2012-01-01から1年間の記事一覧

さよなら人類2012

今年も今日で終わりです。 なんとなく今年は、 年越しまで起きていようかと思ったが、 早々と眠ってしまって、 未来からの書き込みです。 2012年人類滅亡説とかあったけど、 まだ無事に生きています。 知らない内に滅亡していて、 知らない内に新人類になっ…

餅つきの日

家で餅をついたなう。 これがほんとの、 餅をツイッター。

妖怪人間@福島

妖怪人間ベムの各地の方言版のCMで、 福島版は、 「はやぐ人間になっちぃな」 だということをこっちのテレビを見て知った。 なんか切実感がなくて、 いい感じだ。

北帰行(指定席)

今日から実家です。 まだ帰省ラッシュではなかった。 今年は指定席をとってあるから、 座れたない心配はなかった、 出発時間が決まっているので、 朝だらだらできない。 それで朝早きく起きて、 掃除洗濯をがんばったら、 ちょっと時間が空いてしまった。 指…

トラブル納め

今日で仕事納め。 業務も一区切りついて、 後は片付けなんかして帰るだけということで、 要らない書類をシュレッダーに持っていって、 裁断しようとしたら、 上手く動かない。 まさかここにきて、 トラブル発生か。 もう残っている人も少ないが、 見なかった…

もちに願いを

家にカップ麺がたくさんあるのに、 ついカップ麺の、 力うどんと餅ラーメンを買ってしまった。 やっぱり正月には餅がないと、 と言ってはみたけど、 正月は実家に帰る予定だ。 餅は好きだし、 パックになっているのはいつでも手軽に食べれるのだが、 正月以…

クリスマスケーキ

一度、 安くなったクリスマスケーキを、 堪能したいと思うのだが、 なかなか売っているのを見たことがない。 (真剣に探したことも無いが) 25日では遅くて、 24日の深夜とかを狙うといいのだろうか。 コンビニで値下げしているところが、 あるとの話なので、 …

今年のご飯×今年のうちに

昨日炊いたご飯が、 炊飯器の中に残っていて、 今日食べようかと思っていたが、 危うく忘れるところだった。 忘れていたら、 正月明けまで、 炊飯器を開けることはないだろうから、 かなりすごいことになっていた危険性が。 発酵して日本酒になったりしない…

漬物大人買い

実家の方で、 名古屋名物の某漬物が欲しいと言うので、 昨日買ってきたのだが、 電話で聞いたら、 もっと大きいのが欲しいと言うことで、 今日また買いに行った。 それで、 一番大きいのを買ってきた。 結構重いのかと思ったら、 そんなでもなかった。 伝説…

年末の奇跡

買い物に行ったら、 目的のものの一つが無くって、 残念な感じに。 別なところを探していたら、 買い忘れに気づいて、 戻ったら、 ちょうど最初に探していたものが、 入荷されて店員さんが並べているところだった。 年末の奇跡。

洗い髪が芯まで

朝ちょっと早起きしたら、 二度寝してしまい、 起きたのがギリギリの時間だった。 それで急いでシャワーを浴びて、 身支度をしたが、 髪が濡れたまま、 冷たい街に。 そのせいか、 なんか一日中ちょっとボーとした感じだ。

カラシレンコン

和風ねりからし(チューブ入り)が、 賞味期限間際なので、 使ってしまいたい、 と言う話の続き。 レンジで蒟蒻を熱して、 ねりがらしをつけて食べるのが、 ちょっとマイブーム。 からしをつける、 レンジで熱した、 蒟蒻、 ということで、 カラシレンコン、 …

真冬並み

天気予報なんかで、 「真冬並み」の寒さとか聞くと、 こんなに寒くても、 まだ真冬じゃないのかと、 悲しくなる。 友達と思っていた人に、 「僕達って友達みたいだね」って、 言われるようなもの。

今日は何日

会社に腕時計をかけていくのを忘れた。 こんなときのために、 カバンの中に予備の腕時計を入れておいた。 暫くぶりに見たが、 時間がずれていることも無く、 きちんと使えた。 ただいつも使っているのとは違い、 日付がないので、 今日が何日か、 いまいち分…

部屋とYシャツと和がらし

和風ねりからし(チューブ入り)が、 賞味期限間際なので、 使ってしまいたい。 とりあえず「おでん」だと思ったが、 迂闊に作ると、 食い終わる前に、 正月休みが来てしまう。 それでパック詰めの、 おでんを買ってきて、 からしをたっぷりつけて食った。 ホ…

第46回総選挙

衆議院議員総選挙の投票に行ってきた。 なんとなく12月の選挙って珍しい気がしたが、 最近では1983年12月18日にあったらしい。 (自分は選挙権持ってなかったが) ちなみに、 1969年は12月27日で、 しかも土曜日だ。 それ以前は平日の選挙も、 珍しくなかった…

カールコード

ポケットに入れて持ち歩いている、 家の鍵を無くすんじゃないかという、 漠然とした不安が最近湧き上がってきた。 それで携帯電話とかにつける、 カールコードにクリップが付いたのを使って、 ポケットから落ちないようにしていた。 それが気づいたら、 カー…

残り2週間ちょっと

今日はおよそ一年ぶりの忘年会だった。 まだそんなに年の瀬感はないけど。 野球は9回2アウトから、 年の瀬は除夜の鐘を聞いてから。 まだ今年を諦めたわけじゃないぜ。

ウィルスとビールス

会社で「ウィルス」に注意といわれて、 生き物に感染するほうか、 コンピューターに感染するほうか、 話の途中まで分からなかった。 昔(コンピュータウィルスなんか一般的ではなかった頃)は、 ビールスと言っていた気がする。 生物のほうはビールスと言って…

12パンチ

今日は12/12/12ではないか。 1並びなんかと比べて、 そうインパクトはないが、 じわじわ来る。 来年から年月日が同じになる日がないと思うと、 ちょと寂しい。 まあコンピュータのシステムなんかで、 年月日の表記がdd/mm/yyとかmm/dd/yyでも、 どれが年だか…

雑炊加減

雑炊を食べた。 昨日食べたときは、 (2日連続で食べた) ご飯を入れすぎて、 土鍋炊いたお粥みたいになった。 まあそれはそれでよかったが、 もうちょっと雑炊ぽくても良かったかと、 今日はご飯少なめにした。 炊いててなんか少ないと、 ご飯の追加の欲求が…

16年ぶり

会社に行こうとしていたら、 雪が降っていた。 名古屋では12月上旬としては、 16年ぶりとなる3センチの積雪だったらしい。 16年前といえば1996年で、 自分が大学に入った年だ。 Wikipediaで調べたら、 マジカルバナナが流行ったらしい。 バナナと言ったら滑…

冬はつとめて

やることがあって、 一日中家にいた。 それでも夕方買い物に出かけたら、 チラチラと雪が降っていた。 清少納言の、 「冬はつとめて外に出ず、 雪の降りたるはいふべきにもあらず」 というのを思い出した。

昨日の地震

昨日結構大きな地震があったみたいだ。 その時間はおそらく、 神戸から帰る途中だった。 関西の震度が大きくなかったのと、 たぶん電車に乗っていた時間帯なので、 特に気づかなかったのだが。 新幹線も一部運転を見合わせたようだが、 自分の移動には特に影…

昼食を探して

出張先で昼食を食べるようとすると、 (特に一人だと) 面倒なときがある。 それで昨日は牛丼でも食べようかと思ったが、 店がどこにあるのかいまいち分からない。 それでスマフォで「まつや」を検索した。 近くにあるようだから、 行ってみたが、 それらしき…

神戸ルミナリエ

今日は出張で神戸に来た。 こちらに来る全く知らなかったのだが、 神戸ルミナリエが今日かららしい。 というわけで、 ビジネス的親睦会が8時ごろに終わったので、 一人でブラブラ歩いて、 会場を目指した。 三宮の駅から誘導があって、 通路と化した車道を歩…

愛の言葉をスーツケースに

明日から一泊の出張である。 荷物をカバンに詰めた。 一泊なのでそんなに荷物はないが、 それでもカバンは一杯になった。 日帰りと違って、 いろいろ持っていこうとしてしまう。 「私の帰りのカバンには、 まだ若干の余裕があります」とは、 ちょっと言いづ…

クリーンポリティックス

選挙戦が始まった。 当選した政治家と密会して、 「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」とか言って、 便宜を依頼して、 「近いうちに…」とか約束させると、 それは、 「ワイロだろぉ」。 解説 2012年の流行語大賞に、 「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」 …

ノンコート

ここ数日寒い。 朝通勤時、 いろいろと凍っていた。 そんな身も凍るような朝だったが、 家を出て行くときゴタゴタして、 今日から着て行こうと思った、 コート無しでの出勤だった。 もう無理。 4ヶ月ぐらい前に、 家であまりに暑くて、 冬もちょっといいかな…

ラー油チョコ

チロルチョコにラー油チョコがあるらしい。 イトーヨーカ堂で売っているらしいが、 近くに店舗がない。 と思っていたら、 先日犬山に行ったときに、 駅前にイトーヨーカ堂があることに気づいた。 というわけで、 電車に乗って犬山に。 必ずあるかどうか分か…