2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カルテット

力ラーメンと、 カレーパンと、 オニギリを、 いっぺんに食べてみた。 炭水化物カルテットだ。

買い忘れ・Part2

会社の帰りの買い物のとき、 ゴミ袋を買おうと思っていたが、 買い忘れた。 昨日最後の一枚を使って、 買ってこなくてはと思ったが、 なんか買い忘れる気がしていた。 悔しいから最寄のコンビニに買いに行ったら、 ちょうど売り切れだった。 次のコンビにま…

感染拡大

仕事先でお世話になっている人が、 インフルエンザらしい。 先週末帰り際に、 いろいろ話したのだが、 週明けたらお休みになったらしい。 先週も似たようなことがあって、 先々週の金曜に一緒だった人が、 先週インフルエンザで休んだ。 変な噂が立って、 金…

ちょっと不思議

スーパーのセルフレジで、 電子マネーで支払おうと思ったら、 なぜか支払いの中にその選択ボタンが無かった。 仕方が無いから、 現金で払った。 いままで何度も支払っていたのに、 何が起きたのだろうか。 世の中不思議なこともあるもんだ。

今世紀最強

今世紀最強クラスの寒波が北日本に来るらしい。 「今世紀最強クラス」ってすごい。 今世紀に入って最強クラスという意味なのか、 今世紀には後はそうそう来ないだろうという意味なのか。 前者なら、 「ここ十年で最強クラス」でもあまり変わらないような。 …

博物館へ

名古屋市立博物館に、 「驚きの博物館コレクション展」を見に行った。 明治大学博物館と南山大学人類学博物館と名古屋市博物館の、 コレクションが展示されていた。 石器や土器や世界各地の民具など見所が多いが、 明治大学博物館のギロチンが目を引く。 日…

あれから10年

スカパーからアニバーサリーサービスの知らせが届いた。 加入10年の記念に、 一ヶ月だけ無料で3つまで未加入のチャンネルを登録できる。 この間、 チューナーを換えなければいけないと書いて、 加入してだいぶ経つなと思ったが、 改めて10年と言われると長い…

つわもの達

「侍ジャパン」を丁寧に、 「お侍ジャパン」と言うと、 ちょっと気が抜ける。

ミッシング・カップ麺

カップ麺を買って来たのだが、 他に買ったものを整理していたら、 なぜかそれが見当たらない。 家の近くの近くのコンビニで買ったのだが、 どっかで落としただろうか。 もう一度コンビニからの道のりを探してみようかと思ったが、 普通カップ麺を落としたら…

トゥエンティフォー

先日あおなみ線にSLを見に行ったとき、 アイドルグループ「あおなみ線隊24」が歌っていた。 この24と言うのはメンバー数じゃなくて、 あおなみ線が両端の駅(名古屋-金城ふ頭)を、 24分で結ぶことに由来する。 (テーマソングも「24−twenty four」) あおなみ…

防衛行動

インフルエンザが会社の周りで流行っており、 戦々恐々している。 もう身を守るために、 家から出ずに、 コタツで一日ごろごろしていたい。 まあそうも行かないのが、 人生。

本当の幸せを教えてよ

スカパー!の標準画質放送が、 来年で終わりになり、 ハイビジョンのみになるそうだ。 それに関連して、 チューナーも交換しなければならないが、 無料交換の案内が来ているので、 問題ない。 今使っているチューナーは、 大学の生協で買ったもので、 いろい…

SLあおなみ号

あおなみ線の蒸気機関車を見に行った。 あおなみ線を3往復するので、 名古屋駅から2度目に出発する便を、 名古屋駅の隣のささしまライブ駅の、 見学会場に見に行った。 人もたくさんいて、 アイドルグループとか市長とか来てて、 盛況だった。 青い空に蒸気…

笑う門には

アイスホッケー女子日本代表の選手が、 「スマイルジャパン」という愛称を、 希望しているとのニュースが。 アイスホッケーは、 表情(氷上)の格闘技というからなあ。 俺が子供の頃は、 表情の格闘技と言えば、 にらめっこだった。 でもにらめっこ日本代表が…

温から冷へ

通勤時に自販機で温かい缶コーヒーを買って、 会社で飲んでいる。 飲むのは午後なので、 どうせ冷めてしまうのだが、 寒い通勤時に懐炉代わりにしていた。 そんな冬の心のよりどころだったが、 今日になってなぜか冷たいコーヒーに変わっていた。 まだ春は少…

お早目に

朝起きた直後に見た、 テレビの通販番組の、 「お電話お早目に」が、 「おでんはおはやめに」に聞こえた。 今日で家のおでんは、 5日目だ。 まだまだ、 具も汁も追加するぜ。

電池交換工具

二週間ぐらい前に、 結構必死で探していた、 腕時計のネジ式の蓋を開ける工具を、 100円ショップで見つけた。 (税込み315円) ネットで存在そのものは知っていたが、 何件か回って無かったので、 もう売っていないのかと思った。 目的の腕時計は、 自作の工具…

事前調査

今日が発売日とアナウンスのあった雑誌を買いに行った。 祝日に発売なんて珍しいと思ったら、 案の定売っていなかった。 帰って来てネットで調べたら、 明日の発売だった。 行く前に調べておけばよかった。 何事も事前調査は大切だ。 まあ行き当たりばったり…

逃れられない運命

昨日おでんセットが安くなっていたので、 思わず買ってしまった。 それで昨日と今日の夕食はおでんだ。 そしてたぶん暫くおでんだ。 この冬はおでんはしないかなと思っていたが、 ここにきて手を出してしまった。 おでんからは逃れられない運命なのか。

サウンドオンリー

スカパーの番組を毎週録画していて、 暫く貯めこんで見ていなかったら、 最近の数回分が音声だけで、 画が真っ暗で何も写っていなかった。 スカパーの受信機からの、 ビデオケーブルが外れていた。 ラジカセでテレビ番組を録音していた昭和かと、 突っ込んで…

吹きすさぶ北風に

昨日の朝はそんなに寒くなかったのだが、 夜になったらみぞれっぽいものもちょっと降ってきて、 駅のホームで電車を待つのがつらかった。 今朝もやはり寒くって、 風は寒いというより冷たかった。 世間の風みたいに。 去年の夏には、 「風が吹いている」とか…

昭和赤家電

テレビ60周年らしい。 人間で言えば還暦と言っていたので、 テレビに赤い布でもかけようかと思った。 そう言えば昔は、 赤い小型テレビを、 よく見た気がする。 チャンネルはガチャガチャ回すやつで。 それと掃除機も赤いのが多かった気がする。 昭和赤家電…

紐緩む季節

靴の紐がだれていたので、 帰り道に新しいのを買って、 電車の中で交換した。 きっちり締めたらいい感じだったが、 電車から降りてちょっと歩いたら、 緩んできて、 残念な感じになった。 もしかして、 政府が景気対策のために、 「財布の紐を緩めるウィルス…

止まった時計

今日は腕時計のバンドを買いに行く予定だったが、 電池を入れ替えても動かないので、 止めにした。 しかし、 「止まった時計は日に2度正確な時間を指す」と言うので、 このまま放って置くのももったいない。 「二時の方向」っていきなり言われて、 どっちか…

電池交換

中学の頃買ってもらった、 ダイバーウオッチがある。 バンドも壊れてしまって、 電池が切れたのかか今はもう動かない。 いまさら防水性も気にならないので、 自分で電池を交換してみようかと思ったが、 普通には蓋が開かない。 専用の工具があるらしいが、 …

買ったのは2本

閉店間際のお店に行ったら、 恵方巻きが半額になっていた。 結構売れ残っているので、 発注しすぎたのではないかと、 勝手に心配してしまう。 だれか一人だけが、 責任をまるかぶりということに、 ならなないといいが。 恵方巻きだけに…。

早すぎたんだ

カップ麺に、 電気ポットからお湯を注いだら、 まだ十分に沸いていなかった。 入れてしまったものはどうしようもない。 ボクたちはなんて無力なんだ。 仕方がないので、 別な容器に移して、 電子レンジにかけたが、 微妙にぬるかった。 鍋に移して、 ガスレ…

連鎖

飲み会だった。 先週の飲み会で誘われた。 しかも次回の飲み会の話も。 飲み会が飲み会を呼ぶ。 マドハンドか。