2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わる2017

大晦日なのに、 朝寝ている時に、 足が攣った。 なんか違和感が残ったまま、 一日過ごした。 まあ歩き回る用事があるわけではないから、 どうってことは無いが。 こうして2017年も終わる。 ありがとう2017。

露天風呂

温泉に行った。 ちょっと雪が舞う寒空の中で、 露天風呂に入った。 久しぶりに、 体が温まった。 寒暖差が癖になりそうだ。 でもちょっと疲れた。

北に帰る

年末年始で実家に帰った。 この季節は、 新幹線から富士山がよく見えることが多いきがするが、 今日は静岡あたりは曇っていて、 見えなかった。 それでも、 東京に来たら天気がよくって、 大宮から富士山を見ることができた。 なんか得した気分だ。

2017仕事納め

2017年の仕事納めだった。 仕事を納めた後、 会社の人と飲んだ。 飲み納めだ。 会社の人が、 気を遣ってくれて、 家の近くの店を予約してくれた。 飲み終わったあと、 すぐに家に帰って寝られる。 布団を引いたまま会社に行く納めだ。

ちょっとした吹雪

冷たい雨が降っていたが、 ちょっと雪っぽくなっていた。 そんな小吹雪を浴びたせいか、 なんか風邪ひきそうだ。 もうこのまま寝たいのだが、 買ってきた弁当どうしようか、 ちょっと困っている。

納めの日々

日曜日に受けっとった、 キャッシュカードで、 お金を下した。 無事下せたので、 下し納めにしたい。 ちなみに、 この時期は日記のネタに困ったら、 ○○納めと書けばよい。 火曜日納めとか。

クリスマスケーキ

昨晩、 クリスマスケーキの半額セールをやっていて、 ちょっと心が動いた。 一人で食うのは多すぎるのと、 なんかセールスが激しくって、 買わなかった。 まあ今年は先日、 クリスマス風のどら焼き、 どらケーキを食べたから、 満足だ。

クリスマスの届け物

ゆうちょ銀行のカードが、 送られてきたのだが、 不運にも不在で、 郵便局に取りに行くことに。 路線バスに乗って、 取りに行ってきた。 正直、 サンタさんに持ってきてもらいたかったが、 忙しいだろうから、 自分で取りに行った。

ウルトラウォーム

ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)を買った。 先日、 ヒートテックエクストラウォーム(極暖)を買いに行ったら、 さらにそれより暖かい超極暖があったので、 寒がりの自分は迷わず買った。 いい感じそうなので、 毎日着られるように、 追加で買ったの…

2017忘年会

忘年会だった。 帰りに寒さに震えることなく、 無事に帰ってこれた。 無事これいい忘年会だ。

今年のうちに

今年中に何とかし無ければならない仕事があって、 帰るのが予定より遅くなった。 年末で何かと忙しい。 納期を守るため、 早く納品に行ったら、 あわてんぼう扱いされた、 サンタさんに同情する。

台湾ラーメン味

かっぱえびせん台湾ラーメン味を食べた。 そういえば最近食っていないので、 台湾ラーメンを食べたくなった。 でも辛いのは本気で辛いからなあ。

遅い起床

今日は業務上の都合で、 いつもよりゆっくり家を出ることができた。 いつもあと1時間ぐらい寝ていてたいと思っているが、 実際に寝てみると、 完全には疲れが取れるわけではなさそうだ。 まあそれでも楽だったが。

紐が切れる

会社に行くときに、 マスクをパッケージからとろうとしたら、 なんか紐が引っかかっていた。 意地になって引っ張ったら、 紐がマスクからとれた。 なんかもったいないことをした。 何とか直せないものだろうか。

白河の関を越えて

実家から戻った。 向こうは雪が舞っていた。 東北新幹線で、 福島県では雪が舞っていたが、 栃木県では降っていなかった。 これが東北と関東の違いか。

寒くて暑い日

理由があって実家に帰った。 何日か前に降ったらしい雪が、 いくらか残っていた。 それでも晴れていたので、 辛いラーメンを汁まで完食したら、 車の中で、 ちょっと暑くなってしまった。 でも結局寒いので、 風邪をひかないようにしたい。

海苔弁当

海苔弁当を食べた。 シンプルな海苔弁当をチョイスするなんて、 大人になったものだ。 まあ40過ぎている自分が言うのもなんだが。

キャッシュカード更新

郵便局に行って、 キャッシュカードを、 新しくしてもらう手続きをしてきた。 IC部分がすり減って、 反応しなくなったかもしれないとのこと。 カードがすり減るほど、 お金を下したのか。 そんなことはないと思うが。

さよなら酉年

お酒を飲んだ。 忘年会と言うには、 まだ半月以上残っているので、 プレ忘年会ぐらいだ。 鶏を丸々使った、 鶏鍋を食べた。 そういえば、 今年は酉年だ。

心頭滅却

すごく寒い。 駅のホームで、 電車を待っていたら、 風が戦慄の冷たさだった。 発想を変えて、 冷たい風を、 ものすごい暑い日の、 クーラーの風だと思えば、 気持ちいいかと思った。 ほんの一瞬だけ、 耐えられた。

洗濯するは我にあり

朝時間がなかったが、 今日は遅くなりそうなので、 帰ってきてからも洗濯できそうにない。 それで仕方なく、 洗濯機をかけたまま、 会社に行った。 帰ってきてから、 洗濯物がどうなっているか、 ちょっと心配だったが、 特に問題はなかった。 寒くって、 凍…

迷った挙句に

買い物に行ったが、 ティッシュペーパーだけ買って帰ってきた。 夕食に何を食べようか迷って、 結局家にあるもので済ませることにした。 なんか最近、 何を食っていいか迷うことが多い。 値下げしているものがあると、 割と簡単に決まるのだが。

炊飯日

久しぶりにご飯を炊いた。 無洗米とか、 レトルトご飯とか、 便利なものが多い。 昔は寒い中で、 米を研ぐのが、 すごく嫌だった。 手が研がれるんではないかとうぐらいに、 冷たい。 やはり無洗米は偉大な発明だと思う。

冬の飲み会

来週以降、 年末飲み会の予定が、 忘年会を入れて3件入っている。 毎週飲み会だ。 寒い中でお酒を飲むときは、 いろいろ気を付けなければならない。 飲み会の帰りって、 なんであんなに寒いんだろうか。 それでもセントバーナードの、 首の樽のお酒は、 なん…

一年ぶりの還元

マナカのポイントを還元した。 毎年失効ぎりぎりに還元するが、 もっと余裕をもって還元した方が、 失効の心配をせずに済む。 でもぎりぎりまで貯めたい。 ポイント貯め五郎だ。

今年の風邪

今年の風邪はしつこい。 始めに喉がおかしくなって、 1週間以上たったが、 いまだ鼻の調子がおかしい。 今年の風邪はしつこいと、 毎年言われるという話がある。 去年のことを忘れてるだけだということもある。 しかし年々歳を取って、 直りにくくなっている…

表裏別体

あるポイントカードがはがれかけている。 裏表の2枚になりそうだ。 ポイント2倍になったりしないのか。 むしろ半分になったりするかも。 前に別なカードで、 識別用のバーコードの印刷されている層がはがれていて、 レジで出して困惑されたことがある。

クリスマス・エクスプレス

東京出張だった。 帰りの新幹線で、 車窓から夜の景色を見ていたら、 頭の中に、 山下達郎のクリスマス・イブが流れてきた。 一人・クリスマス・エクスプレスだ。 まさにクリスマスフォーミーだ。 まあそれはサイレントイブだが。

ひきずり

スーパーのお総菜売り場の売っていた、 電子レンジで温める、 ひきずり鍋と言うのを買って食べた。 どういう鍋なのかと思ったが、 ネットで調べたら、 簡単言うと「鶏肉のすき焼き」らしい。 そういわれればそんなだった。 名古屋名物らしい。 名古屋ではす…

ボタン・ファンタジー

電卓を買った。 スマフォの電卓機能とかあるけど、 われらは電卓世代だ。 スマフォとかタブレットとか、 ボタンが少ない機器が多くなっているが、 ボタンがたくさんあるのが好きなのだ。 関数電卓とか、 ロマンだ。 買ってから、 一度も押してことがないボタ…