2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンからクリスマス

今日はハロウィンだったが、 店ではハロウィンの売り場が、 クリスマスの売り場に変わっていた。 いろいろあった今年も、 もう年末になるかと思うと、 感慨深い。

公国軍

ビックリマンとガンダムのコラボである、 機動戦士ガンダムマンチョコを買った。 ジオン公国軍しかないのかと思ったら、 東日本では連邦軍バージョンが売っているらしい。

LとM

最近買ったトランクスのサイズを見たら、 前に買ったのと違っていた。 自分で買ったのだが、 一貫性の無さが、 ちょっと気になる。

電光石火

ご報告。 昨日買ったエクレアを全部食べた。 さすがエクレア、 雷のように食べられた。 ちなみにエクレアの語源が稲妻だというのは、 「チョコレート戦争」で知った。

エクレア

ハロウィン用のエクレアの詰め合わせが、 値下げしてあったので、 買ってきた。 たくさんあるので、 独りで食べきれないかも、 と思ったが、 結構食べれて、 一日で全部食べそうな勢いだったが、 一度でそんなに食べるのはやりすぎだと思ったので、 半分でや…

合計1TB

Blu-ray Discを買いに行ったら、 2パックで買うと割引だったので、 1パックの予定だったが、 2パック買ってきた。 安くてよかったが、 他にもいろいろ買ったので、 無理やり鞄に詰め込む羽目になった。 50GBを20枚だから、 合計1TBのディスクを背負って帰っ…

開かない袋

セルフで袋に詰める店で買い物をしたが、 ビニール袋がなかなか開けられない。 指をなめたりはしないが、 気持ちよくわかるようになった。 指先が乾いているのだろうか。 心も乾く。

結果発表

先週受けた某試験の結果発表日だった。 会社にメールで来るとのことだったので、 ドキドキしながらメールを待った。 こんなにメールを待つことは、 そうは無い気がする。 幸運にも合格していたので、 よかった。

故郷のラーメン

今日は実家かから戻ってきた。 新幹線に乗る前に、 昼食はラーメンを食べてきた。 台風の影響で一時休業していたが、 今日はすでに再開していたので、 食べることができた。 水が上がった地域は、 復興はこれからだろう。 大きな災害があると、 元に戻すのは…

即位の礼

今日は即位の礼祝日だった。 (それに合わせて会社が休みだったので、 実家に帰ったわけだった) テレビで即位礼正殿の儀を見た。 平成の時も見たかもしれないのだが、 まだ中学生とかだったので、 記憶があいまいだった。 この歳になると、 しっかり見ておき…

餅切り

実家で餅をついたので、 それを切り分けた。 結構な重労働だった。 硬くなりすぎても、 柔らかすぎても、 切りにくいらしい。 超音波カッターとか使えばいいのだろうか。

ベスト8

ラグビーワールドカップの日本対南アフリカ戦を、 テレビで父と観戦した。 残念ながら日本はベスト8で終わったが、 見ていて楽しかった。 この先決勝までの残り試合も気になる。

浸水被害

今週末から来週初めは休みを取って、 実家に帰った。 実家に帰って台風19号の被害について、 いろいろ聞いた。 通っていた小学校が、 浸水したことも知った。

グラタンとドリア

グラタン食ったらうまかった。 子供のころグラタンが好きだったが、 ドリアを知ってから、 ご飯も一緒に食えるドリアの方が、 なんとなく上位互換だと思っていた。 でも今になって、 マカロニグラタンも、 うまいと思った。 ハンバーガーが、 ハンバーグの上…

長袖の季節

私用で出かけるときに、 半袖のシャツを着ていたが、 今日からは長袖にした。 半袖とはまた来年だと思うと、 ちょっとセンチメンタルな気分になれる。 とは言っても、 タンスにしまうわけでなく、 一年中吊しっぱなしなわけだが。

札幌開催か

来年の東京オリンピックのマラソンと競歩が、 暑さのせいで札幌でやるかもとの、 話が出て入る。 これは、 「虹と雪のバラード」を練習する必要があるだろうか。

台風被害

福島県の台風被害がひどい。 実家は川から遠いから、 直接の被害はないと思うが、 川の近くは大変らしい。 テレビで故郷が出ると、 気になってしまうが、 こう言う形で出るのは、 悲しい。

同じお土産

先週出張に行って、 会社に買ってきたお土産が、 一緒に行った同僚と被った。 仙台にはおいしいものがたくさんあるのに。

ハビキス

台風の被害がひどい様だ。 家の周りでは風が一時期強かったものの、 いつの間にか通り過ぎてくれたが、 各地で大きな水害が発生している。 強い台風だと聞いていたが、 ここまで被害が出るとは。

台風19号

台風で近所のショッピングセンターは、 終日閉店らしい。 昨日買い物に行ったら、 カップ麺とか品薄になっていた。 家に食べ物はたくさんあるので、 なんとかなるが。 そいうわけで、 今日はあまり出歩かないことにした。

混雑の新幹線

仙台で一泊して、 今日は夕方に帰るつもりだったが、 台風19号が来ているというので、 早めに帰ることにした。 新幹線が混んでいて、 東京からは立たなければなかった。 なにはともあれ、 なんとか帰ってこれてよかった。

仙台東西線

出張で仙台に行った。 地下鉄東西線に乗った。 とても便利になったと思う。 今日は行けなかったが、 八木山まで行ってみたい。

穴の連鎖

靴下に穴が開く。 先週も別な靴下に、 穴が開いているのに気づいたが、 穴が開くのが続く気がする。 同じタイミングで、 穴が開くのか、 一度開くと気になって、 発見しやすいのか、 よくわからない。

電子マネー割引

コンビニでプリペイドカードを使ったら、 電子マネー割引が適用された。 10%と8%の税金に、 2%の還元と、 ちょっと複雑。

季節の変わり目で

昨日朝起きた時、 体調がいまいちだった。 なんか暑いのか寒いのかわからない感じだ。 風邪をひきそうだ。

偶然の出会い

夜に買い物に行ったら、 大学の友達と、 偶然会った。 夕方一回買いものにいって、 買った商品について、 ちょっと気になることがあって、 ついでに買いたいものもあったので、 偶々行ったら、 偶々会った。 出歩いてみるものだ。

日本対サモア

今日はラグビーワールドカップ201の日本対サモアが、 豊田スタジアムであった。 試合はテレビで見たけど、 日本が勝ってよかった。 先週の勝ちで盛り上がっているから、 人がいっぱい来たのではないか。 地下鉄の駅でユニフォームを着ている人を、 何人か見…

たまご焼き味

「ガリガリ君リッチ たまご焼き味」を食べた。 たしかにたまご焼きっぽいが、 なんかちょっと不思議な味だ。 食べたがあるような、 ないような。

インとアウトと

イートインで食べると、 10%の消費税になるらしい。 なんか人が少ない気がする。 偶々かもしれないが。 自分はイートアウトだ。 でもそれだと外で食べるみたいだ。 家で食べるから、 イートアウトインか。 なんか、 アウトインアウトみたいだ。

破れかぶれ

トランクスが破れた。 どうせなら増税前に破れてほしかった。 いや、 いままでもってくれてありがとうと、 言うべきではないか。