2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメージメイク

ハロウィンらしく、 街で怪我風のペインティングしている若者とか、 しばしば見た。 こんな日に、 転んで大怪我しても、 すごいリアルな仮装だと思われそうなので、 気を付けないと。 それはそうと、 車のトランクから、 手と足が出ているような飾りは、 ち…

アナログな誤変換

「福利厚生」を「福利更生」と書いてしまった。 しかも、 変換ミスとかではなく、 手書きでだ。 「厚生施設」と「更生施設」だと、 印象がだいぶ変わる。

ヨドバシオープン

ヨドバシカメラが名古屋にオープンしたので、 会社が終わった後行ってみた。 仙台にいたころは、 頻繁に行っていたが、 名古屋にはなかったので、 衛星放送でCMを見るばかりだった。 松坂屋の中にあるというので、 そんなに面積がないのかなと思ったら、 結…

涼しくなり候

昨日の夜、 布団をかけずに寝たら、 (一応布団では寝た) 朝方冷えて、 ちょっと体調が…。 クールビズも、 もうちょっと辛い。 油断すると、 シャツ一枚で寝て、 ひどい目に合いそうなので、 注意しないと。 おっさんの薄着は、 誰も得しないということだ。

閉店にビビる

よく行く店から、 ダイレクトメールが来た。 「閉店売り尽くし」と書いてあったので、 結構ビビったが、 リニューアルオープンがあるらしい。 ネットとかで買い物ができる今日でも、 いつも行っている店がなくなるのは、 生命線が断たれるようでつらい。 い…

秋の日焼け

昨日一日外にいたら、 日焼けしたようで顔が赤い。 日焼け止めを使えばいいのだが、 つい忘れてしまう。 酔っぱらっていると思われたら、 どうしよう。 酔ってないですよ、 日焼けしているだけですよ。 なんかこんなこと言うと、 本当に酔っているみたいだ。

木枯らし

風が寒かった。 半袖で出かけたら、 風が冷たくて、 持っていた上着を羽織ることになった。 持って行ってよかった。 東京や近畿では、 木枯らし一号が吹いたらしい。 半袖シャツはそろそろタンスにしまおうかと思いつつ、 たぶん来年の夏まで、 ハンガーに吊…

隙間力

100円ショップで、 掃除機の隙間ノズルを買ってきた。 家に一つあるのだが、 先週使って素晴らしさを再認識して、 予備にもう一個買った。 やっぱり隙間産業って強いよね。 (↑意味が違う)

タコ料理

タコ焼きが食べたくなったので、 冷凍のを買おうと思ったら、 売りきれだった。 代わりに、 タコの唐揚げの冷凍食品を買った。 天はタコの上にタコを作らず、 タコの料理に上下はない。 しかし、 タイ焼きと鯛の塩焼きは、 お互いに補完できるのだろうか。

コーヒー模様

コーヒーを飲んだら、 ワイシャツにちょっとこぼしてしまった。 白いシャツについたので、 結構目立つ気がする。 「赤シャツ」ならぬ、 「茶シャツ」とか呼ばれてら、 どうしよう。 「茶シャツ」…なんか言いにくい。

バック・トゥ・ザ・30年

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2で、 主人公が30年後の未来にタイムトラベルした日が、 2015年10月21日で、 今日ということになるらしい。 30年前からのタイムススリップしてきたら、 やっぱり今は、 驚きに満ちているのだろうか。 まあ自分は30年前か…

トレビス

売っていたサラダの中に入っているという、 「トレビス」が気になった。 なんか響きがいい。 紫色のレタスみたいなものだった。 知らない野菜はまだまだあるものだ。 「スイスチャード」というのも入っていたようだ。 こっちは日本語では「フダンソウ」と言…

ポケットに入りきらない

家にポケットティッシュが、 かなりたまっていて、 昨日頑張って箱に詰めたのだが、 今日も帰りにもらってしまった。 いろいろあるのだが、 ポケットティッシュブームとか、 こないだろうか。 「流行性ネコシャクシビールス」で、 どうにかならんか。

禁断の果実

昨日いつも行っている店で、 柿を売っているのを会計後に見つけたので、 明日買おうと思って、 帰ってきた。 今日行ってみたら、 売れ切れていた。 食べようと思っていたのが、 食べられないと、 柿が禁断の果実のような気がしてくる。 禁断の果実というと、…

ロストカッター

いつも使っているカッターが見当たらない。 置いておく棚の下によく落とすので、 そこを徹底的に探したがが見つからない。 木曜の朝に朝食のパンの袋を切るのに使ったのは確かだ。 どこかにもっていくものでもない。 あれやこれやと、 しばらく探して、 部屋…

福島の方言

とあるチラシに、 各県の方言がひとつずつ紹介してあった。 福島県の方言として紹介されていたのが、 「ンメー(うまい)」だった。 「ンメー」とは言うし、 訛っているのは分かるが、 福島特有なのだろうか。 とりあえず、 しりとりで「ン」がついても、 終わ…

マイレシピ

カップヌードルカレーに、 ご飯を入れて食べるのが好きだ。 でも必要なご飯の量が微妙なので、 ご飯を炊いて余ったときとかしか、 食べられなかった。 ところが、 レトルトご飯のハーフパックが、 丁度良い量であることに気が付いた。 これでいつでも食べら…

通勤の途中

通勤途中、 多くの通勤者が歩いている中で、 撮影機材を持った人がいた。 健康食品のCMの初めに出てくる、 「ストレス社会」のイメージ映像でも、 撮るのかと思った。 実際の通勤シーンを撮っているかどうかわからないが、 何気なく見るあんなシーンでも、 …

エビフライ

エビフライを食べた。 帰ってきたウルトラマンに出てくる怪獣、 ツインテールはエビの味をする、 という話を思い出した。 ツインテールじゃなくって、 エビフライうまかった。

体育の日とあんまん

冷凍の鯛焼きか回転焼きを買いたくなったが、 家にあんまんがあったのを思い出した。 それで冷凍の方は買わず、 家にあったあんまんを食べた。 体育の日には、 あんこが食べたくなる。 体が育つ日だからか。

安全靴

履いている靴が、 ぼろぼろになったので、 新しいのを買いに行った。 いろいろあって、 安全靴を買った。 ビジネスシューズ風の安全靴が欲しかったのだが、 売っていなかったので、 一番革靴っぽいのを買った。 「マルサの女」でドアに足を入れるときに、 安…

今日は歩いた

会社のイベントだった。 行くときは駅から15分ぐらいで、 迷わずに行けた。 帰りは同じ道は面白くないので、 逆方向に行って、 別な駅から帰ろうと思ったら、 なかなか駅にたどり着けずに、 2時間ぐらい歩くことになった。 結局、 二駅分歩いた。 帰ってきた…

明日はどっちだ

明日会社のイベントがあって、 場所を聞いたのだが、 なんとなくしかわかってない。 家で調べたら、 駅から降りた後の方向が、 思っていたのと逆だった。 まあ地図を信じればいいのだろうが、 なんか不安なので、 明日は少し早くいく。

世は事もなし

ファンタなしを買った。 ベストフレーバーと書いてあるから、 過去に期間限定発売されたものの、 復刻版なのだろうか。 「鳥取県産なしエキス入り」の、 「なし」の部分が大きく書かれていて、 パッと見ると何が無いんだ?と思ってしまう。 「梨」は「無し」…

ハロウィンの面

ハロウィングッツとして売っている、 ジャックランタンのお面が気になる。 日本では能面を飾るが、 アメリカではジャックランタンのお面を飾ったりするのか。 しないか。 子供の頃、 廊下とかにある能面がすごく怖かった気がするが、 いまは大人だから大丈夫…

管理業務

買い置きのカップ麺の期限が切れそうなのを、 食べようと思った。 それで、 備蓄用に新しいのを買ってきたが、 改めて確認したところ、 家にあったのも賞味期限は先だった。 ちゃんと賞味期限に合わせて、 計画的に買わないと、 いつの間にか貯まってしまい…

確定前の攻防

新しいノートPCのを買おうと思って、 ネットで注文を打ち込んで、 確定のボタンを押す直前に、 違和感を感じた。 もう一度確認したら、 思っていたのより、 大きいサイズだった。 それで注文を、 寸でのところで取りやめられた。 キャンセルする手もあるが、…

忍び寄る季節の変わり目

なんか朝起きたら、 微妙に調子が悪い。 座布団で寝てしまって、 布団もかけなかったので、 風邪ひいたのだろうか。 実はちょっと寒くなっているのか。 まあ、 一日休養したので、 なんとかなった。

気持ちは快晴

家を出たら、 とても天気が良かった。 雲を探したが、 一つも見つからなかった。 こんな日はどこか遠くに行きたいと思ったが、 結局家で録画した番組を見て過ごした。

マイショッピング

買い物に行って、 マイバッグに買ったものを詰めたが、 バッグの容量が小さいため、 ちょっとはみ出した。 細長い菓子パンがはみ出していて、 これフランスパンが買い物かごから除く、 セレブみたいだ、 と思った。 と思っただけ。