2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるうの日

ジュンク堂ロフト名古屋店が、 今日が最終営業日だった。 よく買い物をしていたので、 閉店すると聞いて、 寂しくなった。 それで最後の日に買い物をしてきた。 ロフトの入っている、 ナディアパークには、 2006年までは紀伊国屋書店が入っていて、 名古屋に…

品薄

なんか生活必需の品切れが、 起きているらしい。 噂が広まると、 あっという間なのだろうか。 迂闊に「〇〇が売っていない」とか言えなくなった。

テレワーク

コロナウィルスの感染拡大に伴い、 自宅勤務の話も出ている。 会社の制度上は自宅勤務も可能なのだが、 やったことはない。 なんか家で仕事すると、 落ち着いかない気がする。 まあ家は寝る場所だし。

中止の案内

もうイベントがいろいろ中止になっているが、 来月受ける予定だった試験が、 中止になったようだ。 どうなるのかと思っていたが、 やはり開催は無理だったようだ。

不要不急

「不要不急」と言われると、 考えてしまう。 「不要不急」は控えろと言うことは分かるが、 突き詰めると、 大抵のことは「不要不急」な気もする。

レアマスク

マスクをずっと使っていると、 ゴワゴワしてくる。 頻繁に交換したいのだが、 それも今では贅沢だ。 まだ家にはいくらかあるが、 この先どれくらい必要になるのか分からないので、 出し惜しみしてしまう。

一休さん

『オトナの一休さん』の録画を観た。 元々5分の番組だが、 先日26回分が一挙放送された。 何度見たことはあったが、 全部見るのは初めてだ。 途中まで見ようかと思ったが、 おもしろかったの結局最後まで観てしまった。

ドリッパー

コーヒードリッパーを買った。 今使っているので、 特に問題はないのだが、 最近よく使うので、 予備に買った。 今日買ったのはプラスチック製の安価のものだが、 陶器製のとか気になる。 道具に凝りたくなるが、 肝心な飲む人間が、 違いの判らない男だから…

集会自粛

新型ウィルスの影響で、 集まりごとがやりずらくなっている。 中止にする集まりも増えてきた。 ある集まりの幹事だったが、 規模を縮小することになった。 いつになったら終息するのか。

封筒を探す

昔通販で買ったとき、 商品の雑誌を入れていた封筒を、 部屋のどこかに置いたはずだったが、 それが見つからなかった。 ずっとモヤモヤしていたが、 本棚の別な雑誌のところに入っているのを、 やっと見つけた。 別に用があったわけではなかったが、 捨てた…

家に帰ると

帰るとすぐ寝てしまう。 ちょっとやらなければならないことが、 いろいろあったのだが、 ご飯を食べると、 そなまま寝てしまう。 そんなに忙しいわけではないが、 「寝に帰るだけ」というのが、 実感される。 (ご飯も食べるけど)

短い冬

朝に雪がちらついていた。 まあ積もることはないだろうが、 少し冬らしい。 でももう2月も終わるので、 今年の冬は短かったのかもしれない。

出前迅速

一昨日注文した雑誌が届いた。 こんな早く来るとは思わなかった。 なんか凄い。

冬ごもり

今週も家から出なかった。 家から出ない日曜日が、 癖になってきた。 まあ暖かくなれば気分も変わるかもしれない。

1年遅れ

毎号買っている季刊誌があって、 去年一昨年ぐらいのを整理していたら、 去年の春号がなくって、 一昨年の春号が2冊あった。 レシートで確認したところ、 去年の春に一昨年の春号を、 もう一回買っていた。 たぶん発売日に買いに行って、 置いてあった1年前…

バレンタインデーきのこ

バレンタインデーだったので、 なんかチョコレートを食べようと思った。 きのこの山を買ってきて食べた。 おいしかった。

ボトル半締り

洗濯用の液体洗剤を継ぎ足したが、 ボトルの蓋が半締りだったので、 洗面所の床にこぼしてしまった。 これが雑巾で拭いても、 なかなか取れない。 朝の忙しいときに、 なかなかの仕事だった。 帰ってきて、 乾いたところ問題ないようだったが、 もう一回水拭…

ノンアルコール

久しぶりにノンアルコールビール飲んだ。 見た目がビールとほとんど同じだから、 コップに次いでしまうと区別がつかない。 なんか区別できるようにならんのだろうか。 コップにN/Aと書くとか。

首の痛み

首が痛い。 寝違えたのだろうか。 首が回らなくなると大変だ。 ナポレオンズごっこができなくなる。

令和の寒さ

とにかく寒い。 早く春が来ないかな。 でもこの冬は比較的暖かい気がする。 あと何日か我慢すれば、 春になるのではないかと、 都合のいいことを考えてみる。

体力温存

買い物に行こうかと思ったが、 結局家から出なかった。 なんか疲れてしまった。 体力温存の日曜日。

飲み会明け

昨日は飲み会だった。 二日酔いと言うわけでなかったが、 なんか寒い気がして、 歯科医院から帰ってきて、 家でゆっくりした。

端数消去

かねてから気になっていた、 マナカの端数の2円を、 ついに使い切ることができた。 ドラッグストアで買い物をしたら、 一桁目が2円だった。 去年の東京旅行の思い出が、 こうして消えた。 とか書くと切ない。

リンゴの力

マスクは売っていなかったので、 リンゴを買った。 リンゴで医者いらずと言うけど、 リンゴでマスクいらずとはならないか。

恵方寿司

恵方巻の代わりに寿司を食べた。 節分でもなければ、 恵方を向こうとしたわけでもなく、 巻きでもない。 ただ寿司繋がりだけだが。 それはそうと、 今年は閉店間際にスーパーに行ったら、 恵方巻がほとんど残っていなかった。 適正な仕入れ量になったのだろ…

冷凍たこ焼き

冷凍たこ焼きを買った。 たまに食べたくなるたこ焼き、 冷凍庫には常備だ。 急なお客様が来ても大丈夫だ。

マスク不足

いつも使っている箱入りのマスクが、 後2枚になった。 だが新型コロナウィルスの影響で、 もう売っていない。 家にいろいろと在庫があるので、 この季節を乗り切るぐらいはあるのだが。

ぼやけテレビ

テレビを観ていると、 たまに画面がぼやける。 眼が悪くなったせいかと思ったが、 そうでもないようだ。 ブラウン管のテレビに、 HDDレコーダーをつないでみているのだが、 テレビかチューナーの、 どちらが悪いのだろうか。 なんとなくなりやすい場面がある…

糸通し

ズボンのボタンを付けた。 針に糸を通そうとして、 よく見えないのに気づいた。 老眼か。 拡大鏡とか買った方がいいのか。 でも糸は何とか通せたので、 ボタンはつけられたのだが。 針のセットの中に入っている糸通しを、 使った方がいいんだろうか。