2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダービアガーデン

ビアガーデンに行く予定だったが、 雷が鳴っていたので、 居酒屋での飲み会になった。 雨の中なら半額とか、 雷ならスッポンが出るとか、 そんなだったら、 露天でも頑張ったのだが。 (頑張っただろうか?) それはそうと、 昭和60年代生まれの、 自分より若…

同級生の本

書店で何がなく本を見ていたら、 大学の同級生が書いた本を見つけた。 そういえば、 その本の分野の仕事をしている、 ようなことを聞いていたので、 本人だとピンと来た。 著者紹介を見たら、 果たして同級生だった。 嬉しくなって、 購入した。

スクリーンキャプチャの奇跡

PCでなんかエラーが出るが、 ウィンドウがすぐ閉じてしまって、 分からない。 それでスクリーンキャプチャで、 どうにかしようと思ったが、 タイミングを合わせるのが、 難しい。 何回かやって諦めた。 しかし諦めた後に、 なんとなくプリントスクリーンを押…

立食パーティー

立食パーティーに参加した。 お酒を飲まずに、 食べるだけだった。 でもテーブルに自分の陣地を作らないと、 お皿とか箸とかを、 保持しているのが大変だった。 阿修羅がうらやましい。

シークレットモード

有名ブラウザのGoogle Chromeを使っていたら、 なんか調子が悪くなった。 いろいろやって、 「シークレットモード」で、 何とかなることが分かった。 それはよかったのだが、 なんかシークレットモードって、 ちょっとドキドキする名前だ。

買い物袋

買い物に行って、 買い物袋を持ってくるのを忘れたと思った。 仕方がないので、 鞄の中に入っていた、 本を入れていた袋を使おうと思った。 よくよく探したら、 袋があって、 助かった。 人生にはいくつか袋が必要だが、 買い物袋も大切だ。 財布を忘れても、…

どまつり2018

今日は「にっぽんど真ん中祭り」だった。 まだまだ暑いが、 夏の終わりを感じる。 風も涼しかったし。

魚の会

飲み会だった。 8月の金曜日は、 3回飲み会があるが、 その2回目だ。 魚がおいしい店だったが、 結構余っていたので、 一人で食べたら、 腹いっぱいになった。 歌の歌詞によれば、 頭がよくなるためには、 魚を食べればいらしい。 よくなっただろうか。

雨降るタイミング

台風が来るので早く帰ってきた。 夕方に雨が激しくなったので、 帰れるか心配になったが、 自分が帰るときは小降りになって、 傘もささなかった。 ほんの少しの時間の差だろう。 最悪なのは、 歩いている途中で、 激しい雨が降り出すこと。

県内出張

出張だった。 以前は東京に行っていたのが、 今回は県内で済むようになった。 朝早く起きて、 東京に行くのは、 ちょっとつらかったが、 東京に行くと少しテンションが上がっていた。 とは言え、 家をゆっくり出られるのも、 捨てがたい。

100回目の挑戦

東北勢の高校野球の優勝は、 100回目の挑戦で、 達成されるかと思ったが、 準優勝に終わった。 それでもすごいけど。 そう遠くないうちに、 東北勢の優勝がみられるといい。

目覚めのベル

連休前に、 家の目覚ましが、 うまく鳴らない疑惑があって、 連休明けに、 新しくしようかと思った。 それが今朝は、 ちゃんと鳴った。 休みが終わってしまったので、 この目覚ましとともに頑張る。

夏休みの終わりに

名古屋に戻ってきて、 やや暑い。 エアコンをかけた。 夏休みは、 次に実家に帰るときは、 寒い冬だと思うと、 ちょっと切なくなる。

お盆が過ぎて

ここ何日か、 涼しいを通りこして、 やや肌寒い。 半袖・半ズボンは、 ちょっときつい。 お盆が過ぎると、 なんか寂しさがある。 それはそうと、 今年の夏は、 スイカとメロンと梨を、 たくさん食べられて、 よかった。

リニューアルてっぱく

父と二人で、 最近リニューアルされた、 大宮の鉄道博物館に行った。 鉄道博物館は、 できたばかりの頃、 10年ぐらい前に行った。 父はつい最近行ったように、 思っていたらしい。 2人で展示されている列車を見て、 懐かしいとか言った。 駅弁を買って、 食…

雨が降って

激しい雨が降った。 ニュースで取り上げられるぐらいだった、 らしい。 急に激しく降って、 そんなに長く降らない感じだ。 外にいるときに降られると、 大変だ。 心がぬれる。

クリームボックスの広がり

郡山市民のソウルフードの一つ、 クリームボックスを食べた。 この夏、 クリームボックス味の、 ソフトケーキを見つけて買った。 以前、 クリームボックスの、 ポテトチップスを食べた。 クリームボックスの世界は広がる。

花火の日

花火を見に行った。 去年は雨で行かなかったが、 今年は行くことができた。 一緒に行った父のために、 ビールを買いに行ったが、 人が多くって大変だった。 来年はコップの蓋を持って行きたい。

夏の雷

親戚の家に行ったら、 雷が鳴って、 雨が降った。 毎年見に行っている、 たんぼアートに行こうかと思ったが、 見に行けなかった。

避暑生活

昨日は実家の2階で窓を開けて寝たら、 朝方は涼しかった。 昼間は居間でエアコンをつけて、 ずっと昼寝していた。 結局暑さから逃れるには、 エアコンが一番だった。

帰省ラッシュ

帰省したけど、 名古屋駅とか東京駅とか結構混んでいた。 毎年帰省するが、 今年はラッシュの真ん中で、 帰省することになった。 山の日だったが、 見たのは、 黒山の人だかりだった。 それと、 残念ながら、 富士山は見られ無かった。

お土産探し2

会社が終わった後、 お土産を買いに行った。 近くのお店に行ったら、 買おうと思ったお菓子が、 売れ切れていた。 どうしようかと思ったが、 栄のデパ地下で見つけて、 買うことができた。 一回りしてきたら、 売り切れていた。 お盆休み前だから、 売れ行き…

お土産探し1

実家に帰るときに持って行くお土産を、 買いに行こうと思ったが、 帰るのが若干遅くなって、 買えなかった。 明日早く帰って買わないと。 先の日曜日に買いに行ったのだが、 店が混んでいて、 また後にしようと思った。 あの時に無理しても買っておけばよか…

朝寝坊

寝坊した。 急いで身支度して、 なんとか遅刻せずに済んだ。 目覚まし時計は大切だ。 しかし朝ずっと寝ていることを、 「朝寝坊」と言うなら、 夜更かしすることは、 「夜起坊」とでも言えばいいのではないか。

胃のレントゲン検査

健康診断で胃のレントゲン検査をした。 午前中検査をしたのだが、 午後はバリウムと下剤で、 腹の調子がいまいちだ。 帰りたいとも思ったが、 この状態で電車に乗るのは、 それはそれで怖い。

明日は健康診断

明日は健康診断なので、 今日はあまり食べないようにしている。 せっかく減らした体重を、 土日に食べすぎて、 ちょっと増やしてしまった。 まあ誤差の範囲だろうが。

第100回

全国高校野球選手権大会が第100回になった。 開会式と始球式を中継で見た。 100回ってすごい。 歴史を感じる。 始球式をした松井秀喜さんの、 5打席連続敬遠があったとき、 自分も高校生だった。 別な意味で敬遠される高校生だったかもしれないが…。

40℃越え

昨日は名古屋は観測史上初の40℃越えだったそうだ。 今日も昨日ほどではなかったが、 暑かった。 でも風が比較的涼しかった。 そんなわけで、 夏を感じたくって、 ちょっと歩いてしまった。

飲み会からの帰還

飲み会だった。 今月は飲み会が4回もある。 冬と違って、 飲んで帰るときに、 寒くないからいい。

洗剤地獄

洗濯しようとしたら、 洗濯機の周りに、 洗剤をこぼしてしまった。 掃除するのが一苦労だった。 洗濯機の下まで、 まき散らされているので、 洗濯機を少し動かして、 掃除しなくてはならない。 しかも、 水拭きしたら、 つるつる滑って、 洗濯機の下に敷いて…