2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見の予定

4月に花見の予定が入った。 ここ何年か、 花見なんかしてない気がする。 学生の頃、 花見で結構飲みすぎて、 ひどいことになったのを、 振り返って、 もうあんなことはできないと、 ちょっと寂しくなった。

シン・ゴジラ

Blurayでシン・ゴジラを観た。 「災害」としてのゴジラが、 最後に海に帰るのでは無く、 東京駅で凍結されたというのが、 印象的だった。 よかったので、 ガシャポンで、 ゴジラ(2016)の「第2形態」ゆびのりVer.を、 買った。

3月もあと3日

今日ニュースで知ったが、 名古屋は昨日が桜の開花だったらしい。 まだちょっと寒くって、 コタツやコートが、 手放せないでいる。 3月後半って、 こんなもんだったろうか。

時の流れに

家の備蓄缶詰の消費期限をチェックした。 更新が必要な缶詰がいくつかあった。 缶詰って消費期限が比較的長いが、 それでも気が付かないと、 あっという間に迫ってくる。 買ってきた缶詰を見て、 結構な未来と感じていたものが、 いつの間にか目の前に迫って…

ダイジェスティブ

ダイジェスティブチョコビスケットに、 心を奪われてる。 胃袋をつかまれた。 消化器をつかまれたと言った方が、 正しいか。

うっかり日曜日

お店のコピー機を使って、 お釣りを取り忘れて、 帰るところだった。 うっかり八兵衛だ。 たまに使わないと忘れる、 「うっかり八兵衛」とか、 「粗相惣兵衛」とか。 (後者は忘れていた)

季節の変わり目

風はまだやや冷たいが、 晴れてさわやかな日だった。 もうすぐ桜も咲きそうな、 なんかいい季節だ。 季節が人を変えてくれると、 ちょっとだけ信じてみたくなった。

ドキュメントファイル

公共料金の伝票とか、 ドキュメントファイルに入れていたが、 パンパンになって、 蓋が閉まらなくなってきた。 そこでスタンド式の、 蓋がないタイプの、 スタンド式のドキュメントファイルを買った。 ポケットがアコーディオンのように、 伸び縮みするので…

イースター推し

スーパーに行ったら、 「イースター推し」だった。 「ハロウィン」がいくらかメジャーになった今日、 次は「イースター」か。 そもそも「イースター」って、 この時期なんだ。 「イースター」と言うと、 卵を隠す、 (そしてそれがだいぶ後に見つかった、 す…

7人の悪魔超人

ボトル缶コーヒーのおまけの、 「7人の悪魔超人編フィギュア」が、 全部そろった。 これでミート君が、 復活できるぞ。 7人の悪魔超人で、 一番好きなのは誰かというと、 迷うところだが、 アトランティスかな。 ロビンマスクのマスクを持って、 不忍池から…

ポケットの穴

今夜はアイロンをかけた。 週末にアイロンをかけられなくって、 持って行くハンカチが無くなりかけていた。 ついでに、 ズボンのポケットに穴が開いていたので、 アイロン補修布で治した。 ポケットにある穴には、 危険な匂いがするからだ。

彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで。 「非Γで」と言うと、 数学ぽい。 それはそうと、 Symbolでギリシア文字を出すとき、 いまだに迷ってしまうのが恥ずかしい。 Φとかλとか出したくって、 キーボードを端から押したのは、 内緒だ。

延暦寺にて

昨日は琵琶湖沿岸に一泊して、 比叡山延暦寺に行った。 山の上はまだ気温が低く、 まだ溶けていない雪もあった。 厳しい修行の地という、 そんなイメージだ。 開運の鐘をつかせてもらった。

伏見稲荷にて

連休と言うことで、 両親と、 京都の伏見稲荷大社に行った。 外国人が行きたい、 日本のスポットナンバーワンらしい。 鳥居がたくさんあって、 とても神秘的な雰囲気だ。 「千本鳥居」というが、 それ以上ありそうな気がする。 (稲荷山全体で1万ぐらいあるそ…

アップデート待ち

Windowsの月例アップデート。 Vista機2台は、 丸2日経とうとしているが、 まだ更新プログラムを探している。 サポートが終わるまでに、 見つかるのだろうか。 ついでに、 Windoows8.1が、 アップデートに失敗する。 確認するたび、 同じ更新がひっかかるが、…

VSステカセキング

ボトル缶コーヒーのおまけの、 「7人の悪魔超人編フィギュア」が、 なかなかいい。 とりあえず棚の手前から買ったら、 キン肉マンがステカセキングに、 キン肉バスターをかけているフィギュアだった。 技をかけているキン消しを思い出す。 ところでステカセ…

ラストアップデート(VISTA編)

Windowsの月例アップデートの日だ。 Vistaは今回が最後のアップデートだろうか。 なんか前回(1月)はあっさり終わったのだが、 今回も長くかかりそうだ。 最後だと思って、 頑張ろう。

早出の日

業務上の都合で、 いつもより1時間早く家を出でた。 朝起きるのがつらいが、 電車は空いていてよかった。 でも午前中が異様に長く感じた。

バランス

個人的レトルトカレー週間も終わりに近づき、 今日はナンで食べてみた。 ナンは好きなんだけど、 カレーとのバランスがやっぱり難しい。 ナンを食い終わっても、 カレーが残っていたので、 結局レトルトご飯(ハーフサイズ)を温めて、 カレーライスにして食べ…

乱れたダイヤ

今日は、 12時半まで行かなくてはならないところがあった。 地下鉄で数分なので、 11時半ごろ家を出ればいいと思ってたら、 11時過ぎに地下鉄が停電で止まったというニュースが。 11時20分に再開したのだが、 駅に行ったら、 ダイヤが乱れていた。 歩いて行…

災害の記憶

東日本大震災から6年だ。 毎年仕事場で黙祷をしているが、 今日はテレビで追悼式の中継を見て、 追悼した。 津波の映像とか見ると、 いまでも胸が痛む。 あれを見るまで、 津波ってなんとなく、 浜辺に高い波が来るだけのような、 そんなイメージだった。 会…

木曜日の出張

出張から帰ってきて、 精算やら報告やらで、 ちょっと忙しかった。 次の日が休みの、 金曜日に出張の方がいいと思ったが、 それだと週明けが大変になるので、 出張は木曜日でもいいかもと思った。 一週間の歌でも、 木曜日は水曜日に来た友達を送っていくし。

東京出張

今日も東京出張中です。 東京に来ると、 なんかわくわくするが、 人が多くて、 ちょっと怖い。 お昼を食べに行ったら、 どこも混んでいた。 でもラーメンうまかった。 今度はプライベートで行きたい。

中央線

出張で東京に行った。 名古屋から東京は、 もちろん新幹線で行ったのだが、 その前後に、 名古屋と東京で、 中央線に乗った。 なんか不思議な気分だ。 東京駅で中央線に乗るときに、 どっち向きに乗ればいいか迷ったが、 端っこなので、 一方向しかないこと…

冬終春始

普段は昼間は室内にいることが多いが、 用事があって外に出たら、 風が冷たかった。 でも日が照ればそこそこ暖かい。 午後になって、 チラチラと雪が降っていたのには、 ちょっと驚いた。

3月の寒さ

朝起きたら、 体調がいまいちだ。 昨日の夜は寒かったからだろうか。 3月になったからって、 寒さに油断してはだめだ。 今日はエアコンをつけて寝よう。

新型機

小牧基地オープンベースに行ってきた。 新型対潜哨戒機のP-1を初めて見た。 「かく座機収容器材」という、 動けなくなった航空機を、 滑走路なんかから移動する、 大きいクレーン車も展示してあった。 次期輸送機XC-2もブルーインパルスも飛んで、 いろいろ…

硬度9H

予約したswitchを受け取りに行った。 その際に液晶ディスプレイ用の、 保護フィルムも買っておこうと思ったが、 種類がいろいろあって、 どれを買っていいか迷う。 強化ガラス製のものもあって、 硬度が9Hとか書いてあった。 9Hの鉛筆に耐えられる硬度らしい…

素面の金曜日

先週、 先々週と、 お酒のお付き合いがあったが、 今日は素面の金曜日だった。 ひな祭りだから、 歌の右大臣のごとく、 白酒を飲めばよかったか。 でも飲みすぎて、 「少しお酒を召されたか」以上の、 状態になりそうだ。 なんか白くて飲みやすそうで、 雛あ…

閉店間際の攻防

買い物に行きたかったのだが、 仕事が長引いて、 閉店間際の買い物だった。 なんとか買うものを買ったが、 蛍の光が流れてきた。 客としては、 仰げば尊しを歌うべきなのか。