そっくり鉄塔

] 自転車でふらふらしていたら、
見覚えがある鉄塔が。
 
あれもうこんなところまで来たのかと思ったが、
どうも地理的におかしい。
 
それもそのはず、
自分が想像していたのが、
天白区役所の防災行政用無線鉄塔(写真左)で、
実際に見ていたのは緑区役所の鉄塔(写真右)だった。
 
オレンジの三角と、
UFO型のプラットホームと、
トラスという組み合わせが、
そっくりだ。
(細かい部分は別にしてほぼ同じ設計なのだろうか)
 
両者は直線距離で約6キロメートル離れている。
自転車だったので、
違和感があったが、
車だと2つの間はすぐ行けるから、
気がつかないかも。
 
ネットで各区役所の写真を見たら、
同じような無線搭は他の区役所にもあり、
デザインの一部に共通性が見られるものもある。
(全部が同じデザインというわけではない)
 
今度いろいろ回ってみようかな。
 
合言葉は、
「俺と区役所に行かないか」
 
人を誘ったらなんか勘違いされそうだ。