2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柑橘類3種

「いよかん」と「はさっく」と「きよみ」が、 安くなっていたので買ってきた。 どんだけ柑橘類が好きなんだ。 こっちの地方では、 庭に柑橘類がなっている樹がある家がたまにあるけど、 あれはちょっとあこがれる。 アパートのベランダでは、 むりだろうなあ…

カレーなるカバー

コタツのカバーにカレーをこぼした。 たいてい大物の洗濯は、 土曜の朝にするので、 このままだと一週間、 カレーのついたカバーで過ごすことになる。 ただでさえ、 ちょっとセンチメンタルな日曜の夜なのに。 明日の朝、 洗濯しよう。

リモコンクライシス

そういえば何日か前に、 テレビのチューナーとして使っている、 リモコンのボタンが付いている蓋が、 外れてしまった。 なんとかくっつけたが、 ヒンジが割れてしまいそうで、 怖かった。 リモコンが壊れると、 本体がなにも問題がなくっても、 使えなくなる…

打ち合わせ

打ち合わせがあるかもと、 資料を作ったのだが、 結局なかった。 どのみち打ち合わせはあるので、 資料は無駄にならないのだが、 今日に間に合うように、 一生懸命作ったから、 ちょっと拍子抜けだ。 まあ今週は疲れたので、 来週にまわしたかったのも、 確…

寒さよさらば

今日はなんか寒かった。 これに我慢すれば、 もう春が来ると思って、 我慢した。 冬の足音が遠ざかって、 春の足音が近づいてくる。 つまり、 冬の足音は低くなって、 春の足音は高くなる。 (ドップラー効果)

晩のおかず

昨日買った、 白身フライがまだ残っているのを忘れて、 夕食のおかずを買ってきてしまった。 でも家に帰ってきて、 コタツの上に白身フライが置いてあったのを見つけて、 ちょっと得した気がした。 考えようによっては、 一人暮らしなのにかかわらず、 家に…

ゴミの出し時

プラゴミがそこそこいっぱいになったので、 明日回収に出すことにした。 こえまでなら後1週間ぐらい頑張るが、 いつも袋がパンパンになって、 分けて出したりするので、 口が縛れるうちに出すことにした。 なんか守りに入っている。

ポストイット

ポストイットを買った。 大きさとか色とか、 何種類か買ってみた。 なんかいろいろあるので、 ちょっと集めたくなってきた。 特に小さい付箋がいい。 付箋(小)は、 不戦勝に通じる。 戦わずして勝つ。 それが一番大事。

順番

カップ焼きラーメンを食べた。 お湯を入れてから、 紅ショウガ入りと書いてあることを思い出したが、 カップから出した記憶がない。 案の定、 紅ショウガと特製油のパックを入れたまま、 お湯を注いでいた。 まあ、 お湯を入れる前に、 ソースをかけててしま…

穴あき

仕事に着ていくスーツのズボンに、 穴が開いたりしたら、 部屋着に転用している。 まあ穴が開いていても、 誰にも見られることもないので、 家で履く分には十分だ。 だが、 今日はボケて、 そのズボンで外出してしまった。 股に穴の開いたズボンで、 歯科医…

飲むヨーグルト

飲むヨーグルトを買ってきて飲んだ。 誰にも突っ込まれることなく、 「バリウム」とかボケながら飲んだ。 まあ昨日なんか胃が痛かったので、 ちょうどいいか。 でもバリウム(硫酸バリウム)って、 別に胃の薬ではないか。

冷蔵庫のゆで卵

日曜日にゆで卵を作った。 まとめて作って、 毎日食べようかと思ったら、 冷蔵庫に入れたまま忘れていた。 危うくピータンになるところだった。

売れ残りのチョコ

明らかにバレンタインデーの売れ残り、 と思われるチョコレートが、 半額になっていたので、 買った。 贈答用だから、 半額になっていても、 普通のチョコレートを買った方が、 コストパフォーマンスがよい気がした。 ところで、 バレンタインデーってよく考…

寒さ再び

会社に行く途中にチラチラと雪が降っていた。 日曜日の暖かさで、 冬ものを仕舞わなくってよかった。 まあ冬物を仕舞うといっても、 コートをちょっと奥にかけるだけだが。 去年出した半袖も、 まだハンガーにかけっぱなしだし。

ミスチャージ

電子マナーに「10000円」チャージしようとして、 「1000円」のボタンを押してしまった。 「9000円」のチャージはないので、 「5000円」「3000円」「1000円」と、 残りを3回に分けてチャージした。 ちょっと手間だった。 誰だって、 「10000円」のボタンと、 …

微温風

アパートの部屋から出たら、 廊下がびしょびしょであった。 外に出たら、 なんか生暖かい風が。 湿気を含んだ暖かい空気が、 壁や床で結露したのだろうか。 スプリンクラーが壊れたのかと思った。

ワイシャツの異変

会社に来ていくワイシャツ。 5枚を着まわしているのだが、 毎日洗濯しているので、 だいたい同じ2枚を着まわす感じで、 たまに3枚目を着るぐらいだ。 4枚目と5枚目は、 何度か着ただけで、 戦略的予備に回っていた。 そんな着てないはずの2枚が、 今日見たら…

喉の痛み

なんかのどが痛くなるのが、 流行っているらしい。 年末にすごく喉が痛くなったし、 ここ何日か、 喉が気になっている。 あまりひどくならなければいいが。 ひどくなったら、 流行りの歌も歌えない。

にんにくナシナシ

「カラムーチョ にんにくナシナシ ホットチリ味」を食べた。 キン肉マンが巨大化できない。 子供の頃、 キン肉マンがニンニクで巨大化するのは分かっていたが、 餃子でキン肉マンが巨大化するという、 エピソードがよく分からなかった。 餃子にはニンニクが…

かりんとうが止まらない

かりんとうを買ってきて、 袋の半分ぐらい食おうと思ったら、 ほとんど食ってしまった。 最後の慎みとして、 二・三本は残したが。 ちょっとずつお菓子を食べられる人って、 憧れる。

ショートカットキー

Windowsのショートカットで、 プロパティでショートカットキーを割り当てられることを、 今更ながらに知った。 これを使えば、 ちょと便利になる。 と思って設定して、 そのショートカットをマイドキュメントに移したら、 起動しなくなった。 よくわからない…

喉の調子

なんか夕方になって、 喉がちょっと痛い。 それで、 帰りにコンビニで、 喉飴を買ってきた。 ついでに激辛カップ麺も買ったが、 喉痛い中でも激辛を食べる、 すごいチャレンジャーだと思われていたら、 どうしよう。

日が伸びて

一日中家の中にいて、 夕方5時半ごろ、 買い物に出たら、 まだちょっと明るかった。 もう真っ暗なのかと思っていたので、 なんか得した気がした。

危険予知

パックの鍋つゆが余っていたので、 鍋焼きうどんを作って食べた、 土鍋に具とつゆとうどんを入れて、 ガスレンジでぐつぐつ煮て、 アツアツになった。 これを食べるためにコタツまで運ぶのだが、 こぼしたら、 大参事になりそうだ。 そういう意味で、 鍋焼き…

フルウィークデー

先週と先々週とは、 水曜日が有給休暇だったので、 今週は久しぶりの、 フルウィークデーだった。 一週間が長いかと思ったが、 意外と早かった。 最近時間が過ぎるのが早くって、 ちょっと怖い。

謎の夢

夢を見た。 自分の部屋のコレクションを、 人に見せていたら、 なんかの記念切手が出てきて、 950万円ぐらいで、 売ってくれないかと言われた。 そこで目覚まし時計に起こされた。 リアリティがあるようなないような、 なんか変な夢だ。 まあ夢なんてそんな…

太巻きの日

恵方巻が割引になっていたので、 買った。 節分が、 「年一度太巻きを食べられる日」、 になりつつある。 明日の分も買った。 恵方とか気にせずに、 普通に食べた。

インフルエンザ警戒

会社の自分の後ろの席の人が、 インフルエンザで休みに入った。 記憶にある限り、 インフルエンザに罹ったことはないが、 いつ罹るかわからないので、 恐い。 あんまり人のいるところに、 行かないようにしたい。

春への助走

年が変わって、 いつの間にか1か月がたって、 まだ寒いけど、 春のパン祭りが始まった。 後1か月頑張れば、 寒いのはだいぶやわらぐだろうと思えば、 寒くても頑張れる。 でも今年は29日あるんだよなあ。 それほど問題ではないか。