2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューネクタイ

ネクタイを買った。 先週スーツを買ったので、 それに合わせてだ。 これもいつもより奮発しようと思ったが、 なかなかこれだというものが見つからなかった。 気に入ったのを見つけたが、 思ったより、 いいお値段だったが、 ここは思い切って買ってしまった…

温度差

朝方ちょっと寒かった。 何もかけずに寝ていたが、 かけるものを取りに行った。 寝る前と温度差がありすぎる。

開かない鞄

鞄を買った。 鍵付きで手持ちのちょっと大人ぽい鞄だ。 買ってきて、 開け方がすぐにわからなかった。 鍵が中に入っているのに、 錠が閉まっているということはないよなと、 ちょっと不安になった。 それではキー閉じ込みだが、 そんなことはなかった。

シーツにタレ

シーツに味噌カツのタレをこぼした。 たまたま、 容器を開けようとした時、 シーツにかっただけだ。 別に布団の上でご飯を食べているわけでない。 一人暮らしの、 ノールールライフだが、 一応布団はたたむ。

夏の終わりを告げる果物

みかんを買った。 おいしかった。 でもちょっと残念なこともある。 夏の終わりを認めなければならないことだ。

長患い

鼻水止まらず。 喉が痛くなって、 一週間が経ったが、 なんか調子悪いままだ。 年を取って、 回復力が低下しているのだろうか。

オーダースーツ

オーダーでスーツを注文した。 オーダースーツの中では、 高いものではないが、 今まで買っていた既製品の何倍もする。 今までは、 店に行って、 適当にサイズを見て、 きつくなければOKと言う、 スタンスだった。 いろいろあって、 ちゃんと測ってもらって…

ラム肉

夕食にラム肉を食べた。 そう言えば、 いつの間にか「しまじろう」で、 「らむりん」がいなくなっていた。

入力するかしないか

昨日プロジェクタの投影を見て、 「入力」と言う字が、 何か他の字が見えたという、 ネタを書こうと思ったが、 いまいち何に間違えたのか、 確信が持てない。 だがたぶん、 「入力」が「スカ」に見えたのだ。 入力は入るが、 スカは入らない。

マスク始めました

今日は、 マスクをして会社に行った。 喉が痛いのから来て、 なんか鼻詰まりがする。 まだ一応はクールビズ中だから、 マスクールビズになってしまった。

期限が来るまで

500円の割引券があったが、 期限が明日だった。 明日仕事が延びて、 その店に行けないかもしれないし、 なんかぎりぎりは怖いで、 今日使った。 なぜか割引券をぎりぎりまで使えない、 この性分が、 40を過ぎても治らない。 まあ治すものかどうかは、 分から…

夜のアイロンがけ

アイロンをかけたハンカチが、 ついに切れてしまった。 普段は土日にするのだが、 なんだか面倒になって、 放置してしまった。 夜帰ってきて、 アイロンをかけた。 アイロンがけは嫌いではないが、 なんか面倒なときもある。

台風の後

昨日の夜は、 台風で結構な風が吹いていた。 ベランダのBSアンテナと、 CSアンテナが心配になった。 なんともなかったけど、 今日外に出たら、 葉っぱがいっぱい落ちてた。 ベランダも掃除しないと。

喉の痛い日曜日

朝起きたら喉が痛い。 冬に一度喉が痛くなって、 しばらくつらかったのが、 思い出される。 とりあえず辛いものは控える。

雨の日の外出

今日は雨だった。 台風が来ているらしい。 こんな日は家から出たくないが、 いろいろあって、 出歩いたら、 ちょっと悲しくなった。

インスタ

インスタと言えば世間ではインスタグラムだが、 うちではインスタントラーメンだ。 インスタ映えとは、 インスタントラーメンが、 よりおいしく食べられることだ。 シーフードヌードルに、 紅ショウガとか。

乗り遅れ

普段乗りなれない時間帯に、 地下鉄に乗ろうとしたら、 乗客が女性ばかりだったので、 もしかして女性専用車両かと、 乗るのに躊躇したら、 乗り遅れた。 後から確認したら、 対象の時間ではなかったので、 そうではなかった。

余裕がない冷凍庫

家の冷凍庫のスペースに、 もう余裕がない。 アイスを入れたら、 容器がつぶれた。 解凍の反対は、 冷凍でなく圧縮だった。

新しい傘

会社に行く途中で、 雨が降っていたのでカバンから。 折り畳み傘を出したら、 新品だった。 夏休み前に新しいのを買ったのを、 すっかり忘れていた。 なんかよくわからないが、 得した気持ちだ。

洗濯機の裏のハンカチ

先日、 洗濯機の周りを掃除していたら、 裏にハンカチが落ちていた。 いつ落としたのだろうか。 リアルハンカチ落としだ。

昼のエアコン掃除

この間、 夜中にエアコンを拭いたが、 気になって懐中電灯でファンを見たら、 猛烈に汚れていることに気が付いた。 これが匂いの原因かどうかわからないが、 このまま使うには抵抗あるぐらいの汚れだ。 だがこれを取るのは至難の業だ。 綿棒ぐらいしか入らな…

レジ

買い物していたら、 「ごレジ」と言う言葉が聞こえたので、 「御レジ」という丁寧語もあるんだと思ったが、 たぶん「5レジ」だ。

夜のエアコン掃除

昨日(今日になっていたかも)の夜中に、 エアコンの掃除をした。 ファンが汚いのが、 気になった。 ちょっと寝不足だ。

東京ラーメン

東京に出張して、 昼食はラーメンを食べた。 子供のころ家族で東京に行ったとき、 ラーメン屋でラーメンを食べた。 そのとき父が、 「さすが東京だ。 ちょっとした店でもラーメンがうまい」 と感心していたのが、 いまだに記憶に残っている。 東京でラーメン…

コーヒールンバ

缶コーヒーを買ってきた。 家にもあったので、 古い方を先に飲もうと思ったら、 間違って新しい方を先に飲んでしまった。 ちょっとした自分の間抜け振りが、 最近結構心に響く。 ちなみにコーヒールンバは、 掃除機ではない。

親の年齢

あるイベントに親と参加するということで、 申し込みに親の年齢を書くことに。 これが今の年齢を書いていいのか、 イベント当日の年齢を書いていいのか、 指定がないのでよくわからなかった。 間に誕生日があるから、 差が出るのだ。 関係者に聞いて、 当日…

田舎饅頭

「田舎饅頭」を買ってきて食べた。 おいしい食べ物はいろいろあるが、 結局ヒトは、 ここに帰ってくると思った。 お帰りなさい。

無防備の恐怖

風呂場でGを見た。 スプレーで退治した。 しかしどこから入ってきたのだろうか。 偶々洗面所に行ったとき見かけたから対処できたが、 シャワーを浴びているときだったら、 パニックになったに違いない。 布の服さえ着ていないと、 人間は弱いものだ。

復活のスナック

ピザポテトが売っていた。 買って食べた。 品薄で話題になったのが、 花見の頃だった。 季節がめぐるのを、 肌で感じた。

明けなかった梅雨

気象庁が東北地方の梅雨明けが「特定できなかった」と、 発表したらしい。 連休で実家に帰った時に、 ずっと雨が降っていたが、 あれは梅雨の続きだったのか。