2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ一会

栃木県に行って、 苺狩り(「とちおとめ」食べ放題)を実施した。 制限時間は30分で、 数えた限りだけで125個食べた。 (途中カウントが曖昧になったのでもう少し食ったかも) とりあえずあまり深く考えずに、 手あたり次第食べていたので、 すごく甘いのを引き…

王様キビタン

福島県のキャラクター「キビタン」が、 王様の格好をした「王様キビタン」という、 キャラクターがいるらしい。 王冠とマントで、 キビタンが王様の格好をしている。 (頭のアンテナが王冠の中に見えるのが可愛い) 「花の王国ふくしま キビタンフラワースタン…

がくとくんとおんぷちゃん

郡山市役所の売店に行って、 郡山市のイメージキャラクター 「がくとくん」のグッズを買ってきた。 小さなぬいぐるみと、 妹「おんぷちゃん」が一緒になった、 フィギュア付ストラップを買った。 郡山駅の売店でも、 別なストラップが売っていたので、 それ…

保存の記憶

実家で母がデジカメで撮影した写真のデータを探していた。 家にあるSDカードをすべて見たのだが、 該当するデータが見当たらない。 撮影しようとしたときに、 SDカードが入ってなくって、 撮影できていなかったとの、 結論に達した。 SDカードを整理していな…

歴史を紡ぐ

群馬県の富岡製糸所が、 世界遺産に登録されることになったらしい。 実家に帰る途中の東北新幹線に、 製糸所の近くの温泉の広告があるのを見つけた。 暫定リストに記載されているとの旨があったので、 以前からあったもののようだ。 はじめは急遽作ったもの…

ポケットの中に

みなさんは、 会社でスーツのポケットに、 なぜかチロルチョコが入っていると思ったら、 消しゴムだったという経験がありますか。 私はあります。 ちなみにチロルチョコ消しゴム、 というのもあるらしい。 キットカット消しゴムなら持っている。 腹が減った…

すし屋にて

オバマ大統領がすし屋に行って、 TPPがどうのこうのと、 ニュースで言っていた。 タマゴ・プリン・プリンのコンボが、 ひたすら回ってきたと言うことか。 そういう時は、 タマゴでひたすら攻めるか、 ガリとお茶でチャンスを待つか、 どちらかどちらかだと思…

トムヤムクン

かっぱえびせんのトムヤム味を食べたら、 「止められない止まらない」状態になった。 只でさえ、 かっぱえびせんは止められないのに、 辛いとどんどん食べてしまう。 トムヤムクンと言えば、 「カップヌードル トムヤムクンヌードル」が、 あまりの人気に一…

懐かしき響き

8%にもだいぶ慣れたので、 払い方が悪くて、 お釣りの小銭が財布に過多になるのも、 無くなってきた中で、 買い物をしたら、 たまたま105円だった。 ちょと懐かしい気分になった。

解凍不能

仕事で作ったファイルを圧縮したら、 うまく解凍できなくなっていた。 解凍ソフトでは解凍できなくって、 ウィンドウズのエクスプローラーでしか、 解凍できない。 さらに32bit版のPCでは、 一部のファイルが解凍できない。 (32bitのせいかどうかは不明だが)…

金属磨き

コンパス(円を書くほう)を磨いてみた。 自分が買ったものではなく、 たぶん親から貰ったもので、 そこそこ古くて、 金属製だが、 表面が曇った感じになって、 錆も出ている。 錆取り剤とコンパウンドで磨いたら、 いい感じで輝きが戻ってきた。 錆が取れた跡…

1年もの

冷やして食べようと、 某柑橘類を冷蔵庫に入れたまま、 1年近く放置してしまった。 腐敗はしてないようだが、 だいぶ萎びれている。 皮を剥いてみた。 水分が飛んで実が無くなり、 内皮ばっかりの感じだった。 むかし友達が、 「胡瓜をずっと冷蔵庫に入れて…

まだまだ継続中

最近は忙しくって、 毎日ここにアップできない。 後からでも毎日分は書いているつもりだが、 まとめてアップしたりすると、 うっかりすると、 飛ばしてしまう。 チェックしたら、 3月に一日飛ばしていた。 もし書き忘れていたとすると、 いまさら思い出せな…

梨バー

「ガリッと梨バー」を買った。 ローソンストア100で買える、 100円で3本入りのお得なアイスだ。 梨のジュースやアイスを見ると、 ついつい買ってしまう。 それにしてもかつては「梨汁」というと、 あっさりした感じがしたが、 最近は某ゆるキャラの影響か、 …

ナポリタン味

「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」を食べた。 「スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味」が、 発売されると言うニュースを聞いて、 そう言えばまだナポリタン味を食べてないことを思い出した。 食べ逃したら、 一生後悔しそうだったので、 …

新時代の到来

4月からカップ麺の賞味期限が、 これまでの5ヶ月から、 6ヶ月に延びたらしい。 ということで、 4月生産分の10月が賞味期限のカップ麺を探していたが、 店に並ぶまでのタイムラグがあるからか、 なかなかお目にかかれず、 3月製造分の8月期限のものばかりだっ…

脱・コート

もうだいぶ暖かいので、 会社にコートを着ていくのを、 いつ止めようか考えていた。 それが今朝、 履いて行く靴下を探すドタバタで、 コートを着るのを忘れて家を出た。 図らずもコートから脱却した。 「北風と太陽と靴下」という寓話が書けそうだ。

鶴舞線ホチキス

今日までの予算が400円ぐらいしか残っていない。 それで今日一日は、 家にあるものを食べて、 どこにも行かないようにして過ごした。 昨日色々買いすぎた。 名古屋市営地下鉄鶴舞線の車両をデザインしたホチキスは、 買ってよかったと思う。 鶴舞線には平針…

交換経済

2838円の買い物をして、 レジで5500円(5000円札+500円硬貨)出してしまった。 出してすぐに500円玉は余計だったことを気がついたが、 そのまま処理されて、 お釣りに別な500円玉が戻ってきた。 なんかちょっと恥ずかしい。

暗闇

アパートの部屋の前の廊下の蛍光灯が消えていて、 真っ暗だった。 蛍光灯が切れたと思っていたら、 スイッチが切ってあっただけだった。 明かりの大切さが身にしみた。 真っ暗だと自分の部屋の前なのに、 なんか不気味だ。

増・税・実・感

まだ消費税の8%に慣れない。 100円ショップで買い物をしていて、 105円で見積もりをしていた。 324円と言われて、 一瞬エラーコードが出そうになった。 5%だったのは、 遥かなメモリーのような気もするが、 まだ8%になって10日した経っていないので、 慣れな…

ラストアップデート

Windows XPの最後のアップデートをした。 サポートが今月までだったので、 前回が最後だと思っていたが、 このアップデートをもって、 サポート終了になるらしい。 もうXP機をネットに繋がないから、 自分にとってはこのアップデートは、 あまり意味が無いよ…

ツバメ再来

先日撤去された作りかけのツバメの巣とは別なところに、 また巣が作られているようだ。 先日電球に作って撤去された巣を作ったツバメと、 同じツバメかどうかは分からないが、 今度は上手に作って欲しい。 非公式に応援している。

あたまがふくしまちゃん

先週実家に帰った時に新聞で、 「あたまがふくしまちゃん」という、 ゆるキャラがいることを知った。 名は体をあらわすで、 頭の部分が福島県の形の女の子だ。 猪苗代湖らしきものもある。 オフィシャルサイトによると、 「福島のことを考えすぎて、 髪の毛…

世界遺産を車窓から

実家から名古屋に戻る途中の東海道新幹線で、 「富士山がきれいに見えます」との、 アナウンスがあった。 何度も乗っているが、 アナウンスが入るのはそう無いと思う。 富士山とは逆側に乗っていたので、 ちらっとしか見られなかったが、 確かに頭に積もった…

別れ雪

訳あって実家にいます。 気温が低くて、 雪がちらつき始めた。 もう4月なのだが、 こっちでは5月連の休を過ぎるまでは、 油断できない。 名古屋ではもう雪が降ることもないだろうから、 私にとっては今シーズン最後の、 別れの雪ということになるだろう。

雨のち西日

訳あって実家にいます。 昨日から冷たい雨が降っていた。 しかし午後には止んで、 夕方には太陽が出ていた。 窓から射す西日が、 やけに印象に残った。

梅の季節

訳あって実家にいます。 名古屋では桜が満開だったが、 こちらではまだ数週間はかかりそうだ。 その代わりに、 庭の梅が満開だ。 白い花がとてもきれいだ。

新居新築

アパートの入り口に毎年ツバメが巣を作るが、 今年もその第一陣が現れた。 しかしよりによって、 照明の電球の所に作っている。 気がついたら、 たぶん管理している人に、 撤去されてしまっていた。 人間には人間の、 ツバメにはツバメの、 都合というものが…

春の増税

今日から消費税は8%だ。 100円ショップに行ったら、 108円の表記ばかりで、 煩悩が湧き出てきそうだった。 近所の百五銀行も、 百八銀行になっていた。 (↑エイプリルフールジョーク)