2014-01-01から1年間の記事一覧

羊を数えて

来年は未年らしい。 中学校の美術の試験で、 年賀状のデザインを描くというのがあって、 それで羊の絵を描いたのを思い出す。 あれは12年前かと思ったら、 よく考えたら24年前だった。 (よく考えなくてもそうだが) 行く年や 羊を数えて 24年

原点回帰(コタツ編)

家をリフォームして、 空いた和室にコタツを出してもっらって、 そこでゴロゴロした。 中学生か高校生のころ、 実家でコタツで寝始めて、 それからコタツで寝るのが癖になってしまったが、 最近は布団でも寝るようになった。 まだ名古屋の自宅では、 コタツ…

プチ・タイムカプセル

実家のリニューアルに伴って、 いままで取り出しにくい状態になっていた、 押入れの荷物を取り出すことができた。 子供のころ嵌っていた、 ミニ四駆とかキン消しが出てきた。 ミニ四駆とかもっとたくさんあったはずだが、 厳選したと思われるいくつかしか残…

アフターリフォーム

実家がちょっとだけリフォームした。 それで廊下の床の高さが、 微妙に変わっていて、 違和感がある。 20年近くまえに出て行って、 たまに帰ってくるだけだけど、 無意識に覚えているものだ。 ついでに、 新築の匂いがして、 家を建てたころ(30年近く前)を思…

白い山脈

今日から実家で冬休みを過ごすべく、 新幹線に乗った。 富士山の山頂付近が雪で白くて、 静岡辺りからよく見えた。 雪が積もっているということでは、 那須の山もきれいだった。 雪が積もり白くなった山頂は、 神々しさが増す。 まあかなり寒そうだけど。

捨て忘れ

明日から実家に帰るので、 今日はごみを出したのだが、 一番捨てなければならなかった、 生ごみを捨て忘れていた。 結構ショック。

今年のマイヒット

今年の個人的ヒットフードは、 冷凍たい焼きだった。 今日も食べたが、 毎週食べているせいか、 解凍の仕方のレベルが上がって、 焼いたのに近い、 本格的な感じにできるようになってきた。 毎日毎日、 僕らはマイクロウェーブを照射され~♪。

ホーリーナイト

夜買い物に行って、 クリスマスの何かが、 安くなっているかと思ったら、 そうでもなかった。 そういうわけで今日は、 クリスマスカップ焼きそばと、 クリスマスおでんを食べた。

CDケースの臍を噛む

1ケースにCDを2枚入れられる、 ケースを買ってきた。 100円で3ケース入りだった。 ケースの真ん中のCDを嵌める臍の作りが固くて、 CDの穴にうまく嵌らなかったので、 無理やり入れた。 途中でCDが割れるかと思った。 CD‐ROMとかが自分の中で珍しかったころは…

冬至の「と」

今日は冬至らしい。 Wikipediaによると、 冬至の日は「と」のつく食べ物を食べるらしい。 有名なのはカボチャ(とうなす)だ。 そんなことは知らなかったのだが、 偶然「と」の付いたものを食べなかったか考えた。 鶏の卵(inおでん)と、 特売のサラダぐらいか…

階下の鼠

外出から帰ってきたら、 アパートの階段の一番下に、 大きな鼠がいた。 お互いに驚いて、 鼠は階段を駆け上がろうとしたが、 無理っぽかった。 それでこっちに向かってきた。 窮鼠猫を噛む状態だ。 ドラえもんなら気絶していた。 鼠は脇をすり抜けて、 どこ…

電池チェッカー

電池チェッカーを買った。 シート状の電池チェッカーを持っていたが、 どこかに行ってしまった。 割れたので捨ててしまったのだろうか。 折り曲げて電池の電極を挟むようにすると、 残量によって色が変わる。 どういう仕組みなのか気になってネットで調べた…

アイシャルリターン

今日は忘年会だった。 帰りの電車は一人で、 すっかり眠ってしまった。 目が覚めて、 家の一つ手前の駅かと思ったら、 3つ向こうの駅だった。 次の駅まで行って、 折り返した。 終点まで行かなくって、 本当によかった。 もう電車では、 戻ってこれなかった…

23cmの積雪

朝起きたら雪が積もっていた。 カーテンを開けると、 そこは雪国だった。 仙台ではよくあったのだが、 こっちではあんまりないことだ。 12月としては名古屋では観測史上2位の、 23cmの積雪だったらしい。 会社に行くときには、 足元に十分気をつけないと、 …

風凍る

風がとても冷たい。 と思ったら、 雪が降ってきた。 風が一部がそのまま凍り付いたような、 そんな感じだ。 こんな日は心まで凍える。

暮らし馴染む街

仕事場で隣の部署の人が、 引っ越すかなんかという話をしていて、 ○○は嫌だ的なことを言っていた。 私そこに住んでいるのだが。 まあ遠いとかそういう理由だったみたいなので、 我が街を否定されたわけではないようだが。 この街に引っ越してきてそろそろ10…

大学の後輩

会社の帰りの電車で、 大学の後輩のA君に会った。 実は何回か見かけたのだが、 声を掛け損なっていた。 今回は向こうから声をかけてくれて、 いろいろと近況を話した。 お互いに元気でよかった。

一票の重み

選挙に行った。 アルミの投票記載台で、 ちょっとツルツルの投票用紙に、 尖った鉛筆で書くのって、 なんか独特の感触だ。 一票の重みってやつか。

おでん with カセットボンベ

ちょっと古いカセットボンベ使い切り月間の一環として、 おでんを食べた。 なんとか一本使い切った。 おでん作ると、 一週間ぐらいおでんになるので、 カセットコンロをだいぶ使える。 カセットコンロを使った料理は、 期待が膨らむ、 ガスだけに。

予行演習

サケノミクスだった。 来週忘年会なので それの予行演習みたいなものだ。 久しぶりにいきなり飲むと、 ダメージがでかいかもしれないので、 ちょっと慣らし慣らしといた方がいい。 でもちょっとしか飲まなかったのに、 頭が痛い。 この分では忘年会では、 結…

あまムーチョ

前に「カラくないカラムーチョ」に、 衝撃を受けたのだが、 「あまムーチョ」なるものを発見した。 「カラムーチョ」「すっぱムーチョ」と来て、 「あまムーチョ」。 次は普通に考えれば、 「しょっぱムーチョ」か、 「にがムーチョ」だが。 もしかして、 「…

ピンクのコーラ

「ペプシ ピンクコーラ」を買った。 名前の通りしっかりピンクだ。 これを飲んでゲップをしたら、 桃色吐息。

遠隔監視

カップ麺の新製品が出た見たと思って、 買って帰ってきたら、 家にあった。 家のカップ麺貯蔵庫をカメラで監視して、 出先からスマフォでチェックするシステムとか、 どうか。 スマフォ持って歩かないので、 あんまり意味ないか。

カセットボンベを使え!

鍋を食べた。 古くなったボンベを、 いい加減に使い切りたかったので、 カセットコンロを使って調理した。 うどんまで茹でたのだが、 まだガスはある。 使い切るのはなかなか大変だ。 カセットボンベで使えるストーブとかあるから、 そっちを使うという手も…

CR2477

CR2477というボタン電池が、 家の電池保管箱の中で、 朽ち果てているのを見つけた。 何に使うために買ったのだろうか。 何かの予備なのだろうか。 なんとなく気になって、 新しいのを買ってきてしまった。 ボタン電池の中では結構高価だ。 前に買った動機が…

名古屋・初雪

午前中、 雨が雪になっていた。 さすがに積もることはなさそうだが、 街は寒々とした景色だ。 手袋なしで外を歩いたが、 さすがにちょっときつい。

イート・ミート

焼き肉を食べに行った後に買い物に行ったら、 肉が半額になっていた。 さんざん肉を食べたのに、 土日に食べるように買ってしまった。 なぜか値段とかに関係なく、 肉を食べるのが贅沢だと思ってしまう。 後よくわからんけど、 滋養にいいような気もする。 …

渋み

先日ひょんなことから柿を貰った。 それを今日食べたが、 おいしかった。 渋柿の渋を抜いたものだが、 どこかに渋みがあるような気がするのだが、 それが不快ではなく、 かえっていい味を出すような気がする。 これからは自分も微妙な渋みを出していきたい。…

通勤電車

いつも乗っている、 通勤電車で後ろの車両は空いているらしいという、 未確認情報を得た。 試しに乗ってみたら、 ちょっとだけすいているような気がした。 座れるほどではなかったが、 立っている密度がちょっと低い気がした。 これからこっちに乗ろうかなあ…

払い込み用紙

払い込まなければならない年会費があった。 私は知っていた。 隣の駅まで行けば、 遅くまでやっている郵貯ATMがあることを。 そこで払い込みをしようと、 会社帰りに払い込み用紙を持って行ったのだが、 どのボタンを押しても、 払い込み用紙での払い込みモ…