2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版タイムスクープハンター

「劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日」が、 本日から公開だったので、 映画館に観に行った。 一人で映画を観に行ったのは、 人生で初だってので、 なんか緊張した テレビ番組の「タイムスクープハンター」が好きだったので、 とても楽しめた。 …

それが一番大事

会社の健診だった。 いつも採血が怖くって、 横を向いていたのだが、 目をそらすから怖いのだと思って、 勇気を出して見てみることにした。 針を刺されるところは見られたが、 シリンジに血がたまるところで、 ギブアップした。 思ったより抜く量が多いのだ…

二次元版

「ニンテンドー2DS」が欧米で発売されるらしい。 「3DS」から3D機能と折りたたみ機能を省いた、 廉価版らしい。 なんかちょっと気に入ったのだが、 日本では発売しないのだろうか。

警告は突然に

出勤時に定期券を改札機にかざしたら、 改札機のモニターに、 期限切れが近いときに出る、 警告が出た気がした。 後一ヶ月以上はあるはずなのに、 おかしい。 出るときや帰宅時は特に何もなかった。 前に通過した人の情報なだったかのだろうか。 それとも別…

計量前に

金曜日に健康診断なのに、 夏休み中に増えた体重が減らなくて困る。 (増えたのが夏休み中だかどうかは、 実は定かではないが) 体重測定のとき、 「昨日間違って金塊を飲み込んだので、 10kgぐらい減らしてください」 と言うしかないか。

朝の風

窓を開けて寝たら、 朝方ちょっと涼しかった。 風邪引きそう。

手のひらにダイオウイカ

カプセルトイのダイオウイカフィギュアをネットで見て、 気になっていたのだが、 売っているのを見つけて、 思わず購入してしまった。 1/72サイズだが、 なんかホタルイカみたいだ。 出来がいいので、 そこら辺に置いておいたら、 スルメと間違えて食べそう…

ヤモリの部屋

買い物から帰って来たら、 部屋の片隅に小さな生き物がいた。 トカゲかと思ったがヤモリのようだ。 とりあえず捕らえてみたが、 よく見るとちょっとかわいい。 全長5cm程度で(子供だろうか?)、 目がパッチリしていて、 時折舌を出す(目を洗っているらしい)。…

高速バスの予約

来月実家に帰るので、 高速バスの予約をネットでした。 予約開始したばかりなのだが、 すでに三角印になっていたので、 結構な競争率なのかもしれない。 早めに予約してよかった。 高速夜行バスに乗るのは久しぶりだ。 学生のころ何度か乗ったので、 それ以…

小さい風

どうにも暑いので、 小さい扇風機を買ってみた。 もうシーズンも終わりなので、 お安くなっているのが多くて、 どれを買おうか迷ったが、 卓上用の小型のものを買った。 風力はそんなに強くないけど、 近場においておけば十分涼しい。 次は扇風機のプラモデ…

それぞれの夏の終わり

今年の高校野球の東北勢は、 史上初の5校の初戦突破があり、 24年ぶりにベスト4に2校が残るということもあり、 ついに初優勝かとも思ったが、 残念ながら決勝戦には進めなかった。 休み中は実家の父が見ているので、 一緒になって見てしまうが、 毎年大会途…

進化するコピー機

運転免許証をコピーする都合があったので、 コンビニに行った。 今回は表面だけでよかったが、 裏面も欲しいとなると、 2枚分のお金が必要にになるなとか考えていた。 そしたらなんとコンビニのコピー機に、 「免許コピーモード」的なものがあるのに気づいた…

風のありか

「豚の角煮風」というのを買ったのだが、 豚の「角煮」風なのか、 「豚の角煮」風なのか。 おそらく前者だろうが、 もしも後者なら豚肉じゃない可能性が。 「札幌風味噌ラーメン」、 「札幌味噌風ラーメン」、 「札幌味噌ラーメン風」、 のどれを注文するか…

名古屋の暑さ

実家でも昼は暑かったが、 朝方なんかは窓を開けていると涼しいぐらいだったので、 もう暑さはピークを過ぎたのだろうかと思った。 名古屋に戻ってきて、 風はちょっと涼しいので、 こちらでも暑さは一段落ついたのかと思ったが、 甘かった。 自宅で荷物の整…

Age37

今日は作者の誕生日だった。 回転ずしのお店に行ったら、 「誕生日の人にデザートサービス」とあったが、 店中でハッピーバースデーを歌ってもらえたりすると、 ちょっと恥ずかしいので頼めなかった。 (もっともお持ち帰りを取りに行っただけなのだが…) とり…

かき氷は盆踊りの前に

というわけで、 近所の盆踊りに行った。 太鼓のリズムが響く中、 盆踊りの唄と笛の音に合わせて、 櫓の周りを人がグルグル回るのを、 カキ氷を食いながら見ていたが、 幻想的な気分になる。 サングラスをかけたお婆さんが、 マイクを手に盆踊りの唄を歌って…

ビールは盆踊りの後に

今日は近所で盆踊りがあって、 ビールとかも飲めるという情報があって、 父が張り切っていたのだが、 親戚の家に行って飲みすぎて、 明日行くことになった。

一発で300m

今年も父と、 「あさか野夏まつり郡山花火大会」を見に行った。 花火が爆発すると、 光と音と振動と、 屋台のイカ焼きの匂いがして、 五感で楽しめる花火大会だった。 (何も食べなかったので味覚はないけど) 会場の解説によると、 大きなものは開花直径300m…

地元のゆるキャラ

最近「くまモン」グッズはよく見るが、 買い物に行ったら「くまモン」に加えて、 「バリィさん」とか「ふなっしー」などのグッズが、 売っていた。 すごいぞゆるキャラ全国展開。 全国区になりつつあるゆるキャラもいいが、 やはり地元のゆるキャラも、 気に…

41.0℃

四万十市で日本最高気温の41.0℃の日本記録が出たらしい。 40010市で41.0℃って覚えやすい。 日本一暑いのは山形市というのが74年続いて、 2007年に更新されたのが、 今度は6年で更新された。 今後記録更新が加速されるのだろうか。 まさに「びっくり日本新記…

アイスチョイス

ピスタチオアイスを食べた。 おいしかった。 ついでに豆腐のアイスも食べた。 おいしかった。 なんとなくチョイスがおつまみ。

父を探して

実家に帰ったら、 先日郡山で行われたプロ野球の試合が、 録画してあった。 どうやら父が観戦に行って、 映っているかもと言うことだった。 それで一生懸命探したのだが、 なかなか見つからない。 ちょうど座っていたあたりに、 カメラが向くことがなく、 や…

おつや怪談

クレヨンしんちゃんのギャグに、 「おやつ」を「おつや」と言うのがあるが、 お菓子売り場でどこかの子供が、 「明日のおつや買おう」と言っているのを聞いた。 ふざけていているだけだろうが、 この時期なので、 「『お父さん』と言ったら隣の親父が…」的な…

チョコかけ

「チョコかけちゃったスイカバー」を買った。 あのスイカバーにチョコレートがかけてあると言うのが、 すごく贅沢感がある。 ゆっくりと食べたかったが、 室温の高い我が家では、 溶けてしまいそうで、 早く食べてしまった。 スイカバーのパッケージに書いて…

芋煮うどんin名古屋

特別フェアのような感じで、 東北限定のカップ麺「芋煮うどん」が、 こっちのスーパーで売っていた。 東北の味が遠く離れた地で売っていることに感動し、 購入してしまった。 同時に実家に帰ったときしか見られないと思っていたものが、 他でも売っているの…

記録的短時間大雨情報

昨夜は大雨警報が出ていた。 雷が鳴っていて、 外を見たら結構激しい雨が降っていた。 衛星放送も見られなくなった。 名古屋市港区付近では、 「記録的短時間大雨情報」が出たらしい。 名古屋の中心部はすごかったようで、 よく行く名駅辺りは水浸しになった…

さっぱり

店内放送の宣伝で、 「さっぱりしていて美味しい」という意味で、 「さっぱり美味しい」と言っていたが、 「さっぱり美味しくない」じゃなくって良かった。 そして、 「さっぱりしているね」を、 「さっぱりだね」と言うと、 勘違いされる。

摂氏34.6度の対決

外に出ると暑いが、 家の中でも暑い。 風通しの悪い風呂場で作業していたら、 汗だくになって、 かなりきつかった。 ついで夕食の支度時に、 ガスコンロで手を軽く火傷した。 こう熱にやられてばかりいると、 2度地球を氷河期にしたという、 ポール星人が尋…

スカパーHD

スカパーの標準画質放送がそろそろ終了するので、 チューナー無料キャンペーンで、 新しいチューナーを入手した。 十年以上前に大学の生協で買った、 古いチューナーもお役ご免だ。 (アンテナはまだまだ使えます) 新しいチューナーだが、 HDDを繋いで録画で…

郡山ナンバー

ご当地ナンバーの新設で、 我が故郷の「郡山ナンバー」ができるらしい。 郡山のキャラクター「がくとくん」が、 「郡山300 が・910」というナンバープレートを持って、 喜んでいた。 車は持っていないけど、 あのナンバー欲しい。 郡山市では原付のナンバー…