2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚を食べた

秋刀魚を食べた。 焼いたのが弁当に入っていて、 安くなっていてので。 秋刀魚食べるの久しぶりだ。 実家にいる頃はよく食べたけど、 ここ最近は食べていなかった。 そう言えば最近は高級魚になっていると効いたが、 次はいつ食べられるだろうか。

マヨネーズ

マヨネーズを買ってきた。 大きいのは使い切れないので、 一番小さいかわいいのを買ってきた。 もう一サイズ大きいのでもよかったけど、 見つからなかった。 調味料の類は、 あまりたくさん使わないが、 欲しいときは欲しいから、 家に置いておきたい。 置き…

夏の熱暴走・2

PCがまた落ちた。 使っていると画面が固まって、 リセットするしかなくなる。 なんかハードの故障のような嫌な予感もするが、 とりあえず暑さのせいにしておこう。 排熱がうまくいかないのかと思って、 エアアスターで掃除した。 結構埃が出た。 どうなるだ…

醤油in味噌

スーパーでカップ麺を買おうとして、 醤油ラーメンだと思って手に取ったら、 味噌ラーメンだった。 どうやら醤油ラーメンの置き場に、 味噌ラーメンが、 1個だけ混ざっていたらしい。 どっちでもよかったので、 そのまま味噌ラーメンを買ってきた。 その場で…

夏の熱暴走

自宅のPCが急に止まった。 熱暴走だろか? 今日は会社に行っていて、 家のエアコンを止めていたから、 それで部屋の温度が高くなったのだろうか?

健診前夜

明日は会社の健診なので、 今日は夜の食事は無しだった。 夜の9時以降はだめだということで、 毎年そうなる。 それはいいのだが、 テーブルの上に、 飲みかけのペットボトルとかおいておくと、 朝起きた時にうっかり飲んでしまうので、 注意が必要だ。

皮まで食べる

ジャガイモを食べた。 皮を剥くのが面倒になって、 皮ごと食べてみた。 ステーキの添え物とかで、 皮が付いているのあるので、 食べられないことはないと思う。 食べれれるものは食べればいいと思う。

年齢間違い

年齢を書こうとして、 書き出しを間違えて、 2と書いてしまった。 上から塗りつぶして隠した。 本当は年月日と勘違いした気がするが、 20代だと嘘をつこうとしたと思われたら、 恥ずかしい。

昼光色

台所の照明をなんとかLEDに変えた。 いろいろあって、 昼光色にしてみたのだが、 昼白色よりちょっと黄色っぽくって気になる。 まあそのうち慣れるか。

言い訳

副反応を言い訳に、 ここ数日食べすぎた。 熱があるからとアイスも食べすぎた。 (解熱剤と一緒にあずきバーを買ってよかった) 子供のころに、 熱があるときはアイスを食べてはいけない、 みたいなことも聞いたが、 必ずしもそうではないみたいなことも聞い…

副反応・2

朝起きたら、 今日は体温が下がっていてた。 その後も測定したが、 普段よりちょっと高め、 (普段のばらつきの範囲) だった。 今日は詰め物を治してもらうため、 歯科に行っただけで、 その他は出かけるのをやめておいた。

副反応

今日は予めお休をとることにしていた。 朝起きて熱を測ったら、 36℃台の後半で、 思ったより熱はなかった。 (普段の起きた直後よりは高かったが) 副反応は出ないのかと思ったが、 その後しばらくして、 ちょっと暑いなという感じだったので、 熱を測ってみ…

ワクチン2回目接種

ワクチン接種の2回目を受けたが、 腕が痛いだけで熱はあまりない。 そんなにすぐには出ないのだろうか。 寝て起きた明日がちょっと怖い。

解熱剤

明日はコロナウィルスのワクチン接種の2回目だ。 周りで既に受けた人は、 副反応が出ているという話だ。 解熱剤を使うといいという話もあったので、 とりあえず買いにいった。 いろんな種類があって、 値段にも差があるので、 どれを買っていいかよくわから…

副反応対策

食料を買い込んできた。 今週の木曜のワクチン接種で、 副反応が出て家から出られなくなっても、 大丈夫なように、 冷蔵庫にいっぱいの食料を買った。 ちょっと買い物袋に入らなくって、 横のしてしまったりしたけど。

台所の蛍光灯

家に帰ってきて、 台所の蛍光灯のスイッチを入れたら、 バチンと言う感じで切れて、 もうつかなくなった。 ずっと調子が悪くって、 もう2本のうち1本は点かなくなっていたのだが、 完全に使えなくなった。 もう蛍光灯用のシーリングライトは、 ほとんど売っ…

問い合わせ

先月に落とし物の問い合わせをして、 見つかったら自宅に電話を貰うはずだったのが、 留守電がいつからか、 録音不可になっていたので、 再度問い合わせをすることになった。 たぶん見つかっていはいないだろうけど、 もし連絡を貰えていたら、 申し訳ない。…

ッセージがいっぱい

家の電話の留守電が、 最近働いていないらしいことが、 実家からの電話で分かった。 電話機が壊れたかと思ったが、 メッセージが貯まりすぎて、 メモリがい一杯になったのが原因だったようだ。 ボイスレコーダーみたいに、 古いのに自動で上書きされるのかと…

とり食

家のゴミの中から、 「とり食」と書かれた、 食品パッケージの一部が見つかったが、 何のパッケージかわからなかった。 他に残っていた文字を使って、 ネットで調べたら、 「しっとり食パン」の一部だった。 焼き鳥ではなかったのね。

入れ忘れ

冷蔵庫を整理したら、 入れ忘れがあって、 1日放置してしまった。 運よく悪くなっていなかったので、 よかった。 最近巣ごもりで、 冷蔵庫の中がすぐいっぱいになるので、 気をつけないと。

福島産の桃

実家から桃を送ってもらった。 桃は柔らかくなってから食べるのが、 一般的なのかもしれないが、 家の実家では、 熟す前の固い状態で食べる事が多い。 と言うわけで、 熟す前に食べてみた。 結構歯ごたえがあったが、 おいしいかった。 実家に帰ればもっと食…

サインは不得意

受け取り時のサインに苦手意識がある。 (そもそも手書きのものを人に渡すのが嫌なのだが) 今日もコンビニで商品を受け取った時に、 サインを求められたが、 書き損じた感じになった。 一部が上手く書けなくって、 もしかすると一画か二画、 足りないような字…

不穏な空模様

外は台風の影響か風が強いように見える。 雨は一時的に降っただけだが、 なんか怪しい雰囲気だった。 BSの受信感度も一時的に落ちたし。

東京オリンピック・閉会式

東京オリンピックの閉会式だった。 いろいろあったが、 終わってしまうと、 ちょっと寂しい。 次はパリだが、 あっという間な気がする。 2024年。 3年だし。

東京オリンピック・マラソンと野球

朝起きたら、 オリンピックの女子マラソンが、 そろそろ始まるとのこと。 朝の6時スタートになったらしい。 夜は野球の決勝戦を見る。 金メダルが取れてよかった。

永久凍土

冷凍庫にだいぶ長い間入っていたような気がする、 アイスを食べた。 固かった。 永久凍土かと思った。 まあちょっと置いておけば溶けるのだが。

パピコの日

今日はパピコの日らしいことを、 昨日知った。 パピコは子供のころから食べている気がする。 フタ側に残った塊が吸うと、 サクッとしていておいしいのが、 好き。

やらなければならないこと

やらなければならないことを、 色々終えた。 ネットでの注文とか、 ハンカチのアイロン掛けとか。 対して時間がかからないので、 さっさとやればいいけど、 先延ばしして、 やらなければと思いつつ、 毎日過ごすのはしんどいが、 仕事で疲れていると、 やる…

東京オリンピック・サッカー

オリンピック男子サッカーの準決勝を見た。 途中から見たけど、 緊迫した試合だった。 残念ながら日本チームは破れてしまったが、 熱戦だった。

スペースキーの裏側

鶏肉を焼いて焼肉のたれをつけた食べていたら、 こぼしてキーボードの上に落としてしまった。 今日はたまたま、 食卓(冬はコタツ)の下に、 キーボードが置いてあった。 一生懸命に拭いたのだが、 拭き切れていない気がする。 特にスペースキーに入っている…