2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の便り

今週も出社した。 ずっと家にいるので、 季節感もあまりないが、 もう秋なのだろうか。 ニュースとかで「秋の便りが届く」、 という表現がよく使われるが、 返信したことは無い。

新しい剃り味

いつもシャワーを浴びたついでに、 髭を剃っているが、 先日剃っている最中に、 髭剃りが壊れた。 風呂場で裸の状態だったので、 ちょっと焦った。 使い捨てのを、 ずっと使っていた自分が悪いのだが。 それで髭剃りを新調した。 使い捨てではなく、 替え刃…

トレー

接触を減らすため、 買い物の時に、 お釣りやレシートはトレーに、 という店がある。 そうは書いてあっても、 直接渡してもらう時もある。 だから手を出すかどうか、 ちょっと迷う瞬間があった。 個人的にはどっちでも気にならないが、 手を出して、 トレー…

国勢調査2020

ネットで国勢調査に回答した。 手軽にできるし、 修正もできるのだが、 なぜか緊張する。 選択肢があるものはまだいいが、 自分の仕事とか、 どう書いていいのか、 ちょっと迷ってしまった。

食事準備中

食事の準備をしていたら、 (料理と言えるほど気の利いたものでは無い) 台所にGが現れた。 近くに自分の食事があったので、 冷凍ガススプレーで対抗した。 逃げられそうになったが、 容赦なく吹き付けて仕留めた。 先日現れたのと、 同じぐらいの大きさだ。…

エコー

オンラインミーティングで、 自分の声がずれて聞こえると、 上手く話せない。 調子が狂うのもあるが、 自分がこんな話し方をしているのかと、 客観的に聞くと、 結構恥ずかしくなってくる。 通信を通してなので、 自分の話し方そのままではないと思いたいが。

悪い夢か悪い現実か

寝ていたら足がつった。 突然つって、 一人で大声を出してしまった。 あんなに痛かったのに、 そのあとまた寝てしまったので、 記憶があいまいだが、 たぶん夢ではないと思うけど。 夢ならそれはそれで嫌だ。

久しぶりの出社

およそ半年ぶりぐらいに出社した。 ずっと在宅勤務だったが、 別に問題なく出社できてよかった。 まあこの歳になって、 1年があっという間なので、 半年なんて、 ほんのちょっとした時間だ。

組み合わせは自由

6.5口の電源タップを買った。 差し込みの穴が13個あって、 隣り合ったどの組み合わせでも使えるという、 なんか自由な感じに魅かれた。 どういう仕組みなのか気になる。

風のいたずら

サッシを開けて、 換気をしていたら、 おそらく風が吹いて、 壁には貼ってある今年のカレンダーが外れた。 気づけばそろそろ来年のカレンダーに、 という季節が近づいてきた。 とは言っても、 今年のカレンダーをこのまま外すのは、 まだちょっと早いと思う。

小型モニター

10.1型モニターを買った。 小さいのにでも1920×1200の画素があるので、 びっくりだ。 昔から小型テレビとか好きだった。 いまだに小型ブラウン管テレビとか家にある。 (普通のブラウン管テレビもあるけど) 液晶テレビとか憧れだった。 ゲームやりながら、 …

1/1のカップヌードル

カップヌードルのプラモデルを買った。 カップヌードルをよく食べるので、 これは買っておかないとと思った。 それとカップヌードルの、 49周年バースデー記念パッケージの、 チリヌードルを見つけて買った。 普通のとカレーとシーフードは、 いつも行くとこ…

半分の半分

いまだにブラウン管のテレビに、 HDDレコーダーをチューナーとして繋いで、 使ってるが、 しばらく操作しないとサスペンドに入る。 どのくらいでサスペンドになるか、 なんとなくしかわからなかったが、 (説明書読めよというはなしだが) 6時間でサスペンド…

お休みは休む

今日はお休みだったが、 疲れたので、 家でダラダラした。 ゆっくり休みたかったが、 昔購入したあれってどこにあるんだっけという、 どうでもいいことが気になって、 探してしまった。 何もかも忘れて、 ぐっすり眠りたい。

固い梨

ブドウと一緒に、 梨も実家から送ってもらった。 (2度目だ) 前回はおいておいたら、 少し熟しすぎたので、 今回は早めに食べようとしたが、 ちょっと手遅れ感があった。 「梨の礫」っていうぐらいだから、 梨はちょっと硬いぐらいがいい。 来年は実家に帰…

大型種来襲

家に大きなGが出た。 スプレーで処理した。 小さなのはたまに出るのだが、 あんな本格的なのは、 家の中では久しぶりに見た。 ちょっとしたクワガタぐらいあった。 まあ遠くから見たら、 クワガタに見えないこともないきがするが、 でも壁を歩ているのを見た…

皮まで愛する

実家から送ってもらった、 ブドウを食べた。 皮ごと食べれれるブドウにしてもらった。 皮ごと食べられる果物が好き。 果物を丸ごと味わえる。 ただ剥くのが面倒と言うこともあるが。

新しいTシャツ

昨日脱色してしまった青いTシャツ。 (青と言うより濃紺かな) 悔しいので同じものを買ってきた。 色落ちしたものも、 捨ててしまうわけではないが。 漂白剤を使うときは、 気をつけよう。

白い模様

青いTシャツの一部が、 漂白剤がかかったように、 白く色落ちしてしまった。 掃除しているときに、 洗剤がはねたのだろうか。 芸術的センスがあれば、 模様みたいにして、 ごまかせるかもと思ったが、 失敗する未来しか描けない。 ダメージジーンズとかある…

非公開の部屋

業務時間外でオンライン会議をした。 自分のPCだったので、 カメラも使えたのだが、 自分の部屋を晒すのは、 まだ抵抗がある。 人に見せるような部屋でないし、 なんか引かれそうな気がする。

オンラインの日々

毎月1回、 3時間ぐらいのオンライン会議がある。 自分はずっとコメントをしなければならない立場なので、 これが終わったあとは結構疲れている。 本当は集まって行うはずだったが、 それだとどんな感じになたたのだろうか。 あまり想像できない。 そもそも集…

休みの延期

9月の下旬に休みをとって、 実家に帰るつもりだったが、 まだできそうにない雰囲気なので、 中止することにした。 決めたのはだいぶ前だから状況は読めなかった。 10月とか11月とかにしようかとも思うが、 無理な気がする。 そもそも年末もどうなるかわから…

醤油の使い道

家の醤油を使い切りたいが、 何かいい使い道はないだろうか。 昔麺つゆを作ったことはあったが。 一人でいると、 調味料をなかなか使い終わらない。

隠しアイテム

買ってきた餃子を食べたら、 タレが最後に出てきた。 タレが無いのげ変だと思っていたが、 そのままでもおいしかったので、 そういうことで勝負しているのかと思った。

今年も降れば土砂降り

台風が来て雨が降りそう。 ちょと外に出たが、 降りそうだったので、 急いで帰ってきた。 急に土砂降りになりそうで怖い。

飛び散った破片

昨日割った皿の破片が、 どこに行ったか気になった。 皿は真っ二つになったのだが、 端の方が欠けて、 数センチの破片が出たはずだが、 見つからない。 台所の中にあるはずなので、 探していたら、 汚いところが気になって、 ついでに大掃除になってしまった…

皿は帰らず

皿を割ってしまった。 最近買ったばかりなのに。 まあそういうこともあるけど、 残念だ。 とりあえず悔しいから、 エポキシボンドでくっつけた。 それで元通りに使えるわけではないが。

休みなしの稼働

久しぶりにエアコンを止めた。 何日連続で動かしていたのか、 よくわからない。 まあ常にフル稼働しているわけではないので、 大丈夫だろうかと思うが、 寿命が尽きそうで怖い。

梨のジレンマ

実家から送ってもらった、 梨を食べた。 おいしかった。 もうちょっと早く食べてもよかったが、 楽しみでなかなか食べられなかった。 出来るだけ楽しみは取っておきたいという気持ちと、 あまりとっておくと、 食べられなくなるという、 ジレンマがある。 「…

痛みかけのキュウリ

先週買ってきたキュウリが、 痛み始めていたので、 急いで食べた。 エアコンかけっぱなしだから、 大丈夫かと思っていたが、 台所は温度が高いのだろうか。 (そういう問題でもない可能性はあるが) 買いだめには注意だ。