2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現住所

あるところに住所登録に行った。 住民票を取るのが面倒だったので、 家に来た適当な郵便物を持っていった。 ところで、 ○○二丁目って、 よく「2丁目」と表記される。 しかし「二丁目」まで町の名になるので、 人の名前を「1郎」とか書かないのと一緒で、 …

ナンということでしょう

今日は会社の打ち上げを、 インド料理店で行った。 ナンを食べた。 私の経験では、 ナンは一枚で大人一人を半日行動不能にする。 それほど腹の中で膨れる。 ビールを飲んだ。 私の経験では、 ビールはコップ一杯で大人一人を前後不覚にする。 それほど酔っ払…

アピール

会社の偉い人に業務報告をした。 事前によくアピールするように言われたが、 道端に咲く小さな花のように、 ひっそりと生きる性格の私にとって、 それは結構苦手だ。 慎ましくアピールをするには、 どうしたらいいのだろうか。 ギンギラギンにさりげなく生き…

砥石

砥石を買った。 小さいサイズで、 ポケット砥石らしい。 やっぱり厳しい世間で生き抜くには、 常に砥石を携帯して、 爪と牙を研いでおかないと。 もしも願いが叶うなら、 砥石を一つバラに変えて…♪。

振休

今日は前に休日出勤した分の、 振り替え休日だった。 昼間っから自転車で100円ショップに行った。 平日の昼間に100円ショップに行くのが、 こんなにいいもんだとは思わなかった。 学生のときはそれが当たり前だったが。 平日の昼間からぶらぶらする。 なんか…

名古屋城本丸御殿

両親と名古屋城に行った。 名古屋城は第二次大戦で焼失した。 天守閣は再現されたが、 本丸御殿は失われたままだ。 それで名古屋城の本丸御殿の復元運動が、 今盛んに行われている。 なんでも万博の収益の一部を、 それ使おうという動きもある。 万博の利益…

蒲郡へ

両親がこっちに旅行に来て、 一緒に蒲郡にある西浦温泉というところに行った。 旅館に行く前に蒲郡の観光をした。 むかし竹島には行ったことがある。 (竹島って言っても領有権の問題になっているあそこではなくて、 橋で繋がっている小さな島に神社がある)…

勉強する気もしない気も

4月から会社の組織替えがある。 今日はそのための席替えだった。 小学校とか中学校では、 席替えは一大イベントだった。 普通は学期の初めとかにやるのだが、 いつだったかのクラスでは、 学級会や道徳の時間が空くたびに、 席替えしてた。 決め方もくじ引…

ウエイト

ある売店で「ウエイトティシュ」って書いてあった。 外国語をカタカナ表記する場合、 揺らぎがあるので、 もしかするとこれでもいいのかもしれないが、 どっちかというと「ウエットテッシュ」だろう。 もしかして重しになるのだろうか? まあ自分もカタカナ…

ドラムカートリッジ

年度末なので会社でいろいろと書類を作らなければならないが、 ここに来ていつも使っているカラープリンターが壊れた。 それでプリンターとしても使える、 カラーコピー機の方に出力が集中して、 昨日ついにドラムカートリッジ交換の要求が。 トナーなら振っ…

お夜食はカール

カール復刻版チキンスープ味ってのが売ってた。 発売当時はこれとチーズ味だったらしい。 私の物心ついたとき、 カールの2大勢力といえば、 チーズ味とカレー味だった。 丁度世界がアメリカとソ連の冷戦のころだった。 こどものころ、 「昔はカールミルク味…

渡したかった物

ショップ99で買い物をして、 レジでお金を払ったら、 店員さんがなにか探している。 箸だと思って、 「いらないですよ」 と断った。 でももしかして、 「日ごろのご利用を感謝して、 豪華特別スペシャル粗品」 を渡そうとしていた、 とかだったらすごく惜し…

休日出勤

今日は休日出勤。 まあ後で代わりの休みが取れるので、 問題ないのだが。 日曜日には人がいないので、 結構集中できる。 よく考えたら日曜日に休む必然性って無い。 いっそのこと毎週日曜出勤して、 代わりに金曜とか休んだほうがいいかも。 サンデーワーカ…

お休み

うちの会社はこの時期忙しいので、 今日も出社することになるところだったが、 工事が入って休みになった。 研究室にいるときも、 停電日というのがあって、 その日は海水浴に行ったりした。 さすがに今日は海水浴には行けない。 先週から預かってもらってい…

パーティー

今日はパーティーだった。 別に雪山に登ったわけじゃない。 ネクタイ着用とのことだった。 まあ一言も首に巻いてとは書いてないところに、 付け入る隙がある。 もっとも社交界で変な噂が立つと、 いろいろと差しさわりがあるもんで、 きちんと正装した。 パ…

24時間

ちょっと会社が忙しくって、 帰るのが遅くなった。 研究室にいるときは、 日が変わるまでいることや、 泊り込むことが良くあったが、 時間が自由に使えたので、 そう辛くはなかった。 しかし今は次の日を考えると、 遅くなるとちょっと辛い。 24時間戦えるの…

決心

去年買った灯油(10リットル)をやっと使い切った。 もともとコタツ派の私は、 ストーブは限定的にしか使わなかった。 こっちに来て使う機会はますます減ったが、 灯油を2夏を越させるのもどうかと思い、 この冬は出来るだけ使うようにした。 それでもまだ…

どうにもとまらない

昨日から咳が止まらない。 昨夜カップ麺を食っていて、 咳が止まらなくなり、 どうなるかと思った。 ビールをコップ一杯飲んだような気だるさもある。 もしかして風邪か? 上司から仙台に行って風邪などひかぬように言われたので、 風邪をひいたってことはま…

寒さセンサー

今日の名古屋は寒かった。 この冬一番寒いんじゃないか。 雪も舞っていたし。 こっちの人からは、 東北生まれの東北育ちの私は、 寒さに強いんじゃないかと思われるが、 かなり弱い。 なんか寒いところにいると、 寒さに対して敏感になるような気がする。 も…

心残り

昨夜は実家に帰って、 今日は実家から名古屋に帰った。 帰りの新幹線で、 会社の人に前に頼まれた、 ホヤの燻製を買おうか思ったが、 ワゴン販売が来なかった。 (うとうとしている間に行ってしまったのか) 来るときに買おうと思ったら、 売り切れていた。 …

春はお別れの季節

今日は研究室のAさんの家でご馳走になって、 仙台とはしばしのお別れをした。 思えばおよそ一年前、 私は仙台から旅立った。 今年も研究室から旅立つ人はいる。 これから引越しなんかで、 いろいろと大変なことだろう。 私も去年の今頃は、 引越しの準備な…

プラス志向

今日は仙台でお仕事だった。 たまたま昔よく行っていたSHOP99の前を通ったら、 「SHOP99+」となっていた。 「+」がついている。 この「+」なんだろうということで、 ちょっと議論になった。 どうも「生鮮食品を強化した食品スーパー型の店舗」で、 99円か…

サプライズ

明日仙台で業務があるので、 今日から仙台入りをした。 (今日も出張だったのでそこから直で) 今晩は出身研究室で、 パーティーがあるそうだから、 行って見たのだが、 外から見て研究室の電灯が消えている。 普通のサプライズパーティーは、 やることを秘…

通信手段

今週末は仙台に行くついでに、 実家によってこようと思うのだが、 まだ実家に連絡していない。 というのも会社に携帯を持っていかないし、 最近帰りが遅いので、 もう寝ているかもしれないと思うと、 なかなか電話をかけられない。 一応メールはあるが、 い…

点と円

ワードに「描画キャンバス」というのがあるが、 それを一生懸命「描画キャンパス」で調べていた。 campusじゃなくってcanvas。 まあキャンバスとキャンパスは似ているので、 間違えやすい。 グーグルでも「描画キャンパス」は結構引っかかる。 (その中で間…

お詫び

レジで会計をしていたら、 店員さんに何かを謝られた。 ぼけっとしてよく聞いてなかったが、 買ったパック寿司(半額)が、 傾いて中が倒れたことに対してだったらしい。 「大丈夫ですよー」と、 言ったが、 もしかして他の事で詫びていたらどうしよう。 「…

インサイダー

最近週末は歯科か買い物に行くぐらいで、 あまり出かけない。 特に日曜は夕方に食料を買いに行くぐらいだったが、 今日は昨日まとめて買ったので、 一歩も家から出なかった。 そろそろ暖かくなるので、 外にネタを求めて出かけようかなと思うが、 家で一日ダ…

金縛り(足だけ)

コタツで朝起きたら、 足が激しく金縛りに。 一人でうめいていたが、 異次元に引きずりこまれる前に、 なんとか抜け出した。 ああ怖かった。 まあただ単に足が吊っただけだが。 でもちょっと痛かった。 目覚めて突然足が吊るのってつらいぞ。 (逆に足が吊っ…

オールシーズン

汁をつけて食べるタイプのそばを買ったら、 容器のふたに、 「冷やし麺の季節です」って書いてあった。 もうそんな季節なのだろうか? 私にとって冷やし麺の季節は、 「もう素麺ぐらいしか食いたくねー」と思う、 7月〜8月ぐらいだ。 もしかして一年中書い…

郵便振込み

会社の人から郵便振込みを頼まれた。 先にお金を貰っていたので、 もし振り込まなかったら、 「振り込まない詐欺」だろうか。 「振り込まない詐欺」、 「振り込みます詐欺」、 「振り込む詐欺」、 「振り込んだら詐欺」、 「振り込め詐欺」。 ちなみに機械で…