2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブケーキ

先日ある本を読んでいたら、 「クラブケーキ」というのが出てきた。 クラブが蟹だとは分かったが、 ショートケーキの苺が、 蟹(もしくはカニカマ)になったようなものを想像していた。 ネットで調べたら、 蟹の身とパン粉をまぶして揚げたり焼いたりしたもの…

トリックオアトリート

ハロウィンのお菓子セットが売っていた。 クリスマスのお菓子セットと内容が同じだった。 なんか知らないが、 気になって買ってしまった。

濡れた本

帰りに雨が降っていて、 そんな量ではないと思ったが、 鞄の中の本が濡れていた。 涙に濡れたと思えば。

夏もリヴィエラ

おでんのパックが安くなっていたので、 買ってきてしまった。 これで夏が終わった気がした。 「冬のリヴィエラ」を思わず口ずさむ。 「アメリカの貨物船が〜」というところが、 好き。

いつまでエアコン

家でエアコンをいつまで使うか悩んでいる。 もうそんなに暑くはないのような気もするが。 そういえば、 エアコンの風から変なにおいがしていたが、 フィルターと吹き出し口を掃除したら、 掃除した直後も匂いはしていたのだが、 しばらくしてなくなった。 因…

和むらさき

「プッチンプリン和むらさき」を食べた。 紫のプリンのインパクトに人は勝てない。 プッチンして食べたかったけど、 容器を保存するため、 そのまま食べてしまった。 おしゃれなコップとして、 再利用できる。 ところで、 プッチンプリンって、 いろいろある…

撮り直し

証明写真をボックスで撮った。 ちょっと安くて、 しかも撮り直し制限なしだった。 なんか2回ぐらい撮り直してしまった。 まあ何度取り直しても、 同じ顔だが。

あとちょっと

カップ麺を食べようと思って、 電気ポットでお湯を沸かして注いだら、 ?が完全に浸かる前に、 お湯が切れた。 ポットを斜めにしたりしたが、 本当にちょっとだけ足りない。 仕方がないので、 薬缶でちょっとだけ沸かした。 いつもお湯を沸かすのと、 ちょっ…

回帰大作戦

回帰分析したエクセルファイルを、 「回帰ファイル」とか名付けて、 ちょっと「怪奇ファイル」みたいだよなあ、 とか悦に入っている40歳。

温度上昇

家のPCがCPU温度上昇のエラーで止まってしまった。 エアコンもついているのに、 もうそんなに厚くないだろうと思ったが、 よく見たらすごい埃だった。 エアダスターと掃除機で、 きれいにしたけど、 大丈夫だろうか。 埃と脂肪はすぐにつく。

めぐり合いの空

夕方台風が来たらしい。 早く会社から帰ろうかとも思ったが、 定時に帰った。 ちょうど雨が落ち着いたときに、 駅まで移動したので、 ほとんど濡れずに済んだ。 駅について駅前で買い物をしていたら、 雨と風が強くなったけど、 屋根があったので、 なんとも…

今日は雨宿り

家に帰ろうとしたら、 すごい雨が降っていた。 若いころなら雨の中に、 喜んで突入したものだが、、 歳をとるとそういうことが億劫になる。 持っていた本を読んで、 30分ぐらい雨宿りしたら、 降りやんだ。 待てば帰ろうの日よりありだ。

オートメーションエラー

趣味でエクセルマクロを作っていたら、 急に「オートメーションエラー」が出始めた。 マクロを消していって、 変数宣言と簡単な代入だけにしても、 治らない。 前に動いたマクロも動かない。 ネットで調べたら、 分析ツールを切ればいいとの情報が。 果たし…

カビ取りスプレー

風呂場の目地に、 カビ取りスプレーをかけたら、 思ったよりきれいになった。 ちょっと癖になりそうだが、 塩素系には気を付けろ。 電動スプレーのカビキラーが気になる。

今年も極早生みかん

みかんを食べた。 今年の初物だ。 ちょっと酸っぱいけど、 それがいい。 あと、 極早生っていうのがかっこいい。

15の夜

今日は十五夜だったらしい。 十五夜って、 旧暦じゃないのかと思ったら、 たまたま新暦の15日と被っただけらしい。 まあ月を見るのは忘れたのだが。 だが我々には萩の月がある。

受信ナシ

先週土曜日に電波時計の電池を入れ替えたのだが、 その際にリセットされて、 なかなか電波を受信せずに、 いまだ1月5日となっている。 なんどか強制受信したのだが、 やはり室内だときついのだろうか。 まあ手動でも調整できるのだが、 負けた気がする。 あ…

鯛の塩焼き

鯛を塩で焼いて食べた。 鯛焼きではなくって、 リアルな鯛だ。 ちょっと安かったけど、 おいしかった。 安くても鯛だ。 また安くなっていたら買ってこよう。

8倍

「カラムーチョ」の辛さ8倍は、 本当に辛い。 昨日食べたときは、 あまりに辛いので、 歯を磨きまくってしまった。 虫歯予防の新しい方向性見つかる。

戦国効果音

テレビ見ていたら、 クラクションの音がしたので、 テレビの音か、 実際の音かわからなかったが、 よくよく考えたら、 見ていたのは「真田丸」だった。

ハロウィンとLED

百円ショップで2つほどハロウィンLEDグッズを買った。 一つは、 ゴースト型のLEDランプだ。 なんかかわいくて、 いざという時に役に立つかもしれない。 もう一つは、 息を吹きかけると消えるという、 不思議なLEDランプだ。 どういう仕組みなのだろう、 ちょ…

不確定

家で体重を計ったら。 62kg前後で数値が上下して、 なかなか止まらなかった。 結局、 時間オーバーで、 確定しないまま、 表示が切れてしまった。 これは、 不確定性原理とは、 関係ない。

雨と鯖

今日は休みだった。 髪の毛を切りに行きたかったが、 雨がすごかったので、 家でエクセルをいじっていた。 夕方になって、 雲がみんな落ちてしまったかのように、 晴れたので、 理髪店と買い物に行った。 買い物で100円ぐらいで買えるおかずを探していたが、…

第2水曜日

いつも1日以上かかるWindows Vistaのアップデートが、 10分ぐらいで終わったので、 なんか変だなと思ったら、 月例のアップデートは来週だった。 よく考えると、 第2水曜日ではなく、 第2火曜日の次の日だった。 勘違いしていた。 待ち合わせだったら、 大変…

もういくつ寝ると忘年会

忘年会の日が決まった。 もうそんな時期だ。 去年の忘年会でもらったカップ麺はもうない。

お隣さん

朝家を出るとき、 アパートの隣の人とかち合った。 隣に人が住んでいるのに、 初めて気が付いた。 ちょっと頭を下げて、 軽く挨拶をして終わった。

土曜の夜と日曜の

昨日の夜は、 うとうとして、 8時ごろ寝てしまった。 ゆっくりできる土曜の夜は、 もうちょっと起きていたいのだが。 「土曜の夜と日曜の あなたがいつも欲しいから」は、 「恋に落ちて」だが、 自分の場合は「眠りに落ちて」だ。

芸術の秋へ

愛知トリエンナーレが始まっているらしい。 ちょっと気になっているが、 もうちょっと涼しくなってから行きたい。 それが芸術の秋。

今年の残りに思いをはせて

スーパーにいったら、 ハロウィンのお菓子売り場ができていた。 ところでハロウィンっていつなんだろうか。 10月31日だった。 まだ先だった。 9月はその手のイベントがないのだろか。 ハロウィンが終わるともうクリスマスのものが並ぶのか。

山わさび

「山のスーパーカップ」を食べた。 山わさび香り立つ 塩とんこつラーメンとあるように、 北海道産の山わさびのパウダーが入っている。 唐辛子系と違って、 見た目的なインパクトは強くないので、 油断していたが、 刺激的だった。 ところで改めて「山わさび…