2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンカチの染み

どうしても取れない、 ハンカチの染みがあったので、 塩素系の漂白剤を使ったら、 柄まで落ちてしまった。 もうちょっと慎重にやればよかったが、 漂白剤を染みのところに垂らして、 風呂掃除をしているうちに、 漂白剤が思ったより広い領域に侵食してしまっ…

冷たい人

ドラッグストアで、 ゴキブリ凍止スプレーとアイスを買った。 冷たい人と言われそう。

南国マンゴー味

白蜜をかけた煎餅「雪の宿」。 北国の深い山の村にある静かな宿で、 しんしんと降る雪を見ながら、 コタツにあたって食べる。 そして傍らには、 着てはもらえぬセーター、 そんなイメージ。 しかしそんな「雪の宿」の新作が、 「南国マンゴー味」 。 すごい…

会議室の時計

会社の会議がだいぶ進行したのに、 会議室の時計を見たら大して時間が経っていない。 いつも1時間ぐらいやる会議が、 終盤に差し掛かっているのに、 20分ちょっとぐらいしか経っていないのだ。 会議は踊る、 しかもアップテンポで。 と思ったら、 会議室の時…

見えないライバル

何年か前に1巻だけ買って、 そのまま放置していた文庫本を、 最近また買い始めた。 発売からだいぶ経っているので、 扱っている店が少なくて、 大型書店でやっと見つけた。 ところが自分が買おうとしている巻だけ、 売り切れていた。 先回りして買っている、…

健康増進

会社で健康増進活動があって、 各自の目標みたいなのを、 紙に書くことになった。 何を書いていいのかよく分からないので、 「空を飛ぶ鳥のように自由に生きる」とでも書こうか。 まあ鳥も大変だろうけど。 インフルエンザに気をつけなければならないし。

未確認

今日は「UFOの日」らしい。 空飛ぶ円盤が有名になるきっかけとなった、 ケネス・アーノルド事件が、 1947年6月24日であることかららしい。 作者も「未確認歩行物体」(≒不審者)にならないように気をつけよう。

スリーピングサンデー

窓を開けたまま寝たら、 朝起きて体調がよくない。 それで一日中家で寝ていて、 結局起きていたのは、 1日で6時間程度だった。 日曜を無駄にしたと思うか、 家賃の元を取ったと思うか。 どっちでも大して変わらんか。

恐怖の紙幣

ATMでお金を下ろしたら、 血痕のような染みのついた、 紙幣が混じっていた。 この紙幣にまつわる諸々のことを想像すると、 なんか怖いので、 すぐ使ってしまった。 もしかして政府の新たな、 景気浮上策だったりして。

2003年・夏至

今日は夏至だということを、 グーグルで知った。 今日から昼が短くなると思うと、 ちょっとさびしい。

浸水

今日は傘を持っていたのだが、 カバンが結構濡れてしまった。 紙の類はビニールのケースに入れていたので、 大丈夫かと思ったが、 ファスナーのあたりの布の部分から、 水が浸入して、 紙の一部が濡れてしまった。 完全防水のカバンが欲しい。 一人で海水浴…

強行突破

帰りに結構な雨が降っていたので、 カバンから折り畳み傘を出そうとしたら、 無い…。 いつもカバンに入れているのだが、 休みの日に別なカバンで出かけるとき、 入れ替えたままだった。 しかしどうしようもないので、 強行突破を図った。 なんとか駅まで着い…

コミゴミ

とあるパンフレットで、 「全てコミ」って書いてあったのだが、 「コミ」が「ゴミ」に見えた。 そうなると「全てコミ」は、 「全てゴミ」ってことになるのか。 「意気込み」を見せてやろうとしたら、 「生きゴミ」扱いされたようなものか。 「余計なものなど…

家宅侵入

暑いので窓を開けて寝たら、 虫に食われた。 窓を開けていても、 家に入ってくる虫は、 比較的少ない気がするので、 特に対策をしていないのだが、 やっぱり迎撃システムはなんか必要だろうか。 まあ、 「飛んで火に入る夏の虫」の勝利感に対する、 「飛んで…

仙台名物・笹かま

仙台名物の笹かまぼこが、 近所のスーパーで売っていた。 仙台にいた頃も、 普段はそんなに頻繁に食べたわけでもないが、 なんとなく懐かしくなって、 買ってしまった。 ところで笹かまって、 すぼまっている方と、 広いほうで、 どっちから食べるのが正式な…

火の鳥

手塚治虫の「火の鳥」を読んでいる。 子供の頃、 図書館で読んだのだが、 断片的に読んだだけだったので、 一度通して読んでみたかった。 そんななかで店頭でカプセルトイの、 火の鳥フィギュアコレクションを見つけたので、 回したら「ハレルヤ」が当たった…

独り家族

うどん屋に行ったら、 「家族うどん」ってのがあった。 6玉らしい。 かなり気になったが、 タライみたいのに出てきそうで、 怖くて止めた。

ピーチ味

先日(5/31)に「イチゴのアイス」が売り切れていたと書いたが、 今日売っているのを見たら「ピーチ・ストロベリーアイス」だった。 ピーチ味というとスーパーマリオアイスを思い出す。 ネット調べたら広告も画像があって、 昭和61年ごろに雪印から出ていて、 …

無反応

飲み物の自動販売機にお金を入れたが、 何の反応も無い。 返金レバーや商品ボタンを押しても、 何の反応も無い。 銀行の夜間金庫の偽者を作って、 現金を騙し取ろうとした事件があったが、 (大阪ニセ夜間金庫事件) まさか販売機のように見えて、 ただの貯金…

LEDキーホルダーライト

100円で買える、 LEDキーホルダーライトに嵌っている。 出始めの頃は赤いLEDだったが、 青いのや白いのも売られていて、 赤→青→緑と点滅するのもある。 夢が広がる。 そのうち点けると、 暖かいストーブや七面鳥などのごちそうが、 見えてくるのとか出てこな…

台風接近

スーパーに買い物に行ったら、 売り場に「台風接近」見たいな張り紙が。 唐突だったので、 もしかしてこれって、 自分だけに見えている、 不思議な存在からの警告かと思った。 (というのは嘘) 台風3号が近づいていて、 大雨も心配されることから、 備蓄を促…

アイスの棒と鍵

昨日歩きながらアイスを食べていて、 食い終わった袋と棒を、 ポケットに入れておいたら、 一緒に入っていた鍵が、 ベタベタいていた。 昨日軽く洗ったのだが、 まだベタベタが残っていた。 こんなの使っていたら、 鍵穴に蟻が寄ってくる。 それはそれで、 …

暑さ注意

スマフォによると、 今日は3万歩ぐらい歩いた。 地味に暑かったせいか、 なんかふらふらした。 所さんの熱中症のCMが気になっている今日この頃、 熱中症には気をつけたい。

ビグザム豆腐

ビグザム豆腐を買った。 ザク豆腐とかズゴック豆腐のイメージで買いに行ったら、 パッケージが思ったより大きい。 冷蔵庫に収まるかと心配だったが、 なんとか入った。

祝3000日

そろそろこの日記も3000日かと、 チェックしてみたら、 なんと今日が3000日目だった。 まだだったらそれでいいし、 いつの間にか過ぎていたなら、 それはそれでネタになったのだが、 まさかドンピシャとは。 ケーキ買ってきて、 ろうそく3000本立てたいぐら…

あれから20年

日本代表がワールドカップの本大会に、 5大会連続5回目の出場を決めた。 つまり「ドーハの悲劇」から、 20年たったことになるが、 あの頃は高校生だった。 そうやってちょっとしたことで、 昔を偲んでしまうと、 なんか歳を取ったと実感できる。

ふらり途中下車

会社帰りに、 途中下車した。 いつも通る駅だが、 初めて降りた。 これで家から仕事場までの路線の、 全ての駅で下車か乗車した。 いつも通り過ぎるところで、 降りたり乗ったりすると、 新鮮な気持ちになる。 それに対して、 いつもスルーされることが、 な…

踵タコ

踵にタコみたいのができていて痛い。 歩きすぎたのだろうか。 ○○にタコができる、 という慣用句は使い勝手がいいのに、 耳にタコができる、 ぐらいしか言わないのは何でだろう。 見すぎて目にタコができるとか、 食べ過ぎて胃にタコができるとか、 深呼吸し…

電話調査

参議院選挙に関して、 電話調査を受けた。 テレビのニュースなんかで、 よく「電話調査によると」とか聞くが、 実際に受けたのは初めてだ。 本当に調査していたんだ。 (別に疑っていたわけではないけれど) 質問は3つで、 すぐに終わったという感じだった。 …

明るい家庭

デジタル腕時計をして外出した。 この時計休みの日にしかしないのだが、 時間を見ようとしたら、 表示が消えている。 よく見ると、 ソーラーバッテリーの充電量が、 LOWとなっている。 いつも部屋に置いてあって、 照明の光で充電しているのだが、 こんなこ…