2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機密

昨日の夜は講習会の後の親睦会があった。 他の会社の人や、 大学の先生と話をした。 その際に自分の業務について、 どこまで話してよいか難しかった。 一応機密とかあるし。 まあお酒も飲んだが、 ベロベロになって、 すべて話すようなことはなかった。 でも…

光の国から

今日は出張だったが、 講習会の最中に携帯に着信が。 折り返し電話をかけると、 先日申し込んだ、 ネットの光ファイバー化の工事の連絡だった。 来月やっと家で、 光ファイバーが使えるようになるらしい。 しかし出張中に電話がかかってきたから、 留守の会…

明日に備えて

明日は出張(講習会)で、 朝早くでないといけないから、 今日は早く寝ないと。 講習会の最中にずっと居眠りしていて、 気づいたら全部終わっていたという、 悪夢をこの前見たからなあ。

月蝕

今日は皆既月蝕だった。 会社から出てくるときに、 月を見たら欠けていた。 その後電車に乗って、 家に着いたときは丸くなっていた。 作者も最近は痩せて、 「月蝕」ならぬ「げっそり」です。 (そんなには痩せてないか) でもすぐにまた丸くなると思う。

入室禁止

アパートの入り口で、 ゴキブリが歩いているのを見た。 あの熱闘の記憶がまだ残る私だが、 鬼ではなので、 家の外にいるやつまで、 どうこうしようとは思わない。 でも家に入ってきたら、 容赦しない。 それはそうと最近は、 家に放置したゴキブリほいほいを…

毛布モード

テーブルの下に敷いてあった敷物を、 洗濯機で洗ってみた。 手洗いしかだめと書いてあったが、 一か八か「毛布モード」というので洗ってみた。 ちょっとしわが増えたかもしれないけど、 そう問題なく洗えた。 センタクは間違ってなかったというわけだ。 今回…

一円玉

ATMでお金を下ろすとき、 金額決定のとき「万」のボタンを押すのを忘れた。 ちゃりんと、 一円玉が出てきた。 ちょっと悲しい。

接続不良

家に帰ってきて、 ネットを見ようとしたら、 繋がらない。 最近夜になると、 なんか繋がりが悪い。 回線が混んでるのか。 それとも誰か線を踏んでいるのか。 (ホースかよ) アレとかアレとか見られないじゃないか。 そういえばだいぶ前に光ネットを申し込ん…

同伴者

土曜日に会社主催の映画上映会があるのだが、 それに出ないかといわれた。 まあ暇なので行ってもいいかと思い、 行くことにした。 それで、 「これって誰かと行ってもいいんですか」とか聞いてしまった。 すいません。 一緒に聞く人のあてなんかありません。…

決着

部屋に帰って来て、 おそるおそるゴキブリほいほいを覗く。 やつはいない。 やはり今日もナイトメア1は、 息を潜めているのか。 とおもったら、 水道の蛇口のところにいるではないか。 ゴキレンジャーを手に、 そっと近づく。 食器とかが近くにあるので、 …

出会いは突然に

同じ本を取ろうとして、 手と手がぶつかって、 それが運命の出会いだった、 なんて話があるが、 昨日のはまさにそんな感じだった。 ただし一つ絶対許せなかったのは、 相手がゴキブリだったことだ。 食器を洗おうと、 スポンジを手に取ったら、 やつがくっつ…

絶食絶飲

今日は会社の健康診断だった。 健康診断を受ける病院が、 最寄り駅からちょっと離れていて、 炎天下の中を20分ほどは歩いた。 「絶食絶飲」と案内に書いてあったので、 水も飲まずに歩いた。 (朝起きて間違ってちょっとコーラ飲んじゃったけど) 水ぐらいは…

夏の総決算

実家で思う存分カロリーリミッターをはずして食べたので、 戻ってきて体重がどのくらい増えたか、 かなり不安だったが、 量ってみると約2キロ増だった。 まあそんなものか。 5キロぐらい増えたのではと思ったが、 そこまでではなかった。 でも休み前にBMI…

休みフェーズ

昨日今日と涼しい。 夏も終わるのかと思うと、 言い知れぬ寂しさが訪れる。 休みがそろそろ終わって、 会社に行かなくてはならないことが、 その寂しさを後押しする。 休みでやることがなくって、 昼寝ばかりしていたら、 夜眠れなくなって、 昨日なんて4時…

31

今日は作者の誕生日だったが、 父から、 「お前33になったのか」 って言われた。 まだ31です、 お父さん。

風の高原

家族で布引山高原という、 郡山市の西部にある高原に行った。 ここには出力が日本最大の、 風力発電施設がある。 大きな風車が全部で33機あって、 グルングルン回っていた。 また大根をはじめとして野菜栽培が行われていて、 田園風景が見られる。 私は行っ…

家族崩壊の危機

夜になって、 昼間買ってきたトルコ風アイス(ソーダ味)を、 食べようと思ったら、 冷凍庫に見当たらなかった。 誰かに食べられたかと思ったが、 よく見たら、 奥のほうにあった。 危なく家族が崩壊するところだった。

花火と休日

実家の近くで花火大会があった。 わざわざ見に行くほど、 若くはないが、 高く上がるものは、 家からでも見えた。 散り行く花火を見て、 今日は暑かったけど、 次に実家に来るときは、 季節が巡って、 涼しくなっているのかと思うと、 すこし切なくなった。 …

卒業生

ネットで出身高校の記事を見ていたら、 卒業生の一覧があった。 国会議員とか首長なんかの中に、 最近見ないお笑いタレントの名前があった。 そこによると卒業生の中では唯一のタレントらしい。 作者もネットアイドルになって、 後に続きたい。

父還る

父が還暦と言うことで、 そのお祝いに、 家族で日帰りで温泉に行った。 父が今年60歳で、 自分が今年で31歳だから、 いつの間にか、 自分が生まれたときの父の歳を、 超えていたみたいだ。 まあ父が、 「お祖父さん」になるのことは、 当分ないみたいだが。

腹八分目

実家に帰って、 焼肉をたくさん食ったら、 腹が痛くなった。 最近はカロリー制限をしていて、 あんまり食っていなかったから、 消化能力がだいぶ衰えているのか。 この歳になって、 やっと腹八分目という言葉を実感した。

土踏まず

偏平足の話をしていて、 足の「土踏まず」ではないところは、 何というかということになった。 たぶん、 普通に考えれば「土踏み」。 でも今風のネーミングで、 「土踏む」でもいいかも。

切手

急ぎで出さなくてはならない、 封書があったので、 駅のコンビニで切手を買って、 貼って出した。 舐めても良かったのだが、 駅のトイレで濡らして貼ったら、 ちょとしわしわになった。 やっぱりあの水溶性の糊というのは、 きってのこだわりなのだろうか。 …

涼しい夜

昨日の夜はエアコンを点てみた。 (あんまり使わないと壊れるかもしれないので) 消してから寝るつもりだったが、 そのまま寝てしまい、 涼しい夜だった。 そのせいか、 起きたらさわやかな感じで、 いつもは通勤バスで熟睡するところを、 まんじりともしな…

ただ飯

いつも昼食を食べている食堂は、 皿にICタグがついていて、 最後に自分で機械に通して清算をする。 ところが今日は何度やっても、 機械が反応しない。 前に一度皿のチップが取れていて、 同じくなったことがあった。 そのときは店の人に言ったら、 店側のミ…

虫に食われる

最近体中に虫に食われたような跡がある。 ちょっと痒い。 窓を開けたまま寝ているのがいけないのだろうか。 この年になってついに作者にも悪い虫がつくようになったのか。

季節が変わり

家には冬の間貯めたチョコレート菓子が、 たくさんある。 このところカロリーコントロールしているので、 あまり食べてなかった。 それでこのところの暑さで融けはじめたので、 冷蔵庫に入れたのだが、 そのせいで他のものを入れるスペースが少なくなってし…

エアコンのある部屋

実家から電話がかかってきた。 こちらが暑くないか、 心配していて、 エアコンを使っているか聞かれた。 そう言えば今年はまだ一回も使っていない。 (扇風機さえ使っていない) そう言ったら、 「使わないと壊れる」と言われた。 今年は7月は涼しかったし…

まっすぐな道はまっすぐに

今日は飲み会だった。 それで日にちが変わるまで飲んだら、 帰りの電車がなくなった。 (ということでこの先書くのは厳密には8/4の出来事だ) とりあえず途中まで帰れる終電があったので、 それに乗った。 それで降りたのが、 家から歩けば一時間ぐらいの…

残念な結果

同僚に日曜に更新した免許証を見せて、 「ちょっと残念な写真になったよ」と言ったら、 「そうでもないよ」と言われて気づいた。 残念なのは写真ではなく、 被写体だったことを。