2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのカボチャ

ハロウィンだった。 スーパに行ったらでっかいカボチャが、 半額になってた。 観賞用らしい。 半額になっていると、 色々と買ってしまうが、 これはちょっと持って帰れないと思った。 仮に持って帰ったとしても、 どこに置くのだろうか。

26年目のヘッドセット

ヘッドセットを買いに行ったが、 インターネットで見て見当をつけていたのが、 売っていなかったので、 結局買わずじまいだった。 オンラインでの仕事が増えて、 ヘッドセットをいくつも買ったが、 色々なタイプのを試したくなる。 PCにモデムがついていたの…

秋のブラブラ

今日はスマホを持って出かけたが、 結局は電源を切ったまま、 使わずじまいだった。 道には迷わなかったが、 事前に行こうと思っていたのと、 いろいろ違う行程になってしまったが、 まあそういうこともあるよね。 ちょっと寒くなってきたけど、 天気がいい…

リミットは突然に

レコーダーの容量が気づいたらゼロになった。 録画の表示が点滅していたので、 嫌な予感がしたので、 確認したらそうだった。 なんとか録画しているのを消して、 容量を稼いだが、 またすぐにリミットになりそうな気がする。

身と蓋と

スーパーのサラダのドレッシングが、 蓋つきのカップに入っていることがある。 集めているわけではないが、 使い終わって洗ったのが、 どんどんたまってくる。 改めて整理したが、 なぜか蓋の方がカップより少ない。 蓋をなくしてしまったのか、 元々なかっ…

到着タイミング

年末調整の準備をしようと、 保険の証書を探したが、 一件分足りない。 他の保険はすでに届いていたので、 (だいぶ前に届いた気がする) どこかに行ってしまったのか、 不安になった。 年によっては、 他の証書にくっついて、 早く届くときもあるが、 いつ…

作成・更新日時

ちょっと前にコンビニでスキャンしたPDFファイル。 その時のレシートの時刻と、 ファイルの作成・更新時間が、 合っていない気がした。 結局合っていないと思ったのは、 勘違いだったが、 それに気づくまで、 作成時間とか更新時間って変わったりするか、 調…

還元期限

ある電子マネーのポイントで、 今月で還元期限があるのに気づいた。 なんとか還元したが、 そう言えば別な電子マネーの還元を、 ずっとしていないような気がした。 一番最近の期限を調べたら、 調べたらきっちりと還元していたが、 過去にさかのぼれば、 も…

鞄に地図を

今日は昨日の続きで、 以降と思っていけなかったことろに行こうと思った。 今日こそはスマホと思ったが、 充電したと思ったのが、 出来ていていなかった。 コネクターが中途半端な刺さりだったようだ。 仕方がないので、 ポケット地図を持って出かけた。 結…

地図の無い散歩

行ったことのない場所に行くことにしたので、 普段は持ち歩かないスマホを、 持って行こうと思ったら、 電池の残りがほとんどなくっていた。 事前にネットの地図を見て、 なんとなくイメージがついていたので、 何とかなるだろうとスマホは家に置いて行った…

接種の予約

コロナワクチンの予約をした。 接種券に同封されていた医療機関一覧で、 アクセスが良さそうで、 ネット予約できるところで予約してみた。 案外簡単にできてよかった。 意外にネット予約ができるところは少ないく、 電話予約が多い。 電話するのって少し面倒…

寄り道

散歩で家の前の道を、 あまり寄り道せずにひたすら歩いてみた。 目標歩数になるまで歩いてみたが、 思ったより遠くまで来てしまった。 もしかして歩数計が壊れたかとも、 ちょっと疑ったほど、 遠くまで来てしまった。 まっすぐ進むと、 そんなものなんだろ…

4回目

コロナワクチンの第4回目の接種券が届いた。 いつ来るのかよくわかっていなかったが、 同じ市に住む会社の人が来たと言っていたので、 家にはいつ来るのだろうと思っていたが、 あまり間をおかずに届いたのでよかった。 これまでは会社で接種したが、 今回は…

45W

スマホの充電器を買ってきた。 USB-TypeCで充電できる場所に行ったのだが、 持っていた充電器がケーブル一体タイプだったので、 使えなかった。 普通にコンセントもあったので、 そっちで充電したので何の問題もなかったのだが。 それで充電器とケーブルが、…

店先の体温計

ある店の入り口に体温計が置いてあって、 体温を計ったらあり得ない低い温度だった。 たぶん壊れているのではないか。 結局それで店には入らなかった。 前にも別な店で反応しなかったので、 そのまま帰ってきたこともある。 あの手の体温計がどれくらい正確…

秋祭り

名古屋の中心地の方に行ったら、 なにやらお祭をやっていて、 結構人がいた。 いろいろと対策をしているのだろうが、 だんだんと祭りもできるようになってきたということか。 祭りって基本的に密だ。 昔(といっても最近だが)の祭りの映像とか見ると、 すご…

薄着の恐怖

薄着で寝てしまった。 寒くなっているのに、 不注意だった。 風邪とかひくといろいろと面倒だ。 寝る前はそんなに寒くないので、 ついつい薄着で過ごしていて、 そのまま寝てしまう。 もうちょっと寒くなれば、 さすがに寝る前にも薄着はしないのだが、 こう…

回遊

買い物に行って、 スーパーの食品売り場を1周すると、 300歩ぐらいだと分かった。 (個人差があります) 1000歩とか歩こうと思うと、 結構な距離を歩く気がするが、 買物をしているといつのまにか、 1000歩ぐらい行く。 色々迷って何周もしてしまう。 さっさ…

2番目

レジで待っていて、 会計している人の次だったが、 別なレジが開いて、 2番目のお客様と呼ばれたので、 そっちに行ったが、 よく考えると、 本当に自分が「2番目」のお客様だったのだろうか。 待っているのは自分が「1番目」で、 自分の後ろの人が「2番目」…

新500円玉貯金

実家に帰るとき、 新幹線の切符を買ったお釣りが、 新500円玉だった。 実家で母に言ったら、 今更な感じだった。 とりあえずキープしてあるが、 これで実は4枚目で、 普通に500円玉貯金化している。

温泉の思い出

名古屋に戻ってきた。 今回家族で行った温泉だが、 以前にも一度行ったことがある。 5年ぐらい前かなと思っていたら、 10年以上前だった。 写真を見たら、 父も母もいまより若い。 なんかちょっとせつなくなった。

実家でぶらぶら2

今日も実家の近所を散歩した。 公園に新しい遊具が入っていた。 自分が子供のころの遊具は、 もう残っていないかもしれない。 思い出に残っている遊具って、 なんかある。 新しい遊具で今の子供たちが、 思い出を作ってくれるだろう。 ちなみに子供のころは、…

実家でぶらぶら

実家の近所を散歩した。 歩いてブラブラして、 近くの公園の花とか見て、 昔よく行ったホームセンターにも行ってみた。 昔は自転車で行っていたが、 歩いていくと結構遠い気がする。 単に年を取っただけかもしれないが。

久しぶりの温泉

家族で温泉へ行った。 以前は家族と1年に1回は行っていた気がするが、 コロナの流行後は初めてだ。 久しぶりということで、 脱衣所で脱ぐときに、 マスクが最後になってしまった。 温泉に入りまくってしまったが、 ちょっと疲れるぐらいが、 丁度いい。

親の教え

実家に帰った。 東京駅で新幹線を乗り換えるときに、 少し時間があったが、 ホームは寒かった。 実家についても同じように寒かった。 コートを着てきても、 悪くないぐらいだった。 半そでで来たら、 かなり痛いことになっていた。 親の言うことを聞いてよか…

さよなら半そで

今日は半そでを着ていたが、 実家に着ていくわけにはいかないようだ。 実家から帰ってきたら、 長そでにしようと思うので、 今季最後の半そでになる。 さよなら半そで。 といっても部屋にずっと吊るしているので、 いつでも着られる。

寒さの便り

今週実家に帰るのだが、 電話で聞いたところによると、 実家の方は寒いらしい。 聞くところによると結構寒いらしいが、 どのくらいなのかがあまり想像できない。 冬並みなのだろうか。 どのくらい厚着をしていっていいか分からない。

間食の秋

間食しすぎて夕食があまり食べられなくなった。 夕食後に間食をしないように言われたが、 夕食後に間食しないように、 夕食前に間食したら、 夕食が食べられなくなったのでは、 あまり意味がない気がする。

秋は夜

夜の道を長めに歩いた。 10月になったがまだちょっと暑い。 歩くとうっすらと汗をかくような感じだ。 でも秋の夜に歩くとちょっと寂しい。 暗くなるのがいつの間にか早くなっている。 ところで「秋の日は釣瓶落とし」というが。 物理的には釣瓶だから早く落…

いつでも買えるお土産

近く実家に帰る予定なので、 いつも買い物しているショッピングセンターで、 お土産を買った。 買い物ついでに名駅まで行ったので、 そこで買うつもりだったが、 家の近くで買った方が楽かなと思ったので、 そうした。 ああいうお土産売り場って、 昔はあま…