2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成功体験

だれでも人に言えるコレクションと、 いえないコレクションがあると思うが、 もちろん作者にも。 たぶんその境界線上だると思うが、 カップ麺の蓋を集めている。 この間、 あまり売っていないカップ麺を、 食べようとして蓋をあけたのだが、 なんと開け損な…

年の瀬に向けて

このシーズンだと、 名古屋駅でも電飾があって、 タワーズライツ2009と言うらしい。 なぜかイルミネーションを見ると、 ちょっと切なくなる。 あまり寒くないので、 実感がわかないが、 もう年の瀬も近い。 毎年愛用している、 ビックカメラのカレンダーを、…

大須の電飾

日本3大電飾と言えば、 神戸ルミナリエと、 東京ミレナリオと、 大須の電飾だと思う。 と言うわけで、 写真を撮りに行った。 そうしたら、 たまたま神社(大須赤門通りの大光院の縁日)の縁日だった。 屋台とか大道芸人とか、 なんかいい感じだ。 神社で常香炉…

不発弾

不発弾の処理のため、 東海道線の大垣駅−関ケ原駅間の運行が、 取りやめになるというニュースがあった。 思わずそれは、 東軍のか、 西軍のか、 と言いそうになった。

新型対話型システム

とあるソフトウェアを使っていて、 それには自動処理が出来る機能がある。 操作に対応するコマンドを、 バッチファイルに書くのだが、 マニュアルには全てのコマンドが載ってなく、 必要な操作が出来ない。 (マイナーなソフトなのでネットの解説や参考書を期…

今年の漢字は「流」かも

会社の隣の人が体調が悪いらしい。 もしかして、 インフルエンザか? 今年一年、 インフルエンザの脅威に晒された。 今年の流行語に、 「パンデミック」もノミネートされている。 流行には間違いないが。 やっぱり表彰されるのは、 ゴールデンウィークのあた…

そんなアハな

税務署に言われて気がついたとか、 そういう話は一切出てきません! 朝の通勤時に、 電車で見かける同僚を、 最近見ないので、 乗る電車を変えたのかと思った。 しかし帰りに歩いていて、 その同僚に似た人が自転車の乗っているのを見て、 自転車で通うはず…

いなりん

昨日、 豊川に行ったとき、 狐のキャラクターに会った。 狐をモチーフにしているにしては、 丸っこい。 (狸との対比なのか狐はスマートなイメージがある) 目の部分がサングラスみたいだが、 ホッペが丸くてかわいい。 と思って、 後ろを見ると白いものが何か…

豊川稲荷の大提灯

以前から豊川稲荷には行ってみたかったのだが、 なかなか機会がなかった。 だが、 この連休に「大提灯祭り」があるというので、 心引かれ、 JRの名古屋-豊橋1500円往復チケットを買って、 お出かけした。 「大提灯祭り」は正式には「秋季大祭」で、 11/22-23…

3度の夏

ここ何年かファンヒーターを使わなかったので、 灯油が置きっぱなしになっている。 調べたら買ったのは2007年の1月で、 そろそろ買って3年になる。 夏を越した灯油は使わない方がいいと言われているが、 陽のあたらないところにおいてあるので、 1年ぐらいな…

世界の通りから

グーグルストリートビューを見たら、 自分の住んでいるアパートがしっかり写っていた。 名古屋は他に比べて遅かったが、 ついに対応になった。 しかも前に見たときより機能がアップしていて、 3Dみたいにぐるっと見回せるようになっている。 自分はそう気に…

脱臭剤

冷蔵庫と冷凍庫の脱臭剤を交換した。 最近の脱臭剤は、 中身がどんどん小さくなって、 最後に炭みたいなのが残る。 あれって吸収した臭いが詰まっているのだろうか。 昭和の臭いならぬ、 平成の臭いだ。 でも平成の臭いって言うと、 モツ鍋の臭いとか、 ティ…

フォックスツー

コンビニに寄ったら、 「赤いきつね(お揚げ2枚入り)」が売っていた。 ちょっと前に「赤いきつね」を買ったのだが、 お揚げは1枚だった。 ネットで調べたら、 コンビニ限定らしい。 それで思わず買いに走った。 これは狐も山から買いに来るぞ。 コンビニじゃ、…

電球ベリーマッチ

朝シャワーを浴びようとしたら、 浴室の電灯が点かない。 電球が切れたみたいだ。 入る前でよかった、 シャワーを浴びてる途中に切れたら、 かなりパニックになるところだった。 暗くて裸。 こんな無防備には耐えられない。 本当はクールな、 電球型蛍光灯や…

3つの袋

会社に行くのに、 手袋を忘れた。 寒かった。 帰りにあまり寒くって、 数十メートルぐらい走ってしまった。 人生で忘れてはいけない3つの袋は、 手袋、 買い物袋、 給食費の集金袋、 である。

キーボードカバー

普通使っているノートパソコンに、 キーボードカバーをしているが、 穴が開いて、 それをきっかけに破れてしまった。 それで新しいのを買いに行った。 昔は各機種ごとに対応カバーがずらっと並んでいたが、 最近はそんなに売っていない気がする。 テレビの上…

割引券

地下鉄に乗って買い物に行った。 そういえば前にそこの割引券を貰って、 家にあるのを思い出した。 有効期限だとか、 細かいことを思い出せないが、 今日の買い物に対して、 1000円ぐらい値引きできたはずだ。 戻って取ってくるか、 迷ったが、 往復で2時間…

食べてメール

家の備蓄のカップ麺の、 古いものを体内処分(つまり食っている)しているだが、 ノルマが結構あって、 一週間毎日食べているが、 なかなかなくならない。 こうやってまとめて食い→まとめ買い、 をしているので、 賞味期限が同時にやってくる。 まあそんなに買…

はやてのように去っていく

新幹線「はやて」の後継の名前を募集するらしい。 「おくて」ってのはどうか? 「奥手」だから「陸奥」にちなんでいるし、 「送って」ともかかっている。 まあ「はやて」→「手が早い」の連想から、 その逆を言ってみただけだが。

平日

今日は先週末の振り替えで休みだった。 平日が休みなのは久しぶりなので、 昼間から街をブラブラして、 いつもと違う気分を味わおうかと思ったが、 人がちょっと少ないだけで、 別に土日と変わらなかった。 学生の頃は平日ブラブラするのが日課だったが、 最…

ランチ

いつも昼食は会社の食堂で食べるのだが、 今日はパンをカバンに入れて持っていって、 食べた。 なんかハイスクールの生徒みたいだ。 (↑適当なイメージ) 本当は草むらで、 小鳥にパンの欠片をやりながら、 青春を語りたかったのだが、 作者がやると、 行くと…

壁を越えて

ベルリンの壁が壊されて、 20周年らしい。 今では簡単に行き来できる場所が、 20年以上前は、 命を懸けなければ越えられなかったと言うことに、 歴史の重さを感じる。 ちなみに作者には年齢の壁が。 これは高くなっても、 壊れることは無い。 体の重さを感じ…

数学の先生

市内某所で、 大学の1年か2年のときに、 数学を習っていた先生とすれ違った。 携帯電話で話していて、 「仙台」と言う単語が聞こえたので、 気がついた。 結局挨拶も出来なかったが、 何年も前に、 授業を取っただけなので、 先生はこちらのことは、 分からな…

浮かぶ瀬

仕事関係の講習会だった。 出張扱いなので、 スーツを着ていったが、 ラフな格好の参加者が多くて、 ちょっと浮いた感じだった。 まあ逆で浮いた感じよりはいいかも。 いくら服装で浮いても、 浮いた話とは、 全く縁がない。

オブジェクト「思考」

資料を見ていたら、 細長いもののところに、 BOって書いてあった。 なんかの略かともったら、 「棒」のことだった。 いやBar Objectの略かもしれない。 同じように、 KO(子)→Kids Object UO(魚)→Under-water Object AFO(アホ)→All Fool Object USO(嘘)→Unide…

複合シュレッダー

ある書類が見つからない。 その前に何枚かまとめて、 書類をシュレッダーにかけたのだが、 その中に入っていたみたいだ。 事前に入っているかどうか、 軽くチェックしたのだが、 見当たらなかったので、 別なところにあると思っていたが、 どうやら見逃した…

換気の歌

家で魚を焼くと、 かなりの確率で、 部屋の火災報知機が鳴る。 その場で解除すればいいだけなので、 消防署に通知されたりしないのだが、 大きな音がするので、 予想していても驚く。 もっと強い換気扇が欲しい。 焼いている魚が吸い付くぐらい。 この間はサ…

みかっぴ

JA紀南のキャラクター「みかっぴ」。 ミカンだから「みかっぴ」。 なんかシンプルでいい。 ネットで調べたら、 緑色の兄「うめっぴ」もいるらしい。 (ちなみに「みかっぴ」は妹) ネットのニュース記事だと、 直径約1・2メートルらしい。 (身長でも3サイズで…

アンダーウェア

帰り道がとても寒かったので、 寄ったスーパーで、 保温下着を買ってしまった。 (その場で着たわけじゃないよ) とりあえず、 長袖シャツを買ったが、 これがいい様だったら、 下半身用(←ズボン下)も買おうかな。 子供の頃、 長袖シャツとかズボン下とか、 嫌…

ぱっとしないゴルフ

会社のイベントで、 パットゴルフをした。 ゴルフはファミコンのと、 みんなのゴルフと、 プロゴルファー猿が、 知識の大体なので、 散々だった。 結局堂々の最下位だった。 (適当な面があったことは認めるが、 わざとじゃないよ) 最下位にも賞品が出たのだ…