2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の献立

毎晩何を食べるか、 いろいろ迷うのだが、 今日は帰りの電車で、 鯖の水煮の缶詰を食べることにした。 ところが今日に限って、 鯖の水煮が売り切れていた。 鯖を読めなかった…。 それで、 鰯の味付けの缶詰にしたが、 こっちもおいしかった。

室温32度

現在夜なのだが室温32度。 最近30度台の後半にならないと、 すごいと思えなくなった。 それでもさっきアイスを食べたら、 食べているそばから、 溶けてきた。

くまモン全国へ

熊本のゆるキャラである「くまモン」だが、 立山に行ったときに、 お土産屋でグッズが売っていた。 なんで立山でと思ったが、 今度は名古屋駅でエビフライを持つ、 不思議なグッズを発見。 どうやら、 「ご当地くまモン福島赤べこ根付ストラップ」等、 全国…

真夏のBSアンテナ

BSを見ようとしたら、 ノイズが入ってひどい。 天候のせいかとも思ったが、 いつまでも直らなく、 受信レベルも低いままだ。 アンテナがかなり汚いので、 拭いてみたがだめだった。 どうやら、 アパートの前に立っている木の葉が、 ベランダに設置してあるア…

キーボーディスト

キーボードを買って、 カバンに入れるつもりで、 袋を断ったら、 カバンに入らなかった。 それで小脇に抱えて帰ってきた。 キーボードを小脇に抱えるなんて、 字面だけ見れば、 ミュージシャンみたいだ。

梨づくし

梨と梨ジュースを買った。 冷凍庫には梨アイスがある。 梨づくしだ。 新しい仮面ライダーは、 果物がモチーフらしいから、 梨ライダーが出ないかな。 武器は梨のつぶて。

急な雨

会社帰りの電車に乗るときは、 雨は降っていなかったが、 (空模様は不安定な感じだったが) 電車から降りて、 駅を出たらら結構な土砂降りだった。 駅には迎えを待つ人が、 大勢いた。 自分は天気予報を見ていなかったが、 降る予定は無かったのだろうか。 こ…

ブルーライト

PCなどから出てくる、 エネルギーの高い青色光、 いわゆる「ブルーライト」が、 眼や体に影響を与えるのではと危惧されている。 というのを会社で聞いて、 じゃあヨコハマはどうなんだ、 と思ったが、 口にできなかった。

グーグートレイン

会社に行く電車を1本乗り過ごした。 まあそれでも、 乗り換えの都合で、 そんなに遅くならずにすんだ。 いつもより1本遅いのに乗っても、 そう問題ないかもしれない。 ということは、 もうちょっと朝寝ててもいいということか。 でも遅い電車だと、 ちょっと…

シューズリアリズム

安くなっていた靴があったので、 購入した。 とりあえず26.5で大丈夫だろうと、 試し履きもせずに買おうかと思ったが、 嫌な予感がして、 試し履きしたら、 きつかった。 27を履いてみたら、 ちょうどだった。 きつくて履けない靴を買うところだった。 それ…

ピペットを買いに

昨日の話しだが、 家でピペットを踏んで割ってしまった。 なぜ家にピペットがあるかは、 単なる趣味としかいえないが、 (理科室から持ってきたのではない) だいぶ前に買って、 包みに包んだままだった。 包んだままだったので、 怪我はしなかったが、 ガラス…

季節の流れ

髪の毛を切りに行った。 前に切り行ったの後に、 桜の花を見に行ったのを思い出した。 季節が流れるのは速いし、 髪が伸びるのも速い。 なんとなく髪の毛の伸び方で、 月日の長さが図れるような気がした。 無人島に漂着しても、 カレンダーがいらない。 僕の…

接着剤の力

「裁ほう上手」という、 アイロンで固める布用のボンドを買った。 針と糸が無くても、 カバンを作れるというものだ。 これでズボンのベルト通しを直した。 裁縫があまり上手くない自分にも、 いろいろと可能性が広がる。 接着剤で作ったスーツとか、 なんか…

うなぎのぼり

この時期になると、 スーパーのウナギ売り場が活気付く。 それで気になるのが、 販促のための、 空気で膨らむビニールのウナギだ。 体のくねり具合とか、 かわいい鰭とか、 表面の質感とか、 なんか気になる。 ポップバルーンといって、 ネットでも売ってい…

極辛

立山に行ったときに買った、 「わさびの種」という、 わさび味のせんべえを食べているのだが、 これが結構刺激的。 一口食べたときはそんなでも無いのだが、 急にツーンとくる。 なんせパッケージに「極辛」て書いてある。 「極辛」ってなかなかすごい響きだ…

宇都宮・郡山線

高速夜行バス「名古屋−宇都宮・郡山線」が、 7月から運行されているらしい。 運賃は片道9000円で、 新幹線より約7500円安い。 一度乗ってみたい。 ところで、 この路線のポスターの宇都宮のイメージ写真は餃子だが、 郡山のイメージ写真が鶴ヶ城だ。 あれは…

ファミコン30年

ファミリーコンピュータ発売から30周年らしい。 30年間近く、 「ファミリーコンピューター」だと思っていた。

扇風機

暑いので身の危険を感じて、 扇風機を稼動した。 すごく涼しい。 見直したぞ扇風機。

雨の立山

立山は今日は雨です。 霧が出ていて、 濃いときは数mしか視界が無い。 雲の中にいるみたいだ。 いや実際に雲の中にいるのかもしれない。

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルートに来ました。 (現地で書いている風だが、 帰って来てから書いてます) 長野県側の扇沢駅から、 黒部ダムにトローリーバスで移動し、 ケーブルカー→ロープウェー→トローリーバスで、 標高2450mの室堂平まで登った。 ここ室堂は気温13度…

住所不明

ネットで注文した荷物が、 なかなか届かないので、 宅配便の追跡をしたら、 住所不明になっている。 よく確認したら、 登録してあった住所が、 途中で切れていて、 アパートの部屋番号が書かれていない。 いままで同じ所で何度か買ったのだが、 コンビニ受け…

夏は夜2013

暑さが夜になっても続く、 今日この頃。 家に帰って来て、 寛いでいても、 暑くて汗だくになる。 ニュースでも「適切なエアコン使用」を呼びかけていて、 無理するなと言っている。 とは言え、 私のような昭和世代は、 「適切な」の加減が、 なかなか分から…

学習の成果

仕事場で使っているPCが変わった。 データとかは引き継いだが、 文字変換が初期化されたので、 なんか慣れない。 いろいろ教えたのに、 残念だ。 もの覚えが悪いなと思っていたのだが、 いざなくなると、 あいつ結構がんばっていたんだと思う。

ロズウェル66周年

Googleのロゴで知ったのだが、 (最近そのパターンが多い) ロズウェル66周年らしい。 何をやらかしたにしろ、 66年も前のことを、 いろいろ言われる、 宇宙人がちょっと気の毒だ。 まあ実際何かやらかすと、 何年も言われ続けるのが、 世の中の厳しいところ。…

サマーハズカム

本格的に暑くなってきた。 (昨日と一緒の書き出し) 光あふれる夏が好きなので、 この時期が一年で一番いいと思う。 (8月になると秋に向かっているようで、 ちょっと寂しくなる) 今日は七夕だが、 こう暑いと、 天の川も干上がってしまうのではないか。 どう…

朝から夏バテ

本格的に暑くなってきた。 外を数分歩いただけで、 暑いと思ってしまう。 朝起きた時点で、 なんかグッタリした感じだったのだが、 あれは睡眠中に夏バテしたのだろうか。

買い時

欲しいと思っていたHDDレコーダーを、 ネットのある店で見たら、 驚くほど安くなっていた。 これは週末に注文しようと思っていた。 それが今日見たら、 普通の値段に戻っていた。 それでも以前考えていたより安いのだが、 一度安いのを見ってしまったので、 …

梨の日

やっぱりというか、 案の定というか、 今日は梨の日だった。 それで梨の事をWikipediaで調べていたら、 梨が食べたくなった。 梨の産地というと、 鳥取県イメージだったが、 最近では収穫量で言うと千葉県が1番で、 続いて茨城県、 鳥取は3位らしい。 そして…

通勤時の違和感

会社に行くときに、 なんか違和感があった。 いつも会社に履いて行くズボンではなく、 家で履く用のズボンだった。 まあ、 黒いズボンだったので、 特に問題なかったのだが、 違和感。 普段パジャマ着ないけど、 パジャマ着たままで通勤したような、 違和感…

レジにて

買い物して、 レジで言われた金額が、 自分の計算より安かったが、 店員さんが打ち間違えていたみたいで、 すぐさま打ち直していた。 自分は小心者だから、 レジでの金額が、 予想より安いと、 必要以上にドキドキしてしまう。