2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うずら卵の串揚げ

スーパーで買い物をしていたら、 うずら卵の串揚げを見つけた。 思わず買ってしまった。 あの誘惑には抗えない。 あまりよく覚えていないが、 子供のころの憧れだった気がする。 大人になっていつでも食べようと思えば食べれるが、 普段積極的に探したりしな…

父と東京

父と東京に行った。 天気が良くってちょっと暑いぐらいだった。 実家に帰省する際に、 通過することはよくあるが、 東京に行くのも久しぶりな気がする。 東京の景色を見ると、 いまだにテンションがちょっと上がる。 すごいぞ東京。

暖かい毛布

実家で毛布を買ってきた。 それを使って寝たら暖かかった。 自宅でも同じような毛布を買いたくなった。 これ一枚があれば、 冬を越せる気がする。 でも家で仕事するときも、 毛布にくるまって、 冬を過ごすのは、 それはそれでちょっとせつない。

洗う歩数計

歩数計を洗濯してしまった。 前にも同じように洗濯したが、 分解して乾かしたら直ったので、 今回もそうした。 ちょっと嫌なのは、 洗濯機の中で少しカウントが、 上がっているのではと言う疑惑があることだ。 自分が歩いた記録の中に、 そうでないのが混ざ…

東北の10月

いろいろあって実家に帰った。 自由席でも座ることができたが、 ちょっと新幹線の人出が多かった。 この時期何を着て帰ればいいか難しい。 正月とかお盆とかは帰省するが、 この時期の帰省は少ない気がするので、 東北の10月を忘れつつある。

1日は2度来る

今日は仕事早く終えた。 ゆっくり動画でも見ようと思っていたら、 うとうとして、 気がついたら夜になっていた。 なんかもう1日経った気がする。 これを応用すれば、 1週間を体感14日にすることも可能ではないか。

水差し

電気ポットに水を入れるのに、 水差しが欲しかった。 前使っていたポットは小さかったので、 流しから直接入れていたが、 (本当はダメなのかもしれないけど) ちょっと大きめのに替えたら、 それは難しくなった。 それでちょうどいい水差しが欲しかったが、…

出すぎないこと

小型USBメモリーを買った。 PCの後ろにUSB目盛りを刺して、 バックアップ用に使っているのだが、 出っ張っているので、 なんかの拍子にぽっきり折りそうで怖い。 実際ノートPCにつけていたUSBメモリーを、 曲げてしまったことがある 小さいものならその心配…

アイシャルリターン

券売機で新500円玉が使えなかった。 ちょっと前まで珍しいので、 お釣りで貰えると内に保管していたが、 よく見るようになったので、 使うようにしたが、 そんな罠があったとは。 時代の変化についていかずに、 かたくなに自分を守る。 そういう券売機があっ…

カレーと白い服

カレースープを食べた。 タイミング悪く白い服を着ていた。 なんかカレーをつけそうで嫌な予感がしたが、 一応何とかなった。 カレーうどんだったら、 難易度はさらに上がる。 カレー色の服が欲しい。

夏を惜しむ

夕方になって寒くなった。 外を歩いていて、 上着を着てくればよかったと思った。 夏はあんなに暑くって、 ちょっと嫌になっていたのに、 寒くなるとなんだか寂しい。 まだ冬にもなっていないのに、 早く暖かくならないかと、 春を待ってしまう。

箱が濡れる街角

仕事を終えて買い物に行った。 雨が降っていて、 買ったものがちょっと濡れて、 残念だった。 通常は土曜に行くのだが、 明日は都合があって今日行くしかなかった。 ちょっとぐらいなら濡れても大丈夫かと思ったが、 買ったものの箱に濡れた跡が残ってしまっ…

早朝のつり

朝方足がつって酷かった。 昨日ずっと立っていたせいか。 そんなに足に負担を感じてはいなかったので、 単に偶然かもしれないが、 疲れているのだろう。 部屋が散らかっていて、 足が十分に延ばせないせいかもしれない。

マスク交換タイミング

一日中マスクをしていたのだが、 帰り際には結構ガサガサになりつつあった。 あれは結構不快なのだが、 どこで交換するかのタイミングが難しい。 ストックもたくさんあるのだが、 ギリギリまで使いたいという、 せこい思いもある。 品薄だったころは、 穴が…

ちょこっと寝坊

ごみを回収に出すつもりだったが、 朝起きる時間が微妙に遅くって、 出し損なってしまった。 別に行けば行けたのだが、 なんかタイミングを逃した感があって、 また後で出すことにした。 出し忘れを防ぐために、 廊下においているのだが、 寝坊には対応して…

インスタントコーヒーの悲哀

去年の冬の残りのインスタントコーヒーを飲んでしまったので、 新しく買ってきた。 暫く飲まなかったインスタントコーヒーが、 水分を吸ってコチコチになることが、 しばしばあった気がするが、 今回は大丈夫だった。 固まったインスタントコーヒーは、 なぜ…

ダークゾーン

線が入って壊れたディスプレイ。 新しいのは買ったのだが、 まだ古いのを使っている。 線の出ているのに加えて、 画面の下の方に、 謎の黒い領域が出てきた。 そんなに広い領域ではないが、 徐々に広がっている気がする。 これが広がって世界を覆いつくした…

リアルなサイズ感

ネットで見て気になる商品があって、 買い物に行ったついでにお店で実物を見たら、 思っていたのとサイズ感が違っていた。 ネットでも大きさのスペックが書いてあるが、 実際に見てみないとサイズ感ってつかめない。 実物を見たところで、 家に持って帰って…

電気ポットの季節

涼しくなってきたので、 暖かい飲み物が増えてきた。 電気ポットが壊れてから、 電気ケトルを使っているが、 使うお湯の量が増えると、 電気ポットの方が便利かもと思えて来た。 新しい電気ポットも買ったのだが、 なんとなく仕舞ったままだ。 「ぽっと出」…

11への道

PCの月例アップデートをかけた。 アップデートの画面で、 このPCはWindows11の要件を満たしていない、 というメッセージを見て、 そろそろ新しいPCが欲しくなった。 置く場所がないのがネックだ。 古いPCをどうにかすればいいだけなのだが。

ロストカード

レジでポイントカードを出そうとしたら、 財布でいつも入れているところに無い。 他のカードに混ざっていないか探したが、 結局見つからず、 ポイントはあきらめた。 レジが終わって、 財布のほかの部分に入っているのを見つけた。 何でここに入っているのか…

ブロア―

カメラとかで使うゴム製のブロアーを使っているが、 ゴムが劣化してきた。 そろそろダメになりそうだなと思っていたので、 お店で新しいのを買ってきた。 シリコン製なので耐久性に違いがあるのだろうか。 埃を飛ばす以外に、 握るとストレス解消になるかも…

秋祭りの声

家の外からお祭りの音が聞こえた。 直接様子を見ることは無かったが、 お神輿が回っているのだろか。 子供のころは秋になると、 地域のお祭りに出ていたが、 今でも同じようにやっているのだろう。 (コロナが治まったので再開したとかなのかも) 子供のころ…

バネばかり

ホームセンターに行ったら、 バネばかりが売っていた。 先日買ったつもりで家に無かったので、 なんかモヤモヤしていて、 ついつい買ってしまった。 10kgまで量れる。 ちょっと重さを量りたいと思ったときに、 すっと出して来たらかっこいい。 あんまりそん…

乾電池の残り

単3電池1本で使える懐中電灯を買った。 空になったと思っていた電池を使ったら、 ちゃんとついた。 100均で買った電池チェッカーで、 満タン判定だったので、 ちょっと疑っていたが、 まだ使えるようだ。 機器によって使える使えないがあるので、 電池の廃棄…

漫画の巻数

途中の巻まで買ってそのままにしていた漫画が、 版を変えてまた書店に並んでいたので、 何巻か買ったのだが、 思っていたより巻数が多くって驚いた。 今度は全巻一気に買ってしまおうかと思ったが、 ちょっと無理があったので、 半分ぐらい買って、 残りは来…

突然の崩壊

靴の底が経年劣化して崩壊した。 ちょっと剥がれていたので、 接着剤でつけてごまかしていたが、 靴底が本格的に崩壊し始めて、 もう履けなくなった。 替えがあってどうにかなったのが、 出先とかでああなったら結構きつい。 歩く道筋に破片を落として、 家…

涼しい朝

朝ゴミ出しに外に出たら、 思ったより涼しかった。 家の中ではそれほどでもなくって、 半袖でも気にならないが、 通勤の人とか見ると、 厚着をしているように見える。 あんなに暑かったのだから、 もうずっと暑いような気がしていた。 当たり前だけど季節は…

パスワード管理

パスワードがいろいろあって、 管理するのが大変だ。 パスワードが分からなくなるのは困るが、 メモっておいたのが、 何のパスワードかわからないのも、 モヤモヤする。 ノートに書いてあったのだが、 全く記憶にない。 何のヒントもないし。 高度なセキュリ…

ディスプレイ壊れる

朝起きていつも使っているディスプレイを見たら、 真ん中に線が出てしまっている。 ハード的に壊れたと思う。 もうだいぶ長いこと使っているので仕方がない。 と言うことで新しいのを買いに行った。 今PCのスピーカーを外付けで使っているので、 スピーカー…