2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神経衰弱のように

さすがにクールビスももう終わりなので、 スーツを着ていくことに。 半年前にクリーニングに出した後、 上下の2セットがごちゃごちゃになっていて、 組み合わせがよくわからない。 なんとなくで選んで着ていった。 同じような色なので、 自分ではよくわから…

ハロウィンの人たち

街を歩いていると、 ハロウィン関連のメークをしている人が、 たくさんいた。 流血メイクの人もいて、 ほんとにケガしても誰も気づかないんじゃないかと思った。 とか言っていて、 前も同じことを書いた気がしたが、 やっぱり去年同じことを書いていた。 歳…

裾上げでの失敗

もう夏物のズボンをしまう前に、 ほどけていた裾を直そうと思った。 いつもは裾上げテープで治すのだが、 今日は接着剤でやってみた。 使い方が悪かったのか、 接着剤がはみ出して、 なんか汚くなってしまった。 まあ裏側だからいいけど、 なんか気になる。 …

海苔

家で海苔が結構な量残っていることが分かった。 普通の海苔と味海苔のほかに、 ざるそばを食べるときに使った(たぶん)、 刻み海苔もたくさんある。 湿気ってしまう前に、 食べてしまいたいが、 海苔っていっぺんにそんなに食べない。 今日もお茶漬けを食べた…

怪しい影

今日はお休みだった。 昼間になっても、 カーテンを閉めて部屋の中にいたら、 ベランダに怪しい影が。 3階なのに。 よくよく見るとベランダに設置した、 BSアンテナの影だった。 光の角度のせいで、 丸っこい人影に見えていた。 真昼間から、 いい大人が、 …

帰りの雨

会社の帰りに、 突然の土砂降りにあった。 折り畳み傘があったが、 それでも腕なんかびしょびしょだった。 雨具がなかった人は、 大変だっただろう。 ああいうときに店なんかにいると、 止むのを待つのか、 強行突破するか、 迷う。

金色と銀色

「新色ダークカラー入りポスカ8色セット」を、 先日購入した。 その勢いで、 今日は金のポスカと銀のポスカを買った。 金色と銀色はやはり特別な感じがする。 小学校の図工の時間に、 絵の具の金銀の使用が禁止されたが、 それがかえって、 金銀の特別性を際…

朝の寒さに

朝寒くて目が覚めた。 寒いという夢を見ていた気がする。 こんな日はコタツが欲しい。 コタツ布団だけでもいい。 ちゃんと布団で寝ればいいのだが。

試験とか検定とか

某試験を受けに某大学に行ったら、 別な試験もやっていた。 まあ試験とか検定とか、 いろいろ世の中にはあるもんだ。 いろいろな検定の知識を問う、 検定の検定とかもあるのだろうか。 まあ、 試験がないのはお化けぐらいだろう。 と思ったが、 妖怪検定とい…

落下物

鳥に糞をかけられた。 電線にすごい数の鳥が止まっている下を、 しょっちゅう通るのだが、 こんなはっきりと落とされたのは、 初めてだ。 家に帰ってきて、 シャワーを浴びて頭を洗った。 鶯の糞だと思えば。

鳥取地震

鳥取で震度6の地震があったらしい。 こっちでも少し揺れたらしく、 トイレから戻ってきたら、 オフィスがなんかざわついていた。 自分は気が付かなかった。 今年は熊本と函館で、 震度6以上の地震があった。 なんか怖いなあ。

真昼の運動

昼休みにちょっと歩いた。 いつもは机で眠っているけど。 たまに、 明るい日差しの中を、 歩くと健康的で良い。 でも毎日は無理。

カップ麺の悲劇

昨日会社の帰りに、 会社の近くのコンビニで、 新発売のカップ麺を買った。 カバンに入れて帰ってきたら、 ちょっとつぶれていた。 食べる分には問題ないが、 カップ麺の蓋コレクターとしては、 ちょっと残念だ。 今日も同じものを買ってきた。

冷凍食品の日

今日は冷凍食品の日らしい。 10月は冷凍の「凍」に通じ、 18というのは冷凍食品を保存する温度-18度を意味するらしい。 そんなわけで、 冷凍チキンナゲットを買ってきた。 ありがとう冷凍食品。 いつもお世話になっております。

炭水化物の競演

カップ麺と冷凍餃子とザーサイを家で食べた。 あとはチャーハンがあれば最高なのだが、 カップ麺とご飯ものは、 食いすぎのような気がして、 最近は控えている。 カップ麺にご飯を入れるのを、 健康診断前に控えたけど、 解禁してもいいか迷っている。

寝冷え

座布団で寝てたら、 寒かった。 仕方がないので、 久しぶりにかけ布団を使って寝た。 もう半袖半ズボンで寝るのは、 やめたほうがいいかも。

ラクダとプロレス

大須をぶらぶらしていたら、 ラクダがパレードしていた。 ラクダって、 「月の砂漠」的な異国情緒がある。 漢字で書くと「駱駝」。 なんかかっこいい。 大須観音の境内では、 プロレスの試合をやっていた。 生で見るのは初めてな気がするが、 面白かった。 …

いつのまにか壁紙

Windows8.1のPCをアップデートしたら、 デスクトップの壁紙が、 Windows10と同じデザインになった。 いつの間にか、 Windoows10にアップグレードしたのかと。 しかし壁紙が変わると、 違和感があるので、 変わったのはわかるが、 前どんなだったのかを思い出…

帰りたい帰れない

会社の自販機で昨日ぐらいから、 温かい飲み物を買っている自分がいる。 気が付けば季節はもう秋。 今日から私は心の旅人だ。 どこに行けばいいのかはわからないが。

アップデートは一日にしてならず

Windowsのアップデートの日。 毎度毎度、 VISTA機で時間がかかる。 ネットで調べたら、 ディスククリーンアップで、 治るかもしれないとあったので、 やってみた。 だが、 会社に行っている間に、 更新の確認をかけていったが、 帰ってきてもまだ確認してい…

5倍

ポイント5倍デーがなんか気になる。 5倍ってなんかすごい。 よくよく考えると、 5倍とはいっても数十円の差なので、 同じ金額の割引なら、 見逃してしまうかもしれないのだが。 ものの言い方って、 大事だ。

運動不足者の日

今日は体育の日だ。 普段運動をほとんどしないので、 なんか申し訳ない気がして、 今日は世間に顔向けできない感じだ。 それはそうと、 リオオリンピックからもう2カ月も経ったと知って、 なんか時間が経つのが速い、 銀メダルの日本の男子4×100mリレーチー…

眠り誘うDVD

家でDVDを見ていたら、 眠ってしまい、 ぜんぜん話が進まなかった。 このままではいつ見終わるかわからん。 知られてはまずいことを隠そうとする、 陰謀があるとしか、 考えられない。

雨が降る前に

雨が降りそうな感じだったが、 傘を持たずに買い物に出かけて、 無事に雨に降られず帰ってきた。 といいつつ、 カバンには小さな折り畳み傘が入っているが。 雨が降る前に、 さっさと買い物をしてきて帰ろうと思ったが、 いろいろと回ってしまった。 大体地…

UVレジン

UVレジンを使って、 電子辞書の割れた部分を、 治してみた。 100円ショップで買ってきた、 UVレジンだが、 光で固まるので、 便利だ。 かわいいアクセサリー作成用なんだけど、 あんまりかわいくないことにも使える。

休みの朝

今日は休みだったが、 朝起きたら、 普段は会社についている時間だった。 普通は休みでも6時ごろには、 一度は起きるものだが。 もし休みでなくって、 目覚ましをかけ忘れていたらと思うと、 恐ろしい。 なぜか、 会社に行く時間なのに、 会社についていない…

ドアの横の席

台風がいているらしく、 不安定な空模様だったが、 会社の帰りは雨が降っていなかった。 しかし電車を待っていたら、 雨が降り始めた。 それでも本格的に降る前に、 電車に乗れたのだが、 ドアの横の席に座っていたら、 駅で止まっている間、 雨と風が強くな…

濡れ傘

昨日使った折り畳み傘を、 ビニール袋に入れたまま、 乾かすのを忘れたのに、 朝気が付くと、 すごくテンションが下がる。 いままでなら、 濡れたまま持って行ったのだが、 今日は乾かしておいて、 別な折り畳み傘を持って行った。 最初からそうすべきだった…

PDF化

最近ちょっと家で作ったテキストファイルを、 印刷したいことが何度かあって、 コンビニのコピー機で印刷している。 テキストファイルは直接印刷できなくて、 PDFにして印刷しているわけだが、 その際わざわざWordに張り付けてPDFにしていた。 昨日印刷しよ…

監修者

テレビを見ていたら、 大学のとき教養の授業を受けた先生の名前が、 監修者として出ていた。 なぜかちょっと得意げな気分になってしまった。