2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通路際

会社で席替えがあった。 なんか新しい席は落ち着かない。 今までと違って、 通路の隣なので、 人が横を通って行くのだ。 窓際族に対抗して、 通路際族を結成したい。

金星と木星

先日見た空に輝く未確認の光をまた見た。 先日とほぼ同じ方向に見えるので、 結局、 星だったみたいだ。 ネットで調べたら、 金星と木星らしい。 金星って明るいのは知っていたが、 すぐそこで強いライトがついているように見えるというのを、 この年になっ…

電子書籍はじめました

電子書籍を始めようと、 前に電子書籍のプリペイドカードを買っていたのだが、 なかなか使い始められないでいた。 いろいろあって一念発起し、 使おうと思ったら、 期限が切れていた。 なんかショック。 悔しいので、 コンビニに新しいカードを買いに行った…

壊れかけの体重計

デジタル体重計の調子が悪い。 使おうとしてもスイッチが入らず、 電池を入れなおすとスイッチが入るようになる。 前に電池が液漏れを起こしたせいで、 電池の端子が錆びたみたいになっているからだと思った。 それで、 端子の部分を磨こうと思って引っ張っ…

未確認飛行物体

昨日か一昨日か、 帰りの電車を待ていたら、 駅のホームから、 南の空に光るものを見つけた。 星にしては、 ちょっと違和感がある。 航空機にしては全く動かない。 しかも強い光と、 ちょっと弱いのが2つあった。 何かわかないが、 確認していないから、 未…

一生分の靴下

靴下を買いに行った。 某所のプライベートブランドの同じ靴下をいつも買っていて、 穴が開いても片っぽだけが余らないようにしているのだが、 今日買いに行ったら、 これまで買っていたものが売っていなくなっていた。 似ているのを買ってきたが、 左右でマ…

多客のため

地下鉄の電光掲示板に、 「名城線、名港線は多客のため最大10分程度の遅れが発生しております」 と出ていた。 何かあったのだろうか。 ナゴヤドームだろうか。

リターン

通勤時に電車で本を読んでいたら、 降りるはずの終点の駅についているのに気づかず、 しばらく座っていた。 折り返して、 そのまま家に帰るところだった。 この電車にこのまま乗っていれば、 帰れるんだよなあ、 とたまに思うが、 思うだけである。

夏至なのに

今日は残業するつもりはなかったのだが、 結局残業して帰りが遅め。 残業だけが理由でしょうか、 夏至なのにため息また一つ。 夏至は昼が長いのだが、 今日の一日はあっという間だった。 なんか最近時間が経つのが早い。 気づいたら東京オリンピックが終わっ…

リサイクル

ペットボトルを近所のスーパーの回収箱に入れてきた。 溜まりすぎて、 大きな袋にも入りきらなくて、 2回に分けて持って行った。 あんまりいっぱい持って行くと、 家族に隠れてペットボトルを集めていたのを見つかって、 しぶしぶ捨てに来てるように見えるの…

髪よさらば

髪の毛を切った。 4か月近く切っていないことに気が付いた。 そんなに伸びた気はしなかった。 それはそうと、 髪の毛を切れば、 昨日摂取したアルコール分が少しなくなるような気がした。

恐怖体験

飲み会だった。 帰りの電車で寝過ごして、 トリプルボギーになったが、 ついでに買っている定期の範囲内なので、 もどれば済むだけだ。 ところが、 戻る電車で感覚がおかしくなって、 ちょとやばかった。 なんか視界が靄がかかったようになり、 音も遠くで聞…

目覚ましが鳴らなくてII

朝起きたら、 起床予定時間+20分だった。 目覚ましのスイッチが切ってあった。 止めた記憶がないので、 昨日の夜に点け忘れたのだろうか。 寝坊が、 20分ぐらいで済んでよかった。 日曜とか気づいたら9時過ぎまで寝ているときがあるから、 完全な遅刻となる…

18歳

選挙権が18歳からになるらしい。 そんなわけで、 自分が18だったころの思い出を書こうかと思ったが、 あんまり覚えていない。 高校を卒業して、 予備校に行っていたのは確かだが、 あのころ何をしていたか、 いまいち覚えていない。 (予備校で勉強していただ…

軽トラ注意

防犯のアナウンスが、 遠くの方で聞こえていた。 「未成年者の軽トラックの乱用を防ぎましょう」 とか言っていた。 軽トラックでも、 暴走したら危険だが、 なぜ軽トラック限定なんだろう。 流行っているのだろうか。 よくよく考えたら、 「軽トラック」では…

左右逆

仕事に行くときに、 ズボンのポケットに、 ハンカチと鍵を入れていくが、 それがいつもと左右逆だった。 なんか一日落ち着かなかった。 まあ入れ替えれば済む話だったが、 ポケットをごそごそやると、 なんか落としそうでそれも嫌だった。 まあ、 ズボンに入…

多国籍地帯

大須をぶらぶらしていたら、 どこかで嗅いだことのある匂いがしてきた。 どこで嗅いだかすぐには思い出せなかったが、 愛知万博で嗅いだ匂いだと思った。 大須は最近、 いろんな国の食べ物の店ができているから、 万博さながらの匂いになったのだろうか。 そ…

キン消し復刻版

ペットボトル飲料についてくる、 サークルKサンクス限定のキン消し復刻版を、 入手した。 サンシャインとザ・ニンジャ のセットを選んだ。 サンシャインは凱旋門とかピラミッドとか、 キン消しにもバリエーションがあって、 なんか印象深い。 キン消しは子供…

雨が止むまで

仕事場からそろそろ帰ろうとしたら、 激しい雨が。 雨がやむまで、 後一仕事しようとしたら、 1時間ぐらいかかった。 おかげで帰りは、 雨が止んでいた。 しかしいつ止むかわからんので、 帰り時って本当に難しい。

鳩目

靴の鳩目がとれた。 ひもを結ぼうとしたら、 穴から金具が取れているのを発見した。 これ直せるのだろうか。 鳩目と言えば、 ミニ四駆の軸受けのところについていた。 子供の頃だから、 よく無くした。 しかも、 「歯止め」とか「端留め」とか、 そんな言葉…

紙々の値上げ

トイレットペーパーを買いに行ったら、 値上げしていた。 原材料の高騰が理由らしい。 ネットで調べたら、 去年末から値上げしていたらしい。 経済のことはよくわからないが、 紙の見えざる手ってやつか。

バナナ味

一昨日のミカン味に続いて、 バナナ味のポテトチップスを食った。 これもバナナ味の存在感が強いが、 なんか身に覚えあるのは、 バナナチップスに似た感じだからだ。 そういう意味では、 予想に反してミカン味より、 自然体だった。 あと一つ桃味のポテトチ…

梅雨が来た

雨が降った。 梅雨入りが発表された。 今日からウェットビズだ。 まあ心は乾いているが。

ミカン味

昨日の外出で疲れたせいか、 今日は一日家にいた。 そんなわけで、 ミカン味のポテトチップスを食った。 ミカン味の存在感が半端ない。

潮干狩り

分けあって、 潮干狩りに行った。 貝を採っても料理はしないので困ってしまうということで、 そっちは一緒に行った会社の人に任せて、 自分は干潟の観察を楽しんだ。 小さいカニとか小魚とか、 豊かな生態系が見られて、 なかなか面白い。 掌ぐらいの、 ちょ…

サンダルと半ズボン

明日分けあって、 潮干狩りに行くことになったので、 サンダルと半ズボンを買った。 長靴にしようかと思ったが、 一度水が入ると辛いのと、 持っていくのに嵩張るので、 足が濡れるのは許容して、 サンダルと半ズボンの装備とした。 半ズボンは安いのがよか…

阿波尾鶏

お店で「阿波尾鶏」という文字を見て、 「阿波踊り」みたいだと思ったら、 本当に「阿波踊り」から取った名前で、 読みもそのままだった。 そのの名の通り徳島県の地鶏で、 2011年には出荷数が地鶏として日本一になったらしい。 ということは、 「思わず小尾…

重曹のチカラ

マグカップの底の縁がコーヒー汚れが付いて、 こすっても落ちなかったので、 重曹の水溶液をいれておいた。 会社から帰ってきても、 汚れが落ちていなかったので、 ダメかなと思ったが、 こすったらきれいに落ちた。 すごいぞ重曹。

8から10へ

Windows 10のアップグレード予約をした。 7月29日になると、 無料でWindows 8.1からWindows 10にアップデートされるようだ。 軟体動物で例えると、 タコがイカになようようなものだ。 時代劇で例えると、 うっかり八兵衛が柳生十兵衛になるようなものだ。

忍者熊手

土曜日に分けあって、 潮干狩りに行くことになった。 それで熊手を買いに行ったら、 「忍者熊手」というのがあったので、 買ってきた。 普通の感じの熊手と、 爪(?)の間が網状になっているのを、 2種類買った。 それで帰ってきてネットで調べたら、 網が付…