2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の再会

探していたカップ麺が見つかった。 あちこち探し回ったが、 結局依然見たスーパーの、 別店舗に置いてあった。 途中から半分諦めていたので、 ここにあったかと感動した。 ネットがこれだけ便利になっても、 靴の底をすりつぶさなければならない。

早起きラグビー

早朝にラグビーの日本・サモア戦があった。 朝起きたら丁度始まるところだった。 前のイングランド戦も同じ感じだった気がする。 なんかタイミングがいつもいいかと思ったが、 よく考えると朝方ちょくちょく目が覚めるだけかも。 サモアに勝てたのでよかった…

アイスのある生活

今日は疲れた。 だけど家の冷凍庫にはアイスがある。 先日食べようとして買ったが、 食べ損なってそのままだった。 アイスがあると思うと嬉しい。 常にストックで何個か冷凍庫にあるのだが、 それはストックだから、 心理的に手を出しにくい。 だからと言っ…

消えたカップ麺

最近まで売っていたカップ麺、 商品のラインアップの変更があったみたいで、 棚から無くなっていた。 同じ系列の店に行ってみたが、 見つけられなかった。 カップ麺は買い損なうと、 なかなか手に入らなくなることがあるので、 気になったら買ってしまう。 …

購入の記憶

以前セールでバネばかりを買った気がするが、 家のそれらしきところを探しても見つからない。 もしかして売っているのを見つけて、 気になっただけで、 買ってなかったのだろうか。 使った記憶もないし。 まあ買ったとしても、 何に使うかと言うと、 あまり…

冬装備の準備

ちょっと暖かそうな上着が売っているのを見て、 冬になったら買おうかと思った。 まだ結構暑いのだが。 衣服って季節を先取りして、 売られているのだが、 寒くならないと買おうという気がしない。 それどころか我慢して、 季節の終わりごろに欲しくなって、…

日曜日の用事

div style="padding:10px;border:1px solid #0000ff;"> 今日は人と会う用事があってお出かけした。 休みの日に病院とか買い物以外で出かけることがあまりないので、 日曜日に人に会うのは用事があるのは珍しい。 たまにはそういう休日もいいと思う。 ただち…

非常電源

モバイルバッテリーを買った。 10000mAhのを2個買った。 使うか使わないかわからないが、 非常用にあってもいいかなと思う。 最近はUSB給電‏の機器も増えているし。 停電になってもあれこれできると思うと、 安心感がある。 (実際に停電になったら、 あれこ…

不意のマイクオン

大勢集まる会社のオンライン会議で、 黙って聞いていたのだが、 気づいたらマイクがオンだった。 多分何も言っていなかったと思うが、 うっかりつぶやくこともあるので怖い。 聞かれるとまずいことは、 声に出さずにつぶやきたい。

土砂降りに降られて

出張だったが雨に降られた。 急に強烈に振り出して、 暫くすると小降りになるのを繰り返すので、 移動のタイミングが難しい。 少しで駅に着くところで、 降られたときには、 もう少し待ってくれてもいいのにと、 思ってしまった。 あまり雨のことを考えてい…

間食理論

間食を食べすぎた。 裏のカロリー表示を見て、 ちょっと食べすぎたことに気が付いた。 代わりに夕食をセーブした。 間食が本食になってしまった。 間食は控えたいところだが、 夕食と一緒に食えば、 間食にはならない理論を使えば、 なんでも食べられる。 あ…

空きの無い鞄

実家から名古屋の家に戻った。 行きは東海道新幹線で座れなかったり、 東京駅ですごい雨に降られたり、 (その後新幹線が止まったらしい) いろいろあったが、 帰りは何事もなく着いた。 しかし持って行った鞄が小さくって、 帰りに買い物をするのにちょっと…

ロボットサービス

ファミレスでロボットから給仕を受けた。 初めてだったので、 ちょっと戸惑った。 他の人のを間違って取って、 食べてしまっているのではないかと、 ちょっと不安になる。 自分が注文したのを、 ちゃんと把握しておく必要がある。 私はドリアを注文したが、 …

入湯回数

温泉から帰ってきた。 ちょっと疲れた。 いつもは3回ぐらい温泉に入るが、 今回は2回しか入れなかったのが、 ちょっと心残りだ。 夕食後に眠くなったので、 仕方がない。 後足湯にも入りたかった。

温泉一家

家族と親戚で温泉に行った。 うちは何かあると温泉に行く気がする。 スパファミリーか。 ちなみに磐梯熱海温泉に行った。 熱海と言えば、 伊豆の熱海よりこっちを思い出すのが、 我が地元である。

仙台へ

大学のときの研究室の人たちと会う機会があって、 仙台に行った。 楽しい時を過ごせたが、 仙台に宿泊地が手配出来なくって、 1次会で実家に帰らなければならないのが残念だった。 またいつかお会いしたい。

食品ロス

明日から家を空けるので、 冷蔵庫をきれいにしたいが、 全部食べきれるか心配だ。 つい安くなっていたものを、 買いすぎてしまった。 食べきるために、 昼休みにも食べた。 こういうとき在宅勤務は便利だ。 減らせ食品ロス。

ホームセンターの誘惑

仕事が終わってホームセンターに行ったら、 思ったよりいろいろ買ってしまった。 あると便利だと思うと、 せっかく来たのだからと、 ついつい買ってしまった。 地下鉄で行かなければならないので、 そう頻繁にいけないが、 家の近くにあったら、 あれこれ買…

太いテープの沼

クラフトテープとか、 布テープとか、 太いテープが気になっている。 家にいくつかあるが、 一通り揃えたい気もしてきた。 ただ色違いとか考えると、 結構な種類になる。 場所も取るので、 沼にはまらないように、 気をつけたい。

涼しくなった?

まだまだ暑い気がするが、 朝とかは少し涼しくなった気もする。 今年は8月後半までエアコン無しで、 暑さと全力で向き合った。 もうエアコンがついて、 暑さとも向き合うこともなくなったが、 夏が終わると思うとなんか寂しい。

割れもの注意

お店でガラス製品を買ったら、 レジでシートで梱包してくれた。 梱包が終わる頃、 店員さんが何か言って、 やり直しを始めた。 梱包が今一だったのかと思って、 そのままでいいですよ的なことをそれとなく言ったが、 どうもそうではなくって、 バーコードの…

非常用シューズ

家の片付けをしている。 非常用に居間に靴を置いておいてあるが、 適当な袋に入れていたのを、 100均で買った靴袋に入れなおした。 靴袋を使うなんて、 小学生か中学生だったころ以来だろうか。 それはそうと、 一緒に入れていた作業用手袋が、 ゴムが融けて…

シングルかダブルか

トイレットペーパーは、 シングル派なのだが、 家のストックの次のを見たら、 ダブルであることに気が付いた。 あまり注意していなかったので、 間違って買ったのだと思う。 これを機にダブル派になろうか。 なんか偏見かもしれないが、 ダブルになっても、 …

久しぶりの接種案内

コロナワクチンの接種案内が市から来た。 以前の接種からだいぶ空いてしまったので、 なんとなく遠い記憶になっている。 マスクと消毒とか検温とか、 なんとなく続けているが、 以前ほどコロナを意識することが、 無くなっている気がする。 そのうちなんでマ…

新500円玉の普及

新500円が珍しくって、 お釣りで貰うと、 別途取っておいてた。 だがもう普通に使ってしまうモードに、 変わりつつある。 比較的きれいな新500円玉しか見ていなかったが、 使われた感がある新500円玉を見たことも、 影響している、 2色の新500円に見慣れると…

ミニテーブル

小さいテーブルが欲しくって、 続けざまに買ってしまった。 まずは普通のテーブルを買ったのだが、 その後同じような大きさで、 カップ置きとタブレットを入れる溝が付いている、 PC用のを買ってまった。 小さいテーブルがあると、 ちょっとしたときに使えて…

古い輪ゴム

片づけをしていたら、 古い輪ゴムが出てきた。 袋に入っている輪ゴムがくっついて、 ゴムの塊になっていた。 #20と#180と#220という番手のものだが、 新しいのが手に入るだろうか。 その後に買ったものももあって、 #20はあったが、 #180と#220は無かった。 …

風のように過ぎた1年

最近あまり行かない店だが、 結構ポイントが貯まっている店がある。 期限が最終利用から1年だったりするので、 たまに行ってちょっとしたものを買っていたが、 ご無沙汰していることに気が付いた。 調べたら最後に買い物したのは、 去年の7月だった。 1年っ…

スキャン順

セルフの店で自分でレジスキャンをした。 同じもののサイズ違いを3種類買ったが、 気を抜いたら中→小→大の順にスキャンしてしまった。 なんとなく順番にスキャンした方が、 よかった気がしたが、 キャンセルするのも手間だったので、 そのまま進めた。 レシ…

アイスのある日々

最近アイスを食べている。 いつもちょっと時間がかかるところに買い物に行っているので、 融けそうなので買いにくいが、 近所で買い物する機会が最近あって、 そのたびに買ってしまう。 冷凍庫を少し整理して、 空きができたことも関係している。 今日はアイ…