2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ豆

見慣れない缶詰が100円で売っていた。 ひよこ豆という、 聞いたことあるようなないような、 豆の缶詰だった。 食い方もわからないまま、 買ってみた。 調べるとカレーやスープにするらしい。 親子丼に入れてみたい気もする。 ヒヨコだけに。

耳にスポンジ

ヘッドフォンのスポンジ、 ボロボロになって、 サイズの合わない汎用品をつけていたが、 電器店で何気なく見てたら、 純正品の替えが売っていた。 サイズは2種類あって、 自分のヘッドフォンの型番がわからなかったので、 どっちに合うのか、 あるいはどっち…

センサス2010

国勢調査の調査員が、 調査票を持ってきてくれた。 調査票の封筒なんかに描いてある、 「センサスくん」という、 赤ちゃんキャラが気になった。 国勢調査といえば、 玄関先に貼る、 日本列島のマークが印象的だが、 こんな「ゆるキャラ」がいたとは。 ここは…

待ちぼうけ

押しボタン信号なのに、 気づかずにずっと待ってた。 エレベーターで行き先のボタンを押さずに、 ずっと待っていることはよくある。 あとインストール中に、 確認ウィンドウが出ているのに気づかないとか。 ボタンを押さずに待ってても何も起こらないと、 人…

モリゾーハット目撃報告

モリゾーをかたどった帽子をかぶっている人を、 久しぶりに見かけた。 id:OLOH:20060923 万博のころはよく街で見かけたものだが、 ここしばらくは見ていなかった。 まだまだ現役なのです。 どうでもいいが、 「モリゾー 帽子」で検索したら、 マネの「ベルト…

耳にスポンジ

家で使っているデスクトップPCで、 前面のUSB端子でヘッドフォンが使えるように、 ヘッドフォン端子とマイク端子をUSBに変換する、 デバイスを買った。 それで前使っていたヘッドフォンを、 久しぶりに使おうとしたら、 耳に当てる部分のスポンジがボロボロ…

一人作業

いま仕事をしている端末が、 あまり人のいないところにあって、 一人で作業をしている感じだ。 しかも死角になっていて、 存在も気づかれにくい。 逆にこちらからも死角になるので、 パーティションの向こうにいる人に気づかず、 目が合ったとき思わず叫びそ…

早まったか

先日スーツを2着買ったが、 衣替えまで着ないで置いてある。 そのスーツが今日行ったら、 2000円安くなるセールだった。 早まった。 ちょっと(結構?)悔しい。 スーツにでかでかと、 「セールの前の通常価格で買いました」と、 書いて見栄を張りたい。 (9800…

講演中止

仕事の関係で、 社外で発表する予定だったが、 いろいろあって、 中止になってしまった。 就職後初の講演デビューだったのだが。 中止はちょっと前に決まったのだが、 社内で調整しているうちに、 プログラムの第一稿が出てしまった。 「講演中止」として名…

夜が来て暗くなる

名古屋は幾分涼しくなったが、 まだ秋という感じはしない。 それでも、 夜の訪れが早くなって、 帰りに今までは、 明るかったのが、 暗くなっていて、 なんだか寂しい。 まあ今日は帰りが、 10時近かったのであんまり関係ないのだが。 (仕事で使う端末が夜し…

お断り

敬老の日ネタ。 土曜日に祖母への市からの敬老祝いを、 代理で貰いに行った。 そのとき祝いの品と一緒に、 悪質訪問販売に引っかからないように、 注意を喚起する団扇も貰えた。 「いりません」と「お帰りください」。 はっきり言えればきもちいいぞ。 ちな…

一族郎党

昨日集まった親戚が今日は帰っていった。 ちょっと寂しい。 昔は盆や正月に、 遠くの親戚が来ることも多かったが、 だんだんと来られなくなってくる。 (別にトラブルがあったわけではない) 親戚も世代を重ねると、 他人になっていくわけだが、 たまには集ま…

88

親戚イベント(=祖母の米寿の祝い)で、 親戚一同で温泉に行った。 父も含めて祖母の子供が5人、 孫が10人、 曾孫が2人、 参加した。 それと祖母の兄弟2人も参加した。 (祖母が8人兄弟だったと初めて知った) 祖母がいたから、 ここにいる20人近くが生まれたわ…

袋いっぱいのお土産

親戚イベントに参加するため、 実家に帰った。 今回は週末だけで戻るので、 あまり荷物はなかったが、 ペットボトルの蓋を、 買い物袋いっぱい持ったので、 大き目のリュックが必要だった。 弟の会社の人が、 子供の学校の活動かなんかで、 集めているらしい…

宮城県

毎週見ている「空から日本を見てみよう」が、 今日は宮城県だった。 宮城県には結構長く住んでいたが、 知らないことも多かった。 仙台上空からの空撮もあって、 青葉通りとか見られたけれど、 昔住んでいた八木山が、 ほとんど出てこなかったのが、 ちょっ…

本気の勘違い

券売機でお釣りを1000円勘違いしていて、 1枚足りねーぞと、 文句を言いに行くところだった。 まあ、 勘違いしたのは確かだが、 証拠もないし、 時間もないから、 文句を言っても仕方がないので、 涙を呑もうと、 本気で思った。 本当に文句を言いに行かなく…

同じ雑誌

帰りの電車で、 自分が読もうと思った雑誌と、 同じ雑誌を向かいのおっさんが読んでいた。 なんかその雑誌を出しづらくなって、 読まなかった。 それが縁で、 おっさんと仲良くなるというのも、 いいかもしれないが。

ゆるキャラまつり

10月2日〜3日に行われる、 「名古屋城ゆるキャラまつり」が気になる。 情報によると、 山形市の「芋煮マン」も来るみたいだし。 行ってみたいけど、 「ゆるキャラ」がいっぱい集まると、 写真を撮るのに一生懸命で、 あまりゆるい感じになれず、 疲れてしま…

PCの帰還

ヒンジの修理に出していた、 ノートPCが帰ってきた。 ここ半年で2回壊れたので、 (うち一回はキーボードに掃除機をかけて壊したので、 自分の不注意だが) これ以上使うことに不安を感じる。 今回修理に出した時に、 もう保守部品が少なくなっているみたいな…

裾の長さ

月曜に買ったスーツを取りに行ったついでに、 ズボンを2本買ってきた。 今のズボンに、 せっかくベルト通しを移植したのだが、 夏物が値下げしていたので、 衣替えまで、 新しいのを会社に履いていくことにしたのだ。 裾上げ済みのを買ったのだが、 自分に合…

金曜の夜

出張先で飲み会に誘われる。 予定外の飲み会が二週連続だ。 帰りの地下鉄、 一人で帰ったら、 ちょうど降りる駅で、 目が覚めた。 危なかった。 この展開、 なんか久しぶりな気がする。

リバイバル

スーツのベルト通しが切れてしまったが、 衣替えまでとぼけて着ようかと思っていた。 ところがどっこい、 ベルトととおしがないと、 うまく履けない。 なくなって分かる、 ベルト通しの大切さ。 それで廃棄予定の古いズボンから、 移植してみた。 裁縫テクニ…

安否確認メール

災害時に自宅に安否確認のメールが飛んでくる、 というシステムを会社が採用した。 自宅のアドレスを登録して、 試験メールを送ったはずなのだが、 来ていない。 なぜか怪しげなメールは、 数件着ていたが。 おかしいなと思って、 設定を見てみたら、 アドレ…

ベルト通し

スーツのズボンのベルト通し(ベルトループ)が、 ほつれてきたのが気になって、 いじっていたら、 ほつれが加速して、 完全に切れてしまった。 もう一着も、 同じく背面側のベルト通しが、 ほつれているのだが、 ここに負担がかかるような、 動きがあるのだろ…

イカ飯風

「イカ飯風」のコロッケというのが売っていたので、 買って食べてみたのだが、 イカはは入っているのだが、 飯は入っていない気がするので、 「イカ飯」かどうかよくわからなかった。 イカ飯をそのまま揚げたような、 「いか飯コロッケ」と言うのが、 三重県…

このままいくと12月ごろは

なんか9月になって余計に暑くなった気がする。 特に家の中が暑い。 扇風機をかけたのだが、 風が生ぬるい。 アイスは食べているそばから、 溶けてくる。 下手に動くと、 体力を消耗するから、 できるだけじっとしていた。 ドラクエの毒の沼地か。

ドライコース

スーツのスラックスを洗濯機で洗った。 もうスラックスとして、 末期状態(つまりボロボロ)で、 クリーニングにも出しづらい。 ネットに入れて、 ドライコースで洗ったが、 特に問題もなく洗えた。 まあいい加減に、 新しいスーツを買って、 今のはさっさと捨…

丑三つ時

夜中にワイシャツを石鹸で擦った。 ポケットが汚れているのが、 気になって、 洗面台で一生懸命に擦った。 完全ではないが、 まあきれいになった。 しかし丑三つ時にワイシャツを擦っているのを、 人に見られたら、 妖怪「部屋とワイシャツとたわし」に取り…

底抜けの靴

会社に履いていっている靴は、 2足あって、 どちらも何年も前に買って、 最近下ろしたものだ。 それでどちらも足に合わず、 靴擦れして、 クッションパッチを貼ったりして、 なんとか履けるようになった。 そのうち一足の、 靴底が剥がれた。 古いから接着剤…

堅干

高知銘菓「ケンピ」をお土産にもらった。 すごく硬いというので、 歯を治療中の私は、 戦々恐々で食べた。 確かに堅かったが、 何本か食べているうちに、 おいしくいただけるようになった。 暑くて柔らかくなったのか。 (チョコレートじゃあるまいし)