2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セラミックファンヒーター

2月も終わりだ。 だいぶ暖かくなったらしいが、 家に居るとあまりわからない。 一番寒いときに比べれば、 ましになったか。 暖房をセラミックファンヒーターに切り替えたが、 まだ手放せない。

ライダーチップス

シン・仮面ライダーチップスを買って食べた。 カードもついている。 しかも2枚ついている。 開けたら1枚は怪人のカードだった。 仮面ライダーと言えば怪人だ。 子供のころは怖かったが、 大人になったので大丈夫だ。 まあ街であったら怖いが。

趣味は掃除

今日はちゃんと掃除した。 気分がいい。 しかしなんだかんだで、 休みは買い物と掃除で、 だいたい終わってしまう。 もしかして、 平日にやればいいのだろうか。 まあ半分趣味みたいなものだし。

ノー掃除デー

今日は家の掃除しようかと思ったが、 朝起きるのも遅くって、 昼間にも昼寝してしまった。 今週は色々疲れたから、 まあ仕方がない。 別に掃除しなくても、 自分が気にしなければ何の問題もない。 ちょっと気になるけど。

新刊

いつもは土曜日に買い物に行くが、 今日は早く仕事を終えて、 買い物に行った。 書店に行ったのだが、 欲しい本がなくなっていた。 ちょっと前にネットで在庫検索をしたときは、 残っていたのだが、 新刊だったので熟れてしまったようだ。 帰ってきて他の店…

日本一の山

今日は富士山の日らしい。 最近富士山を見る機会があって、 改めて大きいと思った。 あの頂上付近なんて、 人智を越えた世界のように思えるが、 登っていく人がいるのだから、 人間ってすごい。 ちょっと寒いだけで、 外に出るのも嫌な自分には、 とてもでき…

寒い日・猫の日

猫の日なので、 プライベートの時間はこたつで過ごした。 ていうかいつもか。 その理屈だと、 犬の日は駆け回る必要があるが、 そんなことはしないか。

唐揚げ

唐揚げを買ってきて、 冷蔵庫に入れておいた。 以前電子レンジで温めて食べたが、 熱くて口の中にダメージを受けた。 今日は冷たいまま食べたが、 唐揚げは冷たくてもおいしい。

新レンゲ

新しいレンゲを2個買ってきた。 売っているときに何個か重ねておいてあって、 陶器製なので割らないように気を使って取った。 ちょっとしたパズルみたいな気がした。 レンゲを積んだり取ったりするパズルって、 ありそうな気がする。 レンゲをたくさん買って…

ギザギザレンゲ

家の陶器製のレンゲ。 なぜかちょっと先っぽがギザギザになっている。 なんかした記憶はないので、 徐々に欠けたのかもしれないが、 どういうメカニズムでこんな状況になるのだろうか。 噛んでそうなったとも思えないし。 そのうち先割れスプーンみたいにな…

毛玉と穴

保温下着の内側に毛玉がたくさんついて気になる。 毛玉取り器をかけたら、 毛玉は取れたが、 小さい穴が開いてしまった。 どうせ見えないので、 穴ぐらいなら別にいいか。 毛玉まみれよりは気分がいい。

会社スマホ

目覚まし時計は無かったが、 無事起きれて出張から帰ってきた。 久しぶりに出張するようになったが、 会社のスマホやアプリのおかげで、 いつでも連絡が取れるようになった。 普通の日と同じように、 コミュニケーションがとれるので、 便利だし安心になった…

出張2回目

今日は出張だった。 今年に入って2回目だ。 出社するのもたまになので、 遠くに行くのにはまだ慣れていない。 家に居れば、 ある程度のトラブルには対応できるが、 (できないこともい多いけど) 出先だといる色大変だ。 明日の朝は寝坊しないようにしないと…

ミニ目覚まし時計

明日泊まりの出張だ。 前に泊まったところのあるホテルに、 もう一度泊まる。 そのホテルでは、 目覚まし時計が部屋に無く、 フロントで借りることになる。 面倒なので持参しようと思ったが、 小さめのが無かったので、 買いに行った。 しかしちょうどいいの…

ファイルボックス

ファイルボックを買った。 別にファイルを入れるわけでなく、 部屋の整理をするために買った。 丁度いい大きさだった。 最近紙の資料が減って、 ファイルを使うことが少なくなった。 だいたいファイルというと、 コンピューターのファイルだし。

深爪

深爪が痛い。 細かい作業がつらい。 付け爪をつけたいぐらいだ。 ケースバイケースで、 爪を伸ばしたり縮められたりしたら、 便利だ。 怖いけど。

発見・体温計

体温計が見つからず、 モヤモヤしたまま寝て、 夢の中で2度見つけた。 昨日は夜だったので、 今日は掃除も兼ねて、 もう一度部屋に中を探したが、 出てこない。 こうなると、 寝ぼけてトイレに落として流してしまったとか、 そんなことしか考えられなくなっ…

失・体温計

体温計が見つからない。 朝使ったのは確かなのだが、 いつもおいてある場所に、 ケースしかなかった。 コタツの周りや、 布団の中など、 徹底して探したが、 ありそうなところには全く見つからない。 外に持って行ったりするものでもないし、 そこそこの大き…

コタツの上

コタツの上がよくわからないもので散らかっていたので、 きれいに片づけた。 何年かぶりにすっきりした。 だんだん机の上とか、 物置と化してくる。 PCのデスクトップのショートカットは、 できるだけ置かないようにしているのだが。

疑似速乾

洗濯が終わったと思って、 洗濯機から洗濯物を取り出そうとしたら、 異常に乾いてる。 もしかして乾いた洗濯物が、 洗濯機の中に落ちただけかと思った。 だと思ったが、 中の洗濯物みんな乾いていた。 結局は、 洗濯していなかったことに気づいた。 自動で乾…

今年の目標

ゴミを収集に出した。 家にいろいろと捨てなくてはいけないものが貯まっているので、 今年は毎週何かしら捨てることにして、 ここ何週間か頑張っている。 前日に分別を確認しているので、 忙しかったり、 疲れていたりすると、 先延ばしになりがちだが、 何…

グラファイトヒーター

昨日買ったグラファイトヒーター。 使ってみたが結構暖かくていい。 エアコンも使わなくて済む。 一人だとこれぐらいの暖房がちょうどだ。 ただ赤い光が強いので、 オンライン会議で、 家が大変なことになっていると勘違いされないか、 ちょっと心配になった…

暖房追加

先日セラミックヒーターを買ったばかりだが、 近所の店でグラファイトヒーターを売っているのを見つけた。 こっちの方が場所をとらなそうだったので、 買ってしまった。 まあ2つあれば何があっても安心だ。 (停電になったらだめだが)

太閤通行き

昨日と今日と地下鉄桜通線に乗ったが、 行先が太閤通になっていた。 中村区役所駅から太閤通駅に駅名が変わったからだ。 変わってから1月が経つが、 まだ新鮮さがある。 太閤通行きに乗ると、 出世している気がするのだろうか。 逆は徳重行きだが、 それも縁…

トイレクライシス

家のトイレが壊れた。 しばらくチョロチョロと流れていて、 気になっていたが、 壊れて水が止まらなくなった。 水栓用のドライバーがあったので、 元栓を閉めて事なきを得たが、 普通のドライバーでは閉まらなかったので助かった。 このままではいけないので…

w/o恵方巻

節分で恵方巻が安くなっていたが、 結局いろいろあって買わなかった。 代わりに何かこうと思ったが、 特に思いつかなかった。 節分なら豆だろうか。 会社の人から言われるまで、 年齢の数だけ食べるというシステムを、 忘れていた

在宅洗濯

今日は朝早かった。 昨日は早く寝たので、 なんともないぜ。 でもいつも朝している洗濯ができないのが、 ちょっとつらい。 在宅勤務なのだから、 昼休みにやればいいのかもしれないが、 何かやる気がしない。

醤油さし

最近は醤油を売っている容器のまま使っているが、 詰まって出なくなったので、 醤油さしを買ってきた。 せっかくだからちょっと変わった醤油さしにしようかと思ったが、 結局100円ショップの普通のにした。 それはそうと、 「黒い液体が出てくる容器」と書く…