい。 以下寸劇。 「今日の魚料理は、 揚げ物にしようか…

真相

我が家の7代ミステリーの一つ、 「クリーニングのズボンを下ろした前後で、 ズボン用のハンガーの数が合わない」事件だが、 それが本日解決した。 普通はズボン用のハンガーにかけて、 クリーニングから帰ってくるのだが、 普通のハンガーにかかって帰ってき…

目は大切に

仕事でデスプレイ(ディスプレイ?)を、 いつもより長く見ていたら、 目が疲れた。 家に帰って、 目の保養でもしようと思ったが、 結局PCのデスプレイを見ることになる。 何を見ようとしたのかは、 内緒だ。 ところで、 3Dデスプレイが普及したら、 仕事もそれ…

コピー10

地デジを録画していたハードディスクレコーダーが、 残り容量が少なくなったので、 録り貯めたものをBD-REに移そうと思った。 コピーではなく、 移動にすれば、 10回のコピー権利はそのまま移るのかと思ってたのだが、 そうではなくって、 10回というのは、 …

セルフサービス

飲み会だった。 飲み放題だったのだが、 個室の隅に酒が置いてあって、 それを自分でついで飲むシステムだった。 偶然か必然か、 その酒の隣に座ってしまい、 一人で注いで飲んでいたら、 かなりやばい状態になった。 酒に対する弱さより、 適当に酔っ払って…

辞任劇

昼休みに街を歩いていたら、 何か配っている。 首相交代の政局に関しての、 号外かと思ったら、 ただの広告だった。 ところで今回の与党党首の辞任劇は、 三日坊主のの計算ドリルみたいだった。 幹事長(漢字帳)も一緒にやめたから。

ハザードマップ

市から「洪水・内水ハザードマップ」が送られてきた。 まだ精読はしていないのだが、 いろいろと大事なことが書いてある。 洪水時に避難するときは、 長靴は水が入って歩きにくくなるために、 運動靴のほうがいいらしい。 大学のときに雪道を歩くために(たぶ…

もやし豆腐

豆腐売り場を見たら、 「もやし」と書いた豆腐が売っていた。 なんだろうとよく見たら、 「もめん豆腐」の一部が、 シールで隠れていただけだった。

そして振り出しに

明日の報告に使う資料を、 作成していたが、 帰り際になって、 やっと出来た。 印刷とサーバーへのアップをする前に、 ちょっと図の体裁を整えていたら、 ファイルが壊れて、 説明用の図のほとんどが消失した。 図がおかしくなることは頻発していたが、 その…