2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見つからないネクタイ

今日は稀にある出社の日だった。 たまにはネクタイでもしていこうと思ったら、 朝の時間のない中で、 なかなか見つからずに焦った。 たまにしないと締め方を忘れそうだが、 不思議なことにこの手のことは一度身に着けると、 なかなか忘れない。 ネクタイはど…

時間問題

会議とかで残り時間が無いときに。、 「時間もありますし」と言うが、 時間があるときも、 「時間もありますし」という気がする。 「あります」に「ある/ない」意味はなくって、 「時間を考えると」ぐらいの意味なんだろうけど。

おはぎの秋

おはぎを買てきて食べた。 昔はあまり気にならなかったが、 最近は安くなっていると、 ついつい買ってしまう。 おはぎは間食なのだろうか、 食事なのだろうか。 おにぎりみたいなものだから、 食事扱いにしておく。

失われた破片

総菜のソースとか入っている、 ビニール小袋のパッケージを開けた時に、 切った部分が取れてしまうのが嫌だ。 ゴミが増えてしまう。 できるだけ本体から外れないように、 途中で切るのをやめるようにしているが、 力加減がヘタなのか、 はずれてしまうことも…

カゴネギ

スーパーで買い物をしようとしたら、 カゴにネギの切れ端みたいなのが、 初めから入っていた。 前に買い物した人のが、 残っていたのだろうか。 レシートが入っているときもある。 カゴを取るときに、 よく見ればよかったのだろうが、 見逃しがちだ。 勝手に…

エアコン掃除中

エアコンが掃除中で、 使用停止中だっただが、 使わなければ使わないで暑い。 もう9月も終わりなので、 涼しいからいいかと思ったが、 エアコンをつけないと、 まだちょっと暑い。 エアコンを使った環境に慣れてしまったのだろうか。

溜まった埃

エアコンを掃除した。 フィルターを掃除するだけのつもりだったが、 ファンのところが埃がついて、 無茶苦茶汚いのに気づいて、 そっちの掃除も始めてしまった。 ルーバーを外して、 中を拭き始めたが、 これが結構重労働で休み休みやっていたら、 まだ終わ…

台風の夜に

夜買い物に行こうかと思ったが、 今週も台風が来るというので、 買い物に行かなかった。 面倒になったというのが本音だが。

不統一

買い物に行ったら、 買おうとしていたものの値段が、 同じ店なのに1階と2階で微妙に違っていた。 安い方の売り場で買えばいい気もしたが、 なんかあやふやなので、 結局買わずに帰ってきた。 色々な都合で同じものの値段が、 違ってつけられることがあるのは…

逃亡者

部屋でGに逃げられる。 あまり大きくないGだったが、 対応する間もなく家具の裏に入って、 その後見当たらない。 結構狭い所には入れるらしいから、 畳の間とかに入ってしまったのだろうか。 見えないのなら気にしなくてもいいかもしれないが、 いなくなった…

さよなら・夏

夜買い物に行こうと外に出たら、 風が涼しい。 台風が夏を持って行ってしまったのだろうか。 いろいろと大変な猛暑だったが、 (と言っても家で涼しく暮らしてきたが) 涼しくなるとそれはそれで、 少し寂しい。

台風と在宅勤務

台風が来るらしい。 以前は電車が止まるのを心配したり、 何かと面倒だったが、 最近は在宅勤務メインなので、 台風が来ても、 よほどの被害が無い限り、 直接的な影響がない。 家を空けているときに、 ベランダが大丈夫かも気になっていたが、 家に居れば非…

台風の日はステイホーム

今日は日曜だが、 台風が来るらしいので家に居た。 もう家に居るのが平気になった。 特に用がなければ、 外に出るのが億劫だ。 土曜日に買い物を済ませて、 日曜日は家に居るのが理想だが、 買い忘れとかあって、 結局出かけてしまうことが多い。

たまた新500円玉

先週と先々週と新500円玉と縁があったが、 今日もお釣りで新500円玉を貰った。 実は結構流通しているのだろうか。 先週の新500円玉は、 自分が使ったものがまわりまわって戻ってきたとか、 勝手に妄想していたが。

ロストバッグ

先週シールが張り付いて、 ちょっと破けた買物用のビニール袋。 (汁が垂れそうなものを入れるのに使う) もうちょっと使おうと、 買物バッグに無造作に入れていたのが、 いつの間にかどこかに行ってしまった。 おそらくだが、 会計のあとにサッカー台で袋詰…

初対面

いつもは在宅勤務だが、 今日は会社に行った。 ずっと仕事をしていた人と、 おそらく初めて対面した。 昔からの人とは別として、 最近仕事を始めた人とは、 直接会ったことが無いとか、 普通になってきた。

限定品

ネットで調べていたら、 気になる限定版のボールペンが、 ちょっと前に発売されていたことに気が付いた。 なんか買った気もしたが、 家の文房具置き場をちょっと見たところ、 見つからないので、 買い損ねたのだろうか。 もうあまり売っていなそうだが、 買…

素の食パン

朝食に食パンを食べた。 面倒だったので、 焼いたり何かつけたりせず、 そのまま食べたが、 おいしかった。 子供のころは、 食パンとかそのまま食べるのが、 あんまり得意ではなかった記憶が。 大人になったのか、 最近の食パンはうまくなったのか。 (特に…

紅い焼きそば

何食べようかとスーパーで迷って、 久しぶりに焼きそばを食べることにした。 紅ショウガも忘れずに買ってきた。 紅ショウガの無い焼きそばは、 ちょっと寂しい。 牛丼を食べるときも、 紅ショウガは多めに入れてしまうが、 店だとやはりそれなりに遠慮してし…

暑い日とアイス

9月になって夏も何となく終わった雰囲気だが、 日の照る中歩きまわると結構暑い。 近所のコンビニでアイスを買ってきた。 買って帰るまでに、 溶けてしまうかもと思ったが、 大丈夫だった。 まあカップアイスなので、 ちょっと柔らかくなっても大丈夫だが、 …

再び新500円玉

先週新500円玉を無意識に使ってしまい、 ちょっと残念だったので、 また手元に来ないかなと思っていた。 そううまく手に入らないかなと思ったが、 今日の買い物のお釣りで、 早々と入手できた。 暫く手に入らなかったのに、 (単に意識してなかっただけかも…

ビニール袋とシール

買物に行って、 マイバックだけだと、 汁が垂れたりすると面倒なので、 自分で持って行ったビニール袋も使っている。 基本的に何度もつかうつもりだが、 汚れたりすると交換になる。 なるべく何度も使いたいと思っているが、 買った物を入れて帰ってきたら、…

今年の健診結果

会社の健康診断の結果が返ってきた。 去年はし検査で大変だったので、 ドキドキしたが今年は再検査は無かった。 まあプログラムで、 エラーは出なかったが、 警告が出ているような、 そんな感じだろうか。

貰い錆

風呂場についた錆が気になったが、 それを取る洗剤があることがわかって、 買ってきて使ってみた。 化学反応でサビが溶けるので、 これできれいにできそうだ。 ただ錆が大きいので、 一度には取れなく、 繰り返しジワジワと溶かしていく必要がある。 結構根…

保温ボタン

米を買ってきた。 先日炊飯器で炊飯ボタンと保温ボタンを間違えて、 酷い出来になった。 ネットで調べたところ、 炊きなおす方法もあるようだあ、 とりあえず簡単なのは雑炊にすることに思えた。 遅い時間で近所のスーパーは閉まっていたので、 開いているド…

餃子の焼き方

今日は餃子を食べた。 100円台で20個ぐらい食べられる、 チルドの餃子はコストパフォーマンスが高い気がする。 フライパンに蓋をして、 適当に蒸し焼きにすればおいしく食べられる。 昔はよく焦がしていたが、 最近は早めに火を止める作戦で、 しのいでいる…

新500円玉

いくつか買い物をして、 新しい500円玉を、 お釣りで貰えないかと思ったが、 そうタイミングよくはもらえなかった。 最近は電子マネーとかも使うから、 そもそもお釣りをもらう機会が減っている。 お釣りがちょうどになるように、 暗算して1円玉を用意してい…

キャッチアンドリリース

お釣りで頂いた500円玉を、 別な買いもので出したが、 なんか違和感があった。 どうやら新500円玉だったらしい。 これまで見た記憶が無いので、 初めてだった気がするが、 よく見ないまま、 放出してしまった。 ちょっと後悔している。 お釣りで貰ったとき、…

雑巾洗い

洗面所に置いてあった雑巾が、 なんか少ない気がする。 気のせいだろうかと思ったが、 それにしても少なくともあと1枚はあったはずだ。 掃除してそのままどこかに置いてきてしまったのか。 モヤモヤしていたが、 洗濯が終わった洗濯物の中から出てきた。 知…

蕎麦のように

蕎麦を茹でて食べた。 おいしかった。 麺つゆを早く使い切りたいが、 そう毎日食べるわけにもいかない。 いや一週間ぐらいならいけそうな気がする。 人生は細く長くだ。 まあ太く長くでもいいが。