2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍庫

今日はお酒を飲んだので、 帰りにショップ99でアイスを買った。 チョコレートアイスを買おうとしたら、 「しろくま」が売っていたので、 それも買った。 弟と父が来た時買ったアイスが残っているから、 いま我が家の冷凍庫はアイスがいっぱいだ。 (写真参…

敷金

前に住んでいた仙台のアパートの、 敷金の精算書が届いた。 預けた分の全額が取られていた。 敷金とあの日はもう帰ってこない。 まあかなり使い込んだから、 追加で取られたるかもと、 戦々恐々していたので、 別にいいけど。 (数千円が家主負担になってい…

サマータイム

夕方近所のスーパーに行ったら、 放送があって、 いつもは8時閉店だが、 夏季は9時閉店になるとのこと。 実は8時というのは微妙な時間で、 会社の帰りが遅くなったり、 帰りにどっかに寄ったりすると、 閉まってしまう。 一時間長くなると、 立ち寄るチャ…

セントレア

今日は父と弟が飛行機で帰るので、 セントレア(中部国際空港)に見送りに行った。 「見送り」なんて、 なんだか「クイズ100人に聞きました」みたいだ。 30分で常滑の海上にある空港に着く。 飲食店やお土産屋がたくさんあった。 それにしても人が多い。 …

万博に行った

父と弟は今日も万博に行った。 私も仕事が終わった後に行ってみることに。 リニモに乗って会場へ。 夜のチケット (変な意味じゃないぞ、 5時以降だけ入れる安いチケットがある) を買って入場。 7時ごろだったが、 まだ会場には人がたくさん。 父と弟と合…

モリゾー

父と弟がやってきた。 万博を見にきたのだが、 ホテルが取れないので、 マイルームに泊まるらしい。 そんな父がなんと、 万博会場で「モリゾー」のデカぬいぐるみを当てたらしい。 (写真参照) 結構でかい。 (PETボトルと比較せよ) 家に枕が足りなかっ…

磯うどん

お昼を食べに行ったら、 店先のメニューに「磯うどん」って書いてあって、 これってどんなうどんだろうかと思っていたら、 店員さんが「どんべえですね」と言った。 ここはカップ麺を出すのかと思ったら、 「四名ですね」と人数を聞いていただけだった。 そ…

れもはち

昨日の日記に付いたコメントから、 去年売っていたのは「レモはち」だったことが判明。 今年は「はちレモ」。 紛らわしいぞ。 しかしこの違いに気がつかなかったのは不覚。 「なっちゃん」は夏みかんから出来ているから、 「なっちゃん」だと思っていて、 リ…

はちれも

去年私の周りでちょっとしたムーブメントがあった、 QOOの蜂蜜レモン味「はちれも」。 限定版という話だったが、 会社帰りに新しいパッケージになって、 再び売っているのを発見。 今日は疲れたので、 「泣き面にはちれも」とばかりに、 買ってしまった。…

地図

パソコンに地図ソフトを入れた。 日本全国分を入れたら、 結構な容量になった。 3Dマップも作れて、 前に住んでいたところを作ったら、 すごい山だった。 GPSでも付けてみようか。 何処に行っても迷わない。 まあインストールしたのは、 デスクトップパ…

レトロでんしゃ館

自転車に乗って、 「レトロでんしゃ館」に行った。 ここは名古屋で走っていた市電と地下鉄が展示してある。 子供づれの家族がたくさんいた。 市電や地下鉄の中に入れるのだが、 子供がはしゃいでいる横で、 親たちは電車の椅子で休んでいた。 電車の椅子って…

ウエイトアップ

会社の休憩室の体重計に乗ったら、 なんとかなりアップしていた。 (ボクシングの階級が2つ上がる位) 社会人になった責任の重さの分だと思いたかったが、 露骨にズボンがきつい。 連休に実家で食いすぎたせいか、 毎日きちんと3食を食っているせいか。 少…

夜更かし

家のパソコンのネットワーク関連で、 調子が悪かったので、 いろいろと設定をいじっていたら、 OSが起動しなくなった。 これ最近時々起こる。 対処法はあるのだが、 パソコンの中のカードを入れ替えるという、 非常に面倒なものである。 そんなこんなをし…

肩凝り

なんか最近肩が重い。 原因は何だ。 (1)慣れない仕事のせい (2)座布団で寝てるから (3)何か憑いている これが噂の肩凝りというものなのだろうか。 こういうときは、 ぶら下がり健康器が効くのだろうか。 電車の吊革じゃだめかな。 だめだろうな。

ナンには注意

今日の昼休みにインド料理屋に行って、 カレーとかナンとか食った。 こういうカレー久しぶりに食う気がする。 まあ昨日うちでレトルトカレー食ったけど。 ホントに久しぶりなのはナンである。 学生時代には土曜日によくカレーの食べ放題に行って、 ナンを食…

写真探し

今日は5時ごろ起きたので眠い。 そんな早く起きて何をしていたかと言うと、 新入社員紹介用に使う写真を探していた。 写真は数ギガバイト分あるが、 自分が写っているまともな写真が無い。 たいてい酔っているか、 よく分からないことをしている。 (川に入…

今池に行きます

吹上という所のホームセンターに行ったら、 なんと閉店売り尽くしセールだった。 結構便利だったのに残念だ。 あまりの残念さに、 敷布団カバーと掛布団カバーを間違えて買うところだった。 その後ぶらぶらと歩いて、 今池という所まで行った。 今池で家の脱…

国際貢献

100円ショップで店員に間違えられるのは、 私にとってよくあることである。 まあ店員に間違えられるような服装の私が悪いのだが。 今日はカバンを持っていたので、 店員には見えなかったはずだが、 栄のダイソーで外国人に尋ねられた。 「ここは100円ショッ…

ドーム

会社の人と名古屋ドームに行った。 名古屋の人は名古屋○○を名(メイ)○と略すので、 (名古屋駅→めいえき とか) 名古屋ドームは名ドーか。 土産を買ったら名ドーの土産。 名ドーにただ行ったのではなくて、 プロ野球(しかも交流戦)を見に行った。 中ソ戦…

会議

会社で初めてグループ会議に出た。 いつもはパソコンに向かい合っているだけだが、 会議なんかに出ると、 自分が会社員になったことが、 再認識される。 意見を求められたらどうしようかと、 (そんなに偉くはないが) 緊張したが、 簡単に自己紹介するだけ…

光栄を手に

外で食事をしていたら、 隣から、 「そんなにいっぱいあっても、 身に余まる」 って聞こえてきた。 それって、 「手に余る」じゃないかな。 ちなみにここの作者は、 「目に余る」と言われる。

ダイエット

薄皮まんじゅうを3つも食った。 おいしいぞ。 12個なんて一日で食える。 しかしそんなに食ったら、 太りそうで怖い。 いまさら痩せようが太ろうが、 どうってことないが、 ズボンがはけなくなるのが怖い。 スーツが着られなくなると、 会社にいけない。 だ…

まんじゅう騒動

騒動ってほどのものじゃないけど。 (毎回タイトルは勢いでつけてますから) 会社にお土産として買ってきた薄皮まんじゅうだったが、 同じ部署に配るなら20個ぐらいかと、 12個入りの箱詰め2つを買ってきた。 金曜日に配ろうかと思ったが、 連休の谷間に有…

もちつもたれつ

今日は餅づくし。 朝と昼は、 仙台から持ってきた餅を食った。 普通餅は一週間ぐらいで、 カビカビルンルンになるが、 こいつはパックに入って売っているやつなので、 驚くほどもっていた。 しかしいい加減食わないとまずいと思ったので、 ガスレンジで焼い…

髪を切るということ

昨日同期と昼食を食べているとき、 髪を切るのに、 みんな結構高いところにいっていることが、 判明した。 しかし私は、 あいも変わらず、 1000円で切ってもらえる、 某チェーン店に行った。 仙台でも同じチェーン店に行ってたが、 こっちのほうが切るのが早…

今日のかわいいね

定期券を更新したら、 次の期限が6月6日だった。 なんかフォントがかわいいね。 そう言えばドラえもんの絵描き歌にも、 6月6日が出てきた。 (両手を描くところ) そんな今日は5月6日、 連休にぽっかり開いた通勤日という穴。

こどもの日

明日は出頭(出勤とも言う)しなければならないので、 今日は名古屋に戻る。 郡山駅でとりあえず銘菓「薄皮饅頭」を購入し、 郡山発の新幹線「なすの」に乗った。 「なすの」は混んでいて、 結局デッキに立って行くことにした。 「なすの」は各駅停車で、 止…

柏餅とかドラ焼きとか

柏餅の葉を身につけて遊ぶのは、 もうやめた。 それはそうと、 実家にいると、 いろいろ食べてしまう。 今日も桃クリームと、 アロエクリームと、 スーパーレモンのドラ焼きを食った。 コンサバチブなドラ焼きが好きな人は、 だめかもしれないが、 私はこれ…

タマカタカイガラムシ

実家の庭の梅の木に虫がついた。 白い斑点と丸い虫がついていた。 父とたわしでこすって、 木から剥ぎ取ることにした。 しかし木の上のを剥ぎ取るものだから、 ぼろぼろと落ちてきて、 体に降りかかる悲惨な状況だった。 (まあ虫のほうはもっと悲惨な状況だ…

メイドイン片平

祖母が買ってきてくれたイチゴが、 「片平町産」だった。 それが何かと言うと、 3月までいた研究室の住所が仙台の片平だった。 まあオチから言ってしまえば、 イチゴが取れた「片平」は、 その片平ではなく、 郡山市内の地名である。 仙台の片平のどこでイ…