2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋週間

今日はいい30(歳)の日だ。 いま作者が作ったのだけれども。 (ちなみに「いいミラー」で「鏡の日」らしい) 先週の土曜日に作った鍋料理が、 いまだに残っている。 毎日少しずつ食べているのだが、 途中で鶏肉を追加したりして、 なかなか減らない。 先週…

気の緩み

昨日は大事な報告で、 なんとかそれを切り抜けた。 そのせいかちょっと気が抜けた感じだ。 毎朝6時半に家を出ることにしているが、 今朝は起きたのは6時15分だった。 その前に4時ごろ起きたのだが、 また寝てしまったのだった。 (目覚ましをかけてなかっ…

きりたんぽ

冷蔵庫にあった、 いつのだか分からない、 真空パックのきりたんぽを食った。 (寝坊して、 会社に行くまで時間が無いので、 続きは後で) (すいません続きです) 買ったのがだいぶ前だったので、 やばいかなあと思ったが、 鍋に入れて煮て食ったら、 おい…

掴めないもの

有名表計算ソフトで、 グラフを作った。 打った点の色や大きさを変えたいときに、 グラフ上の点をクリックするわけだが、 自分のやり方が悪かったせいか、 上手く掴めないときがある。 他のグラフが重なっているときにそうなって、 別のグラフを掴んでしまう…

コタツ健康法

昨日はコタツにあたって、 おとなしくしていたら、 風邪がちょっと良くなった気がする。 でも昨日の夜、 暑いからスイッチを切って、 そのまま寝てしまった。 そのせいでまだ治らない。 今日はコタツの温度を上げて、 やっぱり一日中あたっていたから、 ちょ…

今年の風邪は

今年の風邪はしつこい、 ってあんまり言い過ぎると、 お前のほうがしつこい、 と言われそうだが、 先週から風邪気味なのが、 いまだ続いている。 鼻が詰まって、 鼻声になってしまった。 (休みは特に誰かと喋ることもそうないのでいいが) 鼻が詰まっている…

振り返れば2006年・1

今日はハンカチを持っていくのを忘れた。 今年の流行語的に言えば、 「ハンカチ無し王子」だ。 今年も世間ではいろいろと流行った。 「100人乗ってもイナバウアー」 とか言ってたトリノ五輪や、 もんなでサム○イブルーになってしまった、 ワールドカップも、…

フード

今日から外出するときはコートを着ることにした。 コートをだしたら、 別に取り外しできるフードも出てきた。 去年クリーニングに出したとき、 別料金を取られたのを思い出した。 今年はフードは使わないようにしようか。 でも本当に寒い時は、 頼りになるん…

虚礼

会社で虚礼廃止という話が出た。 年賀状や贈り物、 バレンタインデーの義理チョコなんかは、 会社内ではやめようということだった。 言われる前から、 そんなことはしてなかった。 (去年は年賀状は書いたけど) というか虚礼はおろか実礼も、 勝手に廃止し…

残業注意

会社で残業が多いということで、 減らすように求められた。 なかなか早く帰るのは難しいから、 どうせなら昼休みを余計に取るとか、 出来ないかなあ。 それで100円ショップとかにいける。 最近あんまり行ってないからなあ。 お天道様の下で、 100円ショップ…

風邪に注意

会社のグループの半分は、 体調を壊して休んでいるらしい。 風邪が流行っているのだろうか。 ここの作者は、 流行には疎いので、 風邪はひかないと思っていたが、 今日はお鼻がちょっとでている。 家にはたまたまネギがあるので、 それを使うって手もあるな…

暖房のある生活

今日は寒かったので、 ずっとコタツ布団に包まっていた。 素直にコタツを出したほうが良かったか。 毎年残る灯油も、 去年は使い切ってしまったので、 買いに行かなければならない。 エアコンで暖房っててもあるなあ。 それともパソコンをフル稼働させたほう…

婚約発表

なんかありそうなものだけど、 実際に見つけると感動する、 「こんにゃく発表」。 下には見づらいけど「新こん生活」って書いてある。 「新こん生活」って英語で言うところの、 「ニューマンナンライフ」か? ちなみに作者はこれを使って、 おでんを作ったが…

年を忘れて

会社で忘年会の話題が出た。 まだ全員には広まっていないが、 場所や日時は決まりつつあると言う。 もうそんな時期か。 でも忘年会って12月の前半だったりするんだよなあ。 まだ半月もあるのに、 年忘れもないよなあ。 まあ歳を忘れて、 ってことはあるかも…

○○は眠っている

通勤バスは寝ていくのが常だ。 降りるのが終点なので、 気がつくと他の客が降りていて、 客が自分ひとりになっていたり、 運転士さんにおこされたり、 そんなことがたまにある。 今朝も一番後ろのシートで寝て、 気がつくと、 前の座席には誰もいなかった。 …

パスワード

今日は会社に新しく来た人の歓迎会だった。 それで別な用もあって、 自分の本来の職場に行った。 実に3ヶ月半ぶりだ。 なんかよその会社に来たみたいな、 アウェー感がある。 しかも自分のパソコンの、 パスワードがうろ覚えで、 思いつく限りやってみたが…

きなこなチロル

99ショップで、 チロルチョコきなこ餅味10個入りを、 買って食べた。 チロルチョコは、 ビスケットが好きなのだが、 きなこ餅味もおいしい。 次は、 ずんだ餅か赤福味が食べてみたい。 それはそうと、 5個も食ったので、 なんだかきな臭い。

カカオ

最近ちょっとしたポリフェノールブームで、 ショップ99のハイカカオ85%という板チョコを、 よく食べている。 85%の残りの15%はなんなのだろう。 優しさだろうか。 前に99%カカオのチョコレートが話題になった。 作者はまだ食べたことは無いが、 かなり苦い…

油断

寝て起きたら、 なんだか頭が痛い。 布団に入らず座布団の上で寝たからなあ。 「着所寝(きどころね)」ってやつか。 この季節、 寝る前にはそう寒くないから、 油断してそのまま寝てしまう。 今日は掛け布団だけは掛けて寝ようと思った。 (↑座布団で寝るの…

デジカメ復活

土湯で落としてしまい、 レンズが引っ込まなくなって、 I君にも心配をかけたデジカメだが、 今日修理から自分の手に戻って来た。 落としたことを正直に言ったが、 保証期間中ということで、 修理代はかからなかったので、 特に問題はなかった。 どうせなら、…

出掛けに

会社に行く前に、 うちのパソコン5号機(LINUX機)の、 設定変更をしたら、 OSが起動しなくなった。 結局帰ってきて、 OSを再インストールした。 会社行く前の出掛けに、 なんかすると、 失敗するということか。 ちなみにここの日記も、 平日は出掛けに書く…

歯の間に

昨日は「いいは」で、 いい歯の日らしいい。 子供のころ、 耳の日(3/3)、 鼻の日(8/7)は納得していたし、 目の日(10/10)もちょっと無理やりだけど、 いいと思ってた。 でも歯の日だけが、 「むし(歯)」で6/4なのには、 違和感を感じていた。 (正確…

ひらめき

会社に行く前に、 家のトイレに入ろうと、 電灯のスイッチを押したら、 電球がフラッシュした後、 切れた。 あれが燃え尽きる前の、 最期の輝きか! そう言えば、 officeを使っていると、 イルカの頭のところに、 よく電灯がつく。 (ヘルプがあるというお知…

冬の足音

まだそう寒いという感じは無いのだが、 帰りのバスを待っている間など、 コートが欲しくなるのであります。 部屋でもそう寒くないので、 Tシャツと半ズボンで過ごしているが、 そのまま寝てしまいそうで怖い。 朝方は結構寒いので、 風邪をひくかもしれない…

小さな虫

台所で小さな虫が飛んでいることがある。 こいつを見たら、 どっかで何かが腐っていないか注意だ。 大抵食い忘れた果物が、 痛んでたりする。 最近ガスレンジの当たりで見たのだが、 見に覚えの無いことだったので、 不思議だった。 しかし今日、 レンジの下…

パソコン帰る

先週修理に出したパソコンを取りに行った。 抱きかかえて帰ってきたが、 なんかしばらく見ないうちに、 重くなったような気がする。 育ったのか? 昨日の綱引きのせいで、 腕が筋肉痛になっているだけのような。

引き際

本屋で、 「機関車トー○ス客車をひく」って絵本があったが、 「機関車トーマ○客をひく」に見えた。 ひくと言えば、 今日は会社の運動会で、 綱引きをやった。 この日のためにウエイトをアップさせた作者であった。 トーナメント戦で、 2つは余裕で勝てたが…

冬の時代

今日は祝日だが、 仕事だった。 仕事帰りの楽しみとして、 途中のスーパーでの、 閉店間際の半額セールがあったのだが、 そのスーパーの終了時間が、 冬時間になって、 一時間早くなっていた。 暗くなったスーパーを見て、 落胆する作者。 はやく春が来て欲…

バラン

会社に行く途中の道に、 「バラン」が大量に落ちていた。 「バラン」とは、 寿司や刺身についてくる、 ビニールの緑のビラビラだ。 (元は葉蘭という植物の葉を使ってた) なんでそんなものが、 落ちているのだろうか。 どうせなら、 寿司や刺身だったらよか…

多残業

会社で多残業体質が指摘されているらしい。 自分はそう残業している気は無いが、 基準からすると多いらしい。 やっぱりジャングルで動物相手にする仕事は大変だよなあ。 それはターザン業。 (どうでもいいが一度書いた、 今日のここの内容が消えてしまって、…