2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天城越え

今日は修善寺温泉から、 天城峠を越えて河津へ行った。 ジ・イズ・ダンサー。 浄蓮の滝に寄ったのだが、 なんか久しぶりに滝を堪能した。 わさびがこのあたりの名産だ。 河津で、 わさびがたっぷりの、 「泣きそば」を食べた。 全米が泣くに違いない、 刺激…

反射炉と修善寺温泉

連休になったので、 家族と伊豆に行った。 途中、 世界遺産の韮山反射炉に寄った。 韮山反射炉は、 10年以上前の、 学生時代に行ったことがある。 そのときはまだ世界遺産ではなかった。 反射炉は変わらずだが、 周りに展示施設ができたり、 世界遺産として…

高度な戦略

ある店で作ったポイントカードが、 系列のほかのお店で使えるかが、 気になった。 会社から帰ってきてから、 買い物に行きたいのだが、 自分がカードを作った店は、 閉店が早くって、 他の店に行きたい。 ネットで調べたが、 情報がみつからない。 今後のこ…

冬からの脱皮

この時期になっても、 保温下着を着て、 昨日まで会社に行っていたが、 今日は着ていかなかった。 4月中は着ていこうかと思ったが、 なんとなく今日は着なかったのだ。 もうそんなに寒くはないのだが、 コタツがしまえない。 そういえばもうすぐ(5/1から)、 …

故郷の言葉

東北の桜を特集している番組を見ていたら、 実家の方の地域の人が出てきて、 喋っていた。 すごく馴染みのある感じだ。 なんかテレビで故郷の言葉を聞くと、 胸にこみあげてくるものがある。

餃子のたれ(2日目)

今日も餃子を買ってきた。 しかしたれ付きだった。 付いてきたのは取っておいて、 昨日の「たれ」を使ったが、 まだちょっとだけ残っている。 そんな「たれ」もいつかはなくなってしまうというのが、 無常というものだ。 「我が世たれぞ常ならむ」とか言うし…

餃子のたれ(1日目)

餃子を食べたら、 たれ(醤油と酢とラー油を混ぜたもの)が、 余った。 ちょっと作りすぎた。 これって何かに使えないだろうか。 ご飯にかけて食べるとか。 明日も餃子を食べるのが、 一番無難な気がする。

高く泳げよ

今日は名古屋市長選挙の投票日だった。 投票に行ったついでに、 ぶらぶらしていたら、 こいのぼりが、 道沿いに並んでいるところがあった。 空があまりにも青くって、 風もいい感じに吹いていて、 泳いでいるという表現が、 実にぴったりだった。 なんか感動…

ゲートタワーと過去と現在

今週もゲートタワーに行った。 先週はフライングだったが、 今日は三省堂書店がオープンしていて、 いろいろと目新しい本を、 買ってきた。 売り場が広くて、 とてもよかった。 ゲートタワーへの改装前には、 地下2階に三省堂書店があった。 よく行っていた…

豚骨スープ赤く染めて

とんこつカップラーメンには、 紅ショウガが良く合う。 結構たくさん入れてしまう。 シーフードヌードルにも、 良く合う。 若いころは、 オリジナルを尊重して、 カップに入っているものだけで食べていたが、 ちょっと贅沢になった気がする。

マーブルチョコの箱

イヤホンのコードが邪魔だったので、 円筒形のマーブルチョコの箱に巻いてみた。 なんかいい感じだ。 こうなると、 中に何か入れたくなる。 でもどこにしまったか、 忘れてしまったら、 なかなか見つけ出せない気もする。

喉の痛み

なんか喉がちょっと痛い。 会社への行き帰りの時に、 のど飴をなめた。 鼻歌を歌いすぎたか。

春の使者

出勤するときに、 アパートの入り口で、 ツバメが飛んできているのを見た。 巣を作るための、 下見だろうか。 ここ何年か、 雛が飛び立つのを見ていない気がする。 がんばれ。

春の低気圧

前線を伴った低気圧とやらで、 雨が降っていて、 風も強くって、 傘をさすのも大変だった。 BSも映らなくなった。 桜も結構散ってしまったかもしれない。 でも青葉の桜もきれいなので見てください。

アルカリ生活

セスキ炭酸ソーダのスプレーと、 重曹のスプレーを、 両方買ってきた。 昨日、 ガスレンジ周りを掃除していて、 装備を拡充したくなったからだ。 なんか家全体が、 アルカリ性に寄った気がする。 まあそれは嘘ではないけれど。

勇み足

今週もゲートタワーに行った。 ビックカメラとかユニクロ以外の、 下の店は今週開店かと思ったら、 開店は17日の月曜日で、 まだやっていなかった。 完全な勇み足だった。

久しぶりの花見

会社の近くの公園に花見に行った。 花見に行くのは久しぶりの気がする。 学生の頃とか、 花見で結構飲みすぎたりしたが、 大人になって、 外ではそんなに飲めなかった。 結局、 桜はそんなに見なかったのでは、 というオチになったのは、 あんまり変わらなか…

アップデートの日々

結局windows8.1のアップデートができず、 インストールすることにした。 windows8から、 アップグレードをして、 windows8.1にする必要があったので、 時間がかかったが、 なんとか最新の状態まで、 持って行った。 アップデートは、 一日にして成らず、 だ。

Vistaラストアップデート

Windows Vista最後のアップデートの日。 もう今日はアップデートが無いのかと思ったら、 今日まではあるらしい。 前回のアップデートでは、 家のVista機2台とも、 更新プログラムの確認が終わらず、 結局手動アップデートした。 毎回時間のかかる、 Vistaの…

ジャガイモ不足

ポテトチップスが、 ジャガイモの不足で、 一部販売できなくなっているらしい。 店に行ったら、 特に品薄と言う感じでもなかった。 それでも何となく食べたくなって、 一袋買ってきた。 無くなってわかるありがたみ。 って別にポテトチップス全部が、 無くな…

桜の不思議

この歳になって気が付いたが、 桜って不思議な気がする。 数週間前までは、 何もなかった裸の木が、 花でいっぱいになるのだから。 これがまた数週間で、 花がなくなってしまう。 なんとも不思議だ。

今晩もカレーうどん

カレーうどんを食べた。 昨日の残りだけど。 うどんを食べるのに、 具を探していたら、 カレーうどんにしたくなって、 素を買ってきた。 レトルトパックの、 お手軽なのかと思ったら、 粉になっている、 ちょっと本格的なやつだった。 お肉と油揚げとネギを…

ゲートタワー

昨日オープンした、 「ビックカメラ 名古屋JRゲートタワー店」に行った。 地下鉄の駅から行ったら、 エレベーターに乗るのに、 行列ができていた。 と言っても、 すぐに乗れたけど。 西口のビックカメラが、 こっちに移るのかと思っていたら、 2店体制で行く…

カレーの匂い

うちのアパートの下の店の裏を通ったら、 カレーの匂いがしている。 なんか卑怯なほどいい匂いだ。 カレーを食べたくなる。 ちょうど値下げしていた、 カツカレーの弁当を買ってしまった。

コッペパン

いつも行く店で、 たまごコッペパンが売っている。 いつも売り切れだったが、 昨日ようやく手に入れて、 今朝食べた。 コッペパンの良さに、 この歳になって気づいた。 子供のころ給食でよく出ていたコッペパンだったが、 あの頃は良さがよくわかっていなか…

小銭が消えた日

財布の中の小銭が648円だった。 それで600円の買い物をしたら、 消費税込みで財布の小銭でちょうどだった。 すっきりと、 ぴったりと支払えた。 でも、 小銭がないと、 それはそれで不便なこともある。 会社の自販機は、 たまにお釣り切れで、 千円札が使え…

上を向いて

通勤途中の、 桜が咲き始めた。 なんかいつの間にか咲いているような。 ずっと下を向いて歩いていたから、 気が付かなかったのか。 たまには上を向いて歩こう。

マスクを脱ぐ日

30枚入りのマスクをほぼ使い切った。 買ったときは、 こんなに使わないかと思ったが。 もう、 鞄の中の予備が何枚か残っているだけだ。 新たに買おうか、 もうマスクはやめるか迷う。 特に花粉症でもないのだが、 マスクをやめるタイミングがわからない。

ナポリタンな日

ナポリタンなスパゲティを作ろうとして、 スパゲティを茹でて、 玉ねぎとピーマンを切って、 まではよかった。 だがその後に、 具を炒める前に、 スパゲティを具と混ぜてしまった。 これって具を炒められないんじゃないかと思ったが、 なんとか無理やり炒め…

嘘ではない

今日はエイプリルフールだったので、 悪い人に騙されないように、 必要最小限の外出にとどめた。 家にいても、 騙されることはあるけど。 それはそうと、 紅茶飲みながら、 ういろう食ったら、 うまかった。 それは決して嘘ではない。