2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスの思い出

飲み会から帰って、 食べたいと思っていたイチゴのアイスを、 買って帰ろうとしたら、 売っていなかった。 イチゴのアイスというと、 子供の頃食べた、 ビバオールを思い出す。 調べると、 ビバオールって主に東北のみで売られていて、 元々作っていた会社は…

巣の悲劇

アパートの入り口に、 ツバメの巣があるのは何度も書いた。 ちょうど階段の降り口のところの巣に、 今年もツバメが来ていて、 以前は階段を下りていくと、 飛び去ってしまっていたが、 最近は近づいてもじっとしている。 抱卵していて孵化が近いのだろうかと…

ボタン付け

ワイシャツのボタンが取れたので、 会社に行く前に慌てて付けた。 でもなんか出来が今一だった。 もっと修行して、 はめるのが勿体無いぐらいにしたい。

ロケット鉛筆

いつも買い物している店の文房具売り場で、 ロケット鉛筆が売っているのを見て、 懐かしくて買ってしまった。 まあ懐かしいと言いつつ、 買うのは人生で初めてなのだが。 ロケット鉛筆というと、 ファンシーな感じのデザインのイメージだったが、 今日買った…

日曜の夜

日曜の夜は残り少ない休みを、 惜しみながら過ごすものだが、 なぜか早く寝てしまい、 ちょっと損した気になる。 昨日は夕食にざる蕎麦を茹ですぎて、 満腹感のあまり休んでいたら、 8時前に寝てしまった。 休んだはずなのに、 月曜の朝が一番疲れているよう…

歩道橋

名古屋には、 「歩道橋ネーミングライツパートナー事業」というのがあって、 企業や商品の名前がついている歩道橋があって、 ちょっと気になっていた。 歩いてたら千種区で、 「三ケ日みかん歩道橋」を見かけた。 キャラクターのミカちゃん(小学2年生ぐらい…

つむじ風舞う

会社で「スムージー」という言葉を聴いて、 なんとなく印象に残っていたが、 本屋で関連書籍がたくさん売っていた。 そのときであった。 「あああれだろー、 髪の毛の渦巻いている部分」 というボケを思いついた。 会社でその言葉を聞いたときに、 思いつか…

喩えが不発だった日

仕事場で久しぶりに立ち上げたソフトウェアが、 ライセンスエラーで使えなくなっていた。 久しぶりに行った店が、 知らない間に潰れていたみたいな、 そんな気分だ。 うーん、 なんか喩えがうまくいかない。

過去に生きる男

先日出した書類の日付が、 2012年となっていた。 しかも何箇所も。 同じ書類を毎年使いまわしているので、 年が変わったときに、 直し忘れてしまう。 もしかすると、 自分の中ではまだ2012年だったのかもしれないが。 過去に生きる男として、 1年遅れの日記…

安心の粘着力

家の中で見たくない昆虫読者アンケートNo.1(たぶん)対策に、 家型汎用兵器(ホイホイ)を設置してあったのだが、 屋根の部分がが床の粘着部分にくっついて、 取れない状態になっていた。 一生懸命引っ張って、 何とか剥がしたが、 とんでもない粘着力で、 かか…

広瀬橋

「日本最古のコンクリート電柱」で、 広瀬橋を思い出した。 仙台の長町と河原町を結ぶ、 広瀬川に架かる広瀬橋には、 「日本最初の鉄筋コンクリート橋跡」と、 道路看板に書いてある。 現在の橋は1959年に架けられたが、 その前にあった橋は1909年に架けられ…

君は狙われている

歩いていたら、 バナナの皮が落ちていた。 俺は狙われているのか。 しかも黒くなって、 夜の闇に隠れていたし。

函館の思い出

「モヤモヤさまぁ〜ず2」が函館だったので、 去年の連休の旅行を思い出した。 赤レンガ倉庫が出てきたが、 自分が行ったときは雨で、 折り畳み傘が役に立たなくて、 びしょびしょになった。 でもしっかり、 「日本最古のコンクリート電柱」は見て来た。 次は…

今日は食わざる

読んでいた小説に、 ざる蕎麦が出てきたので、 夕食はざる蕎麦を食べようと思った。 でもいろいろあって、 面倒になって、 カップ蕎麦にした。 残念。 それはそうと、 幟なんかで「さ」が裏返っていると、 「ち」に見える。 それで「牛丼ざる」(牛丼とざる蕎…

恥ずかしきこと

会社で書類を書いていて、 「チェックが不十分」と書こうとして、 「チャックが不十分」と書いてしまった。 そんな誤字のまま提出したら、 結構恥ずかしいだろう。 まあ、 外出してから暫くして、 「チャックが不十分」なことに気がついても、 割と恥ずかし…

100倍速

会社で使う簡易なスクリプトが、 あまりに処理速度が遅いので、 使う言語を変えたら、 驚くほど早くなった。 たぶん100倍以上の速さに。 そんな凝ったスクリプトではないのだが、 言語を変えただけで、 そんなに変わるのだろうか。 「ロシア語で考えろ」みた…

オーバーラン

地下鉄で考え事をしていたら、 降りる駅を乗り過ごした。 寝てても乗り過ごすすことはよくあるのだが、 考え事で乗り過ごすのは珍しい。 人生で本当に難しいのは、 時代に乗り遅れないことではなく、 大事なところで乗り過ごさないことだ、 というのがこの話…

トレーディング・ミート

「鳥挽き肉」と聞いて、 「取り引き肉」と聞こえた。 ベニスの商人か。 「ボクの背中には羽根がある」のメロディで、 「ボクのお腹には肉がある」と歌う。

異文字コミュニケーション

コミュニケーションを、 コミニュケーションと打ってしまい、 四苦八苦した。 だが今考えると、 混み乳ケーションになってたので、 コミニュウケーション、 と打っていた模様。

暑くても寒くても

昼間は暑かった。 天気がいいと外で歩き回りたくなるのだが、 まだ暑さに慣れていないせいか、 今日はあまりそんな気にならなかった。 でも夜はちょっと寒くって、 布団もかけずに寝たら、 体調が崩れぎみ。 ご自愛します。

冬との決別

冬物をクリーニング屋に持っていったら、 会員証が新しくなったらしい。 それで登録してもらったのだが、 後からカードを貰っていないのに気づいて、 再び店に。 そしたら、 洗濯物の返却時に、 渡すとのことだった。 焦りすぎだった。 それはそうと、 冬物…

ながながし日々

連休明けの一週間は長い。 Wikipeadiaによると、 1辺が20kmぐらいの岩を3年に1度天女が舞い降りて羽衣で撫でて、 岩がすり切れてなくなってしまうまでの時間が「劫」で、 その100×1千万×1億倍が「億劫」らしい。 長い時間の喩えを書こうと思ったが、 昔の人…

背水の陣

会社の帰りに、 ベルトが切れた。 厳密に言うとバックルと、 ベルトの接合部が外れたのだが。 一時期痩せたので、 思い切って短く調整したのだが、 最近は一番ゆるい穴でしか使えていない。 もはや背水の陣の気がする。 背水とというより腹肉の陣。 (なんか…

ニューサマーオレンジ

下田でニューサマーオレンジを買った。 冷蔵庫に入れておいて、 食べたらとてもおいしかった。 調べたら、 ニューサマーオレンジって、 柚子の突然変異らしい。 柚子と同じような薄い黄色が、 さわやかな感じで好きだ。 「日向夏」や「小夏」とも言うらしい…

GWビフォアアフター

連休中に食いすぎたせいので、 節制したい。 でも、 お握りが半額になっていて、 ついつい買ってしまった。 連休前に比べて、 なんかスーツの上着が小さいような気がする。 世界一有名なクマのキャラクターみたいだ。 一応下は履いています。

ゴロゴロの日

連休中に食いすぎたせいか、 おなかの調子が悪い。 5月6日なので、 一日中ゴロゴロしていたかったが、 そうもいかなかった。 代わりに、 おなかがゴロゴロしたのだった。

乗り換え口で

東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の乗換えで、 実家に帰るときは自動改札だった。 いままで有人改札だったので、 変更になったのかと思ったら、 今日はまた有人改札だった。 混み具合とかにあわせて、 切り替わるのかとも思った。 調べたところ、 乗り換え…

サスケハナ

熱川から伊豆急行で南下し、 下田に行った。 ペリーの黒船として有名な、 「サスケハナ」の名前を冠した、 遊覧船に乗った。 そんな訳で、 サスケハナは下田に来航したのかと思ったが、 ペリー上陸記念の地に表示されている、 ペリー艦隊停泊図には、 サスケ…

バナナワニ

家族で伊豆半島の熱川に行った。 心配したほど寒くなく、 とても天気がよくって、 伊豆大島もはっきり見えて、 とてもよい日だ。 熱川と言えば、 熱川バナナワニ園だ。 バナナを初めとする美しい熱帯の植物や、 あんまり動かないけど、 つぶらな目がかわいい…

世界遺産と宝の山

地元のニュースを見ていたら、 視聴者3択クイズで、 「世界遺産に登録される見込みとなった山は?」、 というのがあって、 その選択肢が、 (1)富士山 (2)磐梯山 (3)安達太良山 みたいな感じだった。 富士山が世界遺産になるのは、 おめでたいが、 福島県出身…