2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駄々イズム

スーパーで子供が激しく駄々をこねてた。 何か欲しかったのだろうか。 それにしてもすごい情熱だ。 大人はいい。 欲しいものは自由に買えるし。 (まあ買えるものは高が知れているが) 寝ながらアイス食っても怒られないし。 まあ欲しいものがあっても、 あ…

ミカンの網アート

10/24に約束した、 (してねーよ) ミカンの網で作ったリンゴだ。 網にシールが貼ってあったので、 はがしたら破れてしまって、 渾身の出来ではないが、 まあいい。 どっちにしろまだ100%のできではない。 みかんだけに未完成…。 次はタバコの箱で傘を作る…

撮り直し

ちょっと必要があって、 証明写真を撮った。 一回しか使わないので、 スピード写真マシーンで撮った。 デジカメとプリンタで作ろうかと思ったが、 金の力で解決してしまった。 証明写真なんて、 万博の期間券を作ったとき以来だ。 休日なのにネクタイしめて…

栄の中心で

今日のタイトルは略して、 サカチュー。 栄のダイエーが閉店するらしい。 昨日ペンを探してフラフラしていたら、 閉店セールをやっていた。 探していたペンが売っていて、 (ボディーの色が探しているのと違うけど) ちょっと安くなってたので買った。 それ…

スモールライト

今日は会社のビルの避難訓練だった。 ビルで働く人が一斉に逃げると混むから、 避難が始まる予定時間より早く出て、 「これからの時代、 火事が起こる前に逃げないとね」 とか豪語したかったか、 そうも行かず、 黙々と逃げた。 まあ特に混乱とかなく、 スム…

捨てたもの

昨日書いたけど、 いつも使っていたペンが壊れた。 シャープペンとボールペン(2色)が入れ替わるもので、 前にも同じものを使っていたが、 香港で壊れた。 お気に入りなので、 同じのを買ったが、 それも今回壊れた。 暇になったり考え事をしているとき、 …

イズム

いつも使っていたペンが壊れた。 それで帰りにスーパーの文具売り場で、 同じものを探したがなかった。 そこで“HD”と書いてあるペンがあった。 それが縦になっていて、 エ ロ に見えた。 しかもロの下の部分が、 だらしなく垂れ下がっている。 都会に潜む…

ネット文化

ミカンをまた買った。 今度はネットで買った。 別にヤフオクとかで買ったわけじゃないぞ。 網に入っているのを買った。 この網の使い道。 (1)石鹸を入れる (2)網タイツ (3)底引き網 そう言えばネットを丸めて、 リンゴみたいにするってのがあった。

今日は何時間起きてただろう

今日はほとんど寝てた。 まあ昨日もだけど。 週末はなんか予定を立てないと、 こうなってしまう。 まあいいけど。 今日は少し風邪気味。 昨日の遠出がたたったか。 それでなんか食欲がなくって、 朝からアイスばかり食っていた。

遠出

ちょっと買い物に行こうと、 自転車に乗ったのだが、 少し遠出をしようと、 よく知らない方向に走った。 坂があって、 上りは人力で、 下りは重力で走る私のハイブリッド車で、 適当に走っていたら、 だんだん暗くなった。 地図も持っていなくて、 よく分か…

ピザカッター

ピザを買ってきて、 一人で食っていると、 適当にちぎって食べるので、 耳の部分からなくなっていき、 最後にはつかむところがなくなっている。 そんなわけで丸い刃のついたカッターを、 百円ショップで買ってきた。 なんかあれってカッコいい。 電動で回っ…

アイスの融けない距離

会社の帰りに地下鉄を途中下車して、 買い物をするが、 アイスを買ってきて、 家で食べようとすると、 ちょっと融けてる。 そんなに遠いところからではないのだが、 地下鉄の熱気で融けるのだろうか。 クーラーボックスを持って歩こうか。 スーツにクーラー…

コタツ&みかん

みかんを買った。 みかんがあるなら、 コタツを出したい。 まだ寒くないけど。 仙台にいたころはもう出していただろうか。 いくらなんでも早すぎるか。

言い訳

今日は朝から出張だった。 一度会社に行って、 それから最寄の駅に行ったのだが、 途中で会社の人とすれ違った。 「お早うございます」 と言った後、 もう帰ると思われるとナンだから、 「出張なんです」と、 言い訳がましく言った。 別に誰もそんな早く帰る…

お土産

土曜日のハイキングの帰りに、 「どんぐりクッキー」をお土産に貰った。 それを会社に持っていった。 私が一人で行ったというと、 ネクタイをしていったのか聞かれた。 確かにカジュアルデーでもネクタイしてるときもあるし、 会社の自己紹介のプリントに、 …

砂漠のなかに

最近丁度しなくて、 ダイソーにあまり行っていなかった。 それで今日はいままで行ったことのないダイソーを調べて、 行ってみることにした。 5月に出来たショッピングセンターに、 ダイソーがあるらしい。 地下鉄の駅からちょっと歩けばいい。 なかなか品揃…

ハイキング

今日は会社の人たちと、 長野県の御岳(木曽御嶽山)の麓に、 バスツアーで行くはずだった。 しかし天気がよくないということで、 中止になってしまった。 チケットは払い戻しできるが、 折角買ったので、 雨を承知で一人で行くことにした。 朝早く起きてバ…

数値目標

今日も講習です。 問題解決を通して、 現状把握や目標設定というステップがあるらしいが、 そこでは客観視のため具体性が求められる。 特に「数値化」が重要だとされる。 とはいうものの、 数値化しづらいことも多い。 この日記も数値目標を何か決めよう。 1…

QC

QC(品質管理)活動というのがあって、 その講習を受けた。 現状把握の方法や、 問題解決の方法について学ぶ。 ちなみに作者はQQ活動はよくしている。 今日の夕食もQQ(99)ショップだった。

癒し系

栄のオアシス21というところで、 恐竜をモチーフにしたキャラクターの、 名前を募集しているというのを、 前に書いた。 この日記的には「オアッシー」を推していたが、 このたび決定した。 決まった名前は「いやしす」。 お笑いタレントの鉄拳が来て、 発表…

今日のすっきり

結構前の話になるが、 デジカメのファインダーに、 ゴミがついているのを発見した。 どうやら奥深くついているらしく、 表面をこすっても取れない。 軽く振ってみたのだが、 そんなことじゃびくともしない。 ずっと気になっていた。 あまりに気になるので、 …

体育の日

今日は体育の日だが、 朝から家でごろごろしていた。 といっても二回ほど外出した。 一回は近所のショップ99で、 かりんとうを買ってきた。 もう一回はスーパーで、 夕食の10倍カレーを買ってきた。 そういえば、 小学校のときの体育の成績が、 5段階評価…

モリゾーおみくじ

昨日買ったものの中に、 「モリゾーおみくじ(バーゲン価格100円)」 があった。 モリゾーの人形の中に、 おみくじが入っている。 で今日あけたら、 「小吉」だった。 小市民の私には幸せはちょっとぐらいがちょうどいい。 小吉だから全体的に「きをつけろ」…

ザ・バーゲン

名駅松坂屋で「愛・地球博メモリアルバーゲン」をやっている。 売れ残り情熱の残滓の万博グッズを、 半額で売っているそうだ。 好きなものは「万博」と「半額」の、 私にとって行かないのは自分に対する裏切りである。 で行ってみた。 実は水曜にも行ったの…

どきどき昼時

今日の昼食時、 上司から昼食に誘われた。 そんなこと今までなったので、 まさか重要な話があるとか。 もしかして、 いままでどうもありがとう、 とか言われて…。 いやまさかそれは無いだろう。 そうすると左遷か。 でも左遷って偉い人がさせられるものだよ…

名古屋城基準

ニュースを見ていたら、 この夏の東海地方のお酒の消費量が、 名古屋城天守閣に換算すると、 三十何杯分だとか言ってた。 (細かいところは違うかもしれないけど) 名古屋城で量るのって斬新だ。 よく東京ドーム○○杯とか言うので、 ナゴヤドームに換算する○○…

名古屋の夜に

仙台からTさんとMさんとT君がやってきた。 それで名古屋駅の西側でお酒を飲んだ。 昔の話から最近の話までいろいろ話せて楽しかった。 地下鉄の終電の都合で、 一時間ちょっとしか飲めなかったが、 朝まで飲んでいたいぐらいだった。 (お互い次の日は仕…

水鉄砲

写真はQooについてきた水鉄砲。 お風呂で遊ぶと楽しそうだが、 シャワーを浴びるだけの私には使い道が無いなあ。 シャワー代わりに使うっててもあるか。 しかしそれは無鉄砲。 水鉄砲なのに無鉄砲。 まあ植物に水をやるのに使えるかも。 次のQooには「肘鉄砲…

夜はクール

怪しいタイトルをつけてしまった。 好評いただいていたクールビズも、 先週で終わりで、 今日はスーツの上着を着て出勤した。 (ネクタイはクールビズの間もずっとしてた) 事務所ではそうでもないが、 混んでる地下鉄では暑い。 昼間はそこそこに暖かいが、…

あの思い出

昨日はパソコンをいろいろといじって、 テレビはまともに映るようにしたが、 突然パソコンが切れる現象は収まらなかった。 どうやらメモリーあたりが怪しかったので、 今度は一枚ずつ挿してチェックプログラムで調べた。 そしたら一枚でエラーがでまくった。…