2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の降る日は

街で、 節電のため自動ドアは「半開き」になります、 と書いてあるのを見て、 「もしもピアノが弾けたなら」か、 と突っ込んでしまった、 8月も今日で終わりだ。 今日は出張で、 目的地の位置があやふやだったので、 ちょっと早目に行ったら、 あっさり着い…

2枚組み

仕事でCD-Rにデータを書き込んで、 ペンでタイトルなどをディスクの表面に手書きした。 2枚あったので、 区別できるようにしようと、 うっかり「desk1」と「desk2」と書いて、 新聞社かよと一生突っ込まれるのは嫌なので、 しっかり「disk1」と「disk2」と書…

仲良きことは美しき哉

某所で、 2匹のナイトメア(=黒茶の昆虫)が、 仲良くしていた。 やつらの生態はよく分からんが、 一匹が一匹の周りをぐるぐる回っていて、 カップルがいちゃついているように見えた。 外だったので踏み潰そうかとも思ったが、 今日のところは見逃してやった。…

字幕

HDDレコーダーをアナログテレビに付けて使っている。 今まで字幕の出し方が分からなかったが、 説明書を読んで出せるようになった。 字幕があると楽だ。 家は騒々しい場所なので、 音声が聞こえないというストレスから、 開放される。 でも結構画面に被る。 …

ビープ音

仕事でたまに使うPCがログインできない。 ドメインサーバーが見つからないとか言うエラーで、 他の人のアカウントでもだめみたいだ。 絶対だめと言うわけでなく、 入れる場合もある。 それで何度も何度もログインを試すが、 なかなかログインできない。 負け…

まだまだ夏

今週はちょっと涼しかったので、 夏も終わりかと、 センチメンタルな気分になっていたが、 今日は地味に暑かった。 暑いから夜は素麺にしようと、 買ってきたのだが、 鍋で茹でるのが、 暑苦しいと言うのもあって、 後で食べることにした。 茹でた後に冷やす…

大佐

テレビで「カザフィ大佐」の説明で、 ショッカーの幹部「ゾル大佐」が出てきた。 「大佐」がどういうものだか説明する段で、 紹介されたのだ。 なんか思わぬところで、 思わぬ名前を聞いた気分だ。 そうすると「博士」の説明をするときは、 「死神博士」の名…

超乱筆

メモを会社の人に渡したら、 なんて読むのですかと聞かれた。 あまりにひどい字で、 漢字だったのが、 アルファベットに見えたらしい。 自分では記憶にあったから、 なんて書いてあるか分かったが、 見た瞬間に、 「では」が「ドレす」に見えた。

高揚感

チルドの焼売を買ってきて、 電子レンジで温めたら、 ラップに穴を開けたつもりが開いて無くって、 膨らんでパンパンになった。 思わずテンションがあがって、 写真にとろうかと思ったが、 冷静になって、 やめた。 何であんなにテンションがあがったのか。 …

更新

買い置きの食品の賞味期限が近づいてきたので、 新しいのを買って来て、 古いほうを食べようとしたら、 買ってきたのの賞味期限が、 買っておいたのと、 同じだった。

巨峰味

箱入りのガリガリ君(巨峰味)を買った。 ちょっと普通のより小さいけど、 100円で4本入りだったから、 お得な気分だ。 勢いで3本食ってしまった。 ガリガリ君は「永遠の小学生」という設定だが、 作者もアイスをついつい食べ過ぎてしまう事に関しては、 「永…

決勝戦

高校野球は決勝戦。 青森代表がここまで残ったが、 残念ながら東北初の優勝にはならず。 今年の夏は定年を迎えた父が、 テレビでずっと高校野球を見ていたので、 自分も実家で多くの試合を見た。 それで気づいたのだが、 バックネット裏で毎日同じ人が観戦し…

地震と大雨

今日で休みも終わり。 2時半ごろに東北新幹線に乗ったところ、 走り始めてすぐに室内灯が消えたので、 節電がこんなところまでもと思った。 ところがその内あちこちで変な音がし始めて、 (地震速報のエリアメールの着信音だったらしい) 新幹線が減速し始めた…

35

ここ何日かすごく暑くて、 なんか耐えられない感じだった。 いままでそんなことはなかったのだが、 やっぱり昨日をもってレベル35になったせいか。 レベルが上がると、 耐性が上がるのはゲームの中だけか。 「暑さ寒さ無効」みたいな属性は付けばいいのに。 …

芽が出る看板

埼玉県の川越市に行った。 時の鐘などで知られる川越一番街は、 蔵造りの街並みが残っていて、 なかなかいい雰囲気だった。 そこにある店の看板がいろいろと個性的で、 特に行くときにバスから見えた、 種苗店の豆から芽が出ているのが、 すごく気になった。…

前門の虎

家の車の車窓から町並みを見ていたら、 突然「虎」が目に入った。 ビルの玄関に立派な虎がいるので、 一瞬ドッキリした。 通り過ぎてしまったので、 真相ははっきりしないのだが、 たぶん剥製だろう。 普段は置いていないから、 たぶん清掃かなにかで、 玄関…

復興の花火

昨日、 「あさか野夏祭り郡山花火大会」に行ってきた。 今年は開催できないかなと思ったが、 例年どおりに開催された。 そして例年どおりに混んでいた。 不安定な空模様で、 稲光と花火の競演だったが、 本格的には雨が降らずにすんだ。

震える大地

昨日と今日で、 墓参りに行った。 地震の影響で倒れてる墓もあった。 また立て直したのだが、 倒れた時に付いた傷が目立つモノもある。 実家の墓も少しずれて、 父が直したらしい。 改めて、 すごい揺れだったんだなと実感した。

目に見えぬ不安

実家のあちこちの線量を調査したらしく、 局所的に結構高いところもあるらしい。 近所のレンタルビデオ店に行ったら、 ガイガーカウンターをレンタルしていた。 現状に対する捉え方は人それぞれだが、 やはり不安な人も多いのだろう。

定年後

父と自転車で買い物に行った。 会社を定年になって、 運転免許も返上したので、 最近は自転車に乗ってあちこち行っているらしい。 話を聞くと結構遠くまで行っているようだ。 そのうち名古屋まで自転車で来るんじゃなかろうか。

巡回

今日から実家です。 お昼ごろにこっちに着いて、 暑いので実家でダラダラしていた。 父と弟と自分と3人で、 戸を開けっ放しにして、 昼寝していたら、 お巡りさんが訪ねてきた。 突然声を掛けられて、 ちょっと驚いた。 巡回だそうだが、 外から丸見えのとこ…

高いハードル

会社の同僚の結婚式の案内状が来ていて、 出席に丸をつけて、 投函しようと思ったら、 コメント欄があった。 「おめでとう」的なことを書けばいいのかと思ったら、 「面白コメント期待」的なことも書いてある。 なんかハードル上がった。 結婚をスーパーマリ…

餃子を焼いた夜

昨日チルドの餃子が安かったので、 買ってきて焼いて食ったら、 事の外に旨かった。 それで今日も同じ店で、 同じ餃子が、 同じように安くなっていたので、 また買った。 餃子を焼いたフライパンを、 洗っていなかったことを、 会社で思い出して、 後悔した…

空からの贈り物2

近所にやたら鳥が電線に止まっているところがある。 その下は鳥の糞で、 いつも白くなっているのだが、 幸い自分が当たったことはない。 ところが今日は、 目の前に一発落とされた。 後一歩早ければ、 当たっていた。 当たらなければどうということはない。 …

ダブルブッキング

会社で飲み会のメールが来たので、 参加の返事を書こうと思った。 その前にスケジュール帳に、 書いておこうと思ったら、 なんとすでに「飲」と書いてある。 もしかしてすでに聞いてて、 それを忘れているとか。 よく記憶の糸を辿ると、 別な飲み会だった。 …

バトル・オブ・ランドルト環

会社の健康診断だった。 体重は変わっていないかったが、 体脂肪が増えたと言われた。 昔は自信があった視力も、 最近は自信がない。 それでも超能力(第六感)も駆使して、 通常視力は両目とも1.5のスコアだったが、 遠くを見ることに集中したせいか、 近見視…

ラッピング

来週実家に帰るので、 デパ地下にお土産を買いに行った。 包装はどうしますかと聞かれたので、 「紙で包んでください」と言ったが、 店員さんが出してきたのは、 すでに包まれていた。 そもそもこのお菓子、 お土産によく買っているのだが、 裸のままで売っ…

川の幸

会社のイベントで川に釣りに行った。 川釣りと言っても、 放流しているところなので、 釣堀みたいなもので、 バケツ(←一昨日買いに行って店が閉まっていて昨日買った)に、 一杯釣れるにちがいないと思ったのだが、 なかなか釣れない。 初めこそなんとなくか…

ほとんどタダ

買い物をしていたら、 五十数円の豆腐に、 50円引きのシールが貼ってあった。 怖くって手を出せなかった。

金属バケツ

会社帰りに買い物をしようと、 ちょっと遠回りして、 ホームセンターに歩いて行ったら、 もう閉まっていた。 バケツが欲しかったのだが。 プラスチックのバケツなら、 どこでも売っているのだが、 欲しかったは金属製のバケツだ。 学校で掃除に使ってたり、 …