2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

途中下車

お酒を飲んで地下鉄に乗ったら、 またしてもウトウトしてしまった。 なんで飲酒時の地下鉄では、 あんなに眠いのだろうか。 世界七不思議の八つ目だ。 (世界オヤジギャグ辞典より) そんな状態だったが、 買いたい本があったので、 途中の駅で降りて書店に…

IT革命

会社でパソコンを4台セットアップした。 まさにIT革命。 アプリケーションを入れたり、 設定をするだけだったが、 Windows XPは設定することろが、 隠れていたりするので、 面倒だった。 能ある鷹は爪隠す。 それで大体は終わったが、 後はWordとかExcelを…

会社の階段

皆さん額に汗してますか。 ここの作者は、 毎朝会社のビルを、 7階まで階段で登って、 仕事始める前にだらだら汗をかいている。 なんか始業前に体力消耗しているような。 別にエレベーターが無いわけではなくて、 ちょっとした運動だ。 最近暑くなってきて…

ヤングココナッツ

スーパーで「ヤングココナッツ」を買った。 ヤングココナッツ、 青春の響きだ。 頭に穴を開けて、 ストローを突っ込んで、 チューチュー吸う。 ココナッツってイメージが先行しすぎてて、 実際に飲むと評判が良くないことが多いが、 これはなかなかおいしい…

股下

夏用のスーツを買った。 試着室でズボンをはいて、 裾を上げてもらおうと思ったが、 近くに店員さんがいなくって、 試着のまま店を歩き回って、 ちょっとおかしかった。 裾を上げてもらって、 「股下76cmですけど、 いつもそんなもんですか?」 と確認された…

柑橘系

先日99円ショップでオレンジを買ったら、 「みかん」のボタンをレジで押していたと書いていたが、 今日買ったらちゃんと「オレンジ」のボタンを押していた。 あるのね、 「オレンジ」のボタン。 もしかして前に買ったあれは、 本当は「みかん」だったのかも…

カピバラさん

ロフトに行ったら、 「カピバラさん」フェアをやっていた。 カピバラは世界最大のねずみといわれる、 全長が1m以上になる大型の齧歯類である。 東山動物園でも飼われていた(写真)。 ロフトでやっていたのは、 このカピバラのぬいぐるみ等のグッツのフェア…

プランテーション

99円ショップの広告に、 今日はパイナップルの売出しがある、 ということが告知されていた。 朝から並ぼうかと思ったが、 勤め人の身なのでそれも出来ずに、 諦めていた(というか忘れていた)ら、 帰りに寄ったときまだ残っていた。 というわけで果物の王様…

コメント

前にも書いたけど、 最近新人さんの研修の手伝いをしている。 それで研修日誌に毎日コメントを書いている。 これが何を書いていいか迷う。 3人分あるのだが、 同じこと書くのもなんだし、 変に差がついてもと思うし。 学校の先生とか大変だよなあ。 数十人…

乗り遅れ

愛知環状線に乗った。 そう言えば昔、 目の前で電車が出てしまい、 すぐに次のが来るだろうと思ったら、 駅のホームで、 30分待つことになったんだよなあ。 とか言っていたら、 今回もそうなった。 口にしたことが現実になる。 自分には不思議な能力があるん…

東山動物園

名古屋市民の憩いの場、 東山動物園に行った。 そこで気づいたこと。 その1 基本的に動物園の動物は、 やる気がないか落ち着きがないかのどっちか。 写真は熊。 やる気ない。 あとハイエナはいくら夜行性だからって、 やる気なく無防備に寝ているのは、 貪…

ダビンチ

ダビンチ・コードの関連番組を見ていて、 親戚の家の奥の間にモナリザがかかっていたのを、 思い出した。 お手洗いに行くには、 その部屋を通らなくてはならず、 子供のころの私には、 暗い中でのあの微笑がかなり怖かった。 そう言えば最近かかっていないが…

ジェネレーションギャップ

新人の教育のお世話をしているが、 なんかジェネレーションギャップがあるような気がしてきた。 実際は5つぐらいしか違わないけど、 すごい年上に思われているかも。 今の若い人は何に興味があるのだろうか? オレンジレンジとかか。 それなら知っている。 …

感覚

最近は糖分の取りすぎのような気がしたので、 会社では砂糖の入っていないコーヒーを飲んでいたが、 昨日の酒が残った身だったので、 何杯か甘コーヒーを飲んだ。 なんで酒を飲むと、 甘いものが欲しくなるのか。 よく考えたら、 別に酒を飲まなくても、 甘…

乗り過ごす男

お酒をたっぷり飲んで、 地下鉄に乗ったら、 寝てしまって、 気がついたら降りる駅の次の駅だった。 結構つらかったが、 もう戻る電車も無いので、 一駅分歩いて帰った。 隣の駅でよかった。 場合によっては遥か彼方まで、 連れて行かれるところだった。 お…

スープヌードル

99円ショップで売っている、 「スープヌードル」。 見た目はカップヌードルとそっくりなので、 はじめはパ○モンだと思った。 (ネットによるとそう思った人は多いようだ) 食った感じも、 カップヌードルとあんまり違いが分からない。 (というかぜんぜん分…

アメリカ公文書

最近仕事の関係で、 アメリカの行政機関のサイトで、 書類を読んでいる。 私が読んでいるのは、 厳密には公文書じゃないかもしれないが、 そこはアメリカ公文書ということにして、 宇宙人や陰謀の情報が隠されているのではと、 勝手に盛り上がっている。 C…

静岡空港

2009年に静岡県に空港が出来る。 この空港の凄い(?)ところは、 空港の真下に新幹線が走っているということだ。 今ある新幹線のトンネルの上の土地が、 空港になるらしい。 上は飛行機、 下は新幹線。 ちょっとサンダーバードの基地みたいだ。 (適当なイ…

僕のタイプ

たらこキューピーストラップ(写真)欲しさに、 たらこスパゲッティソースを買った。 ついでにスパゲッティを買おうとしたら、 「もちもち」タイプと、 「ぷりぷり」タイプがあった。 自分がスパゲッティだったら、 どんなタイプだろうか。 個人的な希望とし…

ご機嫌斜め

今日行った店のレジの人が、 凄く機嫌が悪かったみたいだ。 無愛想な人っているのはいるが、 それを超えていて、 なんか怒っている感じだった。 小心者の私は軽くビビッた。 最後は、 「ありがとうございます、 またのお越しを(怒)」 みたいな感じだった。…

焼き鳥を買ってきて、 改めて見たら、 「も」がいっぱいだった。 (写真参照) まるで掃除していないプールみたいだ。 (それは「藻がいっぱい」)

新人さん

前に書いた内定者のフォローの係りは、 いろいろあってやらなくて良くなったが、 今は新人の教育をしている。 まあ教育といっても実習の監督みたいなものだ。 自分自身は去年の新人で同じことをやった。 (年だけでいうともう古株の方に入るのだが) もう教…

手持ちのカード

いままで使っていた財布が、 壊れてしまった。 (公式的な理由→金の入れすぎ) それで自分にしては結構奮発して、 新しい財布を買った。 カードを入れるところと、 小銭を入れるところが独立していて、 機能的な財布だと思った。 ところがである。 家に来て…

存在という問題

仕事で郵便局に封書を出しに行った。 「見積書在中」と書かなければならないことに気づいたが、 「在中」か「存中」か軽く迷った。 いや九分九厘「在中」なのだが、 どこかに迷いが。 そんな迷いのせいか、 恐る恐る書いたら、 「貝積書在中」みたいな字にな…

連休の思い出

今日は名古屋に戻る。 郡山から大宮までは、 めちゃくちゃ混んでいた。 乗車率160パーセントとかか。 すごいなあ。 果汁160パーセントのジュースなんか飲んだら、 鼻血でるよなあ。 今年の連休の思い出 その1 実家に帰るとき東京駅で、 「ブルガリアからお…

蟹食べに行った

家族で蟹を食べに行った。 どっかの子供が誕生日だったらしく、 店員みんなでハッピーバースディーを歌ってた。 結婚記念日や卒業記念もあるみたいだが、 どうなるのだろうか。 卒業記念だと、 店員A「雨が降った」 店員全員「遠足」 店員B「足を吊った」 …

けがれを知らない子供のように

郡山の代表的公園「開成山公園」で、 こどもの日のイベントが催された。 消防車とか来ているみたいなので、 見に行ってみた。 古い車や消防車がいたので、 写真を撮った。 消防車好きの変なおっさんだと思われたかも。 パトカーも来ていて、 子供たちが体験…

想い出遊園地

郡山の遊園地「ドリームランド」に行った。 入ってすぐにはマイフェィバリットキャラクターの、 キビタン(←福島国体のキャラクター)が。 この遊園地に来たのは久しぶりだ。 ここにはジェットコースターや観覧車もある。 そんな中で一番想い出深いのは、 「…

人違い

実家のお使いで近所の薬局に行った。 買い物を済まして、 帰り際、 「水虫は治りましたか」 って言われた。 私はこの薬局に来たのは初めてだし、 そもそも水虫ではない。 誰かと間違ったのだろうか? 「違いますよ」って言ったら、 店の人も決まり悪そうだっ…

最終新幹線

会社が終わって実家に帰ろうと、 名古屋駅に行ったら、 地震のため静岡のあたりで、 新幹線が止まっているらしい。 立ちふさがる帰省への壁。 郡山まで帰るのには、 9時ちょっとすぎには、 東京に着かなければならないが、 あんまり運行停止が長引くと、 無…