2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バタンキュー

今週は家から出ていないので、 今日は買い物に行こうかとも思ったが、 結局やめた。 家で仕事をしていると、 終わると疲れてしまって、 そのまま休むというのが、 癖になってしまった。 連休はだらだらしないようにしたいが。

令和最初の昭和の日

家のHDDレコーダーに、 去年の元号発表のニュースが保存してあるのを見て、 もう一年たったのかと思った。 新しい元号にすっかり馴染んだ気がする。 今日は昭和の日だが、 昭和も遠くになった。 あの頃テレワークとかすることになったら、 どうなったのだろ…

受信完了

電波時計が電波を拾った。 奥の部屋に置いておいたら、 かなり時間がずれていたが、 窓際に置いておいたら、 いつの間にか時間があっていた。 ベランダにおいて、 強制受信させても、 なかなか拾わないけど、 たまに拾うこともあるのがわかった。 外出する人…

懐かしき通勤路

週末にテレビを観ていたら、 だいぶ前に収録したものだろうが、 通勤に使っている駅が出ていた。 なんか懐かしい。 まだしばらく、 行くことはなさそうだけれども。

謎のケーブル(解決編)

なんだかわからなくって、 モヤモヤしていたケーブル。 「DCケーブル」と「ロック」で調べたら、 LED関連品で似たものがあるようだ。 それでよく調べたら、 LEDヘッドランプの延長ケーブルだということが分かった。 電池ボックスを外して、 ポケットに入れる…

混雑したATM

郵便局にお金を下しに行ったら、 人が並んでいたので、 諦めて帰ってきた。 普段から月末は混み気味なのだが、 この時期あそこに並ぶのは気が引けた。 まあすぐに現金が必要と言うわけではないので、 いいのだが。

外出自己規制

在宅での勤務も2週間を超えた。 外に出るのも、 1週間に数回になった。 外に出れないのが、 幾分ストレスでもあったが、 もう外に出るのが、 面倒と言う気持ちもどこかにでてきた。 とは言え、 外で働かなくてはいけない人も、 沢山いる中で、 家にいても何…

謎のケーブル

先日家の机の引き出しを整理していたら、 素性が全く分からない、 ケーブルが出てきた。 端子の形状から、 DCケーブルらしいが、 メーカー名とかヒントになるものは、 何もない。 ロック機構があるので、 汎用品ではない気がする。 全く思い当たるものが無い…

閉城

閉店とか閉館に対して、 お城は「閉城」と言うらしい。 そうすると開けるときは、 「開城」になるのだろうけど、 ちょっと降伏したみたいだ。 そうはいっても早く開城できるようになってほしい。

買い忘れ・Part3

今日は買い物にいったが、 買い忘れたものがあった。 買い物にやたらに行けないので、 買い忘れは痛い。 メモに書いていったのだが、 メモを見てなかった。 ちゃんとメモを見るようにしたいけど、 見やすいようにシャツのポケットに入れると、 洗ってしまう…

充電ケーブル

スマフォの充電用USBケーブルが切れていた。 完全に切れていたというより、 被膜の部分が裂けて、 中の線が見えている状態だった。 仕方がないので、 昔使っていたケーブルを使うが、 こちらの端子の調子が良くなかったから、 買い換えたことを思いだした。 …

疫病と地震

お昼ごろに、 ちょっとした地震があった。 こんな時に大きい地震があったら、 どうすればいいか。

実家からの荷物

実家からいろいろ送ってもらった。 ありがたい。 普段は一人でもなんとも思わないが、 こういうときは、 遠く離れていても、 家族の存在をありがたく感じる。

買い物制限

買い物に行った。 個数制限があれこれについている。 家から出なくていいように、 買い込もうかと思ったが、 なんかたくさんも買いづらい。 休業する店も出てきた。 必要なものを、 出来るだけ少ない外出で買うように、 考えないといけない。

大型連休の予定

今年は連休は実家に帰れない。 こんなことは大学の卒論で、 正月に帰らなかった時以来な気がする。 連休中ずっと家にいることになるが、 何をしようか。 普段は時間があれば、 家であれこれやろうかと思うが、 こうなると何をしていいか迷う。

来週も在宅勤務

来週一週間も自宅勤務することにした。 いつまで続くのかよくわからない。 とりあえず4月中は出社する可能性は、 少なそうそうな気がする。

長期在宅

ずっと家にいると環境が変わらないので、 なんか変な感じになってくる。 気持ちの切り替えがなくなり、 生活にメリハリがなくなってくる。 まあ慣れるしかないと思うが。

テレワーク・ウィーク

今週は1週間在宅勤務だ。 これまで在宅勤務はしたことが無かった。 仕事はほとんど今まで通りできそうな気がするが、 どうなるのかよくわからない。

培地

冷凍庫の消臭剤にカビが生えた。 買ったのは記憶にないぐらい昔だが、 まだ未開封だった。 こんなところにも入り込むとは、 微生物って怖い。

在宅勤務後の土曜日

在宅勤務を2日やって、 通勤しない分は楽なんだけど、 まだしっくりこない。 来週一週間やったら、 慣れるのだろうか。 会社に行きたくなくなるとか。 それはそれで問題だ。

在宅勤務2日目

今日も在宅勤務だ。 意外に家は肌寒い。 会社では机に椅子だが、 家では畳に腰を下ろしてなので、 姿勢の違いにまだ慣れない。

在宅勤務1日目

今日から在宅勤務だ。 家で一日中仕事した。 仕事自体は会社にいるときと、 あまり変わらないが、 生活感が出すぎて困る。 洗濯物がPCの上にあったり。 まあすぐに慣れるか。

しばしのお別れ

明日から在宅勤務に変わるので、 職場とはしばしのお別れになる。 次に来るのはいつになるかわからない。 とりあえずは1週間程度の予定だが、 それで終わるとは思えない。

最後の1枚

マスクを箱からとったら、 残っているのが後一枚だった。 まだ開けていない箱もあることはあるが、 なんか悲しくなる。 家の医療品ボックスを整理したら、 マスクが結構出てきた。 キャンペーンかなんかで、 配っていたのもある。 いまでは貴重品だ。

ポケットの中の惨劇

シャツのポケットにメモ用紙を入れたまま、 洗濯していたことに気が付いた。 この前はペンだったが、 今日は紙だ。 次は筆箱か。 洗濯する前に、 ポケットはよく見ないといけない。

押入れの奥に

押入れの整理をした。 と言っても物を捨てたりしたわけでなく、 何があるか確認しただけだが。 押入れの一番奥には、 ファイルが入っていることを、 確認した。 ファイルと言っても、 紙をはさむやつだ。 学生のころは結構使ったので、 ストックとかたくさん…

空いた商品棚

店に行くと、 ちらほらと商品棚が開いているところがある。 少し不安になるが、 買い占めても、 品不足をあおるだけの気もするし。 でも気が付いたら、 どこにも売っていない、 というのもあるからなあ。 余裕のあるうちに適度に備えておくのも、 必要かもし…

テレワークへの道

来週の在宅勤務を申請した。 なんかやったことないので不安だが、 このご時世では、 やらざるを得ない。

高級歯磨き粉

最近少し歯茎が荒れているので、 高い歯磨き粉を買った。 効き目があるかどうかよくわからないけど。 若いころはこういうところにお金を使うのことは、 あまり考えていなかったが。

ダウンロードは寝て待て

昨日早く帰ってきたので、 家のPCにソフトを入れようとしたら、 ダウンロードが遅くって、 そのまま寝てしまった。 みんな家にいるから、 ネットを使いまくっているとか、 そんなことはないよなあ。