2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箒を買ってきた。 今使っているシダ箒は、 使っているとシダが抜けて、 元のゴミより多い感じになってしまう。 とりあえず買ってきたのは、 化繊の毛の安価のものだが、 ちょっと高級な箒が気になる。 いい道具にはロマンがある。 でもあまり高い箒を買った…

いろいろな金曜日

プレミアムフライデーだった。 先週はブラックフライデーだった。 もう普通の金曜日も、 ノーマルフライデーとか言えば、 なんか特別な感じがしないだろうか。 スタンダードフライデーとか、 ジェネラルフライデーとかでもいいか。

組み合わせ

七味唐辛子を買った。 一味唐辛子と七味唐辛子はあるが、 六味唐辛子とか無いのはなぜか。 それは組み合わせが多くなるからではないか。 必ず唐辛子を入れるとして、 6種類から5個入れるから、 六味唐辛子なら6パターンになる。 同じく、 五味唐辛子なら15パ…

新宿にて

東京に行った。 新宿駅で降りて、 都庁の方向に行けばいいと思った。 都庁が見えなかった。 新宿駅に行けば、 デーンと見えるのかと、 勝手に思っていたが、 高いビルがいっぱいあって、 すぐに見つからなかった。 まあ地図を見て問題なく目的地に着けたから…

穴あきビニール袋

なんとなく穴あきビニール袋を探している。 三角コーナー用のものはあるのだが、 シンプルな袋に穴が開いているのが、 見つからない。 普通に売っている、 ネットの袋で別にいいのだが、 子供の頃に見た穴が開きビニール袋が、 なんとなく懐かしくって、 探…

冬のイルミネーション

街にイルミネーションが増えてきた。 昔は寒い季節になるということに、 少し寂しい気持ちになったが、 最近はそんなこともなくなった。 こっちの冬がそんなに厳しくないからなのか、 寂しさの感覚が薄れたからなのか。

カレーまん

カレーまんを買ってきた。 今日は中華まんを食べると決めたが、 アンまんと肉まんとピザまんとで迷ったが、 カレーまんにした。 なぜなら、 腹が減っていたからだ。

新型無線ルーター

WiFiの無線ルーターが壊れた。 新しい機器を繋ごうとして、 いろいろしていたら、 なぜか認識できなくなった。 どうにもならなくかったので、 もう結構古いこともあって、 新しい無線ルーターを買ってきた。 (これでたぶん3代目) PCやらゲーム機やら、 設定…

トムヤムクン

飲み会だった。 タイ料理のお店だった。 本格的なトムヤムクンって、 あまり食べた記憶がないので、 よかった。 (カップ麺では何度かあるが)

ビニールテープ

お道具箱の中の古いビニールテープがべたべたしている。 どうにかしたいと思ったが、 ネットで調べても、 貼った後のべたべた取りの方法が多い。 とりあえずアルコールで拭いたが、 テープからにじみ出ているものだけに、 取り切れなかった。 諦めて、 ビニ…

落下注意

ホームを歩いていて、 落ちたら危ないので、 注意しようと思った。 そういえばこういう時に実家の方では、 「されおちる」と言うような気がした。 ネットで調べたが、 長野の方でそういうというのが、 1件見つかっただけだった。 「され」がどこからきている…

破れた袋

明日ゴミなのでゴミをゴミ袋に入れていたら、 ゴミ袋が破れた。 しかもそれを2回やってしまった。 ゴミを増やしてどうする。 きっちり入れようとするから悪いのか。

ポイントの使い時

今年限りのポイントを使った。 12月で期限が来るポイントが結構あって、 店員さんに買い物のたびに教えてもらっていた。 毎回わざわざ悪いなと思いながら、 ここぞというときに取っておいたのだ。 ポイントを貯めるのが好きなので、 使うのが苦手だ。 自分を…

トレぺを買いに

今日は家から出たくなかったが、 トイレットペーパーを買いに行った。 ストックが規定の量を切ったら、 買いに行くようにしているので、 なんか買っておかないと不安になる。 独りオイルショックみたいなものだ。 でもまあ一日一度ぐらいは、 外に出る方がい…

波の音が聞こえる

学生時代に買って、 使っていないバッグが押入れの中にある。 押入れを片付けていて、 出したら、 なんかザザーと言う音がする。 小豆を揺すって波の効果音を出すときみたいな。 恐る恐るバッグを開けたら、 中に入っていたプラスチックプレートが、 粉々に…

今年もあと1.5ヶ月

ビックカメラのカレンダーが配布されていた。 今年ももう終わりだ。 新年会の案内もあったし、 もう年末っていうことでいいかも。 まだちょっと早いか。

そして冬はやってくる

寒くなった。 会社の帰りなど、 コートが欲しい気がする。 せめてヒートテックを着ようかとも思う。

ライセンス3年

Windowsのアップデートとともに、 セキュリティソフトのライセンス更新もした。 3年ライセンスだが、 3年なんてすぐに来てしまう。 最近更新したような気持ちだ。 しかしながら、 よく考えるとセキュリティソフトを3種類使っているので、 平均すると毎年更新…

SRC

ディレクトリ名のSRCがSourceの略称だと初めて知った。 ソースならSOSの方が…。 いいわけないか。

1-11-11

ポッキーの日だった。 ポッキーを買ってきて食べたら、 おいしかった。 もう毎日ポッキーの日でもいい。 少なくとも11月はポッキー月間でいい。

最後じゃなかった

先日自室の電球を全てLEDにしたと思っていたが、 洗面所の洗面台の電球が、 まだあったのを発見した。 普段あまり使わないので、 気が付いていなかった。

カレーパンサンド

カレーパンサンドを買った。 サンドイッチの具が、 カレーパンって、 なんか凄い。 入れ子構造と言えばいいのだろうか。

令和もブラウン管

家のテレビはいまだブラウン管である。 ここ数日で発色が変わった気がする。 なんかもっさりしたような気がする。 名古屋に来た時買ったので、 もうそろそろ15年目になる。 アナログ停波後も生き抜いたのだが、 もうそろそろ限界なのだろうか。 せめて東京オ…

LEDの時代

昨日切れた玄関の電球の代わりに、 電球型のLEDを買ってきて付けた。 なんかちょっとイメージが変わった気がする。 気のせいかもしれないけど。 よくわからないが、 昭和っぽくなった気がする。 (個人の感想です) 電球がLEDに変わっているのだけれども、 イ…

最後の電球

玄関の電球が切れた。 会社に行くため、 靴を履こうとスイッチを入れたら、 一瞬だけ点いた後に、 プチンと切れた。 家の電球はほとんどLEDに変えたので、 最後の電球かもしれない。 ということはこれが人生最後の、 電球が切れる体験かもしれない。

割引のチャンス

近所のドラッグストアの割引券を貰ったが、 1000円以上で使えるのだけれども、 なかなか使う機会がない。 割引券を使うために、 いらないものを買うのも、 どうかと思うし。

伏兵現れる

洗濯を終えたと思って、 すっきりしたと思ったら、 ズボンのポケットの中から、 前に使ったハンカチが出てきた。 思わぬ伏兵の出現に、 ちょっと残念な気持ちになる。

フラミンゴの誘惑

空気で膨らむフラミンゴのカップホルダーを探している。 実家に帰った時に、 弟があるところで手に入れたのを見て、 それがちょっとうらやましかった。 今日行った100円ショップで、 弟のとはちょっと違うのだけれども、 フラミンゴのカップホルダーを見つけ…

ICカードの端数

用事があって東京に行った。 交通系ICカードを使ったら、 1円単位だった。 普段は10円単位でしか使わないので、 残高の端数が気になる。 コンビニかどこかで、 丁度ぴったりの買い物をするしかないか。

学生の頃

仕事で某大学に行った。 大学に行くと、 学生の頃を思い出すような気もする。 学士のころ食べた、 学食のカレーが懐かしい。 辛くなる調味油を入れて食べていた。 でももうあの頃ほど刺激いらない気もする。