2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートメモリー

飲み会でしこたま飲んで、 もう二次会にもついていけなくて、 途中で離脱しコンビニでアイスを買った。 バニラアイスの周りにチョコをコーディネートした、 アイスを買ったのだが、 これどこかで食った記憶が。 懐かしい感じだ。 噛んだ瞬間に郷愁に似た思い…

会社員

半額だと思って買ってきたたこ焼きが、 実は30%引きだったことが判明。 それはそうと、 国勢調査を記入。 前に書いたときは学生だったが、 今回は会社員なので、 勤務先とかを書かなければならない。 人に説明できないことをやっているわけではないが、 …

面の皮

日曜に日焼けした顔の皮がむけてきた。 なんか面の皮が薄くなったせいか、 恥ずかしくなってきた。 こんなことを書いている自分も、 なんだか恥ずかしくなってきた。

メモリーエラー

家のデスクトップパソコンがおかしくなった。 つけたまま寝ておきたら、 ウインドウズ起動に失敗し再起動と言う動作を、 永遠と繰り返していた。 電源が悪いのかと思って、 660ワットの新しいのを買ってきて付けたが、 それでも変わらなかった。 もう完全に…

日焼け

昨日はずっと日にあたっていたので、 顔が日焼けで痛い。 会社で万博に行ったことがばれてしまった。 (たぶん日焼けしていなくても、 行ったことはばれているのだろうけど) 何人かから、 万博終わったらどうするの?と聞かれた。 生きがいがなくなることを…

万博に行った(17回目)

秋晴れの空だった。 いつもより早く自転車に乗り、 西ゲートに着いたが、 人の列がすごい。 最後尾がどこか分からず、 15分ぐらい歩いた。 会場が遠くに見える。 それからゲートにたどり着くのに一時間かかった。 まあ今日中に入れればいいとまで思ったの…

万博に行った(16回目)

写真は会場に行く途中で見た、 モリゾーとキッコロ。 開幕のころ作ったのだろうか。 葉っぱの色があせてきている。 しかも二人とも泣いている。 さよならするのはつらいけど。 今日は朝から行くわけだったが、 朝起きたら家のデスクトップパソコンがおかしく…

恐竜博に行った

今日は恐竜博に行った。 ささしまサテライトという、 名古屋駅の近くでやっている。 サテライトというのは、 万博のサテライトということだが、 モリゾーやキッコロはほとんど見ない。 見るのはポケモンばかり。 全部ではないが、 ここのほとんどはポケモン…

みんなの足

私の通勤の足である、 名古屋地下鉄「鶴舞線・桜通線」のチョロQを買った。 塗装はなかな良いが、 タイヤが4つなのでなんかバスみたいだ。 (列車のチョロQって大体そうだけど) まあそれでもお気に入り。 来週からこれに乗って通いたいぐらいだ。 それは…

ラーメン100円

今日はお昼休みにお昼寝をしたら、 食事をしそこなってしまった。 お昼は別にそれでよかったが、 さすがに夕方には、 ハングリー精神を発揮してしまった。 (というかただのハングリー) 最近は自炊のネタも尽きてきたので、 外食でもして帰ろうと思った。 …

潤い

手に潤いがあろうとなかろうと、 私の評価には何のかかわりも無いだろうが、 あえて言わせてもらえば、 なんか手に潤いがなくなってきた気がする。 お肌の曲がり角? というのも最近スーパーでビニール袋を貰っても、 指で口を開けることが出来ず、 サッカー…

長距離移動

実家から4時間近く、 ずっと新幹線で立ちっぱなしだったから、 結構疲れた。 超伝導リニアが走ったら、 ちょっとは実家に帰るのも楽になるだろうか? 結局疲れるのはたいして変わらないような気がする。 過ぎてゆく景色が早くなるのだから、 人間には負担が…

28万1441人

愛知万博が28万1441人の人出で、 過去最高だったらしい。 この人出に参加できなくて、 ちょっと悔しい。 入場制限もかかったみたいで、 これがあると瀬戸と長久手間で、 一度出てまた入るということができなくなる。 来週は30万越えるんじゃないかな…

熱戦

今日は家族で温泉に行った。 その旅館には、 寝転んで入れるサウナがあるらしい。 その挑戦受けてたつ。 ガウンを着てサウナに入る。 普通のサウナよりは温度が低い(60度ぐらい)。 ゴザみたいのが引いてあって、 そこで横になる。 名古屋のアパートで夏…

連休前

今日は訳あって実家に帰った。 名古屋駅で味噌カツの形をしたエクレアをお土産に買って、 切符売り場に行くと、 混んでいた。 ゴールデンウィークとか夏休みのときより混んでいる。 万博のせいか? (モリゾー帽子を被っていた人もいたし) 東京行きの新幹線…

電波時計としてのテレビ

起きたらいつもより一時間遅かった。 まあわが社はフレックスタイムなので、 遅刻ということは無いのだが、 今日は午前中に会議があるので、 それには遅れてはいけない。 昨日の夜はスカパー!をつけて寝たので、 朝起きてもすぐに時間が分からなかった。 普…

桜海老

今日は静岡県に出張だった。 社用車で高速道路を行ったのだったが、 途中由良町というところろで、 ここが桜海老の発見の地だと教わる。 何でも桜海老はそこで明治時代に発見されたもので、 それ以前には食べられていなかったらしい。 桜海老ってだいぶ昔か…

特になし

私は果物が好きだが、 その中で何が好きかと言えば、 特になし。 今日の帰りにスーパーに寄ったら、 福島県産のなしがあった。 2つばかり買った。 なし狩りにでもいこうかな。 でもせいぜい食っても5個ぐらいか。 それなら買ってきて食ってもいいか。 とこ…

キャンパスライフ

今日は業務関係で研修をしに、 ある大学に行った。 なんかキャンパスライフをおもいだすなあ。 なんだっけキャンパスライフ。 大学ノートのことか。 B罫線の方が行がたくさんあって得だったよなあ。

総選挙と大地の塔

選挙に行ったら、 「投票済証」という栞みたいな紙が置いてあった。 貰ってみたら、 裏には今日の年月日と選挙名が書いてあったが、 大地の塔の写真も印刷してあった。 一応これも万博グッツと言うことになるのか。 (モリゾー・キッコロも入れて欲しかった…

万博に行った(15回目)

今日も2回入ったから、 通算入場回数は17回。 今日は自転車で直接瀬戸会場に行った。 ちょっと遠回りをしたせいか、 2時間ぐらいかかった。 それでやっぱり森に入るツアーには参加できなかった。 (朝一で行かないとだめみたい) こうなったら瀬戸会場で…

お別れ

地下鉄の駅に写真のようなポスターが貼ってあって、 (写真は会場で撮ったもの) 会社の行き帰りに見て、 寂しくなる。 もう十分行った気もするが、 後せいぜい3回ぐらいしかいけないと思うと、 名残惜しい。 もう残りの有給休暇をフル活用して、 行きまく…

焼けるような

昨日唐辛子入りの焼酎を飲んだが、 (もちろん唐辛子ごと) そのせいか今日は消化器のどっかが焼け付くような感じだ。 そんな状況だったのに、 昼にカツ丼を食べようと頼んだら、 時間がかかるのでと言われたので、 断ってしまった。 それでもとんかつ定食を…

おうちに帰ろう

弟は今日実家に帰って行ったが、 大丈夫だったろうか。 台風の影響はなかったみたいだが。 私は今日はアルコールを摂取しての帰宅だったが、 前に寝過ごしてはるか遠くの終着駅まで行った記憶が、 まだ新しいので、 絶対に寝過ごさないようにと気持ちをしっ…

留守番電話

家の留守電に無言伝言(←そんな言葉あるのか?)が、 10件ほど入っていた。 ストーカーか? どう考えてもありえない。 だいたい私をストーキングする目的が分からない。 ストリーキングなら分かるが。 (いや分からないけど) そう言えば何日か前に留守電に…

クール・プライベート

弟が万博に来た。 前に来たとき、 私の部屋がすごい暑いといっていたので、 クーラーをがんがんにかけて待っていた。 (と言っても28度だけど) もう夏は終わりに近づいてるのに、 初めてクーラー使った。 ちょっと寒いぞ。

受験対策

仕事の関係で、 12月に某資格試験を受けることになった。 それで今日は問題集をやった。 試験自体は四択なのだが、 「この選択肢の組み合わせならこれだ」とか、 「こんなネガティブな選択肢があたりじゃないよな」とか、 本来とは別なところで、 知恵を使っ…

万博に行った(14回目)

写真はベトナム館の置物。 今日は2回ゲートをくぐったから、 14回目+15回目ということだが、 いろいろ面倒なので合わせて1回にしとく。 (どうでもいいことだが) 今日は瀬戸会場に行って、 森のツアーに参加したかった。 しかし参加できる人数が少な…

おしおきだべー

ファミマで飲料についてくる、 「ヤッターマンフィギュア」のシークレット、 ラインナップにないヤッターキングかと思ったが、 もしかして意外にドクロベエ?とか考えてたら、 なんとドクロベエだった。 でもまてよこれってドクロストーンじゃねえかと、 迷…

入選

以前に会社の交通安全標語に応募したが、 それが見事入選した。 あえてどんな標語を出したかは書かないが、 (「同乗するなら金をくれ」ではない) 思い付きが3000円の図書券になったのは、 まさにジャパニーズドリーム。 こんなの小学校のころ詩で入選して…