2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の振り込み

注文した雑誌が届いた。 代金は同封された払い込み用紙で、 郵便局で払うらしい。 ATMでも払えるらしく、 期限まではまだあるので、 土曜日に行くか、 明日の昼休みに行くかすれば、 よかった。 そうはいっても、 できれば早く払いたいし、 昼休みに出かける…

スーパームーン

昨日の帰りに見た月は、 印象的だった。 今日もそうで、 電車のドアの窓に写った月が、 記憶に残った。 知らずに見ていたが、 昨日は月が地球に最も近づく、 「スーパームーン」だったらしい。 月見団子が売り切れていなかったら、 買っていた。 「スーパー…

食事の途中ですが

昨日の夜、 食事をしている間に、 寝てしまったらしい。 朝起きたら、 テーブルに上に、 食べかけのスパゲッティがあった。 なんか、 人のいない漂流船に、 朝食がそのまま残っている話を思い出した。

雑誌の山

買い逃した雑誌があることに気が付き、 どこかに売れ残っていないかちょっと探したが、 無かった。 古本屋もよく行くところを見たが、 見つからなかった。 出版社に直接注文すれば、 手に入るようなので、 ネットで注文した。 雑誌は一度買い逃すと、 手に入…

中華まんの季節

カレーまんを買った。 これはもう夏の終わりを認めたということだ。 さよなら夏の日。 といってももう9月も終わろとしている。

安心してください

飲み会だった。 初めは、 「安心してください、 はいてませんよ」 とか言っていたが、 最後はそんなことも言えなくなった。

経過観察

会社の健康診断の結果が届いた。 開けるのが恐い。 再検査はなかったが、 尿酸値が経過観察になっている。 前に一度、 再検査になったが、 そのときは特に問題なかった。 お酒の飲みすぎが悪いらしいが、 飲み会以外で飲まない。 水分をたっぷりとって、 排…

ねじりまんぼ

京都に行ったとき、 「ねじりまんぽ」なるものを見てきた。 蹴上インクラインの線路跡を見に行ったとき、 ガイドブックにこのワードを見つけて、 ちょっと気になっていた。 蹴上インクラインは、 琵琶湖疎水を運航する船が、 高低差の大きい場所を行き来する…

大福

大福を食べた。 お彼岸商品なのだろうか。 シンプルでちょっと大き目な白い大福が、 とても魅力的で、 思わず買ってしまった。 大福には福がある。 まあもともとは「大腹」だったらしいが。

三鈷の松

土曜日に京都に行ったときに、 知恵と慈悲と真心の三つの福が授かるという、 三鈷の松の葉を、 永観堂でいただいた。 通常の松の葉は2本だが、 これは3本になっている。 松の木は境内にあって、 葉っぱは拝観経路の廊下の外に落ちているのだが、 降りて拾っ…

世界遺産・姫路城

実家の家族と、 姫路城に行った。 天守閣に入るのには制限があるというので、 比較的朝早くの京都からの移動となった。 駅から見える姫路城は、 噂通り白かった。 姫路城についたのが、 9時ごろだったが、 すでに列ができていて、 整理券は2000番以上だった…

シルバーウィーク・京都

実家の家族と、 京都に行った。 コースは以下。 銀閣寺 ↓ 哲学の道 ↓ 永観堂 ↓ 南禅寺 最初に行った銀閣寺には修学旅行(中学?)の時ぶりだ。 なんかすごくかっこいい、 日本家屋という印象だ。 建築の細かいことはわからないけど、 昔懐かしい日本家屋に そ…

3連休

来週の3連休。 なんで休みなのかよく考えたら思い出せなかったが、 敬老の日と秋分の日と、 それらに挟まれた国民の休日、 の3連休だった。 こんな秋の連休、 なんかしばしばあるような気もしたが、 前にあったのは2009年で、 次にあるのは2026年らしい。 そ…

酸っぱい思い出

ミカンを食べた。 極早生ってやつなのだろうか、 青いミカンで、 ちょっと酸っぱいが、 それが癖になる。 しかしながら、 最初に食べたときに、 なんか食べ方が悪かったのか、 鼻の奥にしみた。 でも2個目からは、 おいしくいただけた。

麦茶パック

夏が終わろうとしているのに、 麦茶のパックがまだまだ残っていることについて。 52パック入りの袋を、 夏の初めに開けた。 まだ目測だと、 半分ぐらい残っている。 去年は一度に2パックずつ使っていたが、 今年は規定通り1パックずつ使っているので、 なか…

さよなら夏

夏休みから、 もう一か月近くがたってしまっていたことに、 気づいてしまった。 なんとなく休み明けモードのままの気が。 まあもう涼しくって、 エアコンもいらない。 エアコンと言えば、 今年はつけまくりだったが、 電気代はそんなに上がらなかった。 設定…

集大成

家の調味料を使い切る目的で始めた、 自作麺つゆづくりだが、 余剰調味料はもうだいたい使い切った。 先日の土曜日に作った麺つゆは、 これまでの集大成で、 その味を結構気に入っている。 なんかいい感じだ。 でも適当にいろいろ混ぜたから、 もう再現でき…

非常時の選択

テレビで今回起きた水害の番組を見ていたら、 ラジオが非常時には役立つとのことだった。 家にも携帯ラジオがあるが、 古いので、 これを機に新しいのを買った。 家から数百mのところに川がある。 自分の部屋は3階なので、 そこまで水が来ることはそうない…

体重計を再び修理する

先日、 体重計の電池の端子を取り換えたのだが、 しばらくしてなんか接触が悪くなった。 どうもうまくはんだ付けできていなかったらしい。 改めてやってみると、 端子の金具にうまくはんだが乗らない。 金具の材質かメッキのせいなのだろうか。 それか、 体…

国勢調査・2015

国勢調査の回答をネットでした。 手軽でいい。 一人世帯なので、 入力も少なくて済む。 もっといろいろ聞かれるかと思ったが、 質問はそう多くなかった。 休みの日は何をしているかとか、 好きな天気は何かとか、 そんなことは聞かれなかった。

力尽きた目覚まし時計

朝起きたら、 起きるつもりの時間を1時間過ぎていた。 まあ、 会社には間に合ったが。 目覚まし時計をかけたのだが、 ベルが鳴る直前の時間で止まっていた。 そんなちょうどしたタイミングで、 電池が尽きるなんて運が悪い。 と思ったが、 電池を入れ替えた…

台風通過中

台風が来るというので、 会社に行けるか心配だったが、 朝起きたら電車は動いているようだ。 これから厳しくなるのだとすれば、 電車が止まる前に会社に行こうと、 いつもより早く家を出た。 無事会社には着けたが、 これからどうなるか。 と思っていたら、 …

台風北上中

台風が南の方から来ているらしい。 今のところ、 そんなに雨も風もすごくはないが、 明日の朝はここら辺に直撃するらしい。 会社に行けるだろうか。

きざみ海苔

ざるそば食うのに、 きざみ海苔を買ってきた。 おいしいんだけど、 散らばらないように食うのに、 難儀した。 というか、 散らばってそれを集めて食べた。 あれを優雅で上品に食うのには、 どうしたらいいのだろうか。 静電気とか使えばいいのか。

扇風機掃除

今日は雨が降っていたので、 一日家で心身を癒していた。 ふと気になって、 扇風機のホコリを取った。 まだちょっと使うと思うけど、 なんか汚いのが気になって、 拭いたら結構汚れていた。 家の扇風機は頑固だ。 自分からは首を縦には絶対に振らない。 ホコ…

39歳の証明写真

証明写真を撮った。 4月ぐらいに撮ったのが、 まだあった気がしたが、 半年以内のものをということで、 撮り直した。 この歳になって、 半年ぐらい違っても、 大して変わらんだろうと思いつつ、 後で面倒なことにならないように、 撮りなおした。 一度写真を…

デスクトップはロマン

仕事場で使っている、 PCが更新された。 ノートかデスクトップが選べるのだが、 少数派になりつつある、 デスクトップを選んだ。 デスクトップはロマンだ。

出張帰りの大雨

今日は出張だった。 帰りにすごい雨だった。 静岡では局地的大雨で、 新幹線が一時運転見合わせだったらしい。 バスに乗っていたのだが、 車内に入ってくるかと思うほどの、 大雨だった。 大雨恐い。

いきなりの前出し

明後日出張の予定だったのが、 急に明日になった。 金曜の出張だったら、 次の日は休みだったので、 その分気が楽だったが、 そうではなくなった。 まああと一日行けば休みだと思えば、 気が楽か。 更に、 帰納法的に考えれば、 月曜日から頑張れる。

名場面

ナムコの往年の名作ゲームシーンをモチーフにした、 プレートチェーンがついている、 缶コーヒーを買った。 パックマンとか、 ゼビウスとか、 7種類あるが、 個人的に思い入れが強いのは、 ファミスタだ。 審判にアウトを宣告されて、 泣きながら(汗かな?)…