2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の地層

実家の自室の片づけを始める。 就職してから、 帰省時に自分が泊るくらいで、 半分物置になっていた。 地震の際に、 本棚の中や積んであったものが散乱して、 ひどい有様だったらしいが、 家族がある程度は戻してくれた。 しかし色々と乱雑になっているので…

震える街角

実家に帰る。 地震後初めての帰郷だから、 街がどうなっているか、 気になっていた。 新幹線から見ると、 屋根にブルーシートが掛かっている家が目立つ。 瓦の修理が滞っているという話を思い出す。 駅で家族と食事や買い物をする。 目立った品不足とかはな…

連休ボケ

朝一番の会議に出忘れた。 あることは分かっていたのだが、 珍しく対応するメールがたくさんあったりして、 そっちに気を取られて、 すっかり忘れていた。 前回の同じ会議も時間は違ったが、 遅れた出席だった。 (それは他の用事があったので仕方なかったの…

食事の用意

父が連休明けにくるので、 米を1袋買ってきた。 いつもは母も一緒に来るので、 食事のこととかあまり気にしていなかったが、 父だけがくるとなると、 何を出せばいいのだろうか。 夜は外食をするとしても、 朝とかどうしようか。 名古屋名物の喫茶店モーニン…

都会の掟

都会の掟は厳しい。 先日思いがけなくスタンプを貰えた話をしたが、 今日は別な店(書店)で本を買ったらその逆のことが起きた。 その書店ではやはり500円でスタンプがひとつ貰える。 税込みの定価が500円と書いてあったので、 レジに持っていって、 スタンプ…

上昇点

出張でした。 帰りに一緒に行った会社の人と、 飲み屋で飲んでいたら、 懐メロが流れていて、 この日記の題名の元になっている、 「あなた」が流れてきた。 ちょっと疲れっていたが、 テンションがあがった。 あの歌は初めは緩やかな感じなのだが、 「真っ赤…

故郷への土産

実家に持っていくお土産を、 名古屋駅に買いに行った。 いつも新幹線に乗る前に買うのだが、 店を回ったりして慌しくなるので、 先に買っておくことにした。 お菓子を2箱買ったら、 「のしはつけますか」と言われた。 「お土産」ってでかでかと書いてもらお…

チケットを買いに

父が連休明けにこっちに来るらしい。 それでナゴヤドームで野球が見たいので、 チケットを取ってくれとのこと。 よく分からないが、 近所のコンビニに行って、 機械で申し込んだら、 簡単に買えた。 使い方が簡単だったからよかったが、 分からなかったら、 …

間の悪さ

先日仕事場でトイレに行ったとき、 机の離れている同期にあったら、 「よくトイレで会うね」と言われた。 そう言えばそんな気もする。 もしかして相手から、 トイレに行く頻度がすごく多いと思われているかも。 (まあ気分転換に席を立ったついでに、 トイレ…

猫又よや

会社の帰りに、 もう暗かったのだが、 物陰から急に猫が飛び出てきた。 仕事場の敷地内だったので、 普通は猫なんかいないので。 驚いた。 学校の古典の時間に読んだ、 徒然草の猫又の話を思い出す。 「猫又よや」って叫べばよかった。 「猫又よや」、 なん…

ザ・ホラー

シャツに野菜ジュースをこぼしたのに気づかず、 後でそれを見つけて、 結構おどろいた。 漫画みたいな話だが、 結構リアルで、 本当に血まみれな感じだった。 その格好で外に出なくって本当によかった。

悩んだ挙句

よく行くドラッグストアでは、 500円の買い物で、 スタンプカードに、 スタンプを1つ押してもらえることになっている。 今日買おうとしたものが、 880円だったので、 もう120円ぐらいなんか買おうと思ったが、 ちょうどしたものが見つからない。 それでしば…

陰謀論

お菓子の箱を適当に破いたら、 ベルマークが破れた。 うちの家族は、 ベルマークが破れると、 ベルマークはあえて破れやすいところに印刷してある、 と言う陰謀論を唱えていた。 箱や袋の端にあるので、 比較的破れやすいだけではないのか。

連休は温泉で

実家から電話があって、 連休に家族で温泉に行くことになった。 福島県には温泉がたくさんあるが、 客足は減っていることだろうから、 一家で温泉に行って、 ほんのちょっとでも活性化につなげられたならあ。 もう、 温泉が枯れるほど、 入りつくしたい。 ま…

朝の一撃

朝起きたら、 足がつって、 どうしようかと思った。 今週は毎日、 帰りに1時間歩いたから、 疲労が蓄積したのだろうか。 なぜか土曜の朝に、 足をつりやすい気がするのだが、 なぜだろう。 金曜日の夜に金縛りなら、 なんとなく分かるが。

キャップコレクション

ペットボトルの蓋が、 地震の影響で共通化される方向らしい。 これまでの蓋は価値が出てきて、 コレクションが流行ったりしないだろうか。 愛知万博では会場へのペットボトルの持ち込みが禁止されていたため、 会場内で買ったペットボトルの蓋には、 証拠と…

やや甘め

飲み物の販売機で、 「スタンダード」と「やや甘め」という、 ボタンがあったのだが、 この「やや甘め」が、 「そんなに甘くない」のか、 「スタンダードより甘い」のか、 よく分からない。 グーグルで調べると「やや辛」とかいう言葉が引っかかるが、 同時…

財布の中は

地下鉄・名鉄でICカードが使えるようになって、 改札で財布のままタッチできるようになり、 便利である。 しかし時にうまく読み取ってもらえなくて、 後ろの人に迷惑をかけてしまう。 今日もうまくタッチできなくて、 後ろの人に対して、 気まずい感じになっ…

開通

地震で運行が休止されていた、 東北新幹線が、 東京から福島まで、 やっと行けるようになった。 地震直後は、 半年ぐらいは駄目なんじゃないかと、 根拠もなく思っていたので、 実家に帰れるようになって、 よかった。 残りの部分の全線開通して、 ついでに…

増加傾向

久しぶりに体重を量ったら、 ちょっと増えていた。 まあ別にいまの体重でもいいのだが、 このままずるずるいきそうで怖い。 夏に向けてちょっと痩せたい。 海に行くのでしょうか? いいえ、 健康診断です。

空の底から

今日は晴れていて、 空がとても綺麗だった。 それで投票の後に、 自転車でぶらぶらした。 桜の咲いている公園で、 空を見上げると、 深い海の底にいるような気分になった。 公園の裏山のに、 「マムシ注意」って看板があったが、 もし出てきても、 リュウグ…

内陸被害

雑誌に郡山市の震災後の写真が出ていた。 市役所の一番上の展望室が、 潰れていることを、 初めて知った。 またビルの一階が、 潰れた写真もあった。 実家との電話で、 家の近くのビルが、 使用不能になった話とか聞いていたが、 実際に写真で見ると、 揺れ…

カップコーヒー

自販機でいつも飲んでいる、 70円のカップコーヒーを買おうとして、 間違えて100円のコーヒーのボタンを押してしまった。 なんという贅沢。 100円の方は出てくるのに時間がかかったので、 一手間かかっているらしい。 豆を挽いてくれる販売機もあるらしいの…

帰り道/春の道

久しぶりに会社帰りに、 一時間ぐらい歩いた。 桜が咲いいるのも見えた。 咲く花は、 自粛もせず、 お祭り騒ぎもせず。 基本この日記は何でもありだけど、 そういうのもいいなあ。

願いはひとつ

腕時計のバンドが切れた。 願いがかなうかも。 ミサンガじゃないけど。

忘れられたお釣り

会社の自販機で、 お釣りの50円の取り忘れがあったと、 メールが回ってきた。 財布の中にはあると思った50円がないし、 自販機を使っているとき、 たまたまそこで会った人と、 おしゃべりしていたし。 と言うことで、 状況証拠だが、 自分だと思った。 預か…

春を告げるボタン

今日はコートを着ないで、 会社に行った。 まだもしかしてちょっと寒いかと思ったが、 なんとかなった。 コートを着ていかなかった理由に、 ボタンが取れてしまったというのもある。 このボタンだが、 裏地が縫い付けてあるので、 私の技術ではたぶんつけら…

アナログレコーダー

アナログ波完全停止まで、 今使っているアナログ専用のHDDレコーダーを、 使い倒すつもりだが、 いろいろ録画してあって、 残量が少ない。 あと3ヶ月ぐらいだが、 なんか心もとないので、 整理した。 たぶんアナログ停波後は、 そんなに使わなくなるが、 た…

奇跡へ

実家の祖母の妹の一人が、 アメリカに住んでいて、 心配で実家に何度も電話してきたようだ。 向こうでも報道が多いことだろう。 フクシマという名前が、 こんなことで、 世界的になってしまった。 事態を終息させ、 世界中から「フクシマの奇跡」と後に呼ば…

今年は嘘をつきません

このご時勢で、 「エイプリルフール企画の中止」 が相次いでいる。 普通なら、 中止と言うのが嘘なのではと、 疑ってしまうのだが、 今年はそれもなさそうだ。 そんなことより、 2006年から2009年までの、 4月1日にここの日記で、 「エイプリルフール」のこ…