2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

技有

柔道をテレビで見ていて、 残り時間の脇に、 「技有」と書いてあるのがよく分からなかった。 しばらく考えて分かったが、 その上に書いてある数字の説明らしい。 (野球のBSOみたいなもの) つまり、 11 技有 で、 技あり1有効1、 ということらしい。 その…

判定者

話し合いとかで困ったとき、 「ジュリーに聞いてみよう」、 と言うのが流行るかも。

暑い休日

家にいるだけで汗が出て、 何度もシャツを着替えたら、 着るものがなくなって、 仕方なくYシャツ一枚ですごした。 冬に着る保温下着はあったのだが、 こんな日にそんなものを着たら、 どうなるかわからず、 さすがに止めておいた。

鍾乳洞

岐阜県にある鍾乳洞に行った。 洞内は涼しく、 洞窟と外ではっきり温度が変わるのが、 おもしろい。 ウルトラスーパークールビズとか言って、 仕事場がここになったらどうしよう。 ほとんど生き物が見られない洞窟内でも、 照明周りに外から入ってきた植物が…

ウナギおいし

今日は土用の丑の日らしい。 しかしウナギが高くなっているとの話も。 もしかすると、 我が家秘伝の、 「ウナギのタレかけご飯」を、 復活させるときが来たのか。

視線

東海道新幹線N700Aが、 来年2月の営業運転開始するらしい。 通勤電車で隣に乗っている人が読んでいた朝刊に、 その記事があるのが目に入って、 ちょっと気になった。 他にも気になる見出しがあったが、 その人が気配に気づいたような感じになって、 ちょっと…

幸せの靴

ペプシネックスのおまけで、 ドラゴンクエストモンスターフィギュアコレクションが、 付いてくる。 「メタルスライム」と、 「ドラキー」と、 「スライムつむり」と、 「おどるほうせき」を手に入れた。 「はぐれメタル」が欲しい。 ペプシの方はいつも売っ…

ICカードバトル

地下鉄のICカードだが、 財布に入れて、 財布ごとスキャンして入場している。 ところが今日は、 会社に行くとき、 何度改札機にかざしても感知せずに、 結局財布から出して使った。 もしかしてICカード化した免許証を、 一緒に入れているから駄目なのだろう…

いい日巣立ち

アパートの入り口にある、 ツバメの巣。 先週、 雛がだいぶ大きくなって、 狭そうだと思っていたら、 いなくなっていたので、 巣立ったのだろう。 まだもう一つ雛がいる巣があって、 そっちは成長中だ。 更に別な巣では、 二羽のツバメ(つがい?)が頭を突っ…

あの頃の私に戻って

運転免許の更新に行った。 身体能力で唯一自身があった、 視力がいまいちだったのと、 わざわざ締めていったネクタイが、 写真では曲がっていたのは、 残念だった。 昼前の受付時終了ギリギリに行ったら、 ほとんど待たずに済んだのと、 (帰りは昼一ごろだっ…

縮退

安売りとかセールとかあって、 300mlと500mlと700mlのトマトケチャップが、 同じ値段だった。 トマトケチャップを買おうと思ったが、 そんなに量を使わないから、 どれにしていいか迷って、 結局買わなかった。

室温

今日は昨日までと打って変わって、 涼しくなったらしい。 確かに雨も降って、 外の気温は低くなっている。 しかし我が家の室温は、 32℃ぐらいあって、 昨日と大して変わらない。 まあ最近は、 30度前半じゃ、 たいして暑い感じがしない。

ギザ十

財布の中に「ギザ十」を見つけた。 そんなに珍しいものではないとも思うが、 見つけるとレア物ゲット感があるのは、 子供の頃からの擦り込みだろうか。 1953年(昭和28年)だから、 60年近く前のものだ。 調べたらテレビ放送が始まった年らしい。 なんとなく使…

伯剌西爾

ロンドンオリンピックがそろそろ始まるが、 その次はどこだったかという話になった。 なんとなくブラジルだった気がするが、 ワールドカップと勘違いしている様な気もした。 調べてみたら、 2014年のワールドカップがブラジル大会で、 2016年夏季オリンピッ…

安全宣言

台所でアイスを咥えて、 ちょっと作業をしていたら、 アイスが床に落ちた。 拾って洗って食べた。 根拠は無いがセーフだろう。

レーザーの力

結構昔に買ったモノクロレーザープリンタが、 まだ使えるか試してみた。 WindowsXPなら使えるので、 古いノートPCで使いたかったが、 標準ではプリンタポート接続なので、 ポートが無い。 だがそんなこともあろうかと、 USB変換ケーブルがあるのだ。 買った…

掠れたメール

ネットで買い物をして、 振込みのために、 メールをプリントしようとしたら、 プリンタが用紙を食わない。 腹いっぱいの山羊さんか! 傾けたり、 軽くたたいたり、 なだめすかして、 なんとか紙を食わせてたが、 今度はインクが無いらしく、 文字が掠れる。 …

蒸し暑い

蒸し暑い。 窓の無い風呂場周辺の掃除とか、 洗濯とかしていると、 じわじわとくる。 外を歩いていたが、 蒸し風呂のようだった。 只でサウナに入れた思えば、 ちょっと儲けた気もする。

暑さに注意

PCを使っていたら、 突然電源が落ちた。 直前に空冷ファンが、 すごい勢いで回った気がするので、 熱さのせいかもしれない。 冷房をつけて、 30分ぐらい待って、 なんとか起動させた。 そんなに暑くも無かったので、 冷房をつけていなかったが、 それが悪か…

保湿力

通勤時に雨で靴の中が濡れたが、 帰りまで乾かなかった。 なんたる保湿力。

続・レモンの甘み

まだ家にレモンが残っている。 そこでレモン搾り器を買って来たが、 結局皮を剥いて丸ごと食べた。 昨日感じた甘みだが、 もしかすると内皮の味なのかもしれない。

レモンの甘み

レモンを食べた。 皮をむいて丸ごと食べたら、 当然酸っぱいのだが、 最後になんとも言えないほのかな甘みが口に広がった。 マジックフルーツを試したことは無いが、 こんな感じなのか。 実は隠されたレモンの甘みを見つけたとか。 単に私の味覚が変なだけか…

シリコンの蓋

先日買った、 蓋がシリコン製の、 電子レンジで使えるタジン鍋が、 背が高くて家のレンジに入らない。 仕方が無いので、 ちょっと蓋を潰して、 使っている。 背伸びをせずに、 謙虚に生きろということだ。 タジンの振り見て我が振りなおせ。

贅沢な日曜日

昼食を食べて、 1時ごろ眠くなって、 4時ごろまで、 昼寝をした。 この時間帯に昼寝をすると、 3時間ぐらいでも、 日曜日を丸々昼寝で潰した感じだ。 「日曜日を贅沢に使ったお昼寝」 って書くと、 セレブリティだ。

ご飯がさらさら

晩飯にマーボナスを作った。 (レトルトパックのソースと、 ナスを混ぜて炒めるだけだが) 先週作ったときは、 水の量を1桁間違えて、 水分を飛ばすのに一苦労したが、 今日はそこは抜かりなく作った。 ご飯が進み、 明日の朝の分まで、 食べてしまった。 恐る…

大きくなれよ

アパートの入り口付近に、 ツバメの巣がいくつかある。 去年までは雛が孵ったことがあったが、 今年は成鳥のツバメは何度か見ても、 巣が壊れたりしてなかんか雛をみることはなかった。 最近も長いこと巣に親が居て、 卵を温めているようだったが、 いなくな…

改装中

会社帰りに、 いつもより遠い駅まで一時間ぐらい歩いたが、 帰りにコンビニで買い物をするつもりだった。 道すがら、 いくつもコンビにはあったが、 駅に近いコンビニで買い物することに、 腹を決めた。 ところが近づいたら、 看板の照明が消えている。 嫌な…

後ろ髪

朝会社に行く前に洗濯をしている。 今日はもう出かけないといけない時間なのに、 まだ洗濯機が止まらなかった。 泣く泣く諦めて、 洗濯機を回しながら家を出た。 後ろ髪引かれる思いだった。 食べかけの朝食がまだ暖かいまま残って、 無人で漂流していた、 …

右から左

A地点からB地点まで、 ではなくて、 A銀行からB銀行に、 自分の口座間でお金を移そうかと思った。 手数料を払わないで済まそうとすると、 生活パターンからして、 お金を持ち歩かなければいけなく、 ちょっと危険だ。 仕方が無いので、 105円の手数料を払っ…

蛍光灯時代

昨日地下鉄に乗ったら、 なんか雰囲気が違うと思ったら、 一部の蛍光灯がLEDに変わっていた。 電球だけでなく、 蛍光灯もLEDに置き換えていく動きもある。 LEDのコンビニなんか、 今はちょっと変わった感じがするけど、 そのうち慣れてくるのか。 アパートの…