ヘッドチェンジ

出張に行く前に、
家のプリンターで、
ホテルの予約確認メールを印刷して持っていこうとしたら、
なぜか印刷できない。
 
いろいろ試した結果、
黒インクが出ていないことが分かった。
 
無くなるほど使っていないし、
インク切れの信号も出ていないのだが。
 
とりあえずメールの内容をワープロソフトに貼って、
フォントを青くして印刷したら、
印刷できた。
 
それで出張帰りに、
インクカートリッジを買ってきて付け替えたら、
印刷できるようになった。
 
今使っているプリンターは、
インクヘッドが一体型のカートリッジなので、
ヘッドに問題があったのだろうか。
 
以前はヘッド一体型って、
交換コストがかかると思っていたが、
前のプリンターがヘッドが詰まって壊れてから、
あんまり使わない自分にとっては、
ヘッドごと交換できるもののほうが、
結局は使いやすいよな気がしてきた。
 
自分も詰まったらヘッドが交換できたらいい。