2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お椀が割れた

お椀が割れた。 元々亀裂が入っていたが、 なぜか汁物が漏れなかったので、 使い続けていたが、 落とした拍子に割れてしまった。 まあすでにこんな時のために、 新しいお椀が買ってるからいいのだが。 でもなんか悔しいので、 瞬間接着剤でくっつけてみた。 …

買い物袋の悩み

買い物から帰ってきたら、 買い物袋に、 お惣菜の汁がついていたので洗った。 先日買い物袋から、 匂いがしたので、 洗ったのだが、 あれは以前、 魚の知るかなんかが付いたものだと思う。 買い物袋は洗濯機で洗濯できる布、 がいいのかもしれないのだが、 …

ご飯を炊く生活

新しいお米を買ってきた。 新米かとおもったら、 去年のお米だったが、 別にいいか。 最近はちょっと少な目だったが、 ステイホームが始まったころ、 結構ご飯を炊いていた。 会社に行っていると、 帰ってきてからご飯を炊くと遅くなるが、 家にいるとそれよ…

袋麺

袋のインスタント麺を久しぶりに食べた。 学生のころはよく食べていたが、 最近はカップ麺ばかり食べていた。 袋麺もおいしい。 今日は丼に入れて、 野菜とメンマなどをトッピングするという、 大人の食べ方をした。 しかしながら、 鍋のまま食べるのも、 風…

サウンドオンリー

今日は会社に行った。 オンラインが多いので、 久しぶりに会う人もいる。 オンラインだけで、 実際に会ったことのない人もいる。 会ってみると、 想像しているのと、 たぶん全然違うのだろう。 逆に自分はどんな風に想像されているのか。

目覚ましラジオ

朝アラームが鳴った。 何が鳴っているかわからなかったが、 ポケットラジオだった。 設定した記憶は全くない。 (と言うか設定方法もわからない) 何とか止めたが、 何かの拍子にスイッチが入ったのだろうか。 それとも何かの予兆?

エアコン・モード・チェンジ

寒くてエアコンの暖房をつけた。 電気代が気になるが、 風邪を引いたらまずい。 何かこう効率的な暖房はないだろうか。 PCの排熱を利用するとか。

マイテスター

テスターを買ってきた。 電池チェックに安いのを買ったのだが、 いいのが欲しくて、 ちょっと高いのも買ってしまった。 色々測れるのは男のロマン。

体温と気温

店の入り口で非接触の温度計で体温を計ったら、 低すぎたのかLowの表示が。 測りなおしたが、 低い体温だった。 外が寒かったからだろうか。 非接触の体温計って、 外気の影響を受けないのだろうか。

加速する出不精

コンビニに受け取りの通知が昨日着て、 夜行こうかと思ったが、 面倒になって結局行かなくて、 今日やっと取りに行った。 近くのコンビニなのに、 家から出るのが、 結構億劫だった。 最近外に出るのが、 明らかに面倒になっている。

健診結果2020

会社の健診結果の結果が来た。 そんなに重大な問題はなかったが、 いろいろ書かれていて、 ちょっとしょんぼり。 健康には気をつけないと。

夕食はTKG

卵かけご飯(TKG)を食べた。 なんか久しぶりだ。 初めてお店でTKGというのを見た時、 何か分からず思わず注文してしまった。 ご飯を炊くだけでいいので、 とっても楽で、 とってもいい。

部屋で靴下を

寒いので家で靴下を履いた。 まだコタツは早いかなあ。 でも足が冷たい。 これからもっと寒くなるのに、 在宅で仕事するのにどうしよう。

カップ麺のストック

いろいろあって、 カップ麺を結構買ってきた。 家にいることが多く、 お昼によく食べるので、 最近カップ麺の減りが早い。 一時期家に溜まりすぎて、 どうしようかと思ったが、 世の中どうなるかわからない。

ダブル財布

財布を探したが、 結局いいのが見つからなかった。 仕方がないので、 長財布と2つを使うことにした。 忘れたりしそうなので、 1つにしたいがカードとか入りきらない。 使う頻度が比較的少ないポイントカードは、 長財布に入れることにした。 ポイントカード…

体温計の更新

品不足も解消しているようなので、 そろそろ新しい体温計を買おうかと思う。 昨日には問題ないと思うが、 今使っているのが、 ずっと使っているので、 少し痛んできている。 でも体温計を替えたら、 測定値が変わったりしないだろうかと、 ちょっと心配。

ご飯の量

昨日2食分として、 ご飯を2合炊いた。 ちょっと前まで、 炊くときは1食1.5合としていたし、 学生の時は1食2合としていた気がする。 今回少し控えめに炊いたつもりだったが、 なんか十分な気がした。 それはそれでちょっと寂しい気がする。

昨日買ったアイス

冷凍庫に昨日買ったアイスがあって食べた。 本当は昨日食べるつもりだったが、 寝てしまった。 なんか2日楽しめて得した気分だ。

からし違い

チューブ入りの和からしを買うつもりで、 (洋)からしを買ってしまった。 実はあんまり違いが分かっていないが。 実は同じもので、 焼売につけると洋からしで、 おでんにつけると和からし、 と言うわけではあるまい。

おでんフロム実家

実家からおでんを送ってもらった。 おいしかった。 最近実家から食べ物をいろいろ送ってもらって、 「実家イーツ」みたいになっている。

財布を求めて2

財布を買ってきた。 お金やカードを入れなおしたが、 パンパンになって、 ポケットに入らなくなった。 入ることは入るのだが、 引っかかって取れない。 ダメだ。 カードは最小限に減らしたつもりだが。 ちょっと考えないと。

財布を求めて

台風が来て雨が降っていたので、 あまり出歩きたくはなかったが、 財布が壊れたので、 代わりのを探しに行った。 小銭はまた落とすと嫌なので、 小型のメッシュケーズに入れて用いるいた。 何件か見たが丁度したのが見つからない。 カードとかいっぱいあるの…

金曜カレー

ご飯を炊いてカレーを食べた。 久しぶりかも。 やっぱりカレーはおいしい。 毎日カレーでもいいかも。 自分はもっぱらレトルト派だが、 今はレトルトカレーが、 ルーより市場規模が大きいらしい。 そのうちルーで作ると、 「生カレー」と呼ばれたりするのだ…

壊れた財布

財布のチャックが壊れた。 締めたと思っても、 チェックがはがれて、 開いてしまっている。 帰ってきて中身を数えたら、 50円足りなかった…。 どこかで落としたようだ。 金額以上にショックだった。

染み抜き

ちょっと前に押入れの中から出てきたリストバンド。 よくわからない染みがたくさんついていた。 特に使うわけでもないが、 きれいにしてみたいと思った。 酸素系漂白剤に浸したりして、 だいぶ落とすことができたが、 まだ少し残っていた。 ネットで調べたと…

さよなら半袖ワークウェア

今日からリモートワーク中は長袖にした。 リモートワークだと、 何を着ていても分からないが、 それなりにきちんとした服装はしている。 勤務時間外は、 ぼろい服を着ることで、 オンとオフを切り替えているのだ。

さよなら半袖

夜外に出たら、 半袖では寒かった。 見ると半袖を着ている人はもういない。 もうそんな季節だ。 夏は完全に終わってしまった。 終わらなければそれはそれで困る。

1Lの飲み物

コーラの1Lペットボトルを買ってきた。 なんかこの大きさってちょうどいい感じがする。 買って持って帰るのも楽な気がする。 祖父がコーラ好きで、 瓶のコーラをお使いで買いに行っていた。 あの時のビンが1Lだったろうか。 お釣りはお小遣いとしてもらって…

季節の変わり目

耳鼻科に行った。 鼻の調子が悪くって、 通っている。 しばらくよくなったかと思ったが、 ここ最近また調子が良くない。 疲れているのだろうか。 季節の変わり目のせいかもみたいなことも言われた。 薬を替えてもらった。 効くといいなあ。

逆回転

テーブルを直した。 足を固定する金具と天板をつなぐ木ネジが外れた。 ネジ穴が広がってしまったみたいで、 締めなおしても十分に固定できない。 穴をドリルで広げて、 買ってきた丸棒の木材を挿して、 木工ボンドで接着して、 接合部を修復した。 最後に電…