2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5%の時代

消費税5%最後の日。 24時間スーパーも、 おそらく値札の付け替えとかで、 夜中は一時的に閉めるようで、 売り尽くしみたいになっていた。 買いだめするものも思いつかなかったので、 普通も買い物をしたけど、 出さなくていけない郵便だけは、 駆け込みで郵…

気分はお花見

雨と風が強い。 天気がよければ、 花見にでも行きたかった。 昨日部屋で掃除していて、 テーブルを一時的に片付けていたので、 畳みのうえにお握りとカップ麺を置いて、 昼食にしたら、 ちょっとお花見気分だったから、 それで満足しておく。

大穴

家のベランダで工事していたんだけど、 工事をする人が、 網戸をはずして立てかけて行ったのだけれども、 その場所が給湯器の排気口の所で、 網戸が熱で溶けて大きな穴が開いている。 ヘラクレスオオカブトでも入ってこれる穴だ。

仮想嗅覚

肘を強かにぶつけたら、 鼻の中で変な匂いがした気がした。 衝撃で感覚が混乱したのだろうか。 これを応用したら、 バーチャルで匂いを発生させられないだろうか。 匂いの出るテレビとか。 でも料理番組中、 肘を叩かれるのは嫌だ。

あんたがたドコサ

ニュースでDHCと聞いて、 以前どっかのおばちゃんが、 そのDHCのお店のことを指して、 「どこどこにあるDNA」と、 一致率33%の発言をしているのを聞いたことがあるのを、 思い出した。

合格通知

先日受けた試験の、 合格通知が来た。 昨日ネット上で合格発表があって、 受験番号で合格は分かっていたが、 合格通知が車では油断できなかった。 今は大学の合否も、 ネットで確認できるみたいだ。 自分だったら、 合格発表の時間近くになったら、 ドキドキ…

残り度数

久しぶりに公衆電話を使った。 財布に入っていた、 だいぶ色あせたテレカも、 ちゃんと使えてよかった。 度数がどんどん減っていく中、 いかに効率よく話すかという、 公衆電話の醍醐味を味わった。 災害時などで、 公衆電話も再リスペクトされているので、 …

春の予感

名古屋市と岐阜市でサクラが開花したと、 気象台から発表された。 何か春の予感がする、 今日この頃。

空色のサンダル

ベランダ用のサンダルが、 ボロくなったので新調した。 100円ショップで、 発泡EVA(エチレン酢酸ビニル共重合体)のサンダルを買った。 明るい空色で、 なかなかポップな感じだが、 すぐに汚くなるので、 黒いほうがいいかも。 ホーチミンサンダルがいいかも。

抽選販売

開店直後の近所の店に行ったら、 おもちゃ売り場で、 人が集まっていて、 なんかの抽選をやっていた。 「妖怪ウォッチ」の抽選販売のようだ。 「妖怪ウォッチ」はゲームらしいが、 関連グッツも含めて、 すごい人気らしい。 腕時計型の玩具もあるようが、 丑…

暑さ寒さも今日まで

子供の頃は、 「暑さ寒さも彼岸まで」とか聞いても、 だからなんだと思っていたが、 この歳になると、 そのありがたさが身にしみる。 「春の彼岸の頃が今後暖かくなると思えて一番いい」と、 父が言っていたのを思い出した。 春分の日はぼた餅を歳の数だけ食…

鯵の尻尾

買い物の後で、 ビニール袋を貫通している何かに気づいた。 何だろうと思ったら、 買ったアジフライの尾びれだった。 鯵は三枚にされてフライになっても、 尾びれで袋を破る。 と書くと、 格言めいてて、 なんか格好いい。 鯵は三枚におろすので、 魚偏に参…

ラストピーク

今年度は何かと忙しかったが、 今日は(たぶん)最後の山を越えた。 去年の4月から、 会社のイベントの幹事を任されたり、 残業も多かったりと、 なんか忙しかった。 4月からはどうだろうか。

PM2.5

愛知県でPM2.5注意喚起情報が出たらしい。 なんか霧がかかって視界が悪かったのだが、 PM2.5の影響もあったのだろうか。 細かいことを言われたら、 「お前はPM2.5か」と言ってやりたい、 今日この頃。

試験の日

今日は資格試験を受けてきた。 いくつになっても、 試験は嫌なものだ。 難易度が高いわけでもないし、 駄目でもまた受ければいいのだが、 なんか緊張した。 出来はそこそこだったので、 何かをやっちまったのでなければ、 大丈夫だと思うが。 鉛筆を持ってこ…

最後のアップデート

今週の水曜日に公開された、 Windowsのアップデートをした。 XPは4月でサポート終了になるので、 たぶん最後のアップデートだろう。 XPの長い歴史もこれで終わりかと思うと、 なんだか感慨深い。 家にXPのPCが4台あるが、 どうするかまだ決めていない。

ぎょうざたこ焼き

冷凍食品で「ぎょうざたこ焼き」というのがあったのて、 買ってきて食べたらおいしかった。 冷凍たこ焼きなんだけど、 中に餃子の具が入っている。 次はぎょうざの具がたこ焼きになっている、 「たこ焼きぎょうざ」が食べたい。 「ぎょうざたこ焼き」と「た…

J・O・K・EN

会社のPCが「条件」と打とうとすると、 なぜかjokenが第一変換候補になる。 JOKENってなんか似たのがあると思ったら、 JODAN(by海援隊)だ。

歩きスマホ

歩きスマホが問題になっている。 歩き百科事典とか、 歩き電話帳とかも、 危ないが、 あまり言われないのは何でだろう。 「本を読みながら歩く少年の像」を普及させる協会の、 影響とかあるのだろうか。

心労新付

締め切りが近い仕事に、 やり直しが見つかった。 まあ何とかなりそうだが、 あとは最後のまとめみたいな感じだったので、 なんか心労が一気にやってきた。 盆と正月と心労が一緒にやってきたようだ。

3年

震災の発生時間に会社で黙祷をした。 3年経っても、 あのときの衝撃的な感覚は、 まだ生々しい。 今となっては、 あの地震は我々に明確に刻み込まれたが、 宮城にいた頃、 宮城県沖を震源とする大きな地震が、 「30年以内の発生確率が99%」と言われても、 …

3月の雪(その2)

なんか雪がちらついてた。 3月まで我慢すれば暖かくなると、 自分を励まして冬を乗り切ってきたが、 ここに来てこう寒いと、 心が折れそうだ。 青森発の夜行列車降りたら、 上野駅が雪の中だったみたいな感じだ。

挟まれ稼業

ベランダを掃除していたら、 CSアンテナにに繋がっているアンテナ線を、 室内に引き込む隙間ケーブルが、 皮膜がはがれているのに気がついた。 前のアパートにいるときから使っていたので、 10年以上になるので、 ボロボロになっても仕方が無い。 新しい隙間…

値下げ直後

先週上着を買おうか迷って、 結局今週買うことにしたが、 今日買いに行ったら半額になっていた。 なんという幸運。 買ったもが後から安くなるのは仕方が無いが、 先週買っていたら、 あまりのタイミングの悪さに、 本気で泣くところだった。 まあ買ったら店…

身に覚え

総務部の法務担当から自分宛に電話がかかってきた。 なんかしてしまっただろうかと、 不安になったが、 間違いだったらしい。 最近身に覚えの無いことに怯えすぎな気もする。 ただ子供の頃に、 親とかに怒られるのって、 事前に予想していない場合のほうが多…

つめた〜い

自販機で温かい飲み物を買ったつもりが、 冷たいほうのボタンを押していた。 寒い中で温まろうとしていた身としては、 痛恨の一撃だ。 遺憾の意と言い換えてもいいかもしれない。 まあ、 一足先に春が来たと思えばいいか。

CD-ROMドライブ

仕事場で使っているパソコンで、 DVDを読もうと思ったら、 なぜか読めない。 普段使わないから気がつかなかったが、 ドライブがCD-ROMドライブだった。 ちょっと古めのパソコンだが、 CDオンリーのドライブって、 そんな懐かしいものが、 身近にあったとは。…

ペットボトルアタッチメント

家の網戸がすぐ汚くなる。 車通りの多い道路に面しているので、 煤のようなものがついている。 それで掃除をするために、 ペットボトルの先につけて使う、 ブラシを100円で買ってきた。 これできれいになるかは分からんが、 今度の休みに試してみよう。 ペッ…

取っ手の取れた

学生のころから使っているマグカップ。 一度取っ手が外れてしまったが、 ボンドで接着して、 そのまま使っていた。 ところがまた落として、 取っ手が別なところで割れてしまった。 もうお役ごめんの気もするが、 なんとなく名残惜しくて、 取っ手の無いまま…

晴れ時々雨

今日は雨だと言う話だったが、 概ね晴れていて、 外にいたら暑いぐらいだった。 それでも、 街でブラブラしていたら、 雨が降ってきたが、 すぐにやんでくれた。 春が近い、 そんな気がする。