2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20時ちょうど

20:00ちょうどの地下鉄に乗った。 「あずさ2号」を思い出した。 歌の方は朝の8時だろう。 でも午前とは言っていないよな。 まあ夜なのに2号はないよなあ。

うっかり者

電子マネーを、 何種類か持っているので、 たまに間違えてそうになる。 間違えて出して、 冷静に使えませんよと言われたら、 ちょっと恥ずかしい気がする。 間違えて出しただけなのか、 本気で使おうとしているのか、 向こうからしたら、 分からないから、 …

蛇口との会話

台所の蛇口の締りが悪くって、 気づいたらぽたぽた言っていた。 寝ているときとか、 気になるのだが、 閉めに行くのが、 すごく億劫だ。 スマートスピーカーみたいに、 音声で操作できたら、 楽なのだが。 手が汚れているときに、 触らずに済む。 (赤外線セ…

42歳の証明写真

証明写真を撮ったが、 だいぶ年齢を感じさせる、 写真になった。 写真写りがアップするモードがあるが、 そっちで撮った方がよかっただろうか。 まあそれで、 本人と違うと言われたら、 ちょっとしたダメージだが。

ネクスト・イベント

街に行ったら、 ハロウィンの仮装行列をやっていた。 その一方で、 街頭にクリスマスと書いてある垂れ幕が、 もう下がっているではないか。 歩きながら「サイレントイブ」を歌ってしまう、 あの季節だ。

hanage

先日電動の鼻毛カッターを切った。 これで結構丁寧に鼻毛を切ったが、 気が付いたらまた伸びている。 週に一回ぐらいは、 切らないとだめなのだろうか。 だがあまり切りすぎるも、 良くない気がする。

平日の昼間

出張でお昼から一人で出かけたのだが、 天気も良くって、 あんまり人もいなかったので、 なんかのどかだった。 平日の昼間感を、 久しぶりに味わった気がする。 私はどこに行くんだろうか。 出張先だけど。

ワサビのパック

ワサビの小さいパックを冷蔵庫に入れておくと、 膨張することがあるが、 あれはなんでなんだろうか。 ガスが発生するらしいが。

いつでも蕎麦を

蕎麦を食べた。 ことしも残り少なくなってきたので、 かなり気の早い、 年越し蕎麦と言うことにしたい。。 ところで、 「引越し蕎麦」と、 「年越し蕎麦」 に続く、 第3の蕎麦はないのだろうか。 「繰り越し蕎麦」とか、 「追い越し蕎麦」とか、 「またのお…

秋の足音

通勤時、 ちょっと寒かった。 まだコートは早い気がするが。 このなんとなく寒いのが、 秋を感じさせる。 まあ、 「オータム」が「おお寒」に変わるのも、 あとちょっとかもしれない。

週末の料理

昨日、 餃子を食べた。 最近は電子レンジと電気ポットで、 食事を済ませることが多かったが、 しばらくぶりにガスレンジを使った。 なんか久しぶりに、 料理した気がした。 ちょっと餃子をあぶっただけだが。 久しぶりに使うと、 ガスレンジが、 ちょっと怖…

いとおかし

2日前に、 スーパーで気になる煎餅を見つけた。 その時は用事があって、 持って歩けないので、 また買いに来ようと思った。 それで今日買いに行ったら、 全く売っていない。 結構たくさん売っていたのだが。 仕方なく、 他の店も回ったが、 影も形もない。 …

カップ麺2.0

カップうどんに、 お惣菜コーナーで買った、 追加のてんぷらを入れて食べた。 カップラーメンに、 わかめを入れたりしても、 おいしい。 ただ、 カップ麺は、 中に入っているもののみで食べるという、 ポリシーも嫌いではない。

フォークとナイフ

レストランに行った。 そんなに高いというところでなかったが、 フォークとナイフが、 3本ずつ置いてあって、 本格的な感じだった。 外側から使えばいいんだよなあと思ったが、 不安になった。 普段はなんでも箸で食べるし。 別においてあったフォークが、 …

目覚ましの鳴らない朝

寝坊した。 急いで髭をそって、 なんとか会社に行った。 大体目覚まし時計をかけるのだが、 今日はかけてなかった。 いつも鳴る前に、 目が覚めるので、 目覚まし時計のありがたみを、 忘れていた。

電子レンジのワーニング

家の電子レンジは、 温めた後にほおっておくと、 警告音が鳴る。 それが結構、 何度も鳴るので どれくらい鳴るのか疑問だった。 今日はちょっと取りに行けなくて、 そのままにしたら、 結構鳴った(10回ぐらい?)後に鳴らなくなった。 さすがに、 永久に鳴り…

鼻から

風邪を引いたわけではないと思うが、 鼻水が少し出る。 粘性が低いのが、 すーと出て、 鼻血かと、 怖くなった。

子供の気持ちで

ビックリマンチョコを食べた。 なんとなく食べたくなって、 1個だけ買ってきた。 大人買いではなく、 子供買いとか言うのか。 言わないか。

季節と体調

なんか風邪ひきそう。 夏の気分のまま、 部屋で薄着していると、 寒い。 今週は家でおとなしくしていたい。 まあ毎週そうだけど、

妖怪の歌

ゲゲゲの鬼太郎の歌を一人で歌っていて、 その味わい深さに改めて気づいた。 鬼太郎の歌といえば、 ファミコンのゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境のBGMが、 耳に残っている。

通勤ラッシュ

品川に出張した。 通勤時間に着いたのだが、 人の多さに圧倒された。 自分の通勤時にも、 それなりに人はいるが、 なんか桁が違う。 次から次へと、 人が途切れずに、 出てくる感じだ。 やっぱり東京はすごい。

目の愛護デー

今日は目の愛護デー ここ何年か視力が落ち気味で、 毎年の健康診断の、 視力検査が憂鬱だ。 眼は大切にしないと。 でもやっぱり、 見たくないものまで見てしまう。

立体視・再び

間違い探しを、 立体視で探すのが、 再び自分の中でプチブーム。 でも見つけにくいところもあるようだ。 物が有る無いとかだと、 分かりやすいが、 同じところで、 ちょっとずれているとかは、 見つけにくかった。 とにもかくにも、 違和感を見逃さないこと…

体を休める日

家で休んでいたら、 外からお祭りのような音が聞こえた。 近所の秋祭りだったのだろうか。 一日中家から出ないで、 休んでいたが、 今日は体育の日だったことに気づいた。 体を育むには、 休養が必要だ。

知多半島で

家族と一泊して、 今日は知多半島に行った。 船で日間賀島に渡って、 タコを食べた。 天気が不安だったが、 ここ一番の晴天だった。 空と海のブルーが目に染みた。

本丸御殿

両親と弟が実家から、 名古屋に来た。 みんなで名古屋城の本丸御殿に行った。 とても立派な御殿で、 将軍でもないのにあんなものが見られて、 いい時代になったものだ。 天守は改築のため、 そろそろ取り壊されるため、 中には入れなかった。 コンクリートの…

上着の置き忘れ

会社に上着を着ていったが、 ロッカーに入れたまま、 忘れて帰ってきた。 帰宅の途中に気が付いたが、 取りに戻るほどのことではと思い、 そのまま帰ってきた。 まだ上着を着るには、 ちょっと暑いから、 ちょうどいいが、 次に出勤するときに、 上着を着て…

ららぽーと

今日はお休みで、 オープンしたばかりの、 「ららぽーと名古屋みなとアクルス」に行ってみた。 港区って、 名古屋港以外には、 あんまり行ったことがなかったのだけれど、 行ってみたら面白かった。 ららぽーと名古屋は広くって、 1階から3階を、 それぞれ一…

今週も台風

また台風が来ているらしい。 2週続けて来るとは。 週末はお出かけする用事があるのだが、 もう前の台風はいってしまったので、 安心していたのだが。 台風は忘れなくてもやってくる。

上着装着

クールビズが終了して、 昨日からスーツの上着を着て、 通勤している。 まだ上着を着ていると、 ちょっと暑い気もする。