2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不要不急の外出

台風が来たので、 家から出ないことにした。 本当はちょっと用事があって、 地下鉄で帰ってこれる所だったから、 いけないわけでもないのだが、 なんか億劫になった。 なんかあって帰ってこれなくなても、 面倒だし。

24号対策

明日は台風が来るので、 家から出なくても済むように、 多めに買い物をしてきた。 といっても、 飲み物とアイスを、 ちょっと多く買っただけだが。 これを機に、 貯まりすぎている。 家のカップ麺を、 調整したい。

嵐の前に

週末に台風が来るというが、 今日は空が晴れてきれいだった。 休みの日の台風だから、 通勤の心配はないが、 どうなるのだろうか。 食料を買い込んで、 家に籠るのが吉だろうか。

雨に濡れなかった本

今日も雨が降っていたが、 今日はは本をビニール袋に入れたので、 濡れずに済んだ。 最初からそうすればいいのだが、 大丈夫かと怠ってしまう。 「転ばぬ先の杖」ならぬ、 「降らぬ先の袋」だ。

雨に濡れた本

会社の帰りに雨に打たれて、 鞄の中の本が濡れた。 傘はさしていたのだが、 鞄が濡れて水がしみ込んだようだ。 防水性のある鞄がほしい。 ゲリラ豪雨にいつ会うかわからない、 こんな時代だもの。

あんまんの秋

大きなあんまんを買った。 おいしかった。 あんまんの季節が来たのか。 でもレンジで温めなかったから、 まだ本格的な季節ではないのか。

もう少しエアコン

エアコンをもう使わなくてもいいかと思ったが、 なんとなく暑くって、 30度で運転中。

ハサミ再生

台所で使うハサミを新しくした。 料理に使うというよりは、 食品パッケージを切ったりするのに使う。 古い方はかなり汚れていて、 掃除していたら、 プラスチック部分が、 割れてしまった。 汚れを落とそうと、 ヤスリとかをかけたが、 まだ残っている。 も…

秋の銘菓

スーパーで買った。 おはぎを食べた。 季節に咲く花にちなんで、 春は牡丹から「ぼた餅」、 秋は萩から「おはぎ」、 と言う説があるが、 夏と冬は何なのだろう。 「ひまわり団子」と、 「クリスマスローズケーキ」とか。

大人の階段

体脂肪計の年齢の設定を変更した。 乗るたびに一歳下の年齢が出ていたので、 ちょっと気になっていた。 大人の階段をまた一歩上った。

ネットで注文

ネットで注文した本が、 受け取り指定の、 書店に届いたとの連絡が来た。 先週の土曜日に、 街を歩き回って、 探したが見つからなかった本だ。 最初からネットで注文すればよかったかも。 でも探していろいろ歩くのも、 それはそれで面白い。

ホットドリンク

会社で飲み物を飲むときに、 温かいものを選ぶようになった。 温かい飲み物の方が、 一気に飲めないので、 長持ちするようで、 得した気分だ。

温度の高低差

暑いのか寒いのかわからない。 昨日はそのせいか、 体調が悪かった。 朝方、 目が覚めた時に、 冷房をつけてたのかと思ったら、 ただ寒かっただけだった。

変わる景色

Googleマップで、 学生のころ住んでいた街を見たら、 住んでいたアパートの名前が変わっていた。 見知らぬ名前が書いてあったので、 どこだかわからず、 もしかして取り壊されたのかと思った。 とりあえず、 建物はそのままあるみたいだ。 周りもだいぶ変わ…

水タンク

防災用の折り畳み式の水タンクを買ってきた。 災害時に水は大切だ。 うちのような集合住宅だと、 停電でも水が出なくなる。 風呂桶にも貯めてあるが、 地震の揺れであふれてしまうことも、 あるらしい。

土曜日のお出かけ

郵便局に書留を取りに行ったり、 いろいろと買い物をして、 家に帰って来たら、 5時を過ぎていた。 それでも、 欲しかった本が見つからず、 ネットで注文した。 ネットで買い物をした方が、 時間を有効に使えるような気がするが、 受け取りとか考えると、 ど…

まだまだ終わらない

なんだかんだ言って、 また冷やし中華を買ってしまった。 そうだよ、 冷やし中華はある日突然気づくものだよ。 そういえば最近食べてないって。

黒が白に

黒い靴下が色あせていた。 洗濯中に誤って漂白剤が付いたと思うのだが、 いつついたのかはわからない。 黒い靴下は汚れが目立たなくていいけど、 こんな罠も。 しかし黒い靴下が、 白くなることはない。 黒が白になることが、 しばしばあるかもしれない、 こ…

液漏れクライシス

家の備蓄電池を見てみたら、 単3電池8本入りのパックが、 液漏れしていた。 何本かは使えるかなと思ったが、 全部廃棄することにした。 更に、 単4電池8本入りのパックも、 液漏れしていた。 期限が来る前に、 うまく使い切れるように、 すればいいのだが、 …

冷やし中華終わりますか

お総菜売り場の、 冷やし中華を買った。 今年の冷やし中華も、 もう終わりだろうか。 たかだか一カ月前は、 恐ろしく暑かったが、 最近はそうでもない。 夏はさよならも言わずに、 去って行ったのか。 冷やし中華も始まるときは、 大々的に掲示されるのに、 …

新しい光

LED懐中電灯を買った。 災害時などを考えて、 通勤鞄への常備用だ。 そんなわけで、 小さめのLED懐中電灯を買ったが、 これが結構明るい。 前に買ったLED懐中電灯も、 結構明るいと思ったが、 それより小さいのに、 明るい。 LEDも進化しているのか。 (*前の…

星ヶ丘

久しぶりに星ヶ丘に行った。 道を勘違いして、 星ヶ丘テラスの方に行ったが、 おしゃれな感じで、 雨が降りそうだったけど、 人が結構いた。 東山動物園にも、 久しぶりに行きたい気がする。 東山線再発見の旅に出ようか。

危うい空模様

買い物に行ったら、 雨がぽつぽつ降ってきたので、 これは大雨になるかなと思ったが、 なんとか降られずに、 帰ってこれた。 急に大雨が降り出すからなあ。 21世紀になったのだから、 雨に濡れても大丈夫な、 普段着とかできないものか。

食糧備蓄

買い物に行ったら、 食品がお買い得になっていたので、 週末の分まで買っておいた。 これで週末は、 家から出なくて済むならいいが、 そうもいかない。 それはそうと、 家にカップ麺が結構溜まってきて、 備蓄と消費のバランスをとるのが、 難しい。

北海道地震

夜中に北海道で大きな地震との、 ニュースが流れた。 台風に続いて、 地震とは。 本当に油断できない。

台風の後で

昨日の台風は風が強かったので、 通勤路で倒木とかあった。 葉っぱも散らかっている。 風がだいぶ強かったようだ。 うちのベランダは大丈夫だったが。 倒木で電車も止まるわけだ。

台風からの帰宅

台風が来て、 電車が止まって、 会社から家に帰れなくなった。 結局は遠回りしてんなんとか帰ったが、 再開待ちとかを入れて、 普段より2時間は余計にかかった。 夕方には通り過ぎるので、 夜には再開するかと思ったが、 甘かった。 まあ帰ってこれたから、 …

台風への備え

明日は強烈な台風が来るようなので、 ベランダの物を、 家の中に入れた。 衛星放送のアンテナが不安だったので、 紐で縛って、 飛ばないようにした。 飛んで行ったら危ない。 大丈夫だろうか。

アーケードと雨

雨が降りそうなので、 地下鉄から濡れずに行ける、 大須のアーケードで、 買い物をした。 まだ大丈夫かと、 アーケードから出たら、 少し降り始めたので、 引き返した。 アーケードに戻ったところ、 降り方が強烈になって、 大雨になった。 アーケードの切れ…

セカンドディ

昨日はちょっと飲みすぎた。 朝起きてもちょっと、 なんか頭が重い。 今年は後は、 忘年会だろうか。 芋煮会はないだろうし。